ワットパリワートでもソムタム
昨日の記事では、ラマ3通り沿いにあるお寺「ワットダーン」で、ソムタム作りをしたことを書きました。
今日は、同じくラマ3通り沿いにあるお寺「ワットパリワート」の食事処を取り上げますね。
「ワットパリワート」は、BRTバス「ワットパリワート駅」の近くにあります。
「ワットダーン駅」の隣の駅です。
地図↓
このお寺は、本堂の内外装がユニークなので、以前にこのブログでも何度も取り上げたことがあります。
でも、今日はその話ではなく、「ワットパリワート」内にある、昼メシを食べられるお店を紹介しようかな?と。
■
「ワットパリワート」内で食事が出来る店は、以前一度、クイッティアオ屋さんを紹介したことがありました。
この記事↓
『「ワットパリワート」のクイッティアオ屋さん』
この店も、なかなか旨い店なんですが・・・。
クイッティアオなので、ちょっと物足りない人もいるかも?ですね。
そんな人は、今日紹介する「ワットパリワート」内にあるもう一つのお店に、行って見てください。
安くて、ガッツリ食べられますから。
その店の雰囲気↓
店と言うよりも、テーブルにパラソルを広げただけ。
お店の体をなしてないような?(笑)
でも、ここが大人気なのです。
すぐ横は、チャオプラヤ川↓
食事する環境は、前回記事の「ワットダーン」と似たようなもんですね。
でも人気度は、断然にこちらの店だと思います。
昼時は、いつもお客さんでいっぱい↓
特に12時~13時の間は、席が空くまで待つことも覚悟です。
近くのオフィスの従業員とかが、昼飯をここに食べに来ているように思います。
ワットパリワート内のどの辺にあるのか?も、地図を貼っておきますね。
地図↓
グーグルマップ上で「Som Tam Wat Pariwat」って書いてあるお店です。
名前からして、「Som Tam」って文字が入っているので、ソムタムが不味かったら詐欺ですもんね?(笑)
旨いに決まってます。
その、ソムタム↓
この時は「ソムタムカイケム」を食べました。
塩卵入りのソムタムです。
ソムタムだけでも、種類がたくさんあるので、いろいろ試せます。
自分で作ったソムタムよりも、パパイヤがシャッキとしてるように見えるでしょ?
そこがプロの調理人と、素人の違いでしょうか?(笑)
もちろん、ソムタムだけじゃ物足りないので・・・。
タイ友と行く時は、このくらいは食べます↓
色が全部、茶色! Σ(・□・;)
はい、茶色の料理が旨いのは、定番です。(笑)
その証拠(笑)↓
これだけ食べて、285バーツ(約1140円)。
ねっ、安いでしょ? (^_-)-☆
ただし・・・。
この店、ちょっとハードルが高くて、未だに一人では行ったことが無いんです。
まず、メニューが無い。
オーダーは、注文票に書いてあるタイ語の料理名のところに、数を記入して店の人に渡しますが、タイ語が読めないと、チンプンカンプン。
仮にタイ語が読めたとしても、タイ料理に精通していないと、それがどんな料理なのか?が、わからない。
ねっ、ハードル高いでしょ?(笑)
あっ、それとこの店。
やってるかどうか?が、結構、不定期なんですわ。
天気にも左右されますしね。
折角行ったのに、やってないこともあるので、そこは覚悟しといてくださいね。
そんな時は、チャオプラヤ川の魚たちにエサでも撒いてあげましょう↓
エサに群れる魚たちを見てるだけで、幸せな気分になれますよ。( ´艸`)
お寺は、そういうとこですから。
« ワットダーンでソムタム作りに挑戦 | トップページ | 今さらですがアサラハブーチャ(三宝節)の日のことを書きます »
「バンコク暮らし」カテゴリの記事
- ベリッシマの予約と帰国便の手配(2024.11.04)
- バーベキュープラザで旅の打ち合わせ(2024.11.02)
- タイ飯を食べながらタイ友と話したこと(2024.10.31)
- 2024年二度目のバンコク暮らしへ、いざ出発!(2024.10.27)
- 誰だっけ?(2024.04.17)
« ワットダーンでソムタム作りに挑戦 | トップページ | 今さらですがアサラハブーチャ(三宝節)の日のことを書きます »
コメント