« ヌットサラを見るためだけに、日本博へ | トップページ | 暑いねぇ »

2023年9月 4日 (月)

腕時計の電池の寿命は、どのくらい?

先日、腕時計の電池が切れてしまい、セントラルプラザラマ3内の店で電池交換をしてきました。
ここで↓
Dsc_2992

代金は、350バーツ(約1,400円)でした。

その時に、こんな紙を貰いまして↓
Dsc_0098_20230903225501

1年間の保証書だそうです。



それで気になったのが、電池の寿命ってどのくらい?ってこと。
いつも1年以上は、もってると思うけど。

ちょっとググってみたら、平均2~3年らしいです。

そうなると、その前は、いつ電池を交換したのか?
それが気になりますよね。

早速、いつ交換したか?調べてみました。
ずっと家計簿をつけてるので、こんな時にも役立ちます。(笑)

2020年1月に、日本で電池交換してました。
約2年半前ですね。

おいらの腕時計の電池は、平均的な年数で寿命が来たようです。
ちなみに、その時の代金は、1,650円でした。

円安の今でも、時計の電池は、タイで交換した方が安い。
そんな結論です。

ところが・・・。

もう少し調べてみたら、驚きの事実がわかったのです。



何を調べたか?というと・・・。

更に遡って電池交換した日を調べました。

そしたら・・・。

2017年7月と2015年12月に、電池交換してました。

2017年7月は、日本で交換。
代金は、1,620円。

2015年12月は、タイのマーブンクロンで交換。
代金は、300バーツ。(当時のレートだと、900円くらいかな?)

わかりやく時系列で並べてみると・・・。

2015年12月(タイで交換)

  ⇓ 約1年半後

2017年7月(日本で交換)

  ⇓ 約2年半後

2020年1月(日本で交換)

  ⇓ 約2年半後

2023年8月(タイで交換)←今、ここ。

こうなりました。

日本で交換した2回は、電池の寿命は、約2年半。
タイで交換した1回は、電池の寿命は、約1年半。

電池の持ちが、日本とタイで、かなり違うのがわかりました。

もしかしてタイの電池は、ダメダメ?
そうなりますわな。



タイの電池のもちは、まだ1度しか検証できてないので、それだけでは安易に決めつけ出来ませんが、怪しい匂いがプンプンと。(笑)

タイの電池、たまたま長持ちしなかっただけなのか?(マーブンクロンってのも怪しいしね 笑)
それとも、それが普通なのか?

過日(8月26日)に交換した電池のもちを、しっかり見届けたいと思います。

約1年半後くらいで電池が切れたら、タイの電池は「安かろう悪かろう」で、確定でいいでしょう。
今回の電池が、日本と同じくらい(2年半くらい)もつなら、今後は、安心してタイでの電池交換を推奨したいと思います。

結果が出るのは、約1年半~2年半後になりますが。
どうなりますかねぇ。🤔

結果が出次第、ここで報告しますね。
それまで、このブログが続いていたら・・・ですが。( ´艸`)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

« ヌットサラを見るためだけに、日本博へ | トップページ | 暑いねぇ »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

>kou63さん
こんにちは。
ブログの更新、中々出来なくて申し訳ありません。m(__)m
更新出来ない理由は、ご想像の通りです。(笑)
日本に戻るまで、もうしばらくお待ちください。

こんにちは。
姪御さんの観光アテンドと帰国前のアパート掃除が重なって
大忙しだと想像しています。
泰緬鉄道に乗りたいなんて言われないと思いますが 
帰国後のブログ記事、期待しています。

>kou63さん
こんにちは。
1650円で三年間保証は魅力的ですねぇ。
最長でも2年半しか電池が持たない時計ですが、それでも保証してくれるかな?
次回、電池が切れたら、行って見ようと思います。
良い情報、ありがとうございます。

こんにちは。
全国展開しているクロックハウスでは
電池交換料金は1,650円
三年間保証が付いているようです。
横浜にも店舗ありますので次回はここが
よいかもです。
2年半で止まったら無料で電池交換して
くれます。
ちょっとせこい話ですみません。

>IDEAさん
はい、あっちこっち行ってました。
壊れたり故障したりした時の修理代は、日本よりもタイの方がかなり安いですよね。
私も「安かろう悪かろう」な気がしています。
修理した時は、得した気分になるんですけどね。(笑)

ご無沙汰しておりました。
少し読まなかった間に、いろいろと旅をされていたのですね。

時計してないので、電池交換はしていませんが、
経験では
革靴の底の交換、スマホケース、スマホの表面のカバー、
どれも倍くらい値段が高くても、日本で行う方が数倍長持ちするという感触はあります。

一瞬喜んでも、やっぱなーとなります。
個人的感想ですが。

>kou63さん
こんにちは。
普段、電池の寿命なんて考えませんもんね。
今回の件で、だいたい2年半程度寿命が来ることがわかったので、今後は「そろそろかな?」って、気にすることが出来そうです。

>スイカさん
今まで電池の寿命を考えることなんて無かったので、今回、良いタイミングで電池が切れてくれました。(笑)
最初にタイで交換した電池が不良品だったかもしれないので、まだ断定は出来ませんが日本で交換した方が安心感はありますね。
私もずっと電波ソーラーの時計が欲しいと思っているんですが、今の時計が正確に時を刻んでくれるので手放せません。
時計、故障しないもんですね。(笑)

こんにちは。
タイ伊勢丹の3階か4階の時計売り場で何回か電池交換しています。
昔のことでどれ位で止まったか、いくらだったかは覚えてません。
今手元にある電池式電波腕時計は前回電池交換してから2年以上
経過しています。 多分これも2年半位だったと記憶しています。

電池切れ忘れた頃にやってくるって、感じですね。
1年ぐらいの差があるようなら、日本で交換した方が
結果安くなりそうですね。

今自分が使っている腕時計はランニング用で充電式のです。
2週間おきぐらいで充電してます。いつも訪タイは1週間
程度なので問題ないですが、今後もっと長くとなると
充電器も持って行かなくてはならなくなります。
なので、ソーラー式の腕時計がほしいなって思ってますが、
腕時計ってなかなか壊れないから、買うタイミングが難しい
です。何か自分へのお祝いなどタイミングを考えたいと
思います。

>さん
なるほど、そういうことも考えられますね。

>BBさん
円安の影響もあって、今は高く感じますね。
日本で電池交換した2回ともが、同じ年数(2年半)だったのには、少し驚きました。
それだけでも、日本の方が安心です。
腕時計、私も普段はしなくなりました。スマホで十分ですよね。
ただ、日本とタイを行き来する時に使っているので、1個はまともに動いている状態にしています。

タイの方が暑いので放電しやすいかも。

タイでの電池交換、意外とお高いんですね・・・電池は中国製だと思うので、日本でやってもらった方が安心感ありますね。
そう言えば僕はスマホを持つようになってからは腕時計しなくなりました。慣れてしまえば全然問題ないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヌットサラを見るためだけに、日本博へ | トップページ | 暑いねぇ »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30