« 今さらですが、春節にヤワラーに行って来た話 | トップページ | 赤い橋にはカモメがいっぱい飛んでいた! »

2024年3月 3日 (日)

車で行ける「バンコクの海」に一番近い場所は・・・。

バンコク都内で唯一海に接する行政区が「バーンクンティアン区」。

「バーンクンティアン」には、シーフードの美味しい店が多くあり、バンコクとは思えない長閑な雰囲気もあって、おいらのお気に入りのエリアです。

おいらが、この地に初めて訪れたのが1年前。
その時に、バンコクが海に接していることを、初めて知ったのです。

好奇心旺盛な、おいら。

ならば「バンコクの海」を、見に行こう!
ってことで、「バンコクの海」が見えるという「Bang Khun Thian Viewpoint」に向ったものの、そこは、車で行くことが出来ない場所だったのです。

その時の記事↓
『「バーンクンティアン」って、何?どこ?』
『「バンコクの海」に行くはずが・・・。』

その後も何度か「バーンクンティアン」には行ってますが、「バンコクの海」のことは興味も無くなり、すっかり忘れてたんですが・・・。



先日のこと。
タイ友から「バーンクンティアンに、シーフードを食べに行かない?」って、お誘いを受けまして。

どこの店にするか?
グーグルマップで調べてた時に、すっかり忘れていた「バンコクの海」を思い出してしまったのです。

その店は、ここ↓

「ラックタレ―シーフード」って、店です。

正式な場所は、サムットサコーン県なんですが。
地図を見ていただくとわかるんですが、この店の場所は、ほぼバンコクとの行政境いなんですね。

そこで、気が付いたのが・・・。

車で行ける「バンコクの海」に最も近いのは、この店じゃないだろうか?ってこと。
そうなると、再び好奇心が。( ´艸`)

そして、「ラックタレ―シーフード」に向ったのでした。



「ラックタレ―シーフード」へは、こんな舗装もしてない道を通り↓
Dsc_1194_20240303173301

到着です↓
Dsc_1191_20240303173201

店の中は、こんな感じ↓
Dsc_1163

一番見晴らしの良い場所に陣取り↓
Dsc_1166

食べたのは、この4品↓
Dsc_1182_20240303173801
いつも言ってますが、タイ料理は旨いです。

ただ、この中で、おいらが初めて口にする食材がありまして。
その料理が、これ↓
Dsc_1172_20240303181901

「ゲーンソム」です。
でも、「ゲーンソム」は、すでに何度も食べている、おいらの大好きな料理のうちのひとつです。

何が初めてだったかと言うと・・・。

「ゲーンソム」の中に入ってた、これ↓
Dsc_1186_20240303182301
この丸いものです。

これは、何?
タイ友に聞いたら、「カイプラーリウキウ」って言うそうです。
「リウキウという魚の卵」ってことですね。

ところで、「リウキウ」って、どんな魚?
卵の直径が1cmくらいあるので、かなりデカイ魚かな?

気になって、ググったら・・・。

「リウキウ」は、琉球の意味。
でも、なぜ「リウキウ」って名前なのかは、不明らしいです。
沖縄あたりで、たくさん採れる魚なのかな?

日本での呼び名は、「オオサカハマギギ」。
どうも日本では、あまり採れない魚のようで、ナマズの一種だそうです。

勉強になりました。

で、「カイプラーリウキウ」のお味は?

食感は「ぶにゅ」としていて、
味は、魚の卵の味です。

ん?
魚の卵の味?

なんだかわかりませんね。m(__)m
ウマいか?マズいか?でいうと、ウマいです。



ところで、ここが本当に車で行ける「バンコクの海」に一番近い場所なのか?
それが気になるところですよね。

まずは、写真をどうぞ↓
Dsc_1171
食事の場所から、東方向(バンコク方向)を撮ったんですが・・・。
グーグルマップから推測すると、鬱蒼とした樹木のあたりからが「バンコク都」のように思います。

それが正しければ、車で行ける「バンコクの海」に一番近いのは、間違いなくこの場所になるはずです。

だって、「バンコクの海」に行くには、地図を見る限り「Bang Khun Thian Viewpoint」だけです。
「Bang Khun Thian Viewpoint」の地図↓


「Bang Khun Thian Viewpoint」に車で行けないのは、昨年すでに体験済みです。

それでは、バンコク都の反対側に接する県は、どうでしょう?
反対側は「サムットプラカーン県」なんですが、グーグルマップで確認する限り、バンコクに近い場所で海まで行ける道は見つけられませんでした。

ってことで、「ラックタレ―シーフード」を、車で行ける「バンコクの海」に一番近い場所として認定させていただきます。ヽ(^o^)丿
あくまで、おいらの勝手な認定ですけどね。( ´艸`)

もし、間違ってたら、ゴメンナサイ。m(__)m


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

« 今さらですが、春節にヤワラーに行って来た話 | トップページ | 赤い橋にはカモメがいっぱい飛んでいた! »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今さらですが、春節にヤワラーに行って来た話 | トップページ | 赤い橋にはカモメがいっぱい飛んでいた! »

フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30