« 日帰りパタヤ~身につまされる話を聞いて~ | トップページ | バンコクで初めて病院へ(海外旅行保険の手配編) »

2022年12月28日 (水)

風邪か?コロナか?~体調不良な日々~

12月9日にバンコクに入って、早3週間。
この時期のバンコクは、かなり過ごしやすいです。

乾季なだけあって雨は降らないし、気温も朝は少し寒く感じるくらいです。
そのせいか? ゴホゴホと咳をしている人が、多い印象ですが。

厄介なのが、これがコロナなのか?ただの風邪なのか?見た目だけじゃ判断がつかないことですね。
だって、コロナの症状って、風邪と大して変わらないんでしょ?
でも、ほとんどの人が、ちゃんとマスクをしているので、その辺のところは、みんなお行儀が良いようで。

もちろん、おいらもマスク着用で、お出かけする毎日でしたが・・・。



タイ友と食事に行った時のこと。
なんとタイ友、ゴホゴホしてるじゃないですか。

おいらの身近に迫る危機です。(笑)

おいら「コロナ?」
タイ友「マイチャイ(違う)」
おいら「ミーカイマイ?(熱はあるの?)」
タイ友「マイミー(無い)」

熱は、ないのかぁ。
それなら、ただの風邪かな?

タイ友、その時は、普通に食事して帰って行ったんですが・・・。

その後も、しばらく症状が続いたので、病院に行ったそうです。
病院で検査をしたところ、コロナでは無かったようで。
おいらも、ちょっと安心。

だって、タイ友がコロナだったら、おいらもコロナに罹る確率大ですからね。

病院で処方された薬を飲んだら症状も治まり、現在は、すでに完治したらしいです。
良かった良かった。



それから、数日後のこと。

今度は、おいら自身の喉に異変が。
空咳が、出るし・・・。

風邪、うつされたかな?

ただの風邪なら、薬を飲んどけば、すくに治るでしょう。
そう高を括ってました。

風邪には、パブロンだよね↓
Dsc_6345

パブロン、おいらがバンコク暮らしを始める時に、持ってきてました。
当時は、タイの薬事情なんて、まったく分からなかったし。
なんか持ってるだけでも、安心でしょ?(笑)

これまで一切、使用することは無かったですけどね。
それだけ健康的なバンコク暮らしを送っていた証拠です。(笑)

パブロン、ようやく出番がきました。

ところが・・・。

箱に「使用期限 2020.4」って。

ガーン!
2年以上前に、すでに期限切れになってました。

まあ、でも背に腹は代えられません。
試しに飲んでみますかね。

ってことで、期限切れのパブロンを服用したところ・・・。

一時的には症状が緩和されたようにも、思えたんだけど。
う~ん、よくわかりません。

まあ、そもそも期限内でも、効かないこともままありますからね。
しばらく飲み続けることに。



そして、さらに数日後。
しだいに症状が悪化してきました。

昼間は、そうでも無いんですけど、夜中が、きつくてね。
咳がひどくて、寝られやしません。

ただ、熱は無いし、鼻水が出るわけでも無いし。
風邪の症状とは、ちょっと違う感じです。

ただただ、咳が、苦しい!

そんな時の助け舟は、やっぱりタイ友でしょうか。
翌日には、駆け付けてくれました。

「まずは、ATK検査をしろ!」と、検査キット持参です。

これね↓
Dsc_6347

おいら、PCR検査は、何度も受けたことがあるけど、自身で行うATK検査は、初めてです。

タイ友に、やり方を教わり・・・。

その結果は↓
Dsc_6400

赤の1本線。
コロナでは無いようですね。

でも、これって、どこまで信用出来るの?
はなはだ疑問ですが、ちょっと安心。

タイ友、薬も持て来てくれました↓
Dsc_6454

タイ友が、病院で処方された薬です。

「これ飲んだら、すぐに良くなった!」って、言うもんだから、期待大だね。
だって、タイ友と同じ症状だもの。

この薬の飲み始めて・・・。

1日目の夜
相変わらず、咳に悩まされました。
でも、朝起きると、まあまあ元気。
薬、効いてるのかな?

2日目の夜
咳は、相変わらずですが、横向きで寝ると、多少はいいみたい。
でも、やっぱりちょっとしか、寝られませんでした。
それにしても、昼間は、そんなに咳が出ないのは、何故?
身体の不思議です。

3日目の夜
やっぱり周期的に咳が出て、苦しい!
ほとんど寝られないし、もう限界かも。

朝になったら、病院に行こう!
そう決断をした、真夜中でした。



そんなわけで、あまりに症状が良くならないので、病院に行くことにしました。
症状が出始めて、10日目のことでした。

長年タイに関わってきましたが、自身の病気によってタイの病院に行くのは、初めてのことです。
クレジットカードの海外旅行保険を利用するのも初めてだし。

初めて尽くしで、うまく受診できるかな?

その様子は、次回の記事で。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 日帰りパタヤ~身につまされる話を聞いて~ | トップページ | バンコクで初めて病院へ(海外旅行保険の手配編) »

健康について」カテゴリの記事

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

>サムライコボリさん
喉の違和感、ひどくならないで良かったですね。
市販の薬で対処できたのなら、なおさらです。
私の方は、正直、ここまでひどくなるとは思いもしませんでした。
今まで日本でも風邪擬きで医者にかかったことすらありませんでしたから。
なんか今年は、病に悩ませ続けられた1年になってしまいました。
それもこれも、巡り合わせなんでしょうけどね。
なんとか今年中に治したくて、医者に行くことに決めました。

パタヤライフ、満喫しているようで、何よりです。
人見知りな私には、人前で歌うなんて、とてもじゃないけど出来ないので、ちょっと羨ましいかもです。
そのうち、パタヤで有名人になっちゃうんじゃないでしょうか?
って、もうなってるのかな?
テレビで歌うようなことになったら、ぜひ教えてくださいね。

私も12月上旬にのどの痛み(初期段階なので痛みと言うよりは刺激的な違和感)と咳の症状がありました。
病院も頭をよぎりましたが今年4月ごろ?も同じ症状があったので同様な処置をしました。
薬局で購入し常備薬にしていた「Solmax」ソルマックで「カルボシステイン500MG/5ML」を飲み咳は2日間ほどで収まりました。
現在常備薬にしていた「Solmax」ソルマックは薬局で売り切れ店が多いです。事前に購入しておいて良かったです。
.
現在新たな趣味として野外カラオケで楽しませてもらっています。
パタヤ海岸では夜に車いすに乗った障がい者がスマホとスピーカーを使いカラオケで歌を歌いタンブン寄付を頂いている方が数多く居ます。
知り合いの紹介でその車いすの方々と知り合いになりました。
私がタイ語の歌を歌えると言うとぜひ歌ってみてということになり持ち歌の数曲を歌わせてもらったところ会うたびに歌うという事態になっております。555
15年前からよく聞いている曲なんて歌詞は暗記していますので楽しく歌わせてもらっています。
私が歌唱中に通行人から20ℬ~100ℬのタンブンがあり、私もうれしく思います。555
私は歌わせてもらえることでハッピーですし、障がい者の方にはタンブンが入りお互いハッピーですね。
有名な曲バードトンチャイの曲は歌詞は暗記してしまいました。
♪「サバイサバイ」♪
https://www.youtube.com/watch?v=3nlwg6Bku7I
♪ เธอ คนเดียว ♪ トゥー・コンディオ (あなた一人だけのために)
  คู่กรรมクーカム  SUNSET at CHAOPHRAYA(映画主題歌)
https://www.youtube.com/watch?v=Zd-qAFEiX74
https://www.youtube.com/watch?v=Sy36_RybXFI&list=LLXWcrNXtbPcHDzWOshJ3BDA&index=390

>kou63さん
こんにちは。
薬、飲み合わせがありますもんね。
って、今回、伝え忘れました。(笑)
なので常用薬は、しばらく飲むのを止めることにします。
サクラクロスクリニック、日本の健康保険が利用できるんですね?
良いこと聞きました。
でも、今回は、そこではありません。
今回行ったのは・・・次回の記事で種明かしします。

こんにちは。
毎日薬を飲んでいる場合、それを医者に教えた上で薬を処方して
もらうのが良い方法かと思います。
クリニックは以前帰国前PCR検査を受けたBTSプロンポン駅エンポリウムの
上の方にある、サクラクロスクリニックですか?
ここは日本語対応、クレジットカードの付帯保険、日本の健康保険を使うことが
出来ることでよく知られているクリニックです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日帰りパタヤ~身につまされる話を聞いて~ | トップページ | バンコクで初めて病院へ(海外旅行保険の手配編) »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30