日常生活

2024年4月21日 (日)

エアコンの修理をしたけど・・・。

前回の記事では、洗濯機の水漏れを自力で修理したことを書きました。
修理って言っても、排水ホースを交換しただけですけどね。( ´艸`)

そして今回は、エアコンの自力修理に挑戦です。



時は遡って、1月24日のこと。
朝起きて、いつものようにエアコン(暖房)のスイッチを入れて、朝食の準備をしていたところ・・・。

いきなりの停電。
すぐに分電盤を確認したら、ブレーカーが落ちてました。

朝食の準備で、負荷をかけすぎたかな?

ブレーカーを上げて、再びエアコンのスイッチを入れて。

あれ?
いつまでたっても部屋が暖かくなりません。

エアコンのスイッチを何度か入り切りしてみても、生ぬるい風が吹き出すだけ。
エアコン本体と室外機を掃除しても、同じこと。
結局、治りませんでした。_| ̄|○

Dsc_0269_20240421084801

1月26日には、タイ友が日本に来る予定だし・・・。

さて、どうする?

とりあえず修理はあと回しにして、電気ヒーターで凌ぐことにしました。

急遽購入した、電気ヒーター↓
Dsc_0015_20240421090001

その後は、ブログに書いた通り・・・。

1月26日に、タイ友が来日。
1月27日~2月3日までは、タイ友と、東北地方を旅行して。
2月7日~4月1日までは、バンコクに戻っていたのでした。



4月2日にバンコクから日本に戻り・・・。

さて、エアコンの修理に取り掛かかりましょうか。

でも、エアコンを自力で修理するには至難の業。
ここは、専門家に任せるしかありません。

ってことで、兄に連絡。
兄は、エアコンの専門家ではないけど、電気のことは、いろいろ詳しいので。

兄に自宅に来てもらい・・・。

いろいろチェックしてもらったところ↓
Dsc_0004_20240421093101

故障の原因は・・・。

「エアコンのガスが、抜けてる!」でした。

それならば、ガスを補充すればいいだけ?
素人(おいら)の考えなんて、そんなものです。( ´艸`)

兄曰く「ガスは、そう簡単に抜けるもんではないので、ガスが抜けた原因がわからないと、また同じことが起こる」と。
それで、いろいろガスの抜けた箇所を探って貰ったんですが。

結局、それは、わからないとのことでした。_| ̄|○

一応、管の中を真空にする作業をしてから、ガスを管に充満させて。
エアコンをスイッチを入れたところ、冷暖房とも普通に動きましたが。

でも、いつまたガスが抜けるか?
今度、ガスが抜けるようなら、その時は、エアコンの買い替えかも?



今は、毎日エアコンを稼働させて様子見しているところですが・・・。

兄に来てもらってから、1週間程度が経過。
今のところは、エアコン、問題なく動いています。

でもまた、すぐにダメになるんでしょうけどね?
その時は、ジタバタせずに買い替えましょう。

ところで、このエアコン、いつ設置したんだっけ?

調べたみたら、2017年でした。
ってことは、まだ7年しか経ってないってこと。

エアコンなら、10年は故障して欲しく無かったなぁ。

そして、エアコンに書いてある表示を、まじまじと見てみると↓
Dsc_0014

ん?↓
Dsc_0014_20240421095901

な~んだ、中国製だったのかぁ。
早く壊れるのも、なんか納得です。( ´艸`)

ナショナルの洗濯機が、34年も動いているのに。

東芝は、ダメだわ~!

次、買い替える時は、やっぱり日本製がいいかな。
でも、今は、中国製が幅を利かせてるからなぁ。

日本企業の製品でも、製造は中国。
そんなのばっかり。_| ̄|○

改めて昔の日本製の優秀さを、実感したのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

2024年4月19日 (金)

オンボロ洗濯機、ついに寿命か?

我が家の洗濯機、かなりオンボロです。
なにせ、34年間も使っているので。

34年?
そう、34年です。

1990年、おいらが一人暮らしを始めたときに、母からプレゼントされたものです。
だから、34年。

洗濯機って、こんなに長持ちすんですね。
それとも、昔の洗濯機が優秀?( ´艸`)

ちなみに、その洗濯機は、これ↓
Dsc_0010_20240418201201
ナショナルの「愛妻号Dayファジイ」っていうやつです。

ロゴ↓
Dsc_0011_20240419085101

「愛妻号」・「ファジィ」ってのが、古さを感じますね。
当時は、最先端だったんですけどね。( ´艸`)

そのオンボロ洗濯機ですが・・・。

最近、洗濯が終わると防水パンに水が溜まるようになってしまいました。
明らかに水漏れです。_| ̄|○

だから、常に雑巾を置いて、漏水した水を拭きとってます↓
Dsc_0001_20240418202801

ついに寿命かな?



買い替えするのは簡単だけど・・・。

根っからの貧乏性な、おいら。
自分で修理出来ないか?
まずは、それを考えるわけです。

洗濯機本体に穴が開いているようだと治せないかも?ですが。
排水ホースの問題があるなら、治せそうですからね。

そして先日、兄に手伝って貰い、洗濯機をひっくり返して漏水箇所を確認してみました。

その結果・・・。

配水ホースの一部が裂けていました。
おそらく、そこが漏水の原因でしょう。
であれば、排水ホースを交換すれば、漏水は治まるはずです。

早速、ホームセンターに行って、排水ホースを購入してきました。
1.5m用の排水ホースで、712円。
これで治るなら、安いもんです。

古いホースを洗濯機から取り外し、新しいホースを洗濯機に取り付けて↓
Dsc_0012_20240419090201

いざ、排水!

その結果は・・・。

大成功!\(^o^)/

簡単に諦めずに、トライ、してみるもんですね。(*-ω-)ウンウン♪

ってことで、34年間使っている洗濯機ですが、さらに使用期間を延ばせそうです。
こりゃ、おいらの寿命と競争かな?( ´艸`)

それにしても、「愛妻号」、すごいわ!

でもまあ、いつ、動かなくなってもおかしくないですけどね。
その時は、寿命と思って諦めますわ。

形ある物、いつかは壊れる!ですから。(^_-)-☆

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

2024年4月15日 (月)

水を浴びるか?花粉を浴びるか?

4月2日に日本に戻って来て、早2週間。
この季節の日本(横浜)は、とても過ごしやすい気候なんですが・・・。

あまり外出することもなく、自宅に引き籠り気味です。

何故か?

その原因は・・・。

花粉!

眼は痒いし
喉も痒いし
くしゃみは止まらないし

Kafun_kayui

そんな状況なので、外出する気が失せてしまいます。

こんなんだったら、わざわざ高い航空運賃を払って日本に戻って来なくても良かったんじゃない?
そんな気がしないでもない。

来年のソンクランは、バンコクで引き籠るかな?
でもまあ、バンコクに居たら居たで、「花粉が飛んでても日本に戻りたい!」そんな気持ちになりそうな気もしますが。

4月の日本は、良い季節なはずなのに。
日本もタイも、どっちもダメだわ。( ´艸`)

水を浴びるか?
花粉を浴びるか?

う~ん、なかなか厳しい選択です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

2024年3月17日 (日)

国税庁の次は警察庁かよ!!

先日、詐欺メールに危うく騙されそうになったことを記事にしました。
あの時は、インチキ国税庁からのメールでしたね。

その記事は、これ↓
「ますます手口が巧妙になる詐欺メール」

あのメール以後も、おいらの元には、ぞくぞくと詐欺メールが届いてまして。
「こんなのに騙されるの?」っていうのから、「もしかして、これ本物?」っていうのまで、いろいろとね。(^_-)-☆

もういい加減にしてくれ!って感じですが・・・。

今日は、そんな詐欺メールの中から厳選して、「こんなのに騙される人、いる?」のメールを晒すことにします。

差出人は、表題でもうお分かりですよね。
そう、今回は「警察庁」が差出人です。

それがこれ↓
Screenshot_20240317183754

警察庁?
これを見た時は、ちょっとドキッ!!!

おいら、何か悪いことした?

でもなんか変?
「警察庁について 私たちは警視庁です・・・」って。( ´艸`)
もうこの一文で詐欺メール確定です。

一応、念のためメールを開くと↓
Screenshot_20240317184523
おいらの子供が窃盗容疑で逮捕されたみたいです。
だから、被害者に240万円の賠償金を支払う必要があるんだって。

なんじゃこれ?

突っ込みどころ満載な、メールなのでした。

まあ、こんなメールに騙される人はいないとは思うんですが、あまりに稚拙なメールすぎて、もしかしてなんか裏があるんじゃないの?
そんなことまで、疑ってしまいますわ。

それにしても、最近の詐欺メールは、国税庁だったり警察庁だったり・・・多岐にわたりますねぇ。
次は、どこから(誰から)来るのやら?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

2024年3月 9日 (土)

ますます手口が巧妙になる詐欺メール

以前、クレジットカードが不正利用された記事を書きました。

その記事は、これ↓
「クレジットカードの不正利用で、てんやわんや(前編)」
「クレジットカードの不正予用で、てんやわんや(後編)」

あの時は、旅の途中だったこともあって、いろいろ手続きするのが面倒だったのは、記憶に新しいところです。
あ~いうことは、「二度と御免こうむりたい」ですが、未だはっきりした原因もわからずなので、新しいカードを再発行したとはいえ、いつまた不正利用されるか?不安はつきません。



クレジットカードの不正利用は、恐ろしいことですが・・・。

あの記事を書いて以降、なんか「詐欺メール」の数が増えているような気がしてまして。
もしかして「あいつ、騙しやすそう」なんてことで、おいら、狙われてる?( ´艸`)

Website_phishing_20240309194801
最近(2月25日以降)おいらに届いた「詐欺メール」(差出人と題名だけ記載)↓

2/25 差出人:イオンカード 題名:【重要】イオンカード本月の請求明細の確認
2/25 差出人:イオンカード 題名:【重要】イオンカードからの重要なセキュリティ更新
2/27 差出人:shinoughthfradas@hotmail.com 題名:「エポスNet」ご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
3/2  差出人:アマゾン 題名:ご注意:アカウント凍結のお知らせと更新手順
3/3  差出人:Support 題名:Verify that your Apple ID is up-to-date.
3/3  差出人:三井住友カード 題名:【重要】三井住友カードからの重要なセキュリティ更新
3/5  差出人:GMOあおぞらネット銀行 題名:GMOあおぞらネット銀行からのお知らせ(お振り込み手続きの制限について)
3/7  差出人:エポスカード 題名:「エポスNet」ご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

内容は、どれもいろいろ能書きたれてからの「確認は、こちら」ってな感じでリンク先をクリックさせる方法です。
でもまあ、上記メールは、どれも差出人とタイトルを見ただけで「詐欺メール」って分かっちゃいますけどね。( ´艸`)

だって・・・。

・イオンカード、三井住友カード、エポスカードは、そもそも持ってない。
・GMOあおそらネット銀行は、使ったこと無い。
・アマゾンは、しょっちゅうこんなメールが来るので、すでに狼少年状態なので。

他は・・・。

差出人が「Hotメールのアドレス」なんて、あり得ないし。
「差出人」も「タイトル」も英文だけのやつは、端から意味わからんし。

こんなメールで、おいらを騙せると思ったら、100年早いわ!( ´艸`)

だけど、これらのメールは、「迷惑メールのフォルダ」に入らず、すり抜けて届いたので詐欺メールの中でも、優等生?( ´艸`)

だって、「迷惑メールフォルダ」のメールなんて↓
Photo_20240309180101
今日(3月9日)だけで、こんなに。
これでも一部なんですけどね。

「迷惑メールフォルダ」内は、文字化けばかりのアホメールだらけ。
おっ!そこに、Amazonもいるわ 笑

でも、勝手に「迷惑メールフォルダ」に入ってくれるメールは、まあ、可愛いもんですわ。(笑)



実は最近(3月7日)、危うく騙されそうになったメールが届きました。
そういうメールは憎たらしいので、リンク先以外の内容をすべてここに晒します。( `ー´)ノ

差出人は・・・。

e-Tax(国税電子申告・納税システム) <succ@dknezgk.cn>


題名は・・・。

税務署からのお知らせ【宛名の登録確認及び秘密の質問等の登録に関するお知らせ】


内容は・・・。

国税還付金の電子発行を開始しました。
e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
令和6年度の税制改正等のうち、以下の申告手続について、追加及び修正を行い。
税制改正に伴い、税金の状況をわかりやすくするため。
E-Tax の個人納税アカウントを持つことを全員に義務付けています
このメール受信後24時間以内に下記の専用リンクからE-taxアカウントをご登録ください。

○ 注意事項
・以下のリンクから案内に従ってE-tax個人アカウントの登録を行ってください。
・案内メールの有効期限は令和6年03月11日 21:25となりますので、有効期限内に確認を行ってください。

・e-Taxの利用可能時間は、e-Taxホームページでご確認してください。
⇒ https://(ここに、リンク先が書いてあります)

※本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。
----------------------------------------------------------
  発行元:国税庁
  Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.
----------------------------------------------------------


こんなメールです。

おいら、内容をぱっと見た時は、毎年確定申告で還付金の申請をしているので、てっきりその関係かな?って何ら疑いを持ちませんでした。
今年は、まだ還付申請してないけど、日本に戻ったら申請する予定なので、ちゃんと読んでおかないと。

でも、少し冷静になって・・・。

このメール受信後24時間以内に下記の専用リンクからE-taxアカウントをご登録ください。
案内メールの有効期限は令和6年03月11日 21:25となりますので、有効期限内に確認を行ってください。

この二つの文が、ちょっと引っ掛かったのです。

なんでこんなに、せかしてるの?

それで、もう一度読み返すと・・・。

句読点、ちょっとおかしくない?

更に・・・。

差出人に併記してあったアドレス、<succ@dknezgk.cn>。
末尾の「.cn」って、もしかしてチャイナ?

どんなに巧妙なメールでも、冷静に読めば怪しい箇所が炙りだされます。

次に、公式の「E-TAX」のサイトを見に行って確認したところ。
公式サイトでは、メールに該当するような内容は、一切確認できませんでした。

やっぱりねぇ。

そして、ダメ押しで「メールの文面」でググってみたら、まったく同じ内容のメールが「偽メール」として晒されていました。

国税庁を名乗る「詐欺メール」なんて、国の威信をかけても、早くとっ捕まえて欲しいところです。
それと、アマゾンや、イオンカードや、三井住友カードや、エポスカードなどを名乗って、平気でメールを送って来る悪い奴らもね。
一網打尽でお願いします。m(__)m



ってことで、詐欺メールに引っ掛からないためには・・・。

届いたメールは、すべて疑ってかかりましょう。
メールが本物であっても、メールから飛ばずに、本サイトに行って手続きすること。

そんな癖を付けたいものです。

だけど、そこまで注意してても、クレジットカードを不正利用されちゃんですからねぇ。(*-ω-)ウンウン♪
まったく困ったもんですわ。

ますます手口が巧妙になる「詐欺メール」。
みなさんも、お気を付けくださいね。(^_-)-☆

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

2024年1月18日 (木)

友人、働くってさ

今日は、友人と昼メシです。

友人は、おいらと同い年(65歳)で、約4年前にリタイアしました。
おいらは、約9年前にリタイアしたので、リタイアに関しては、おいらの方が5年も先輩ですが。( ´艸`)

場所は毎度のバーミヤン。
だって60歳以上は、5%割引なので。( ´艸`)↓
Dsc_0268

食べるのは、これも毎度の日替わりランチ↓
Dsc_0267_20240118164901

ドリンクバーもつけて、一人あたり800円程度で済むので、コスパ良しです。



話題は、いつも多岐にわたりますが。

今日の一番の話題は・・・。

友人が約4年ぶりに働くことになったそうで、そのことを根掘り葉掘りと。( ´艸`)

今さら?
何があった?

気になりますもんね。
だって、4年もフリーマンだったからね。

詳しく話を聞くと・・・。

「以前の会社の先輩から誘いがあったから」だそうです。

ただ、働くって言っても週に2~3日程度で、給料も、月額2~3万円くらい。
な~んだ、アルバイトかぁ。

友人、カネに困ってるわけじゃないから、まあ「暇つぶし」だね。

でも、65歳で誘いを受けるなんて、ちょっと羨ましい気もしないでもない。

おいらも、誰か誘ってくれないかなぁ。
って、誘われても、今さら働く気はありませんけどね。

だって、おいらには、バンコクが待ってますから。(*^^)v

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

2023年6月 4日 (日)

「ベリッシマ」を見に大黒ふ頭へ

一昨日の大雨は、凄かったかったですねぇ。
外出してた方は、大変な思いをしたんじゃないでしょうか?

そして、昨日。
朝は、まだ雨が降っていましたが・・・。

友人から連絡がありまして。

友人「今日、雨が止んだら大黒ふ頭に行かない?」
おいら「行ってもいいけど、どうして?」
友人「ベリッシマが、停泊してるらしいよ」
おいら「ベリッシマ?よくわからないけど、暇だから行くわ!」

ってことで、雨が止んだ午後、大黒ふ頭に行ってきました。

ちなみに大黒ふ頭は、観光地ではありません。
周りは、工場と倉庫ばかりですからね。
横浜ベイブリッジの下をくぐれない大きい船が横浜に寄港する時だけ、大黒ふ頭に停泊します。
その時、ちょっとだけ賑わう感じでしょうか?

そう言えば、日本でのコロナ騒動の始まりは、大型客船からでしたよね。
あの船を大黒ふ頭に停泊させたばかりに、大騒動に。

「日本の感染症対策は、なってない!」
そんな声が、日本の内外からあがってましたからね。

忌まわしい記憶です。



14時ごろには、すっかり天気も良くなり・・・。

横浜ベイブリッジ下の無料駐車場に車を止めて↓
Dsc_0067_20230604090101

船、見えた↓
Dsc_0056
かなりデカイ!

でも、船よりも釣りに夢中な人々(笑)↓
Dsc_0060_20230604094801

遠くに見えるのは、みなとみらい地区。
一番背の高いビルが、横浜ランドマークタワーです。

もちろん、観覧車やマリンタワーなども、肉眼ではっきり見ることができます。



船は、スカイウォークから眺めましょうか。
スカイウォークとは、横浜ベイブリッジに併設してある展望施設のことです。

ここね↓


スカイウォークの入口↓
Dsc_0023_20230604103701

ここ、かなり長い間、閉鎖してたんですよね。
昨年、再びオープンしました。

ただし、今は、土日祝のみのオープンです。
なにせ過疎ってるもんで。(笑)

スカイウォークの入口↓
Dsc_0023_20230604090001

エレベーターで、4階(だったかな?)まで上がります。
Dsc_0026_20230604100101
ねっ、過疎ってるでしょ?(笑)
案内係の人も、手持無沙汰?( ´艸`)

展望室へは、ベイブリッジの橋の下を歩いて向かいます↓
Dsc_0029

歩道からの眺望(1)↓
Dsc_0028_20230604094401

歩道からの眺望(2)↓
Dsc_0030_20230604100701

展望室に到着↓
Dsc_0034_20230604093701

人、そこそこいました。(笑)

雨上がりで、みんな行くとこなかったか?
それとも「ベリッシマ」の集客力か?

展望室からの眺望を楽しむ人々↓
Dsc_0035_20230604101101

Dsc_0037_20230604101101

ところで、船は、どうなった?
早く見せろよ!
そんな声も聞こえそうなので。(笑)

はい、どうぞ↓
Dsc_0042_20230604094101

もっと、良く見たい?

はい、どうぞ↓
Dsc_0049_20230604113301

望遠鏡で覗くと、ベリッシマに乗ってる人の顔まで、はっきり見えました。
みんな、裕福そうな顔してたなぁ。(笑)

Dsc_0047_20230604094201

ちなみに、スカイウォークの入場料は・・・な、なんと無料!
設置してある望遠鏡も、すべて無料!

横浜市、太っ腹でしょ?(笑)

でも、なんで、カネとらないの?
まあ、入場料とったら、入らないけどね。( ´艸`)



最後に船の全景をどうぞ↓
Dsc_0063_20230604103201

SHIP DATA
船名:MSCベリッシマ
建造:2019年3月
全長:315m
総トン数:171,598トン
乗客定員数:5,655名

そのデカさが、わかるってもんです。
船内も豪華そうだし。

う~ん、乗りた~い!

大型客船で優雅なクルーズ旅行。
憧れだわ~。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2023年5月31日 (水)

昨日は惜しかったなぁ

今年も始まりました、ネーションズリーグ(バレーボール)。
ネーションズリーグとは、16チームが3週間で12試合を戦い、順位を決定する世界大会です。

おいらが応援するのは、もちろん日本とタイの女子チームです。

昨年の大会は、日本が7位でタイが8位でした。
今年は、それを上回る順位を期待したいところです。



それで昨日が初戦だったんですが・・・。

日本は、ドミニカ共和国との対戦でした。

Dsc_0009_20230531154401

結果は、3-1で日本の勝利。
幸先の良いスタートです。



一方、タイの対戦相手は、イタリア。
昨年のチャンピオンチームです。

勝つのは無理かな?
期待はしてなかったんですが、試合が進むにつれて、もしかしたら?な、試合展開になりました。

第1セット タイ26-24イタリア
第2セット タイ17-25イタリア
第3セット タイ29-27イタリア
第4セット タイ28ー30イタリア
第5セット タイ11ー15イタリア

5セット中、3セットがジュースまでもつれる展開です。
結果、2-3で負けてしまいましたが、あのイタリア相手に、こんな試合が出来るとは、ちょっとビックリです。
今後に、期待できるかも。

ただ、第4セットの後半に、エースのアチャラポン選手が足に怪我をしてしまったようで、それが気がかりですね。

大丈夫かなぁ?



◇今後の日本戦(女子)の日程は・・・。

開催都市:名古屋(日本)
6月 2日(金)19時40分 クロアチア
6月 3日(土)19時10分 ブルガリア
6月 4日(日)19時10分 中国

開催都市:ブラジリア(ブラジル)
6月14日(水)09時00分 セルビア
6月16日(金)05時30分 韓国
6月17日(土)02時00分 ドイツ
6月18日(日)05時30分 アメリカ

開催都市:バンコク(タイ)
6月28日(水)19時00分 トルコ
6月30日(金)19時00分 オランダ
7月 1日(土)22時30分 タイ
7月 2日(日)19時00分 イタリア


◇今後のタイ戦(女子)の日程は・・・。

開催都市:アンカラ(トルコ)
6月 1日(木)20時00分 カナダ
6月 2日(金)20時00分 ポーランド
6月 4日(日)20時00分 韓国

開催都市:ブラジリア(ブラジル)
6月15日(木)05時30分 ドイツ
6月16日(金)02時00分 アメリカ
6月17日(土)09時00分 セルビア
6月19日(月)02時00分 クロアチア

開催都市:バンコク(タイ)
6月27日(火)22時30分 オランダ
6月29日(木)22時30分 トルコ
7月 1日(土)22時30分 日本
7月 2日(日)22時30分 ブラジル

ここまでが、予選ラウンドです。
上位8チームが、決勝ラウンドに進出できます。

※ちなみに時間は、日本時間です。



このうち、何試合観戦できるかな?
ブラジリアの試合は、時間的にあまり観れないかもですが。

おいら、6月中旬にはバンコクに戻る予定なので、バンコク開催の試合は、もしかして現地観戦も可能かも?

いずれにせよ、6月は、大谷選手の試合とネーションズリーグで、かなり暇が潰せそうです。(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2023年5月27日 (土)

「ラクサ」って美味しいの?

最近、テレビでカップヌードルのCMをよく見かけます。
テレビのCMなんてほとんど頭に残らないんだけど、このCMが流れるとつい見てしまいます。

そのCMが、これ↓

「カップヌードルラクサのCM」

軽快なリズムにのって、♬ 結局なんなのラクサ?♬ なんて歌われたら、そりゃ「ラクサって何?」って、思うわけですよ。(笑)
「シンガポールではすごいメジャーな料理」ってことだけど、「ラクサ」なんて初めて聞いたもんだから、気になって気になって。( ´艸`)

まあ、高いもんじゃないし、試してみましょうかね?

早速、スーパーマーケットでお買上↓
Dsc_1052

右が「シンガポール風ラクサ」ね。
「パクチー香るトムヤムクン」も、ついでに購入です。



早速、いただきましょう。

Dsc_1056

蓋についてるのは、「ラクサペースト」↓
Dsc_1057
これが、味の決め手でしょうか?

蓋を開けてお湯を注ぎ、ラクサペーストを入れて、3分待って出来上がり↓
Dsc_1058

あはっ!
なんか美味しそう。

いただきま~す↓
Dsc_1059_20230527092201

スープを一口飲んで・・・。

辛さは、ほとんど無し。
ココナッツミルクのまろやかな味です。

具材には、油揚げが入ってるんだけど、これが「ラクサ」の特徴なのかな?

具体的な味は、おいらに求めないでね。
ブログでずっと言い続けてますが、おいらはバカ舌なもんで、美味しいか?マズいか?の二択しかありませんので。(笑)

それで、「ラクサ」は、どっち?

結果は・・・。

美味しかったぁ!

スープまで、完食です。
さすが、ニッシンのカップヌードルです。



ところで・・・。

タイに「ラクサ」って料理は、あるのかな?
似た料理は、ありそうな気がするんだけど。

ネットでググってみたら・・・。

「カオソーイ」(いわゆるカレーラーメン)が、それにあたる料理だそうです。

でも、そうかなぁ?

「ラクサ」を食べてる最中は、「カオソーイ」のことは、一切頭に浮かばなかったし。
「カオソーイ」の方がもっと辛いし、カレーの味ももっと強いしね。

カップヌードルだから、まろやかに仕上げたのかな?

まあ、いいでしょう。
とりあえず、「ラクサ」なるものを始めて食べることが出来たので、満足です。

もう一つの「カップヌードルトムヤムクン」は、今日の昼メシでいただきましょう。
こっちは、美味しいに決まってますけどね。(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2023年5月25日 (木)

パキラの成長記録

コロナ禍の、2021年4月。
ホームセンターでみつけたのが、観葉植物のパキラ。
幹の形がユニークだったので衝動買いしました。

その時のパキラが、これ↓
Img_20210416_171838_20230525084101
(2021年4月撮影)

あれから、丸2年が経過して・・・。

今では、こんなに大きくなりました↓
Dsc_1051

もう二股の幹も、葉っぱで見えないくらいです。(笑)



2021年5月に、もう一鉢購入。
こちらは、実生苗のパキラ。
実生苗のパキラというのは、タネから育てられたパキラのことです。

その時のパキラは、これ↓
Huu
(2021年5月撮影)

こちらも2年が経過して・・・。

現在の姿↓
Dsc_1048_20230525085701

背も高くなりましたが、幹もだいぶ太くなりました。
幹が太くなっていく様がみれるのは、実生苗だからこそです。



どちらのパキラも、購入した時は30センチほどだったのに、今では両方とも1m程の高さまで成長してくれました。

実は、パキラを育てるのは、意外と簡単でして。
基本、放置で大丈夫です。(笑)

注意するのは、水のやりすぎだけ。
水をやりすぎると、根腐れしちゃうらしいので。

夏場で、1週間に1度。
冬場で、2~3週間に1度。
水やりの頻度は、この程度です。

あと、もう一つ注意することが・・・。

越冬!

パキラは、南国の植物なんで寒さに弱いんだそうです。

ただ、おいらは、冬の寒い時期は、バンコクで暮らしているので、管理は、もっぱら兄任せ。
購入後、2度冬を越しましたが、無事に成長しているのは、兄のおかげでもあります。

パキラの花言葉は・・・。

「快活」と「勝利」

頻繁に新芽を出すことが出来る強い生命力が由来だそうです。
それと、「発財樹」(英語では、Monney Tree)という別名もあるそうで。

お金が貯まって健康でいられるなんて、良いことだらけです。
大事に育てないとね。

あと3年~4年くらい経てば、天井にも届くかな?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31