« 祝、決勝ラウンド進出! | トップページ | 運転免許の更新! »

2022年7月 6日 (水)

なんか変だよ、ネーションズリーグ

前回の記事で、日本とタイの女子バレーボールチームが、ネーションズリーグで決勝ラウンドに進出したことを書きました。

最終的な予選ラウンドの順位は・・・。

1位 アメリカ(11勝1敗 勝点32)
2位 ブラジル(10勝2敗 勝点29)
3位 イタリア(10勝2敗 勝点29)
4位 中国(8勝4敗 勝点26)
5位 日本(8勝4敗 勝点25)
6位 セルビア(8勝4敗 勝点23)
7位 トルコ(7勝5敗 勝点23)
8位 タイ(5勝7敗 勝点15)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9位 ドミニカ共和国(5勝7敗 勝点14)
10位 ドイツ(4勝8敗 勝点14)
11位 オランダ(4勝8敗 勝点14)
12位 カナダ(4勝8敗 勝点12)
13位 ポーランド(4勝8敗 勝点12)
14位 ブルガリア(4勝8敗 勝点12)
15位 ベルギー(4勝8敗 勝点8)
16位 韓国(0勝12敗 勝点0)

こうなったわけですが・・・。

順位は、勝敗⇒勝点⇒セット率で決まるらしいです。

10勝2敗が、2チーム 
8勝4敗が、3チーム
5勝7敗が、2チーム
4勝8敗が、6チーム

力の差が拮抗しているのがわかります。
タイは、4位の中国と5位のセルビアに勝利したけど、15位のベルギーには負けましたからね。

そんな中で、8強に勝ち進んだ、タイチーム。
とりあえず、アッパレでした。

Dsc_3077



ところで、表題の「なんか変だよ、ネーションズリーグ」なんですが・・・。

何が変なのか?

それは・・・。

決勝ラウンドの組み合わせが、なんか変なんです。

予選リーグの、1位vs8位、2位vs7位、3位vs6位、4位vs5位。
普通は、こうなると思いません?

だから、
8位のタイは、1位のアメリカと対戦。
5位の日本は、4位の中国と対戦。
こうなるんだろうな?と、勝手に思っていました。

ところが、どうでしょう・・・。
日程と対戦相手を調べて、ビックリ仰天です。

7月13日
21時 ブラジル(2位)vs日本(5位)
翌0時30分 アメリカ(1位)vsセルビア(6位)

7月14日
21時 イタリア(3位)vs中国(4位)
翌0時30分 トルコ(7位)vsタイ(8位)

※時間は、日本時間です。

こうなってました。
でも、なんでこうなるの?



ここからは、あくまで、おいらの推測!

それは、トルコの影響力じゃないの?
決勝ラウンドの開催地は、トルコだからね。

トルコ、普通に考えたら2位のブラジルとの対戦だと思うんだけど・・・。

でも、そうなると負ける可能性が、高い。
地元で早々と姿を消すのは、いろいろ都合が悪い。
だから、トルコは、開催地特権?で勝てそうなタイを選んだ。

そんなことなんじゃないの?

そんな気がしてならないのです。
もしそうだとしたら、ゲンナリですよね。

まぁ、タイにしてみてれば、アメリカよりもトルコの方が戦い易そうなので、良いのかも知れませんが。

この組み合わせで、割を食ったのは、やっぱり日本かなぁ?
2位のブラジルとの対戦することになっちゃったからね。

対戦相手は、いろんな思惑や利権が絡んで、決まるんでしょうね?
そんなのを露骨に見せられた日には、たまったもんじゃありませんが。

FIVB(国際バレーボール連盟)、なんか真っ黒な気がする・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 祝、決勝ラウンド進出! | トップページ | 運転免許の更新! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

タイ」カテゴリの記事

コメント

>サムライコボリさん
決勝ラウンドの組み合わせは、どう考えてもおかしいですよね。
この恩恵を受けたのが、トルコとタイ。
ここはタイに勝ってもらって、トルコに「こんなはずじゃ!」って、思わせて欲しいところです。(笑)
日本とタイの対戦、もう一度見れるといいですね。

決勝ラウンドの組み合わせは予選ラウンド全試合が終了してからネットに載りましたね。

あらかじめ決まっていたら「〇位vs〇位」で表示しておいてもよかったわけですしね。
やっぱり闇?

日本チームもタイチームも頑張って欲しいです。

>スイカさん
こんにちは。
決勝ラウンドの組み合わせ、どう考えてもおかしいですよね。
なんか闇を感じます。(笑)

あらら、出発間近にいろいろ出てきましたね?
副鼻腔炎、抗生剤で治るといいですね。
歯茎の腫れも、辛いですよね。
お大事にしてください。
私も記事にはしてませんでしたが、今回の日本滞在中に歯の被せ物が取れてしまい、歯医者に通いました。
外れた被せ物は、まだ使えるとのことで、そのまま付け直しただけで済みましたが、日本にいる時に限っていろいろなことが起こるようです。
旅行に行く前の計画段階、今が一番楽しいひと時でしょうか?
私もそろそろ買い出しに行かねば!
でも、今回は荷物に重量制限があるので、それを気にしながらの買い出しになりそうです。

>kou63さん
こんにちは。
決勝ラウンドの組み合わせ、私も事前に決まってのかと思って、いろいろ調べてみたんですが、見つかりませんでした。
しかも、準決勝の組み合わせさえ、まだ未定になっていました。
こうなると、今回7位と8位のチームの勝者が準決勝に進むわけで、このどちらかと対戦したくなりますよね。
そうなれば決勝に進みやすいですからね。
どう考えても不公平な組み合わせです。
それはともかく、タイチームの頑張りに期待したいところです。

こんにちはです。
まずは、タイの決勝進出おめでとうございます。
決勝はトーナメントなんですよね。トーナメントなら普通、最初から
1位が一番左にきて、2位が一番右にきてとか、最初から決まって
いそうな気がするのですが、そうでは無さそうですね。
ちょっと不思議ですね。

退職前に脳ドックを受けたのですが、その際に鼻の横に粘液と
思われるものが溜まっている箇所があったのですが、特に痛みとか
なく、コロナが収まったら耳鼻科に行こうと考えてました。
先月末から少しづつ痛みが出て、耳鼻科へ行ってきて、副鼻腔炎の
可能性ありとのことで、1週間抗生剤等を飲んで様子見となりました。
oininさんのピロリ菌ではありませんが、1週間でなんとか治したいです。
それと歯の腫れもあり歯医者へと、ばたばたと病院へ行くはめになり
ました。

久しぶりの海外旅行なので、そろそろ荷物のリストアップしようかなと
考えてます。気持ちは既に飛んでますが。

こんにちは。
決勝ラウンド抽選会がない場合、決勝ラウンドトーナメントに
予選1位vs6位、2位vs5位、3位vs4位、7位vs8位 の
枠決めが事前決定されていたのではないでしょうか?
どういう決め方になっていたかググってみましたが
見つかりませんでした。
タイチームのアンカラ(トルコ)の奇跡に期待します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝、決勝ラウンド進出! | トップページ | 運転免許の更新! »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30