4度目のウドンタニー(1)
2023年12月6日~11日の5泊6日で、タイイサーン地方のウドンタニーに行って来ました。
ウドンタニーを訪ねるのは、今回で4度目です。
1度目は、2022年2月17日~3月3日
イサーン地方を約2週間かけて回った時、途中ウドンタニーに寄って2泊しました。
2度目は、2022年8月25日~8月29日
タイ友が故郷に戻るのについて行っただけ、4泊5日でした。
3度目は、2023年2月18日~2月22日
この時も、タイ友に同行しただけで、4泊5日です。
今回も、2度目、3度目の時と同じようなもので、タイ友が故郷に帰るので、それに同行です。
ただ、今回は一つだけ条件を出しました。
「タレーブアデーン(紅い睡蓮の海)に連れて行け!」って。
OKが出たので、今回もタイ友と一緒にウドンタニーに行くことにしました。
半分、運転要員ですが。( ´艸`)
バンコク⇒ウドンタニーは、約600km。
途中休憩すると、10時間くらいかかるのは、すでに経験済み。
一気に走ると疲れるので、今回は、途中のコラート(ナコンラチャシマ―)で、1泊することにしました。
(先般の「北タイの旅」往路のパターンと一緒です)
バンコク⇒コラートなら、約270km。
ウドンタニーへのほぼ中間点なので、1泊することでかなり楽な移動になります。
■
12月6日(水)
9時、バンコクの自宅を出発。
コラートに宿泊することで時間に余裕が出来たので、途中、カオヤイに寄り道です。
11時、サラブリーでトイレ休憩とガソリン補給。
そしたら、そのガソリンスタンドでバンコクで見慣れた看板を発見↓
「ARNO’S」じゃね?
「ARNO’S」は、バンコクで美味しい熟成肉を食べさせてくれるお店です。
バンコクでは何度か行ったことがあるんですが、その「ARNO'S」が、なんでサラブリーのガソリンスタンドに?
店の前まで行って確認↓
やっぱりあの「ARNO'S」だわ。
ちょっと早いけど、ここで昼メシを食べちゃいましょうか?
オープン時間も、ちょうど11時だし。
店内は、こんな感じ↓
ちょうどオープン時間だったので、他にお客さんは誰もいませんでした。
何食べよう?↓
さすが、「ARNO'S」!
ステーキが、どれも旨そうです。
が・・・。
まだ、11時ですからね。
このページから、選びましょう(笑)↓
そして、選んだのが↓
牛肉ガパオ250グラム(二人で食べる分)
それと、ライスト目玉焼き
ガパオはガパオでも、「ARNO’S」のガパオですからね。
ちょっとだけ、高級の味がしました。(したような気がした 笑)
地図↓
■
昼メシ後、再び走り出し・・・。
左側に大きな工場が見えてくると、カオヤイはもうすぐです↓
そして、カオヤイに着いて最初に車を停めたのが、ここ↓
大きな高僧の像が、目に付いたので。
一応、地図↓
■
13時40分、次の観光場所に到着。
その場所は、こんなところ↓
広大なひまわり畑です。
あっちをみても、こっちをみても、向日葵だらけ。
ロッブリーがひまわり畑で有名ですが、ここカオヤイのひまわり畑も中々のものでした。
女性がポーズを決めて、男性は撮る人に徹します・・・タイでよく見る光景ですね ( ´艸`)↓
おいらのお気に入りの2枚↓
まだまだ元気な向日葵
くたびれた向日葵
いくら元気な時があっても、いずれは萎れちゃうんですよ。
人生の縮図、そのものでしょ?
萎れた向日葵に哀愁を感じるのは、おいらだけ?( ´艸`)
地図↓
カオヤイの観光は、これで終了。
あとは、コラートまで、もうひとっ走りです。
■
16時30分、宿泊ホテルの到着
宿泊するのは、「センターポイント コラート」です。
地図↓
このホテルは、コラートの中でもそこそこ高級なホテルです。
ターミナル21コラートに併設しているので、何かと便利だしね。
ただ・・・。
「ターミナル21コラート」と聞くと、あの忌まわしい事件が、まだまだ記憶に新しいです。
(そこで何が起こったのか?知らない人で興味ある人は、ググってね。)
そんな悲しい出来事が起こった場所でもあるのです。
部屋からの眺望↓
晩メシは、ターミナル21の中で食べることにしました。
なんか寂しいくらいにガラガラな、ターミナル21です↓
これじゃ、どこも経営が厳しいんじゃない?
そんなことが気になってしまいました。
どこで食べようか?
悩んだ揚げ句に決めたのが、この店↓
食べたのは、もちろんタイ料理↓
どれも美味しくいただきました。
あっ、そうそう。
今回、食べた中で、おいらが初めて食したものが、あります。
それが、これ↓
料理名:パットミ―コラート
地元料理なんでしょうね?
旅に出たら、その土地の名物を食べるのが、旅の醍醐味でもありますからね。
それで、初めて食べたパットミ―コラートのお味は?
麺は、パッタイと同じような感じ。
味付けは、甘辛ミックス。
日本人の好きな辛味噌っぽい感じでした。
中々美味しゅうございました。
そして、晩メシ後は・・・。
どこにも出かけることなく、部屋に戻って早々と就寝してしまいました。
結局、コラートに宿泊したけど、外出はターミナル21だけ。(ナニヤッテンダカ! 笑)
一応、グーグルマップでホテル周辺の観光先を調べたけど、興味を惹く場所が無かったので。
■
4度目のウドンタニーの旅の一日目は、これにて終了。
って、まだウドンタニーに着いてませんね。
翌日は、ちゃんとウドンタニーまで行きますから!
つづく
« ジップエアに不信感 | トップページ | 4度目のウドンタニー(2) »
「バンコク暮らし-旅行-」カテゴリの記事
- ラチャブリーのポータラームって、どんなとこ?(5)(2025.04.01)
- ラチャブリーのポータラームって、どんなとこ?(4)(2025.03.30)
- ラチャブリーのポータラームって、どんなとこ?(3)(2025.03.26)
- ラチャブリーのポータラームって、どんなとこ?(2)(2025.03.24)
- ラチャブリーのポータラームって、どんなとこ?(1)(2025.03.22)
コメント