« 航空券を購入するタイミングって難しいよねぇ | トップページ | ジップエア、また下がった! »

2023年5月19日 (金)

税務署からの電話に、ちょっとドキッ!

一昨日のこと。
見知らぬ番号から、電話がかかってきました。

誰だろう?

とりあえず、出てみると・・・。

「○○税務署ですが、○○さんですか?」って。

税務署?
詐欺電話か?

一瞬、それを疑ったものの・・・。

「修正申告していただいた件ですが・・・。」で、合点がいきました。
確定申告(還付申告)をした際に間違いに気づき、修正申告をした件でした。

Zei_kakuteishinkoku



確定申告した時のことを少し詳しく書くと・・・。

遡ること、4月4日。
「e-Tax」で、確定申告書(還付申告)をしました。
年金受給時に勝手に源泉徴収された税金と、わずかばかりの配当金(株式等)から特別徴収された税金を、少しでも取り戻すためです。

実際に徴収されていた税額は、73,777円。
そのうち還付される税額は、30,957円になりました。

30,957円が戻るなら、多少手間をかけても申告したほうがいいよね。
今は「e-Tax」で申告出来るので簡単だし。

ところが・・・。

送信してすぐに「社会保険料(国民健康保険料)」の入力を忘れたことに気付きました。

「社会保険料」を入力することで、還付額がどう変わるか?

すぐに計算したところ・・・。

30,957円が、32,999円になるようです。
2,042円の上乗せです。

2千円のために、わざわざ修正申告をする?
それも面倒だなぁ。
修正申告は初めてなので、やり方もよくわからないしね。

ちょっと思案していたら・・・。

「国税庁確定申告書コーナー」に「提出した申告書類に誤りがあった場合」という項目を、発見。
内容を読んでみると、たいして難しくなさそうだったので、「修正申告」をしてみることに。

入力内容は、確定申告(還付申告)と同じ。
なので、難しいことはありませんが、やっぱり2度手間、面倒です。

来年は、気を付けよう!

でもまあ、無事に入力を終え、申告完了。
あとは還付金が振り込まれることを待つだけです。



4月18日、30,957円が振り込まれました。
申告手続きしてから、ちょうど2週間後でした。

でも・・・。

あれ?
修正申告の2,042円は?

確定申告(還付申告)と同じ日に修正申告したので、てっきり一緒に入金されるものと思ってたんですけどねぇ。
修正申告分は、後回しなのかな?

まあたいした金額でもないので、しばらく放置することに。
そのうち、入金されることでしょう。



そして、一昨日(5月17日)に、税務署から電話がかかってきたってわけ。
修正申告のことなんて、すっかり忘れてたわ。(笑)

それで、電話の内容ですが・・・。

「修正申告の場合は、社会保険料の通知書が必要なので郵送して貰えますか?」でした。
「還付申告」では書類提出の必要は無いんですが、「修正申告」の場合は違うようです。

”郵送かぁ、面倒だなぁ。”は、心の声。

そこで、「そちらに持って行ってもいいですか?」って聞いてみたら。
それでも大丈夫とのことだったので、持参することに。

自宅から税務署までは徒歩10分くらいの距離なんで、その方が手間なしですからね。

すぐに準備して税務署を訪問。
税務署での手続きは、ほんの5分程度で終了です。

還付金の振込は、また2週間後くらいかな?

それにしても、「税務署」ってだけで、ドキッ!とするのは、おいらだけ?
何も悪いこと、してないのにね。( ´艸`)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 航空券を購入するタイミングって難しいよねぇ | トップページ | ジップエア、また下がった! »

退職後の手続き」カテゴリの記事

年金」カテゴリの記事

コメント

>スイカさん
こんにちは。
確定申告は、e-Taxが出来てからかなり便利になりましたよね。
以前は、提出物のコピーなどが、面倒でしたからね。
今回の間違いは「社会保険料(健康保険料)」の入力忘れが原因です。
社会保険料は控除があるので、修正申告した次第です。
航空券は、空席の関係で直近の方が安くなったりします。
だから、何度も悔しい思いをしています。(笑)
でも、こればかりは、わかりませんからねぇ。
仕方ないです。

こんにちはです。
今回私もe-TAXを使ってみました。紙を印刷しなくていいし、税務署に行かなくていいので便利ですね。
ただ初めての場合、いろいろ登録するのが出てきて、それが手間でした。
ところで、年金から源泉徴収は引かれると思うのですが、計算が間違っていたといくことでしょうか。

前回の記事ですが、航空券、近くになって安くなることがあるのですね。でも先のことはわからない
から、どこかで決断するしかないですよね。たとえばkou63さんのように30000円きったらよしという
ように。今後、ANAがAirJapanで新しく飛ばして、競争になって安くなるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 航空券を購入するタイミングって難しいよねぇ | トップページ | ジップエア、また下がった! »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30