« 「スーヌンフリーヌン」の罠 | トップページ | 突然ですが明日からウドンタニーに行ってきます »

2022年8月23日 (火)

タイ友、就活成功か?

先週の火曜日(8月16日)、タイ友がウドンタニーからバンコクに戻って来ました。
約1ヶ月ぶりです。

ドラゴンフルーツを、お土産に貰いました。
Dsc_4035

ドラゴンフルーツって、あまり味を覚えていないんですが・・・。
昔食べた記憶だと「なんかボンヤリした味だよなぁ」でした。

でも今回、ガッツリ食べて見て、その印象が変わりました。
結構、旨かったです。
おいらの、ドラゴンフルーツの評価、上方修正です。

Dsc_4058

ドラゴンフルーツは、タイ語で何という?

正解は、「แก้วมังกง」(ゲーウマンゴン)でした。
(知らない単語は、すぐに調べないとね)



ところで、今回、タイ友が、バンコクに戻って来た目的は?

「Job interview」だそうです。
「採用面接」ですね。

もちろん、受ける側です。

求人に応募したってことは、またバンコクで働くつもりのようです。
ウドンタニーで事業(カノムジーン)を始めたので、もう会社員には戻らないのかと思ってました。

タイ友曰く「ウドンタニーでの新規事業は、親戚のため」だったらしいです。
そのサポートで、事業の立ち上げに携わったけれど、無事に開業できたので・・・って。

本当かなぁ?
まぁ、あまり詮索してもしょうがないので、おいらは、タイ友が選んだ道を、応援するだけです。

タイ友が、コロナ禍でリストラされたのが、2020年8月でした。

その時の記事は、ここ↓
「ついにリストラ!」

あれから、2年も経ったんですね。
日本は、未だにコロナで大騒ぎしているようだけど。
タイは、「10月から、コロナはインフルエンザ並みに・・・」って、声も聞こえてきたので。

コロナ騒動も、そろそろ終焉かな?

そんな後押しもあってか、タイの観光産業も回復傾向にあるんでしょうね?

タイ友が応募したのは、マネージャークラスの求人。
しかも、面接する会社は、リストラ前に勤めていた会社と同じ業種(観光業)だそうで、それなら安心ですね。
採用してくれるといいんだけどね。

でも、もうすぐ56歳だしなぁ?



8月18日(木)
この日が、面接日でした。

面接を終えたタイ友と夕食です。
Dsc_4129
焼肉とシーフードの食べ放題。
場所は、ラマ3通り沿いの「Tree on 3」内にある「Gyu-Ya」。

ここね↓


二人分で1496バーツ、もちろん、おいらの奢りです。
久しぶりなので、奮発しました。(笑)

ここでの会話は、もちろん面接の話が主ですね。

感触は・・・。

「手ごたえあり!」だそうです。

ほんとかいな?

まあ、急にひっくり返ることもあるので、まだ「おめでとう」は、言えませんが。
とりあえずは、一安心です。

そして、この先の予定ですが・・・。

翌日(8月19日)に、メディカルチェックをするそうです。

えっ?
前日に焼肉なんて食べて大丈夫?

血液検査の結果が悪くて、もし不合格になっても、おいらのせいじゃないからね。
一応、釘を刺しておきました。(笑)



8月19日(金)
メディカルチェックの日です。

昼には終わるというんで、昼飯を一緒することに。

Dsc_4156
場所は、ラマ3通りにある「ガイヤーン クラン クルン」にしました。
店名のとおり「ガイヤーン」が、美味しい店です。

ここね↓


Dsc_4151

食べかけですが・・・。

左下から、時計回りに。

・パックブンファイデーン(空心菜炒め)
・ガイヤーン(焼き鳥)
・ソムタムプーパラー(沢蟹入りパパイヤサラダ)
・ソムタムカイケム(塩卵入りパパイヤサラダ)
・ヌアヤーン(牛肉焼き)

〆て 510バーツ。

今回も、もちろん、おいらの奢りです。
おいら、中々の太っ腹でしょ?(笑)

さてさて、メディカルチェックの状況は?

「特に問題無し!」だそうです。

ほんとかなぁ?

ずっと疑ってる、おいらです。(笑)



そして、更に今後ですが・・・。

契約書にサインすれば、本決まりだそうです。
現在は、企業側が手続きの準備に入っているんだとか。

それも、あと数日らしくて。
どうも「9月から働いて欲しい」って、言われているようです。


おいらが、現在知り得ているのは、ここまで。
何か進展が有ったら、また記事にしますね。

でも、どうなるかなぁ?←まだ疑ってる。(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 「スーヌンフリーヌン」の罠 | トップページ | 突然ですが明日からウドンタニーに行ってきます »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

人生について」カテゴリの記事

コメント

>サムライコボリさん
それは、残念でしたね。
こうなったら、タイで3回目を接種しちゃったらどうですか?
でも、次またタイに来て、帰国が4月1日以降なら、さすがに不要になっているような気がしますからね。
気持ち、お察しします。

>スイカさん
こんにちは。
タイ友の就職、今日の記事で書きますが、採用なったようです。
タイ友が、バンコクにいると何かと安心ですからね。
ロータス、会員限定で割安商品がたくさんあるなら、加入したほうが良さそうですね。
今まで気がつかなかったので、今度行ったら、細かく見てみます。
72時間前のPCR検査、9月7日から不要になるようですね。
3回のワクチン接種が条件らしいので、接種しておいてよかったです。
PCR検査が無くなれば、気軽に海外旅行に行けますもんね。
10月に、また来られるんですね?
今度は、PCR検査も無くなることで心配事も一つ減りますから、それは良かったですね。
航空代、10月発券から、また燃油サーチャージが上がるらしいので、困ったもんです。
私は、9月中旬に一度日本に帰って、次は、いつタイに戻るか?
航空代金と、また、にらめっこです。

PCR陰性証明書・・・私は必要な結果となりました。
日本に帰国してから3回目を打つか?打たないか?考えます。
次回訪タイしたら日本帰国は4月1日以降です。(ソンクラン前には日本帰国します)
その頃までに「条件なしにPCR陰性証明書は不要」になるようなら3回目は打ちません。
さてどうなることやら。。。。

こんにちはです。
タイ友さんが、無事就職が決まればいいですね。
またバンコクに戻ってきて良かったですね。

前回のロータスの記事で、やはりoininさんもロータス会員になった方が
良いのではと思います。そんなにポイントがたまらないかもしれませんが、
1buy1の選択肢が増えますから。
ポイントも1年くらい過ぎれば、少しは溜まっているでしょうし。
ぜひいかがですか(ロータスの回し者ではありません)。

既にkouさんなどの情報でご存じのように、ようやく72時間前検査が無く
なりますね。これで海外旅行行く人が増えそうです。
因みに、10月にまた訪タイします。前回は特典航空券を利用しましたが、
今回は通常に購入済み。往復で10万円ぐらいかかりました。それにしても
燃料費高すぎです。下がってほしいです。

>kou63さん
こんにちは。
ニュース見ました。
私の帰国のタイミングに合わせて、変更してもらった気分です。
ワクチンも、3回接種した甲斐がありました。

こんにちは。
ワクチン3回目の接種証明書の活用を条件とし、9月7日から帰国者には不要。
に決定されたようです。

>kou63さん
こんにちは。
お祝い、しなとダメでしょうねぇ?(笑)
陰性証明書不要、帰国時に間に合うことを期待してます。

こんにちは。
タイ友さんの再就職決定の際には豪華な
食事でお祝いしてあげてください。
昨日、ニュースで日本入国時の陰性証明書が
不要にする方向で検討していると報道していました。
いつからかはわかりませんが次回の帰国に間に合えば
いいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「スーヌンフリーヌン」の罠 | トップページ | 突然ですが明日からウドンタニーに行ってきます »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30