車で行ける「バンコクの海」に一番近い場所は・・・。
バンコク都内で唯一海に接する行政区が「バーンクンティアン区」。
「バーンクンティアン」には、シーフードの美味しい店が多くあり、バンコクとは思えない長閑な雰囲気もあって、おいらのお気に入りのエリアです。
おいらが、この地に初めて訪れたのが1年前。
その時に、バンコクが海に接していることを、初めて知ったのです。
好奇心旺盛な、おいら。
ならば「バンコクの海」を、見に行こう!
ってことで、「バンコクの海」が見えるという「Bang Khun Thian Viewpoint」に向ったものの、そこは、車で行くことが出来ない場所だったのです。
その時の記事↓
『「バーンクンティアン」って、何?どこ?』
『「バンコクの海」に行くはずが・・・。』
その後も何度か「バーンクンティアン」には行ってますが、「バンコクの海」のことは興味も無くなり、すっかり忘れてたんですが・・・。
■
先日のこと。
タイ友から「バーンクンティアンに、シーフードを食べに行かない?」って、お誘いを受けまして。
どこの店にするか?
グーグルマップで調べてた時に、すっかり忘れていた「バンコクの海」を思い出してしまったのです。
その店は、ここ↓
「ラックタレ―シーフード」って、店です。
正式な場所は、サムットサコーン県なんですが。
地図を見ていただくとわかるんですが、この店の場所は、ほぼバンコクとの行政境いなんですね。
そこで、気が付いたのが・・・。
車で行ける「バンコクの海」に最も近いのは、この店じゃないだろうか?ってこと。
そうなると、再び好奇心が。( ´艸`)
そして、「ラックタレ―シーフード」に向ったのでした。
■
「ラックタレ―シーフード」へは、こんな舗装もしてない道を通り↓
到着です↓
店の中は、こんな感じ↓
一番見晴らしの良い場所に陣取り↓
食べたのは、この4品↓
いつも言ってますが、タイ料理は旨いです。
ただ、この中で、おいらが初めて口にする食材がありまして。
その料理が、これ↓
「ゲーンソム」です。
でも、「ゲーンソム」は、すでに何度も食べている、おいらの大好きな料理のうちのひとつです。
何が初めてだったかと言うと・・・。
「ゲーンソム」の中に入ってた、これ↓
この丸いものです。
これは、何?
タイ友に聞いたら、「カイプラーリウキウ」って言うそうです。
「リウキウという魚の卵」ってことですね。
ところで、「リウキウ」って、どんな魚?
卵の直径が1cmくらいあるので、かなりデカイ魚かな?
気になって、ググったら・・・。
「リウキウ」は、琉球の意味。
でも、なぜ「リウキウ」って名前なのかは、不明らしいです。
沖縄あたりで、たくさん採れる魚なのかな?
日本での呼び名は、「オオサカハマギギ」。
どうも日本では、あまり採れない魚のようで、ナマズの一種だそうです。
勉強になりました。
で、「カイプラーリウキウ」のお味は?
食感は「ぶにゅ」としていて、
味は、魚の卵の味です。
ん?
魚の卵の味?
なんだかわかりませんね。m(__)m
ウマいか?マズいか?でいうと、ウマいです。
■
ところで、ここが本当に車で行ける「バンコクの海」に一番近い場所なのか?
それが気になるところですよね。
まずは、写真をどうぞ↓
食事の場所から、東方向(バンコク方向)を撮ったんですが・・・。
グーグルマップから推測すると、鬱蒼とした樹木のあたりからが「バンコク都」のように思います。
それが正しければ、車で行ける「バンコクの海」に一番近いのは、間違いなくこの場所になるはずです。
だって、「バンコクの海」に行くには、地図を見る限り「Bang Khun Thian Viewpoint」だけです。
「Bang Khun Thian Viewpoint」の地図↓
「Bang Khun Thian Viewpoint」に車で行けないのは、昨年すでに体験済みです。
それでは、バンコク都の反対側に接する県は、どうでしょう?
反対側は「サムットプラカーン県」なんですが、グーグルマップで確認する限り、バンコクに近い場所で海まで行ける道は見つけられませんでした。
ってことで、「ラックタレ―シーフード」を、車で行ける「バンコクの海」に一番近い場所として認定させていただきます。ヽ(^o^)丿
あくまで、おいらの勝手な認定ですけどね。( ´艸`)
もし、間違ってたら、ゴメンナサイ。m(__)m
« 今さらですが、春節にヤワラーに行って来た話 | トップページ | 赤い橋にはカモメがいっぱい飛んでいた! »
「バンコク暮らし」カテゴリの記事
- ベリッシマの予約と帰国便の手配(2024.11.04)
- バーベキュープラザで旅の打ち合わせ(2024.11.02)
- タイ飯を食べながらタイ友と話したこと(2024.10.31)
- 2024年二度目のバンコク暮らしへ、いざ出発!(2024.10.27)
- 誰だっけ?(2024.04.17)
コメント