« バンコクに生還 | トップページ | クレジットカードの不正利用で、てんやわんや(後編) »

2024年2月11日 (日)

クレジットカードの不正利用で、てんやわんや(前編)

無事にバンコクに戻って来れて、ほっとしている・・・。

前回の記事でそう書きましたが、実はタイ友が日本にいる間、いろんなことが起こりまして。
その中でも最大級の問題が、おいらのクレジットカードが不正利用されたことでしょうか。

如何せんクレジットカードが不正利用されたのが初めてのことだったので、何をどう対処したらいいのか?
頭を悩ませました。

今回と次回の記事で、その顛末について書いて行きますね。



不正利用がわかったのが、1月29日。
タイ友との東北旅の二日目のことでした。

宮城蔵王の樹氷観光を終えて、夕刻、仙台に向かうバスに乗っていた時に、SMSでメッセージが入りました。
SMSを送って来たのは、ビューカードのセキュリティーデスク。

その内容↓
Screenshot_20240210103715_20240210232801
クレジットカードの利用確認?
なんか不吉な予感。

でも、こういうメッセージって、なんか怪しいですよね。
記載されているURLをクリックしたら、詐欺サイトに誘導されるとか。

とりあえず、記載されている電話番号を調べたら、セキュリティーデスクに間違いないようだったので。
記載されているURLを開いてみたところ・・・。

本人確認とかを経て表示された内容が、こんなのでした↓

2024/1/27 11:09
海外加盟店でのご利用(政府機関サービス(上記以外のもの))
0円
クレジットカード情報登録

2024/1/29 4:34
海外加盟店でのご利用(種々専門小売店)
2円
クレジットカード情報登録

2024/1/29 4:35
海外加盟店でのご利用(紳士・婦人服)
26,114円

2024/1/29 4:38
海外加盟店でのご利用(デパート)
12,556円

2024/1/29 5:00
海外加盟店でのご利用(ファミリー衣料品店)
38,885円

2024/1/29 5:11
海外加盟店でのご利用(スポーツグッズ店)
23.918円
弊社セキュリティシステムにより取引不成立

2024/1/29 5:14
海外加盟店でのご利用(ディスカウントストア)
143,794円

2024/1/29 5:20
海外加盟店でのご利用(靴屋)
150円

2024/1/29 5:20
海外加盟店でのご利用(靴屋)
48,261円
弊社セキュリティシステムにより取引不成立

2024/1/29 5:29
海外加盟店でのご利用(ディスカウントストア)
143,794円
弊社セキュリティシステムにより取引不成立

2024/1/29 5:32
海外加盟店でのご利用(種々専門小売店)
2円
弊社セキュリティシステムにより取引不成立

2024/1/29 5:33
海外加盟店でのご利用(種々専門小売店)
2円
弊社セキュリティシステムにより取引不成立

もちろん、どれもおいらには思い当たる節が無いので、クレジットカードの不正利用が確定でしょうか。
それにしても、早朝に次から次へと、すごい使われようですね。
途中から「弊社セキュリティシステムにより取引不成立」になっているのは、多少の安心材料でしょうか。

それにしても、0円~143,794円まで、幅広く買物されてるねぇ。

今後、一体、どうなっちゃうんでしょうか?



セキュリティーデスクの説明を読むと。
「すぐにクレジットカードを廃止して、クレジットカードを再発行すること」だそうですが。

そこで、気になるのが、時間的な問題。

どうもクレジットカードを再発行してもらうのに、2週間くらいかかるらしい。
おいら2月7日にバンコクに行くのが決まっているので、再発行のクレジットカードが手元に届かない可能性が大です。

そうなったら嫌だなぁ?
ネットでの情報だけでは、不安が拭い去れません。

バスが仙台駅に到着して、すぐにセキュリティーデスクに電話しました。

以下、電話の大まかな内容↓
おいら:何が原因で、クレジットカードが不正利用されたのか?
セキュリティ:原因ははっきりわかりませんが、ネットで盗まれた可能性が高いと思う。最近、何かクレジット番号をネットで入力しましたか?
おいら:「えきねっと」で、新幹線のチケットを購入して、カードで改札を通れるように手続きしました。
セキュリティ:もっと前には?
おいら:記憶にないです。

「えきねっと」を疑っているように思われたかな?
今回不正利用されたカードが「JAL Suica カード」だったので、もし「えきねっと」で流出したとしたら、カード会社としての威厳にかかわりますもんね?
でも、本当にそれしか思い浮かびませんでした。

つづいて・・・。

おいら:これからどうしたらいいんですか?
セキュリティー:すぐにカードを止めて、新規にカードを再発行します。
おいら:実は今旅行中なので自宅に戻るのが2月3日の予定なんです。そして、2月7日から2ヶ月ほど海外に行く予定なので、再発行されても受け取れないかもしれません。
セキュリティー:少しお時間ください。折り返し連絡します。

ここで、しばし連絡待ち。
しばらくして、折り返しの電話が入り・・・。

セキュリティー:方法は一つです。再発行を出来るだけ早めます。2月2日か3日には発送できるので、それで対応願います。
おいら:それなら大丈夫そうです。それともうひとつお聞きしますが、「えきねっと」で購入したチケットは、どうなりますか?
セキュリティー:クレジットカードは使えなくなるので、みどりの窓口で紙の切符に変えてください。
おいら:わかりました。ところで、不正利用された代金の負担はどうなりますか?
セキュリティー:お客様に負担いただく必要はありません。

あ~、良かった。

そして、すぐに仙台駅の「みどりの窓口」へ向かい。
「みどりの窓口」で事の経緯を説明して、すでに予約済みの新幹線のチケットを受け取ることが出来ました。

これで、一件落着か?
でも、まだやることが。

旅の資金を調達しないと。
今旅では「JAL Suicaカード」を多用するつもりでいました。
マイルをがっつり貯めて・・・。
そんな思惑もすべておじゃんです。😢

クレジットカードは、サブにもう一枚「横浜バンクカード」を持ってはいたんですが、ほとんど使っていないカードでして。
暗証番号すら、うろ覚え。
万一、カードが使えないとマズいので、ATMで現金を引き出すことに。

まあ、仙台駅にいるので、ATMを探すのも容易でした。
僻地じゃなくて、良かったぁ。( ´艸`)

ってことで、20万円ほど現金を調達して。
今、やれることはこれだけかな?

とりあえず旅の間は、今回の件を引きずらないようにしないと。
タイ友に心配かけたくないからね。

ところが、更に問題発生です。

その話は、次回の記事で。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

« バンコクに生還 | トップページ | クレジットカードの不正利用で、てんやわんや(後編) »

トラブル」カテゴリの記事

コメント

>スイカさん
こんばんは。
旅行中に発覚したので、結構慌てました。
私もタイにいる時は、ほとんど現金主義です。
でも、今回は日本で起こったことですからねぇ。
原因がなんだったのか?未だによくわかっていません。
なので、余計に怖いです。
出来ることは、頻繁に利用明細を確認することくらいでしょうか?
実際に引き落とされる前に不正を発見できれば、自己負担はなさそうですから。

こんばんはです。
大変でしたね。私も不正利用でカードを新しくしたことが
一度あります。それか確か海外での利用された記憶が。
それから、できるだけ海外ではクレジットカードは使わない
ようにしてます。
それとベトナムで使用した時には、自分で使用している
のですが、結構決済が止まったことがあり、都度解除が
必要になりました。
ちゃんとチェックしてくれているということで、文句は言えない
ですけど。
それにしても怖いですね。

>kou63さん
こんにちは。
「えきねっと」、そんなことがあったんですね?
怖いですねぇ。
今回、予約の方はすべて大丈夫でした。
実際のところ原因が何かはっきりわからないんですが、最近、クレジットカード番号を入力したのが「えきねっと」しか思い浮かばなかったので、「えきねっと」を疑ってしまいました。
どうにかして原因究明が出来るようになって欲しいですよね。
そして、不正利用した奴を厳罰に処して欲しいです。

こんにちは。
昨年の終わりころ、「えきねっとを検索すると
偽サイトが検索ページの一番上に表示される」
ことがあったとの記事がありました。
偽サイトで登録してしまったかもしませんね。
新幹線の予約もはいってないかも?
自分もカード3枚持ってますがちょっと不安です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バンコクに生還 | トップページ | クレジットカードの不正利用で、てんやわんや(後編) »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30