« お礼はスシロー、お返しはイサーン料理 | トップページ | かなりやばいんじゃない? »

2023年3月 8日 (水)

マーカブーチャー(万仏節)の夜

一昨日の3月6日(月)は、マーカブーチャー(万仏節)でした。

マーカブーチャー(万仏節)とは

釈迦が入滅する3ヶ月前の陰暦3月の満月の日にインドのウェールワン寺院を訪れた際、何も知らされていないにも関わらず偶然にも1250人の弟子が一同に会したという奇跡的な出来事を祝う日です。
(タイランドハイパーリンクスの記事を引用)


おいら、タイの仏教行事には、今までも何度か参列したことはあるんですが、すべてタイ友と一緒の時だけだったんですよねぇ。
逆に一人の時は、ただ見に行くだけ。
しきたりが、良くわからないもんでね。

そんな引っ込み思案?(笑)な、おいらですが・・・。

一昨日のマーカブーチャーは、「一人でも出来るかな?」な、気持ちで参列してみることに。
まあ、どんな順序で何を行うかは、今までの経験で概ね頭には入っているので、なんとかなるでしょう。



向ったお寺は、「ワットパリワート」。

入口でタンブンして↓
Dsc_0506

「蓮」と「ロウソク」と「お線香」を、貰います。(自分で取ります)

その3点セット↓
Dsc_0487_20230308110501

境内に入り↓
Dsc_0494_20230308110301

ここで「ロウソク」と「お線香」に火を点けて↓
Dsc_0492

まずは、本堂の前で、祈りを捧げ↓
Dsc_0490_20230308111101

本堂の周りを、お祈りしながら時計回りに3周します↓
Dsc_0493

Dsc_0489

その間、スピーカーからは大音量で説法が流されています。
もちろん、何を言ってるのかは、さっぱりわかりませんが。
重低音で流れる抑揚の無い声に、聴いているだけで心が落ち着いてくるのでした。

本堂の周りを3周した後は・・・。

「蓮」と「ロウソク」と「お線香」は、所定の場所に納めて↓
Dsc_0491

本堂の仏陀に、ちゃんとご挨拶して↓
Dsc_0502_20230308112501

参拝終了です。

帰り際に、豆乳(無料)を、いただいて↓
Dsc_0499

家路についたのでした。

寺院内にある樹木は↓
1678109093629

黄金色の花が、満開で。
空には、オレンジ色に輝く満月。

そんなシチュエーション・・・。

ちょっと感傷的な気分になってしまうだろうが!(笑)



家に戻って。

晩メシは、セブンの一人メシ↓
Dsc_7166

メシを食べながら、ふと、脳裏に浮かんだのが。

一人で参拝に行って、一人でセブンのメシを食べて。
おいら、ここ(タイ)で一体何をやってるんだろう?ってこと。

どうした、おいら?
ちょっと鬱気味?

でも、そんな気分も、メシを食い終わる頃には、すっかり治まりまして。
気持ちの落ち込みは、どうやら腹が減ってただけのようです。(笑)



マーカブーチャー(万仏節)の夜は・・・。

普段、のほほんと生きてるおいらに、少しだけ喝を入れてくれたようです。

なぜタイにいるの?
何のために生きてるの?
これからどうするの?

そんなことを考えさせられましたから。

もちろん答えは、出ません。
まさしく一人禅問答。

でも、それでいいのです。
答えがわかっている人生なんて、面白くもなんとも無いですから!

おいら、悟りの境地を会得したかな?(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« お礼はスシロー、お返しはイサーン料理 | トップページ | かなりやばいんじゃない? »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

人生について」カテゴリの記事

コメント

>IDEAさん
暇でやることが無いと、考えなくても良いことまで、考えてしまうようです。
人間のサガですかね?
今回は、お寺に行ってすぐだったのも、影響したかもです。(笑)

>おいら、ここ(タイ)で一体何をやってるんだろう?ってこと。

一人で生活しているときって、こういうこと考えますよね。

それは、忙しくないからですかね?(経験から)

日本にいても、自分はどこからきてどこへいくんだろう?とか

考えるのと同じかなとか思ってしまいました。


>kou63さん
こんにちは。
JALから頻繁にメールが来ます。
4月発券分から燃油サーチャージも多少下がるようなので、だいぶ利用しやすくなりそうです。
リタイアメントビザの取得や更新時に必要な書類を調べる時、ネットの情報を参考にするんですが、「ほんと?」な、情報も多いので取捨選択の必要があります。
各イミグレでも言うことが違ってたりして、更に混乱することも度々です。
でもまあ、最終的にはなんとかなっているので、最近は、不安を感じることも少なくなりましたが。

>oyoyoさん
いつもお読みいただきありがとうございます。
タイでの生活において、タイ友の存在は、かなり大きな比重を占めていると感じています。
なので、もしタイ友がいなかったら・・・おそらく今のような暮らし方(二拠点暮らし)はしていないでしょう。
たまに旅行に来る・・・その程度な気がします。

こんにちは。
海外旅行者の増加、燃料の価格が下がったことにより
航空各社、顧客獲得に動き始めた感じがします。
JALも 国際線 JALスマイルキャンペーン なるイベントで
低価格料金の記事を見ました。
タイの場合 まだ タイ-関空のみでした。
今後の展開を期待しています。
小細工してリタイヤメントビザ取得している外国人(日本人)
対策で都度いろんな指示が出たりするんでしょうね?

いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
ところで、今回一人飯で少し鬱状態とのことですが、日常生活や旅・食事でタイ友さんの存在がとても大きいように感じますし、素晴らしいご関係で羨ましくも思っております。
そこで前から少し疑問だったのですが、仮にタイ友さんがいなくても今の日本とタイの往復生活は変わらず続けられたでしょうか?
それともタイ友さんがいなかったらタイの生活が少なくなる可能性もあったのでしょうか?

>サムライコボリさん
無事に更新手続きを終えられたようで、一安心ですね?
ビザ更新に必要な書類、今までと何か変更があったのか?を、まだ調べてはいないんですが・・・。
賃貸借に関する契約書は、今まで一切提出したことが無いんですよね。
念のためにいつも用意はしていたんですが、一度も要求されたことがありません。
なので、今回、調べて変更点が無ければ、準備しないで行くつもりです。
電気代や水道代の領収書、必要な人がいたんですね?
私は、一度も聞いたことがないので、端から頭にありません。
要求された人、よっぽど、怪しかったんじゃないですか?555
バンクチェックも、バンコクでは今まで一度たりとも、聞いたことがありません。
3か月後のチェックって、そもそも意味無いですよね?
もし、維持できていなければ、次の更新時で更新させなければ良いだけですもん。
その話を以前聞いた時も、チョンブリのイミグレ何やってんの?って、思ってましたよ。555

マーカブーチャーの翌日がリタイアメントビザの更新日だったのでマーカブーチャー(万仏節)の夜は早寝しました。
イミグレ建物に入るのに60人ほど並んで待っていました。
それを横目にリタイアメントビザ関係の人はすんなり建物に入れました。
その後手続き審査してもらい翌日(本日)午後2時にパスポートを受け取りに来るように言われて10分で終了でした。
で、本日1年更新されたパスポートを受け取りリエントリーパーミットシングル申請(3人待ちでスタンプ押す作業に約30分ほどかかりました)して即日もらえました。
私の場合アパートとの「賃貸契約書→契約期間記載&家賃支払額が記載」持参でしたが
oininさんはどういう書類ですか?タイ友 さんに独自に作成してもらうのかな?
よくネットでは「電気代や水道代の領収書が必要」とか言われていますが今まで提出したことはありません。
これってどういう立場の人が持参するように言われて持参するんでしょうね?
更新後3ヶ月後の80万ℬ維持確認のバンクチェックは何も言われませんでした。
やっぱり行った方が良いかな?
現在もまだ継続してバンクチェックやっているのかも疑問ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お礼はスシロー、お返しはイサーン料理 | トップページ | かなりやばいんじゃない? »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30