« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2022年10月の12件の記事

2022年10月28日 (金)

「全国旅行支援の恩恵を受ける旅」の全行程が判明!

10月29日から全国旅行支援の恩恵を受ける旅に出る予定と、何度か書いてきました。
どこに行くか?は、友人任せ。
本当に行くのか?も、半信半疑でしたが・・・。

昨日、友人から「ホテル、すべて予約できたよ!」って、連絡がありました。
やっぱり行くのね?(笑)

それで、その宿泊地ですが・・・。

10月29日(土)岡山県内泊
10月30日(日)山口県内泊
11月 1日(月)長崎県内泊
11月 2日(火)長崎県内泊
11月 3日(水)山口県内泊
11月 4日(木)大阪府内泊
11月 5日(金)大阪府内泊

だそうです。
予定通りの7泊8日ですね。

この行程を聴いて、ちょっと驚いたのが、長崎に2泊することでしょうか。
大分(友人の故郷)は、入っていませんでした。
やっぱり、今回は、大分に帰らなくていいんだそうです。

「大分の代わりに、長崎」ってわけね。

でも、なぜに長崎?
気になりますよね。

その理由ですが・・・。

「長崎ちゃんぽんでも食べて、思い出の地を辿ろう」だそうです。

長崎は、若き頃(約40年前)に、友人と旅をしたことがありまして。
昔を懐かしむ旅だなんて、友人、歳を取ったもんです。
って、おいらも同い年ですが。(笑)

あと、佐賀に知り合いがいるそうで、そこにも寄りたいそうです。
そっちが、メインだったりして。(笑)

でも、長崎かぁ。
遠いな~。

頼むぞ、ハスラー!
Img_20211026_135938_20221027144101
(去年、四万十川で)

あれ?
それと、友人の嫌いな大阪が入ってる!
しかも、2泊。

どうした?

大阪は「全国旅行支援」のホテルが取りやすかったから。
ただ、それだけの理由だそうです。

本場の「たこ焼き」でも、食べてきますかね。

「全国旅行支援」を受けられる宿選び、結構、苦労したみたいです。
今までなら「楽天トラベル」や「じゃらん」などの旅行サイトで、すべて予約できたのに、今回の「全国旅行支援」は、そうも行かなくて、直接ホテルに連絡を取ったりしたらしいです。

面倒だったんだね。
友人には、頭が下がります。

これで旅の全行程が確定したので・・・。

あとは安全運転で旅を楽しむだけです。

明日は岡山まで行くので、朝4時半に出発。
寝坊しないようにしないと。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2022年10月26日 (水)

本当に行くの?まだ半信半疑なんですけど

前回の記事では、「全国旅行支援」の恩恵を受けるために、10月29日(土)から旅行に行くと書きました。
行き先は、友人が決めることになっているので、まだ不明ですが。

それでも、どこに行くのか?
今までの友人の言動等から、ちょっと予想して見ますかねぇ。

まずは、宿泊場所は「全国旅行支援」が受けられる自治体になると思うんで、その確認から。
読者さんがコメントで教えてくれたサイトが見易いので、それを参考に考えてみましょう。

■北海道、東北ブロック↓
Hokaido
「楽天トラベル」は、すべて×印で、全滅です。
「じゃらん」は、青森が●で、秋田が△です。
でも、今回は、このエリアは行かないでしょうね。
友人、冬にJRの「大人の休日倶楽部」で、北海道に行くって言ってたので。

■関東ブロック
Kanto
関東ブロックは、「楽天」「じゃらん」とも、ほとんど×印ですね。
その代わり「ヤフー(一休)」は、●印が多い。なんで?
まぁ、このエリアも無いので、深く考えるのは止めときましょう。
このエリアで、7泊滞在することは、考えられませんから。

■信越北陸・中部ブロック
Chubu
このエリアも、「ヤフー(一休)」が、●印が多くて強いですねぇ。
「じゃらん」も、●印が増えてきました。
「楽天トラベル」は、ここでも、ダメダメです。
おいら個人的には、長野や富山、福井も、ちょっと気になるエリアではありますが、友人は、このエリアは選ばないかな。
石川、富山は、何度も行っているらしいので。

■近畿ブロック
Kinki
このエリアは、1~2泊する可能性ありです。
滋賀、大阪は、九州への通過点として宿泊するには、便利ですからね。
ただ、友人、大阪がなぜか苦手(ごちゃごちゃしていて車で走り難そう)なようなので、宿泊するなら滋賀になるかな?

■中国・四国ブロック
Chugoku
おいら、このエリアが本命じゃないかと思っています。
友人が故郷の大分に帰ることを、本当に断念したなら・・・ですけどね。
一昨年は山陰経由、昨年は四国経由で、大分に行きましたが、このエリアは、魅力的なところが多かったです。
「大山(鳥取)には、また行って見たい」って、友人も言ってたし。
友人が良く使う「じゃらん」も、●印が多いので、「全国旅行支援」も受けやすいんじゃないでしょうか?

■九州・沖縄ブロック
Kyusyu
九州は、友人が大分に帰るのが、大前提でしょうね。
先日、友人に会った時に「大分には帰らなくていい!」って言ってたので、九州は無いとは思っていますが。
「ヤフー(一休)」だと、大分も「全国旅行支援」が受けられそうだし、心変わりの可能性、まだ有るかもです。



こうやって改めて表で見てみると、今回の「全国旅行支援」が、使いずらいのがわかりますよね。
上の表は、10月25日時点のものなんですが、日によってかなり変わるので。
昨日は、●印だったけど、今日は、×印みたいなね。(逆もありますが)

それに、同じホテルであっても、予約する会社によって割引を受けられる場合と受けられない場合があるわけで。
一昨年の「GoToトラベル」の時は、使いやすかったのに、今回の「全国旅行支援」は、ダメダメです。

自治体に丸投げすると、こうなる(混乱する)ことが、よ~くわかりました。(笑)


ところで、おいらの予想ですが・・・。

友人が、大分を完全に断念したなら、山陰・山陽・四国エリアを周る。
友人が、帰郷(大分)に未練があるなら、九州まで足を伸ばす。

そうなるんじゃないかと。

出発まで、あと3日。
果たして、どうなるか?

でも、本当に行くのかなぁ?
まだ半信半疑なんですけど。(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2022年10月24日 (月)

中止か?延期か?決行か?

GoToトラベルが始まったら、旅に行く予定・・・。
先月のブログで、そんなことを書きました。

その記事は、これ↓
「昼メシを食べながら、旅の打ち合わせ」

それで、10月11日から「全国旅行支援」が、始まりました。

Outline_01

これを、待ってたんですよねぇ。(笑)

宿泊だけだと、5000円を上限に、40%の割引。
他に地域クーポンが、3000円(休日は、1000円)分、付いてくる。

こんなお得なキャンペーン、使わない手は無いです。



旅行の日程だけは、10月29日(土)~11月5日(土)の7泊8日に決めてました。
「全国旅行支援」を受けられるのは、7連泊までなので。

そして「あとは行程を決めるだけ」になってたんですが・・・。

それが、中々決められなくて。

決められない理由は、これ↓
Screenshot_20221022213620

旅の目的地は、友人の故郷(大分)なんですが・・・。
その大分は、「予算上限に達したため、停止しております」に、なってるでしょ?

ってことは、割引が使えないわけで。
旅の打ち合わせが、ずっと中断していたのです。

でも、旅行出発日まで、あと1週間に迫り、そろそろ決めないと。



一昨日、友人と打ち合わせです。

中止か?
延期か?
決行か?

あ~じゃない、こ~じゃない、喧々諤々(でもないけど)話し合った結論は・・・。

友人、「割引が使えないなら、今回は、大分に帰らなくてもいいかな?」だってさ。

ってことは、中止?・・・と、思いきや。

「大分には帰らなくていいけど、どこかには行かない?」でした。

なんか本末転倒な話になってきたけど、おいらは、別に大分に行かなくてもいいわけで。
もちろん、OKです。

どうせ暇だしね。(笑)

それで、どこに行くか?
現時点で「全国旅行支援」が、使える自治体を調べてみると、結構バラバラなんですね?

なんか不人気自治体(有名観光地が無い?)が、洗い出されているようで。

例えば↓
Screenshot_20221022213827
岡山県とか山口県は、使えて。
広島県は、未定?

こんな具合です。

だから・・・。

今回は「全国旅行支援」が使える自治体巡り。
そんな旅になりそうです。

まあ、不人気自治体でも、名所の一つや二つは、あるでしょ?
それを探す旅も、また楽しいかも。

どこに行くかは、すべて友人に任せることにしたので。
今旅は、おいらにとっては「ミステリーツアー」かな?(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2022年10月21日 (金)

豚ひき肉料理第3弾は、読者さん推薦レシピに挑戦

また料理の話です。

料理をしたくないのは、毎度言ってる通りです。
一人分を作るなんて面倒この上ないので、極力作りたくないのが本音です。

でも、貰った「冷凍豚ひき肉」が、まだ冷凍庫の中にあるもんで。
頑張って料理しないと、減りませんからね。

ちなみに、今まで「豚ひき肉」で、何を作ったかと言うと・・・。

第1弾は、これ↓
『「ガパオムーサップ風」なものを作ってみた』

第2弾は、これ↓
『豚ひき肉料理、第2弾(ピーマン肉詰め)』


「料理が嫌い!」って言ってる割には、いつも美味しく作れちゃうんだなぁ、これが。(笑)
料理の才能があるのかも?
って、ただレシピ通りに作っているだけなんですが。



昨日は、豚ひき肉料理の第3弾に挑戦しました。

第2弾(ピーマン肉詰め)の時に、読者さんからこんなコメントをいただきまして↓

薄力粉、片栗粉、ひき肉、フライパンでくぐったら
出てきました。
・混ぜて焼くだけ♪『もやしとひき肉のチーズチヂミ』
https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/242687
こういう粉主体の料理を作らないとなかなか減らないですよね。

滅多に料理をしないもんで、賞味期限切れの「粉もの」も余ったままだったので、「豚ひき肉、薄力粉、片栗粉」の大量使いレシピを紹介いただいたのです。

張られたリンク先を見てみたところ、簡単に作れそうだったので、この料理に挑戦決定です。



まずは、食材の準備から。

豚ひき肉 150g
もやし 200g
ピザチーズ 50g
薄力粉 大さじ4
片栗粉 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1~1.5
塩コショウ 少々
ゴマ油 小さじ2

レシピでは、こう書かれています。

「もやし」と「ピザチーズ」は、買い置きが無かったので、購入して。
「鶏ガラスープの素」も無かったんですが、買っちゃうとまた余らせそうなので、冷蔵庫の中にあった「ほんだしの素」で代用です。

それでは、調理スタート!

ボウルに、ごま油以外の食材を、すべて投入↓
Dsc_4965

それを捏ね繰り回すんですが・・・。
それが、嫌でねぇ。(笑)

なんかヌルヌルして、気持ち悪いでしょ?
しかも食材を捏ね繰り回すこと自体、汚らしく感じてしまうので。(笑)

でも、やらないとね。
イヤイヤ、捏ね繰り回してたら、こんな状態に↓
Dsc_4966

あっ、そうそう。
レシピには書いて無かったんですが、ちょっと粘り気が足りなさそうかな?と思って、卵を1個投入しました。
「料理は臨機応変に!」・・・って、誰かが言ってたような?言ってないような?(笑)

具材が完成したら、あとは焼くだけですね。

中火で熱したフライパンにごま油を引いて。
具材を平らにならして↓
Dsc_4967_20221020204401

焼き時間、レシピでは、3分。
でも「豚ひき肉が生だったらやだなぁ」で、3分半ほど焼きました。

3分半たって、具材をひっくり返すと↓
Dsc_4969

あ~ら、綺麗。
美味しそうなキツネ色に焼けてました。

なんか上出来の予感。(笑)

そして、裏面も2分のところを、2分半焼き上げて、お皿に移すと↓
Dsc_4971

なんか、美味しそう・・・。
見た目は、お好み焼きみたいですが。

初めて挑戦したレシピ。
果たして、お味は?



「外はカリカリ、中はふんわり」
ありきたりな表現ですが、まさにその通りな出来です。

お好み焼きとは、全く別物ですけどね。

「豚ひき肉」は、ちゃんと焼けてたし。
「チーズ」も、トロ~っとして、美味しいし。
「もやし」は、シャキシャキして、いいアクセントになってます。

これなら、誰かに食べさせても、恥ずかしくないかな?
なんて、自画自賛。(笑)

ただ、難点は・・・。

ご飯のおかずには、合わないかも?です。
チーズが入っちゃうと、どうしてもねぇ。
ビールのおつまみには、良いんじゃないかな?

まぁ、料理が嫌いでも、レシピ通りに作れば、美味しく作れるもんですね。

でも・・・。

具材準備に、約10分。
調理に、約10分。
食事時間に、約10分。
片付けに、約10分。

調理を含めた食事時間は、約40分。
幸せの時間(食べてる時)10分のために、準備等で30分要するわけで、どうなのこれ?

やっぱり考えちゃうわ~。(笑)

Dsc_4972

汚れ物を見て、ため息をつく、おいらなのです。(笑)

冷凍庫には、まだ「豚ひき肉」が、残っています。
ようやく半分くらい消費した感じでしょうか。
1キロって、結構あるのね。

次は・・・。

調理意欲が沸いてきたら、また何か作りますわ。
こうやっていろいろ作って行くうちに、料理嫌いが料理好きに変わったりして。(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2022年10月19日 (水)

血液検査の結果で注意されたこと

昨日は、常用薬の処方と、9月20日に採血した検査結果を聴くために、かかりつけのクリニックに行ってきました。

今回の血液検査の結果は、これ↓
Dsc_4964

2項目で基準オーバー。
すべての項目での「異常なし!」を、目指しているんですけどね。

中々、難しいね。
いつも何かしらで、引っ掛かってしまいます。



今回の検査で、基準値を超えてしまったのは・・・。

・中性脂肪
・クレアチニン

中性脂肪は、174mg/dL(基準値 50~149)
クレアチニンは、1.12mg/dL(基準値 0.65~1.09)

両方とも、ちょっとのオーバーでした。
惜しかったなぁ。(笑)

「中性脂肪」の値が増加した原因は、だいたいわかってます。
体重の増加です。
数値が良かった時は、体重が70キロくらいの時なので、今は、その時よりも3キロほど重いので。

ところで、もうひとつの基準オーバーの「クレアチニン」って、何?
ここ数年、時々基準値を超えるようになったんですが、今まで、医師から特に何も言われていませんでした。
なので、何が(どこが)悪いのか?さっぱりわかりませんでした。

それが、今回「クレアチニン」について、医師から初めて言及がありまして。

クレアチニンは、「腎臓機能の低下」を表している数値なんだそうです。
もっと数値が悪くなると「透析」が必要になることもあるんだそうで。

”これ以上悪くなったら大変なことになるよ”的な、医師得意の脅かしで、注意喚起されました。

でもまぁ、薬を処方されるでも無く。
言われたのは「しょっぱいものをあまり食べないように・・・」だけでした。

腎臓、今まであまり気にしてこなかった臓器ですが。
最近、頻尿も酷くなっている気もするので、要注意かな?

とりあえず、「しょっぱいもの」は、我慢。
でも、「しょっぱいもの」って、何だろう?

そんなに食べてるようには、思えないけど・・・。

「ソムタム」とかかな?
「ソムタム」を我慢するのは、ちょっと辛いわ。

まあ、日本にいる時は「ソムタム」は、食べないので。
我慢するのは「おせんべい」かな?

でも、「おせんべい」を我慢するのも、辛いけどね。



他に、今回の血液検査では・・・。

いつも気にしている、肝臓系(AST、ALT、γ-GT)、総コレステロール、糖尿系(血糖、HbA1c)の各数値は、基準内でした。
総コレステロールと、糖尿系は、薬を飲んでいるので基準内に収まるのは、わかるんですが。

肝臓系の数値が、ここ2年ほど基準内に収まるようになりまして。
薬、一切飲んでないんですよ。
何で数値が下がったんだろう?

不思議だなぁ。

でも、ひとつ良くなったと思ったら、違う項目の数値が悪くなるんだから、それはそれで困ったもんです。

すべての項目で異常なし!
そんな状態は、もう無理なのかも・・・。

だって、
「しょっぱいもの」は、ダメ
「甘いもの」も、ダメ

何食べたらいいのさ!
食べるもの、無いじゃん!(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2022年10月17日 (月)

風呂の水がっ!

バンコク暮らしでは、お風呂に浸かることはありません。
部屋にバスタブが無いですから、毎日、シャワーで済ませます。

それに慣れちゃって、日本でもよほど寒い日以外は、シャワーで済ませているんですが・・・。

先日、かなり寒い日があったでしょ?
久しぶり(約4ヶ月ぶり)にお風呂に浸かりました。



お風呂に入った、翌朝のこと。

バスタブを覗いたら・・・。

あら?
残り湯が少なくなってる!

こんな状態↓
Dsc_4902

一晩で循環口の上くらいまで、水が減ってました。
これ、確実に漏水だよね。

でも、どこから?

考えられるのは、3ヶ所。

・排水口の水栓(ゴム栓)の劣化
・バスタブにヒビとかがあって、そこから
・給湯器から循環口に繋がる配管から

そんなところでしょうか?

排水口のゴム栓の劣化ならば、あまり心配はいらないですね。
ゴム栓を交換すればいいだけですから。

バスタブに、ヒビは無さそうです。
排水口周りのパッキンは、怪しいかも?

給湯器から循環口への配管、もし、ここが原因だったら厄介かも。
下階への漏水の可能性も出て来るし。

ちょっと冷静になって・・・。

水漏れの状況を、しばらく様子見です。
循環口の下まで水が減ってくれれば、循環口への配管の可能性が無くなり、選択肢は二つになりますからね。

そして、夕方。

再度確認したら、循環口の下まで水が減ってました。
これで、配管からの漏水では無いのが、わかりましました。

とりあえず、良かった。
もし配管が原因だったら、かなりの出費を覚悟しないといけませんからね。



これで、漏水の原因は、排水口のゴム栓か、その周りのパッキンのどちらかでしょう。

ゴム栓を外して↓
Dsc_4909

う~ん、特に問題がありそうには見えないけど・・・。

とりあえず、新しいゴム栓に交換してみましょう。

ホームセンターにて・・・。

いろいろな種類の水栓が売ってました↓
Dsc_4917_20221011220201

我が家の風呂の水栓の大きさは、どれ?

サイズは、これで調べられるようです↓
Dsc_4918_20221011220501
持参したゴム栓を合わせてみると、一番小さいサイズにピッタリ嵌りました。

そして、お買上↓
Dsc_4919

1,408円(税込)
結構、お高いのね。

もし、水漏れの原因が水栓じゃなかったら、こりゃ大損だわ。(笑)



新しいゴム栓に交換して、風呂を沸かした、翌日の朝。

果たして、水漏れは止まったでしょうか?

漏水、止まっててくれ!
祈るような気持ちで、バスタブを覗いたところ・・・。

Dsc_4924

やった!
水、減って無い!

結局、漏水の原因は、ゴム栓の劣化だったようです。
とりあえず、良かった。

今回は、ゴム栓の交換だけで、治りましたが・・・。

すでに築25年のマンション。
今後、何が起きてもおかしくないです。

そろそろ全面リフォームが必要かも?
そう思わせられる箇所もチラホラと。

でも、先立つものが・・・。(笑)

おいらのリフォーム計画では、日本とバンコクの2拠点暮らしを続けているうちは、なんとか騙し騙し使い続けて。
2拠点暮らしを止める時に、日本での暮らしを快適にするために、全面リフォームを考えてはいるんですが。

どっちが、先になるかな?

それにしても、人間も住宅も歳を取ると、いろいろなところに不具合が発生するわけで・・・。

人間は、医療費が嵩んで。
住宅は、修繕費が嵩む。

結局、金かぁ。

あ~、やだやだ。(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2022年10月14日 (金)

2年ぶりに木更津アウトレットパーク

一昨日は、友人と「木更津アウトレットパーク」に行ってきました。
2年ぶりです。

2年前に行ったこと、よく覚えてるでしょ?(笑)
ブログをやってると「いつ行ったかなぁ?」が、すぐに検索できちゃうのです。
ノートに書く日記より、断然に便利です。

2年前の記事は、これ↓
「断水の日に、出かけた場所は?」

2年前は、断水の日に行ったのかぁ。
そうそう、リーボックのシューズを安く買えたんだっけ。
昼飯は、はま寿司だったのね。

なんてことを、フラッシュバックです。



今回、なぜまた行ったのか?ですが・・・。

友人、2年前にリーボックとアディダスの靴を2足買ったんですが、リーボックの靴ばかり履いているらしくて(履きやすいらしい)、傷んできたので、また買いたいんだって。

おいらは、特段欲しい物も無いので、何かお得な物があれば、買おうかな?
まぁ、暇つぶしです。

木更津アウトレットパークへは、東京湾アクアラインを使えば、30分程度で行けちゃうので、かなり便利なんで。

アクアラインを木更津方面へ↓
Dsc_4928

木更津アウトレットパークに到着↓
Dsc_4931

一歩中に入ると↓
Dsc_4933
なんか閑散としてる。
こんな状態じゃ、ヤバいんじゃないの?

早速、目的のリーボック売り場へ↓
Dsc_4934
あれ?
あれあれ?

写真の右側にアディダスショップが、見えるでしょ?
リーボックショップは、アディダスショップに併設してたはずだけど・・・。

見当たらない。

それで、アディダスショップで聞いたところ・・・。

アディダスとリーボックは、提携を解消したらしくて。
だから、今は、リーボックのショップは、無いんだって。

残念!

友人、アディダス、ナイキ、ニューバランス、プーマ、アシックス、オニツカタイガーなどなど、有名処のシューズメーカーを一通り周って見たけど、結局、お気に入りは見つからなかったようです。

以前来た時は、「50%オフの商品」が、たくさん有ったんだけど、今回は、「2足買うと1足が50%引き」って感じで、お得感もあまりなくて。

かなり残念な状態でした。
だから、お客さんもあまり来ないのかな?

まあ、何も買わないで帰るのも、なんなんで・・・。

友人は、この店(久世福商店)で↓
Dsc_4941

Dsc_4940

何か(ご飯のお供)買ってましたけどね。

結局おいらは、何も買わず仕舞い。
何しに行ったんだか!

って、端から暇つぶしですから、それでいいのです。(笑)



そして、昼メシ。
アウトレットパーク内は、お高いので・・・。

「あなごの旨い店」が、近くにあるらしいとのことで、そこに行って見ることに。

その店は、ここ↓
Dsc_4943_20221014093101
「やまよ」って言う、店。

店先には、あなごの「顔ハメ看板」が↓
Dsc_4947

期待感、大!

ランチメニュー↓
Dsc_4944

Dsc_4945

おいらと友人は、下の写真の「アナ天重アナ重 スペシャル定食」1300円をオーダー。
アナゴの天婦羅と煮アナゴの両方が、食べられるんだから、これしかないよね。

しかも、通常1500円のところを1300円だし。(笑)

実物↓
Dsc_4946

煮アナゴ、美味かったです。
これで、1300円なら、大満足です。

地図↓


お腹も膨れたので、帰りますかね。

帰路は、往路と同じくアクアラインで。
「海ほたる」にも、もちろん寄りましょう。

Dsc_4951

Dsc_4960

Dsc_4959

Dsc_4953

晴れてれば海風に吹かれて、気持ちがいいんですけどね。
一昨日は、残念ながらの曇天でした。

お土産売り場を冷やかして↓
Dsc_4962

帰路についたのでした。



今回は、友人が誘ってくれたので、喜んでお供しましたけど。

おいら、最近、かなり出不精になっています。
9月14日にバンコクから戻って来たけど、地元から一切離れてませんでした。

何をするにも、どうも億劫でね。
以前はもっと、活動的だったはずなんですけどね。

特に行きたいとこも無ければ、欲しいものも無い・・・。

これも歳のせいかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

2022年10月12日 (水)

真夜中3時に目が覚めて

昨晩、眠りに着いたのは、午前0時頃。
そのまま朝までぐっすりと・・・そんなケースは、まず無くて。

だいたい1度や2度は、尿意を催し夜中に目が覚めます。
目が覚める時間は、日によってまちまちですが、今日は、3時4分に目が覚めました。

この時間に目が覚めたことに、ちょっと驚きでして。

何がって・・・。

女子世界バレー「日本vsブラジル」の試合開始時間が、真夜中の3時だったのです。

「3時なんて、起きられっこないや!」

そう思って、今日の試合をライブで観るのは、端から諦めてたんですよね。
まあ、どうせ「ボロ負けするだろう」の予想もしてたしね。

試合時間にちょうど目が覚めるなんて、人間の体って、不思議ですねぇ?
時間、潜在的に脳にインプットされてた?

人類の神秘だね。



トイレに行った後、テレビを点けてみると・・・。

Dsc_4921_20221012072201

な、なんと、日本がリードしているじゃないですか。
負けてたら、また寝ようと思ってたのに、これじゃ寝れないじゃないか!(笑)

第1ラウンドでは、ブラジルに歴史的勝利をしたんですが、あの時は、ブラジルは手を抜いたんじゃないかと思ってたので。
だから、今回は、さすがに勝てないだろうと。
ブラジル、強いですからね。

ところが・・・。

日本、第1セットを、25-18で、先取。
あれ?意外とやるねぇ。

日本、続く第2セットも、25-18で、連取。
もしかして、もしかする?

こうなると、もう目が離せないです。
あと1セット取れば、ジャイアントキリングですからね。

そんなことを脳裏にかすめたのが、マズかったのか?

第3セットは、22-25で、ブラジルが奪取。
第4セットは、一進一退の大接戦になりました。
ジュースまでもつれたけど、25-27で、セットを落としてしまいました。

そして、運命の第5セットへ。

第4セットと同じく、一進一退、手に汗握る展開に。
結局、最後は力尽きて、13-15で、惜しくも敗退です。

う~ん、残念!

試合が終わったのが、5時半。
2時間半の大熱戦でした。

でも、あのブラジルを、もう一歩のところまで追いつめることが出来きるなんて、日本も強くなりましたね。

そんなわけで、観るつもりが無かった、日本 vs ブラジル戦ですが、最後まで観てしまいました。
まさか、こんなに凄い試合になろうとは、ねぇ。

それもこれも、頻尿のおかげですかね?(笑)



日本とタイを応援してきた、女子世界バレー。
両チームも、そこそこ頑張ったけれど、世界の壁はまだまだ厚いようです。

やっぱり、背の高さがねぇ。

4強に残ったのは・・・。

イタリア 
アメリカ
ブラジル
セルビア

結局、グループEとグループFの1位2位が、順当な勝ち上がりです。
この4チームは、やっぱり強いわ。

こうなったら、ぜひブラジルに優勝して欲しいですね。

頑張れ、ブラジル!



ここまで書いて、午前9時。
今日は、これから出かける予定があるのに・・・。

ヤバい!
眠くなってきた。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2022年10月10日 (月)

豚ひき肉料理、第2弾

滅多に料理なんかしない、おいら。
それでも、「豚ひき肉」なんぞを貰っちゃったもんで、料理をしないわけにはいかなくなって・・・。

先日「ガパオムーサップ風」なものを作ったことを、記事にしました。

この記事ね↓
『「ガパオムーサップ風」なものを作ってみた』


それでも、まだたくさん余ってるんですよね、豚ひき肉。
冷凍庫を開けるたびに、「何か作らねば!」そんな強迫観念にかられるわけで。

再び「豚ひき肉料理」に挑戦です。



何を作ろう?
まずは、そこからね。(笑)

冷蔵庫の中を物色したら・・・。

これが、出てきた↓
Dsc_4906_20221010094601

でも、賞味期限切れ↓
Dsc_4907

2022年2月22日までの賞味期限
以前、料理意欲が沸いた時に、「豚肉のしょうが焼き」でも作ってみようと思って買ったんだけど、1度だけ使っただけで放置してました。(笑)

賞味期限切れだけど、これを使いたい!
そんな気持ちになりまして。
ググりましたよ「豚ひき肉 薄力粉」で。

いろんな料理がヒットするもんですね。
その中で、おいらが作ることに決めたのは・・・。

「ピーマンの肉詰め」です。

調理に必要な材料は・・・。

・ピーマン
・玉ネギ
・卵
・豚ひき肉
・薄力粉
・片栗粉
・醤油
・みりん
・砂糖
・塩、胡椒

これだけあれば、なんとか作れそうだったので。
しかも「ピーマン」と「片栗粉」さえ買って来れば、他の食材は冷蔵庫の中にあるし。

そこで、ドンキで買い出し↓
Dsc_4876_20221010100001

ピーマンって、安いのね?
4個入って、100円(税抜)でした。

片栗粉↓
Dsc_4905_20221010101101

材料が全部揃ったので、早速調理開始。

料理は、ユーチューブ動画を見ながら悪戦苦闘。
途中を写真に撮る余裕もないほど、てんぱってましたが。(笑)

それでも、なんとか完成↓
Dsc_4860_20221010100301

中々、美味しそうでしょ?
やれば出来る!おいらです。(笑)



それでも「冷凍豚ひき肉」は、まだ余ってるし。
賞味期限切れの「薄力粉」も、まだまだ残ってるし。
更に今回買った「片栗粉」まで、新たに在庫を抱えてしまう羽目に。

こうやって、滅多に使わない食材や調味料が、増えて行くんですよね。
何もかも「豚ひき肉」を貰ってしまったことが、原因です。(笑)

とりあえず、薄力粉と片栗粉を、なんとか片付けないと。
もちろん、豚ひき肉もね。

またググるか?

でもまあ、次の調理意欲が沸くまで、またしばらく放置ですが。(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2022年10月 7日 (金)

あ~、朝の楽しみが終わってしまったよ

当ブログは、スポーツの試合では、タイ女子バレーボールの記事を書くことが多いんですが・・・。

バレーボール以外のスポーツ観戦も大好きでして。
テレビで何かしら試合があると、つい観てしまいます。

今は、女子バレーボールの世界選手権をやってますが、ほぼ同じ時間帯で世界卓球もやってるんですよねぇ。
それが一番困ります。

バレーボールをメインに視聴しながら、時々、世界卓球の様子を覗き見したりして。
しかもパソコンでタイチーム(女子バレー)の試合も観ないといけないし。

中々、ひとつの試合に集中出来ない日が、続いています。(笑)

女子バレーをパソコンとテレビで視聴中↓
Dsc_4884
この時は、日本はイタリアに、タイはドイツに完敗でした。
応援している2チームが、両方負けると、ガッカリ感が尋常じゃないですが。(笑)

気持ちを集中して応援しないから、負けたかな?(笑)



そんなスポーツ観戦好きな、おいら。
この1年、ずっと楽しませて貰ったスポーツが、昨日で終わってしまいました。

それが、これ↓
Dsc_4890

MLBの大谷翔平の試合です。
おそらく162試合中100試合くらいは観たと思います。

もちろん、バンコクで暮らしている時もです。
試合は、アメリカではナイターが多いので、日本もバンコクも、ちょうど朝の時間帯ですからね。
インターネットって、ほんと凄い発明だよね。(笑)

でも、そんな楽しみも昨日でジエンド。
これから、午前中をどうやって過ごしたらいいのやら?
しばらくは、大谷ロスが続きそうです。

他の楽しみを見つけないと。

当面は、ポストシーズンで、ダルビッシュを応援することとして。
大谷ほど好きじゃないけど。(笑)

それにしても、大リーグ中継を毎日のように観られるなんて、会社員時代ではとてもじゃないけど、考えられないことでした。

会社員時代は、野茂がドジャースで活躍していたんですが、LIVEで観たくて観たくて・・・。
試合の日は、仕事をさぼって車で外出して、ラジオ放送に聞き耳を立てたりして。(;^ω^)

今では、堂々と連日テレビ観戦できるわけですからね。
それだけで、幸せってもんです。ヽ(^o^)丿



ってことで、大谷翔平の試合観戦は、来年までお預けですが・・・。

来月は、サッカーのワールドカップが始まりますね。
もちろん、日本戦の時間を調べました。

現時点で決まっているのは・・・。

11月23日(水)日本ードイツ 22時00分~
11月27日(日)日本ーコスタリア 19時00分~
12月2日(金)日本ースペイン 4時00分~
※時間は、日本時間です。

スペイン戦だけ、ちょっと早起きしないといけませんね。

どの対戦も厳しい試合になりそうですが・・・。

日本、頑張れ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2022年10月 5日 (水)

航空チケット(ジップエア)を衝動買い

2022年、2回目のバンコク暮らしを終えて、日本に戻って来たのが、9月14日でした。
今は、日本での暮らしを満喫しているわけですが・・・。

次、いつタイに行こう?

今回の日本滞在中にやるべきことを、すべて終えてから。
それが、その回答なんですが。

日本ですべきこと・・・。
現時点で、11月18日に胃カメラ検査と11月25日に診療が決まってます。

ってことで、早くても11月25日以降ですね。
でも、もし胃カメラ検査の結果が、思わしく無かったらどうする?

そんなことを考えたりして、なんかモヤモヤした状態した。



それでも12月中には、タイに行くつもりで。
先週、ZIPAIRのサイトで、成田⇒バンコクの片道チケット代を確認したところ・・・。

こんな感じでした↓
Screenshot_20220929145328
最安値が、28,863円。
しかも、12月2日、3日、8日、9日、16日 の、5日間だけ。
その他の日は、34,863円と6千円も高くなってしまう。

年末の28日、29日なんて、驚愕の67,363円!
片道ですよ!片道!

ちょっと前に確認した時は、25千円台も、ちらほら有ったんですけどね。
みなさん、出足が早いようで。

これは、焦るよねぇ。

「胃カメラ検査の状況を見て」なんて、悠長な事を言ってられないわ!

結局、衝動買いしてしまいました。
(詳細な日程は、出発が近付いたら記事にしますね。)



ちなみに、今さっき、現在の状況を確認したところ↓

Screenshot_20221005091834

案の定、28,863円の便が、すべて無くなってた。
まぁ、ラッキーと言えば、ラッキーなんですが。

安い航空チケットを手に入れるためには、3ヶ月前には動き出さないと、難しい状況ですね。

これじゃ「思い立ったらバンコクへ」。
そんな、理想の2拠点暮らしなんて、到底出来なさそうです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2022年10月 3日 (月)

タイも日本も、第2ラウンド進出決定!

2022年、女子バレーボール世界選手権の話です。

昨日で、第1ラウンドが終わりました。
タイと日本、両チームとも、第2ラウンド進出決定です。

やりました!\(^o^)/

時に、日本とタイの試合が重なった時は、テレビとパソコンで二元中継観戦したりして↓
Dsc_4872_20221003070801

毎日のように楽しませていただきました。



一応、第一ラウンドの結果を載せておきますね。

タイは、グループB
1位 トルコ 4勝1敗
2位 タイ 4勝1敗
3位 ドミニカ共和国 3勝2敗
4位 ポーランド 3勝2敗
------------------------------------
5位 韓国 1勝4敗
6位 クロアチア 0勝5敗


日本は、グループD
1位 中国 4勝1敗
2位 日本 4勝1敗
3位 ブラジル 4勝1敗
4位 アルゼンチン 2勝3敗
------------------------------------
5位 チェコ 1勝4敗
6位 コロンビア 0勝5敗


各グループ4位までが、第2ラウンド進出です。
両グループとも、全勝チームがありませんでした。
それだけ、混戦模様だったってことですね。

おいらが、見逃した試合は、タイ vs ポーランド戦のみ。
タイが負けたのは、この試合だけだったんですよねぇ。
やっぱり、おいらが応援しないと、ダメなようです。(笑)

印象の残った試合は・・・。

タイは、トルコ戦とドミニカ共和国戦ですかね。
どっちもフルセットで、タイが勝った試合です。
接戦で勝ってくれると、喜びも倍増です。

日本は、やっぱりブラジル戦ですね。
中国戦でエースの古賀が怪我をしてしまい、万事休すの状況でしたからね。
東京オリンピックの二の舞か?なんてことを思ったりして。
まさかまさかの、ブラジル戦勝利でした。



第2ラウンドは・・・。

第1ラウンドのグループAとDの4位までが、グループEとして戦います。

グループE
1.イタリア
2.中国
3.ベルギー
4.日本
5.ブラジル
6.オランダ
7.プエルトリコ
8.アルゼンチン

第1ラウンドのグループCとEの4位までが、グループFとして戦います。

グループF
1.セルビア
2.アメリカ
3.トルコ
4.タイ
5.ドミニカ共和国
6.ポーランド
7.カナダ
8.ドイツ

第2ラウンドも4位までが、決勝ラウンドに進めます。
第1ラウンドの試合結果は、そのまま引き継がれるので、第2ラウンドでは、別グループだった国との試合だけです。

日本とタイは、4位までに入って決勝ラウンドに勝ち進めるのか?

まだまだ楽しめそうです。



第2ラウンドの日本とタイの試合日程は・・・。

10月4日(火)
日本 vs ベルギー(21時15分~)
タイ vs カナダ(22時00分~)

10月5日(水)
日本 vs イタリア(21時15分~)
タイ vs ドイツ(22時00分~)

10月7日(金)
日本 vs プエルトリコ(21時15分~)
タイ vs セルビア(22時00分~)

10月8日(土)
タイ vs アメリカ(22時00分~)

10月9日(日)
日本 vs オランダ(22時30分~)

※時間は、日本時間です。
ありがたい時間帯ですね。(笑)

10月4日、5日、7日は、タイと日本の時間が重なるので、再びテレビとパソコンの二元中継で応援です。(笑)

タイも日本も、両チームとも頑張れ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30