次は「ジップエア」かな?
4月24日に日本に戻ってきたばかりだけど・・・。
そろそろ次のバンコク暮らしの日程を決めるつもりです。
原油価格の高騰で、6月~7月に発券すると燃油サーチャージの値上がりが確定していますからね。
今月中に、発券しないとです。
次のバンコク暮らしは、7月中旬から2ヶ月くらいを予定しています。
■
早速JALのサイトで、現時点での航空券の価格をチェックしましょう。
往路を7月中旬、復路を9月中旬で検索です。
最安値は、66,000円でした。
ただし、この価格には「税金・燃油サーチャージ等」が、含まれていません。
税金・燃油サーチャージは・・・。
今月に購入すると、27,330円との表示。
なので、チケット総額は、93,330円になります。
う~ん、高いなぁ。
購入を躊躇させる金額です。
でも、来月になればもっと高くなるのは目に見えてるし。
どうしよう?
マイルをいつもより多く消費するか?
他のエアラインにするか?
検討が必要です。
■
次に調べたのが、ZIPAIR。
最近人気のLCCですね。
ZIPAIRは、JALの子会社なので、マイルの連携も出来るので使い勝手は良いかも?
と言うことで、早速、価格の調査です。
7月中旬の価格は・・・。
片道の最安値は、16,360円でした。
噂には聞いてたけど、確かに安いね。
しかも、ZIPAIRって、燃油サーチャージが無いみたいです。
税金等が、3,860円かかるだけでした。
その税金等も、16,360円にすでに含まれているので、それも有難い。
ただ・・・。
受託荷物や座席指定は、別料金でして。
その料金も調べないとね。
◇受託手荷物
1個14キロまでだと、3,500円
1個23キロまでだと、4,500円
1個32キロまでだと、5,500円
もし購入するとなると、おいらの場合は、23キロまでかな?
◇機内持込荷物
重さ7キロまでは、無料。
それを超える場合は、上限12キロまでで2,500円
これは、なんとしても7キロ以内に抑えないと。
◇機内食
もちろん有料。
ざっと見ると、1100円~2500円ってところでしょうか。
搭乗前に食事すれば、機内食が無くても問題はなさそうです。
機内の楽しみの一つ無くなりますが。(笑)
◇座席指定
指定しない場合は、無料。
ただし、真ん中の座席になる可能性が高そうです。(混雑次第?)
確実に通路側(窓側)の席にする場合は、有料ってことね。
リクライニング制限座席が、300円
後方通路・窓側座席が、1,300円
前方通路・窓側座席が、1,500円
非常口座席または最前列座席が、4,000円
これは、迷う所ですね。
とりあえず選ぶとすると、後方の通路側、1,300円かな?
なので、追加料金は・・・。
受託荷物4,500円+座席指定1,300円=5,800円。
このくらいは、見越しておかないと。
そして、総額は・・・。
航空券16,360円+オプション5,800円=22,160円。
復路便は、後で購入するとして。
45,000円程度で、往復できるってことね。
現時点でのJALの価格の約半分ですね。
■
そんなわけで・・・。
JALで、絶望して。
ZIPAIRで、希望の灯が見えたところです。(笑)
もちろん、モニターは無いし、座席も狭いんでしょうね?
快適性が、どの程度低くなるのか?
こればかりは、自分で利用してみるしかないですよね。
JALの半額なら、試してみる価値はありそうです。
ZIPAIRの航空券、いつ高くなるのかわからないので、早めに発券しないと。
次調べたら、高くなってた!
そんなことになったら、目も当てられませんからね。
でも、次のバンコク行は、7月中旬。
まだ2ヶ月も先なんですけど!
« これはもう詐欺というより脅迫だよね | トップページ | 「新商品」の戦略に振り回されて »
「飛行機・マイル」カテゴリの記事
- 悩んだ末に購入した航空券(2025.04.11)
- 日本へ帰国する日を、なかなか決められない(2025.04.05)
- 痛みに耐えながらバンコクへ(2024.12.19)
- ベリッシマの予約と帰国便の手配(2024.11.04)
- 2024年二度目のバンコク暮らしへ、いざ出発!(2024.10.27)
「バンコクに戻る準備」カテゴリの記事
- 老化現象との戦い(4)(2024.12.16)
- ジップエアに不信感(2023.12.21)
- 明日から再びバンコク暮らしです(2023.06.12)
- 日本への帰国は姪と一緒のエアアジアで(2023.06.06)
- ジップエア、何が起こったの?(2023.05.23)
>kou63さん
こんにちは。
ZIPAIR、真ん中以外の席はすべて有料席のようなので、どのくらいの人が有料席を選ぶんだろう?
逆に真ん中の席だけが埋まっているなんてこともあったりして。(笑)
日本の場合、観光外国人を入国させる場合は、世論の様子を見ながらになりそうですよね。
私が次に帰ってくる9月には、入国制限がすべて無くなっていると良いんですが。
投稿: oinin | 2022年5月14日 (土) 22時18分
こんにちは。
羽田-バンコク JL031/JL034 のエコノミーシートは 2席-4席-2席。
ZIPAIR 成田-バンコク のエコノミーシートは 3席-3席-3席。
通路側席を予約すれば隣は空きの可能性は高いのでは?
日本の観光業者が御上に陳情してるようですが日本への
観光入国が許可されるのはいつになるんでしょうかね。
投稿: kou63 | 2022年5月14日 (土) 19時28分
>hirotanさん
普段ならこんなに早く航空券の手配はしないんですが、6月から値上がりすると聞いたので動き出しました。
行くのは2ヶ月も先なので、それまでは日本での暮らしを楽しみます。
タイの入国規制は、ほぼ無くなったので、残すは日本の入国規制ですかね?
事前のPCR検査さえ無くなってくれれば、コロナ禍以前の状態とほとんど変わらなくなりそうです。
ZIPAIR、ずっと気になっていました。
日系のLCCなので、安心感がありますからね。
あとは、どのくらいの混雑具合かで快適さが変わってきそうな気がします。
せめて隣席が空いてるといいんですけど。
ただ、タイと日本の入国規制の状況によっては、ずっと海外旅行に行けなかった人たちが、押し寄せるかもしれませんね。
どうなることやら?です。
千歳空港からタイへの直行便、早く再開するといいですね。
でも、それも入国規制との絡みによってですもんね。
私のタイ友も、日本の入国緩和を心待ちにしているうちの一人です。
今のうちにバーツを日本円に両替しておいた方がいいよ!って、アドバイスはしているんですが、なにせタイ友は無職中な身なので、中々厳しいようです。(笑)
投稿: oinin | 2022年5月14日 (土) 16時55分
帰国したばかりと思ったら、7月にまた行かれるんですね。
入出国規制もほぼなくなり、コロナ禍以前の二国間往復生活に近づいてきたんですね(笑)。
私が昨年3月に訪タイした際には、ZIPAIRを利用しました。
座席は他のLCCと比べてやや広く、機内でインターネット接続できる無料サービスがあります。
預け荷物23kg×2個と機内食込みで2.6万円で、バンコク行き航空会社ではベストの選択ですね。
約300人乗りのなか、乗客はわずか12名と少なく、快適に過ごすことができました(笑)。
私の場合、北海道在住なので、早く新千歳からバンコク直行便が再開されるのを期待しています。
以前は、ANA、JAL、タイ航空、エアアジア、ノックエアなど飛んでいたんですが…。
この路線は8割がタイ人なので、日本への観光入国が許可されないことには難しいですね。
バーツ⇒円への為替レートが有利な今、タイ人が日本へ旅行するには絶好の機会なんですが。
投稿: hirotan | 2022年5月14日 (土) 14時50分