ジップエアの最安値、あっという間の2万超え
前回の記事で、バンコク⇒成田便(ジップエア)の運賃チェックをしたことを書きました。
7月にバンコクに行く予定なので、その帰国便のチェックでしたね。
そして、その時に確認できた最安値は、19,993円でした。
でも、それ以前に確認した時の最安値は、19,716円。
微妙に値上がりしてましたよね。
で、最期に「最安値が2万を超えてきたら、かなり焦るかも」って、結びました。
■
そして、今朝。
ジップエアのサイトで、バンコク⇒成田の運賃チェック(9月分)をしたところ↓
最安値が、20,201円。
あっという間に、2万円を超えてきました。
なぜ、毎日のように値が上がるの?
このまま、どんどん上がっちゃうの?
不安は、やっぱりそこ。
早く購入した方がいいのかなぁ?
でも、ここはちょっと冷静になって。
もう少し様子見することにしました。
と言うのも・・・。
■
7月の成田⇒バンコクの航空券を購入するにあたり、何日か検討してたんですね。
その時に、気がついたことがありまして。
おいらが、購入した往路便の運賃は、16,360円でした。
その時点での最安値で購入です。
でも、その後にチェックすると、微妙に運賃が変わるんですよね。
時に、16,359円だったり、16,361円だったり。
何、この1円の違いは?
そう思ったものです。
まあ、1円程度の違いですから、どうでもいいことなんですが、やっぱり気になりますよね。
最安値で買ったつもりが、最安値じゃ無かったんですからね。
それで、今さっき、往路便の運賃もチェックしたところ、最安値は16,364円でした。
おいらが購入した時よりも、4円ほど値上がりです。
■
そこで、おいらの仮説!
ジップエアの運賃の値上げは、為替の影響じゃないの?です。
単なる値上げなら、こんなチマチマと上げないんじゃないかな?
ここにきて、円がタイバーツに対して、更に円安傾向にありますよね。
航空運賃には、空港利用税とかも含まれているので、円安がそれに影響しているんじゃないかということ。
その結果の、運賃アップ。
違うかなぁ?
とりあえず、今後、今よりも多少円高に振れることもあるでしょうから、その時に、再度運賃チェックしてみればわかりますよね。
為替の影響であって欲しい・・・。
そんな願望を込めて、今すぐのバンコク⇒成田の航空券の購入は、様子見です。
そんな仮説を立てて、もし違ったら・・・。
それはそれで、諦めるしかないです。
あとは、更に円安に振れたら・・・。
それもそれで、諦めるしかないです。
とにもかくにも、バンコク⇒成田便の運賃が、2万円以下になるのを我慢強く待ちますわ。
その条件は、今よりも円高に振れること。
これって、あくまでおいらの願望も入っての仮説です。
更に値上がりを不安があるかたは、すぐに購入しちゃってくださいね。
「言う通り待ったけど、もっと値上がりしたじゃないか!」
そんなこと言われても、責任持てませんから。(笑)
■
今、気がついたんだけど・・・。
もし、おいらの仮説が正しければ、バーツで購入なら値下がりしているんじゃないの?
早速、バーツでの運賃チェック。
9月のバンコク⇒成田の最安値は、4,950バーツでした。
でも、今までの最安値運賃は?
わかりませ~ん。(笑)
でも次、円高でも円安でも、どちらかに振れればわかること。
おいらの仮説が正しいのか?
そんなのは関係無くての値上げなのか?
果たして、どっち?
次の検証が、楽しみだったりして。(笑)
« 日本への帰国便(ジップエア)の運賃チェック | トップページ | ストレスが体を蝕んでいる? »
「飛行機・マイル」カテゴリの記事
- 悩んだ末に購入した航空券(2025.04.11)
- 日本へ帰国する日を、なかなか決められない(2025.04.05)
- 痛みに耐えながらバンコクへ(2024.12.19)
- ベリッシマの予約と帰国便の手配(2024.11.04)
- 2024年二度目のバンコク暮らしへ、いざ出発!(2024.10.27)
コメント