« ふわとろエビオムレツとワットパクナム(1) | トップページ | ナコンナーヨックへ日帰りドライブ旅(1) »

2023年8月17日 (木)

ふわとろエビオムレツとワットパクナム(2)

前回記事のつづきです。

昼メシを食べ腹パン状態な、おいら。
腹ごなしに、ちょっと歩きますかねぇ。

向かう先は、ワットパクナムです。

国鉄タラートプルー駅からワットパクナムへは、徒歩で12~13分くらい。
腹ごなしで歩くには、ちょうど良い距離です。

まずは、国鉄タラートプルー駅を散策して↓
Dsc_1194

BTSの駅とは違って昔ながらの駅なので趣があります。

駅周辺も古い商店が並んでいて↓
Dsc_1196

昔のタイのことは知る由もありませんが、ここは、なぜかノスタルジーを感じてしまう場所なのです。



ワットパクナムに行く途中に、ワットクンチャンに立ち寄ります。

ワットクンチャンの地図↓


タイのお寺って、どこも何かしら工事や修繕をしてませんか?

工事現場を見るのが大好きな、おいら。
だからお寺に立ち寄るのは、工事現場探がしが主目的になってます。(笑)

ワットクンチャン、何か工事してるかな?

やっぱりやってました↓
Dsc_1197_20230817195001

竹で組んだ足場が、なんかタイっぽい。

その足場を使って、ちょうど壁の装飾作業をしていました↓
Dsc_1198

細かい作業があるからこそ、完成に至るわけで。
ひとつの物を作り上げる苦労が、現場では垣間見れるんですよね。

だから、つい見入ってしまいます。



ワットクンチャンからワットパクナムへ向かう途中・・・。

ワットパクナムの仏塔と大仏の後ろ姿を、パチリ↓
Dsc_1200
今まで同じ場所から、何度写真を撮ったことか。(笑)

最初に来た時は、あの大仏は、まだ骨組みの状態だったんですけどねぇ。
今じゃ、そこに大仏が有って当たり前になってしまったんですね。
歳月の流れを感じ、感慨深いです。

更に歩くと・・・。

工事現場を発見↓
Dsc_1201

あれ?
ここ確か「高床式の古い建物」が、有った場所だよね?

その時の写真、残ってないかな?
パソコンの中を探したところ・・・。

ありました↓
Img_20190909_113723
(2019年撮影)

建て替え計画の看板の写真も撮ってました↓
Img_20190204_140415
(2019年撮影)

今でも崩れそうな高床式の木造建築で、「タイらしい建物だなぁ」って、思ってました。

ついに取り壊されちゃいましたね。
新たな建物は、どんな用途になるのかな?
ちょっと興味ありです。

ただ、あの古い建物が取り壊されてしまったのは、寂しくもあります。

タラートプルー駅や周辺の古い商店もいずれは取り壊され再開発されんだろうな?って、思うと・・・。
ちょっと切ないかな。



ワットパクナムに到着↓
Dsc_1226

この構図の写真も、毎度お馴染みですね。(笑)

でも以前とは違った景色でした。
その正体↓
Dsc_1202
大仏のすぐ横に、近代的なカフェが出来てました。

ちょっと来ない間に、いろいろ変わっているようです。

大仏の前に周って、パチリ↓
Dsc_1216

仏塔の中にも、もちろん入りました↓
Dsc_1204

これは、さすがに見飽きたかな。(笑)↓
Dsc_1209
日本人観光客、結構来ていました。
日本語が耳に入ると、なんかお節介したくなっちゃうので・・・。

おいらは、すぐに下の階へ移動。

そしたら、ここでも作業現場を発見です(笑)↓
Dsc_1207

どうやら壁の絵を新しくしているようです。

タイのお寺、いつも何かしら工事をしている説。
あながち間違っていないでしょ?(笑)



そんなわけで、1年半ぶりにワットパクナムに来たわけですが・・・。

お寺の中にカフェが出来てたのは、驚きでした。
観光客、増えてるんでしょうね?

次にここに来るのは、1年後くらい?

「ちょっと見ない間に変ったなぁ」

それを肌で感じるには、そのくらい間を置いた方が良いのかもね。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

« ふわとろエビオムレツとワットパクナム(1) | トップページ | ナコンナーヨックへ日帰りドライブ旅(1) »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

>スイカさん
BTSのタラートプルー駅からだと徒歩で7~8分くらいです。
ワットパクナムの最寄り駅で一番近いのは、今はMRTバンパイ駅のようですね?
私の場合は住まいの関係もあって、いつもタラートプルー駅から歩いてます。
帰りは、ソンテウを使うことが多いですが。(笑)
古い街並みが新しく開発されてしまのうは、仕方のないこととはいえ、少し寂しく感じます。
以前、行ったことがある場所だと、余計にそう感じます。

食堂は、国鉄のタラートプルーの方なんですね。ありがとうございます。
行くときには間違えないようにしたいと思います。

ワットパクナムも日本人には有名になったから、観光客も良く見かけます
よね。それに今だと電車と徒歩でこれますから。昔はなかなか難しかった
ですが。
古い建物は趣がありますが、だんだん少なくなってきてますよね。
以前だったらシャオプラヤーの向こう側は、古い町並みも多かったのでは
と思いますが、どんどん開発の手が入っているように思えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふわとろエビオムレツとワットパクナム(1) | トップページ | ナコンナーヨックへ日帰りドライブ旅(1) »

フォト
2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30