« 全国旅行支援の恩恵を受ける旅(八日目) | トップページ | あなたは神を信じますか? »

2022年11月28日 (月)

胃カメラ検査の結果は?

来月中旬に訪タイ予定です。
約3ヶ月ぶりなので、とても楽しみなんですが・・・。

ここ数ヶ月は、例の「胃のポリープ」のことが常に頭の片隅にあって、ずっとモヤモヤした状態でした。

ところで「例の胃のポリープ」って、何?
って方に、簡単に説明しておくと・・・。

・6月に、嘔吐と吐血して。
・胃カメラ検査をした結果、吐血は「胃のポリープ」が原因との診断を受け、病院での「ポリープ切除」を勧められ。
・病院で、先に「ピロリ菌」の検査をしたところ、「ピロリ菌」の存在が確認されたので。
・まずは「ピロリ菌」の除菌を優先するため、薬を服用して。

そんな状況で、7月13日に、一旦、渡タイ。
約2ヶ月間バンコクに滞在して、9月12日に、日本に帰国しました。

・9月、ピロリ菌除去の成否の検査(呼気検査)で、除菌は成功したそうです。

それで「ポリープの切除」は、するの?しないの?
それが、気になるところですよね。

その判断のために、再度、11月に胃カメラ検査をすることになっていたので、ずっとモヤモヤした状態が続いていたってわけです。



11月18日(金)、胃カメラ検査当日。
胃カメラ検査は、すでに5~6回しているので、不安は、一切ありませんでしたが・・・。

今回の検査は、かなり苦しかったです。
もし今回が初めての胃カメラだったら、きっとトラウマになったことでしょう。
「胃カメラ、二度としたくない!」ってね。

Medical_ikamera_kuchi_20221128090001

苦しい?苦しくない?は、やっぱり検査技師の技量によるんでしょうね?
大病院だと、研修医が検査することがあるって、聞いたことあるし。

検査後には、食事をするのも困難なほどに、喉が痛くなってしまいました。
思わず「コロナに罹った?」って、思うくらいでした。
痛みは、3日ほどでかなり良くなりましたが、ほんときつかったぁ。

それで「胃カメラ」検査の結果ですが・・・。

先週の金曜日(検査の1週間後)に、聴いてきました。

・ポリープ、少し小さくなっていますね。
・ポリープの切除は、様子見でいいでしょう。

嬉しいねぇ。

でも、ウキウキ気分を見透かされたか?

・ポリープ、無くなったわけじゃないからね。
・ポリープは、癌化することもあるので、定期的に検査してくださいね。

そう釘を刺されてしまいました。

まぁ、何はともあれ、これで安心してバンコクに戻れます。
良かった、良かった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 全国旅行支援の恩恵を受ける旅(八日目) | トップページ | あなたは神を信じますか? »

健康について」カテゴリの記事

コメント

>スイカさん
こんにちは。
ポリープ、たいした事なくて、ほんと、助かりました。
血を吐いた時は、これで人生も終わりか?なんてことまで、思いましたから。(笑)
バンコクでタイ飯を食べられ無くなったら、それこそ二拠点暮らしの終焉です。

「外国人の歩いて日本縦断旅」、私も観ましたよ。
「Youは何しに日本へ」ですよね。
私の好きな番組です。
自転車で回る人は、今までも何人かいましたが、歩きは、初めてじゃなかったかな?
それこそ、若い時じゃないと、出来ませんね。
熊野古道なら、まだまだ大丈夫じゃないですか?
ぜひ挑戦してみてください。
タイ友は、いつか富士山に登りたいと言ってるんですが、とてもじゃないけど、私には、無理そうです。(笑)

こんにちはです。
ポリープ大きくなってなくて良かったですね。
自分の場合、胃カメラで発見、その場で切除でしたので、
大きさにもよると思いますが、病院によっても判断が違う
のかもしれませんね。
でもとりあえず安心ということで。
これでバンコクに戻ってもおいしいタイ飯が食べられますね。

昨日TVで、外国の方が日本縦断の歩いての旅の様子を
やっていました。何回かに分けての放送のようだったので
なぜ歩こうと思ったのかわかりませんが、すごいことするなー
と感心しながら見てました。でも歩き続けているうちに心の
変化があるらしく、それを見て、若ければ自分もと思った
のですが、もう年ですから無理をせずカメラ片手に散歩ぐらい
と思いました。でも熊野古道とかは歩いてみたいなー。

>kou63さん
こんにちは。
はい、もうすぐタイ飯三昧の日々です。(笑)
ターミナル21ラマ3に行くのも楽しみです。
タイ友の話では、オープン当初は、かなりの混雑してたらしいんですが、今はもう閑散としてたりして。(笑)

こんにちは。
またおいしいタイ飯が食べられますね。
ターミナル21ラマ3 もオープンしたようです。
フードコートはアソーク店と同じ会社なので
安くておいしいかと思います。 
混雑もアソーク店程ではないかと予想していますので
行ったら感想をお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全国旅行支援の恩恵を受ける旅(八日目) | トップページ | あなたは神を信じますか? »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30