« やっぱり神様って、いるんじゃね? | トップページ | 日本⇔バンコク、極力身軽にしたいけど »

2022年12月 4日 (日)

てっきり断られると思ったのに・・・。

一昨日の金曜日、スペイン戦に勝利した日に・・・。

「国外免許証」の有効期限が、12月28日で切れてしまうので、その更新に行くことに。
横浜駅から10時30分発の相鉄線に乗り込んで↓
Dsc_5698

二俣川駅に到着したのが、10時40分↓
Dsc_5699

相鉄線、2023年3月から都心への直通で、「とーっても便利」になるんだって↓
Dsc_5704

おいらには、関係ないなぁ。(笑)
横浜市内に住んでいるのに、横浜駅すら滅多に行かないからね。

相鉄線沿線に住んでいて、都心に通勤している人は、嬉しいでしょうね?

二俣川駅から歩いて、15分。
「神奈川県警察運転免許センター」に到着↓
Dsc_5701



中に入り、申請書に必要な内容を書き込み、窓口に提出しようと思ったら・・・。

申請窓口↓
Dsc_5702

「国外(国際)免許」の窓口は、ピンクのところね。

すでにカーテンが下ろされ・・・。

午前中の受付は終了しました
午後の受付は13時からです

そう書いてあるじゃありませんか!
午前の受付は、11時に終了だそうです。

その時の、時刻は11時05分。
たった5分遅かったために、2時間待たないといけないのは、ちょっとショック。

受付時間を、ちゃんと調べて来なかったのが、悪いんだけど。
まさか、午前の受付が11時に終わってしまうなんて、思ってもいませんでした。

さすがのお役所仕事です。(笑)

2時間、どうやって時間を潰そうかな?
昼メシには、まだちょっと早いし。

しばらく申請窓口の前にあるイスに座ってたら。

1ヵ所、窓口のカーテンが開いて・・・。
一人の女性が、そこで何やら話をしてるじゃないですか!

おいら、それを見逃さず。
女性が去り再びカーテンが閉まりそうなタイミングで・・・。

「受付は、13時からですか?」
ダメもとで、スタッフに話しかけたところ。

スタッフ「証紙の準備は、出来てますか?」
おいら「いえ、まだ買ってないです」
スタッフ「証紙が間に合えば、手続きしてあげますよ」

おっ!ラッキーかも・・・。

おいら「証紙を買って来るので、ちょっと待っててね」

そうスタッフに伝えて、証紙売り場に行ったところ・・・。

Dsc_5703

ガーン!
窓口、すべて閉まってるじゃありませんか。

なんてこったい!
証紙さえ買えれば、2時間待たなくて済むのに!

でも、ここで簡単に諦めないのが、おいらです。
もちろん、窓口に行って、窓をコンコンしましたとも。

そしたら・・・。

カーテン、開けてくれまして。
おいら「2350円の証紙、買えませんか?」

「もう時間なんで・・・」って、言われると思ったのに。
「いいですよ!」って。

すぐに購入して、再び「国外(国際)免許」の窓口に行って、手続きして貰いました。

取得した「国外(国際)免許証」↓
Dsc_5707



てっきり、時間厳守で断られると思ったのに・・・。

「お役所仕事」なんて言って、ゴメンナサイ。m(__)m
「国外(国際)免許」と「証紙」の窓口は、親切でした。

これで、バンコクに戻る準備の一つを、終え。
着実に、バンコク行きが、近づいています。

それにしても・・・。

ワールドカップで、日本はスペインに勝利したし。
おいらは、「神奈川県警察免許センター」で親切にされたし。

2022年12月2日、とても気分が良い日になりました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« やっぱり神様って、いるんじゃね? | トップページ | 日本⇔バンコク、極力身軽にしたいけど »

バンコクに戻る準備」カテゴリの記事

コメント

>kou63さん
こんにちは。
受付が11時までは、おそらくそう言うことでしょうね。
でも、「窓口を閉めなくてもいいいんじゃない?」って、思ってしまいます。
「免許証をお渡しできるのは、13時以降になります」って言えば、済むのにね。
今回は、11時20分くらいに受け付けてくれて、10分くらい待っただけで、免許証を発行してもらえました。
待っている人も、ほとんどいなかったし、暇だったんじゃないかな?
臨機応変に、やってくれればいいだけなんですけどね。
まあ、今回は親切に対応してくれたので、何も言うこと無しです。(笑)

こんにちは。
12時までに処理完了させるため、11時迄の受付に
なっているんでしょうね。
今回、受領は12時前ですよね。
自分なら、11時ちょっと過ぎに申し出て断られたら
「2時間も休むのか?」と言っちゃいそうです。

>セントレアさん
こんにちは。
時間過ぎたら対応してくれないと思っていたので、助かりました。
言って見るもんですね。
公共機関の窓口対応、だんだん変わってきてるいるのかもですね?
クレーマーが多いからかな?
それでもまだ、たまにカチン!と、来ることもあるので、あまり期待は、しないようにしてます。
なんでも、ダメもとです。(笑)

こんにちは、
運転免許センターで2時間も待機するのは大変ですね!
親切な窓口の方々に感謝ですね!
私が小学生の頃のお役所は、お昼のチャイムと同時に電灯を半分落としたり、留守番者を置かずに全員で食事に行ってしまうような状態だったようですね!
でも最近のお役所は、サービスが向上しましたね!
先日、母親のデイサービス利用の相談で区役所に行きましたが、係の担当者がとても親切で助かりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり神様って、いるんじゃね? | トップページ | 日本⇔バンコク、極力身軽にしたいけど »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30