ジップエアに不信感
昨日の記事で、ジップエアでバンコクから日本に戻ってきたと、書きました。
もちろん、おいらの大嫌いな深夜のフライトです。
バンコク⇒成田のジップエアは、深夜フライトしかありませんからね。
仕方なしです。
おいら、深夜便だとほとんど寝られなくて、深夜便で帰国後は、いつも二日くらいは体調が悪いです。
深夜便で眠れる人が、羨ましいです。
最近は、ジップエアを利用することが多くなってるけど、また、JALの昼便に戻そうかな?
でも、値段がねぇ。(笑)
悩みどころです。
■
ところで・・・。
そのジップエアで、先日、ちょっと不快な思いをしまして。
(昨日の帰国便とは、関係ありません)
ことの起こりは、次回の訪タイのフライトをジップエアに決めて、ジップエアのサイトで航空券を購入したことに起因してます。
(次回の訪タイは、2月上旬の予定です。)
購入したのは、往路(成田⇒バンコク)のみの片道切符です。
チケット代は、33,828円。
2月のフライトでは、これが一番安いチケットでした。
チケットの購入は、ジップエアのサイトですでに何度もしているので、もう慣れたもんです。
なので、何ら問題なく、購入出来ました。
次に座席も購入しました。
お気に入りのシートが、先に売れちゃうと残念ですからね。
座席もお気に入りの場所を購入できました。
そんなわけで、いつも通りスムーズに航空チケットと座席を確保したんですが・・・。
問題は、この後におこりました。
■
チケットを購入した、数日後・・・。
ジップエアのサイトにログインした時に、こんな表示が目に入りました↓
(予約番号): お支払いが完了していません
Webサイトからはお支払いを行うことができません。コンタクトセンターへお問い合わせください。
ん?
どうゆこと?
予約番号は、間違いなく次回訪タイ(2月上旬)の番号です。
すでに、クレジットカードで決済出来たし。
なにかトラブル?
すぐにコールセンターに連絡しようと、電話番号を探したけど見つけられませんでした。
「問い合わせは、チャットで」そんな文言をみつけたので、とりあえずチャットで事情を聴きましょうか。
以下は、おいらとジップエアの、大まかなチャットのやり取りです↓
おいら「(サイトに表示されていた内容をコピペして)、これどうゆことですか?すでに支払いは完了しているはずですが。」
しばらくして、チャットで返答がありました。
ジップエア「預け荷物30キロまでの支払いが、まだ済んでないので表示されています」と。
そんなバカな!
おいら、預け荷物なんて、申込んで無いし。
おいら「預け荷物は、申込んでないので、何かの間違いじゃないですか?」
ジップエア「間違いありません、申込まれています」
おいら「こちらは絶対に申込みしてないので、サイトのバグの可能性は、考えられませんか?」
ジップエア「今までそういう報告は受けてません」
おいら「あくまで、こちらが申し込んだってことなんですね?」
ジップエア「そうなります」
おいら、今まで何度もジップエアのサイトでチケット等を購入しているので、各購入方法は理解してます。
チケット購入後は、ここからいろいろ追加購入します↓
上の二つは、機内オプションを追加する場合に使います。
おいらは、座席は指定したので、左上の「座席を指定」から中に入って座席を選んで。
そして、クレジットカード支払いで購入したのは間違いないです。
手荷物を事前予約する場合は、下の段ですね。
もし「受託手荷物を事前予約」を間違えてクリックしたとしても、まだ購入や申込みには関係ないです。
だって、次は、この中から選択する必要があるので↓
おいらが、もし受託手荷物を購入する場合は、少なくともスーツケースで行くことが確定してからです。
昨日、帰国した時もバックパックひとつで、スーツケースは使わなかったし。
これからも、そんな形で往来の可能性が高いですからね。
次回は、来年の2月のフライトなので、まだまだ先のこと。
なのに、「今の段階で受託荷物」って、到底考えられませんから。
もし購入するにしても、バックパックだけじゃ足りないのが、はっきりしてからです。
だから、今の段階で、わざわざ受託荷物を5000円払って買うことは無いし。
今までのおいらの行動からしても、断言できるんですけどねぇ。
でも、ジップエアは、そんなこと知ったもんじゃないですからね。
あくまで、ジップエアにはミスはない!
おいらが、申込んだから!
この一点張りだったのです。
何度かチャットでやり取りするも、結局、堂々巡りで埒があきません。
しまいには「削除したので、もう表示されていないはずです」で、済まそうとしたので。
おいら、その言葉にカチンと来てしまいました。
おいら「こちらでログを調べるので。申し込んだ日と時間を教えてください。」
そうチャットして、しばらく待ってたら。
ジップエア「12月13日11時12分座席購入 12月13日11時40分受託荷物追加」
そんな返答がきました。
おいら「わかりました、こちらで調べます」ってチャットして、このやり取りを終えたんですが・・・。
もちろん、調べません。
調べ方もわからないし。( ´艸`)
まあ、何も被害にあったわけでもないですからね。
でも、なんかスッキリしないんですよねぇ。
仮に、おいらが無意識で受託荷物の申し込みをしていたとら、それもヤバいよね。
おいら、認知症か健忘症を発症か?
そうなっちゃいますもんね。
まあ、歳とともに、物忘れは増えてるけど、まさかそこまでにはなってないはずだし。( ´艸`)
■
ってことで、いまだに真相はわからず仕舞いですが・・・。
なんか気味悪いでしょ?
考えられるのは・・・。
ジップエアサイトのシステムのバグ
おいらの、認知症か健忘症によるミス
あとは・・・。
謎のハッキング?でしょうか。
結局、今でも「キツネにつままれた」ままですわ。
とりあえず、2月上旬のバンコク行きには、ジップエアを使うけど・・・。
今後は、他のエアラインにしようかな?
ジップエアが、なんか嫌いになりそうです。😨
チャット担当者の言葉遣いに、ムカついただけですが。
チャット担当者も、ムカついてるかもね?( ´艸`)
最近のコメント