« タイ友の新規事業が稼動した模様 | トップページ | 3回目接種はタイ友との約束なので »

2022年5月27日 (金)

服用薬の遍歴と体調不良な一日

おいらが毎日服用している薬は・・・。

・血圧の薬
・コレステロールの薬
・痛風の薬
・糖尿の薬
・食道炎の薬

この5種類。
今までも何度か記事にしてきました。

飲み始めた順番は・・・。

血圧の薬とコレステロールの薬が、一番最初。
もう何十年も前からです。
特に自覚症状があったわけではなく、会社の健康診断で毎回あまりにしつこく言われるもんで、飲み始めた次第です。

次が、痛風の薬。
会社員時代に痛風を2度発症して、それからずっと飲み続けています。
あの痛みは2度と体験したくないですからね。
薬を飲み始めてからは、痛風の発症はないので、明らかに薬さまさまです。

その次が、食道炎の薬。
これも会社員時代だったかな?
胃の不快感と胸焼けが頻繁に起こるようになり、検査して貰った結果、逆流性食道炎の診断でした。
薬を飲み始めてからは、おかげさまで症状は収まっています。

そして、最後が糖尿病の薬。
この薬を飲み始めたのは、比較的最近です。
自覚症状はまったくなし。
血液検査による数値があまりよろしくないということで、医師の指導によって飲み始めました。

こうやってみると、自覚症状があって飲み始めたのは、痛風の薬と逆流食道炎の薬だけ。
あとは、自覚症状はないけど、健康診断や血液検査の結果での指導によるものですね。

今、なんとか健康でいられるのは、この薬を飲み続けているおかげかな?
日々、そんなことを思っている次第です。

ただ・・・。

他に不安はないの?
実は、そんなこともなく。

おいら、もうすぐ64歳になるわけですが、かなりガタが来ていることを実感しています。

一番辛いのは、腰痛と首痛でしょうか。

腰痛は、すでに慢性化していて、常に鈍痛がありまして。
首痛は、肩こりを併発しているようで、慢性肩こり状態です。

この二つは、何も処置をしていないので、今後も悪くなる一方でしょう。
どこまで耐えられるか?
いつも気になるところです。

そんな健康不安も抱えつつの、日々ですが・・・。



一昨日のこと。

朝起きて、朝食を摂って、ブログを書いて・・・。
いつも通りのルーティーンをこなして。

その後に、なんか胃がむかむかと。

そして、だんだんと症状が悪化してきて。
ついに下痢と嘔吐で、上から下まで大騒ぎ状態に。
Virus_benpi

なんか頭もぼ~っとしてきて、腰痛も肩こりも、ひどくなるし・・・。

もしかして、このまま逝っちゃうんじゃない?
そんなことまで考えてしまうほどでした。

結局、昨日には、下痢も嘔吐も収まり。
今日は、ブログを書けるまでに、回復しましたが。

単なる食当たりだったのかな?

でも、心当たりがないんですよね~。
何が悪かったんだろう?
それがわからないのが、逆に怖い。

体調を崩すと、つい考えてしまうのが・・・。

どんな最期を迎えるんだろうか?
そんな野暮な、こと。

誰にもわかりっこないのにね。

自宅でひっそりと息絶えて・・・。
なんかそんな気がするんだよねぇ。

そしたら、みんな驚くだろうなぁ。
みんなの慌てふためく姿、上から眺めてみたいなぁ。

そんなことを想像したりして。(笑)

なんか暗い話になって、ゴメンナサイね。

でも、いつまでも生きていけるわけもなく、誰もが必ず最期を迎えるわけで。
歳を重ねるたびに、その最期に確実に近づいているのは、確かなこと。

せめて・・・。
「まだ若いのに・・・。」
そんな風に言われないくらいは、生きたいかな?

以前は、親父が死んだ60歳まで生きられれば、御の字かな?
そんなことを思っていたんですけどね。

だって、会社員時代の健康診断で・・・。

「こんな数値だと早死にするよ!」
いつもそんなことを言われてたもんで。

でも、60歳を無事に通過すると、だんだんと欲が出てきて。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« タイ友の新規事業が稼動した模様 | トップページ | 3回目接種はタイ友との約束なので »

健康について」カテゴリの記事

コメント

>kou63さん
こんにちは。
熱が出たらやばいかな?私もそう思っていました。
当日は、微熱程度(37℃)で、翌日には平熱に戻ったので、病院には行かずに様子見しました。
コレステロールの薬は、飲まなくても体調的には、あまり変わりませんよね。
私も何度か勝手に中止したことがあります。
ただ、血液検査をすると薬を飲み続けていた時よりも、かなり数値が悪くなっていたので、怖くなってまた飲み始めた次第です。
かかりつけ医院の閉院は、残念でしたね。
カルテも含めて引き継いでくれるといいんですけど、そうはいかないのかな?
かかりつけクリニックがもし閉院、もし私だったら、次にどこか体調が悪くなるまで探さなくなりそうです。
人間ドック、私は今まで一度も受けたことがありませんが、どこも悪いとこがないといいですね。 
私も一度くらい受けて、安心した方がいいのかなぁ?
でも、やっぱり結果が怖い。(笑)

>スイカさん
こんにちはで。
原因は、たぶん食べ物だと思います。
冷蔵庫内の掃除、そう言えばしばらくしてませんでした。
長期間留守にする前に、除菌した方が良さそうですね。
教えていただきありがとうございます。
血糖値と尿酸値、高めですかぁ。
病としては、糖尿病の方が怖いですが、痛風の痛みは尋常じゃないですから、気を付けてくださいね。
でも、普段から食事に気を使っていられるなら、大丈夫かと思います。
検査、私は何か異常がないと、中々受けないんですよねぇ。
なぜか、いつも悪い結果を想像してしまうんですよね。
PCR検査もしかりで、「もし陽性だったらどうしよう?」で、その対応策まで考えたりして。(笑)
大腸や胃の検査でも「ちょっと潰瘍が・・・でも様子見で大丈夫です」みたいなことを言われたら、ずっと気にしてしまうタイプです。(笑)

こんにちは。
嘔吐、発熱が続いたら即病院に行かないと危険ですね。
コレステロールの薬を飲み続けていたのですが
ずっとお世話になっていた内科医院の先生が高齢の為
昨年、11月末で閉院となってしまいました。
現在、薬飲んでません。 
人間ドックもコロナ感染が怖くて2年間受けてません。 
今年は人間ドック受けるつもりでいます。

こんにちはです。
oininさん、大丈夫ですか。何かにあたったのでしょうか。
これからの梅雨の時期は、食べ物も痛みやすくなりますから気をつけて
ください。
因みに、冷蔵庫内部を除菌アルコールなどで掃除すると菌が少なくなる
ようです。食品も持ちも良くなるので、タイに行かれる前に一度しては
いかがでしょうか。

私も血糖値と尿酸値は高いです。薬を飲むまでは行ってはいないですが、
いつもギリギリです。なので食事での食べる順番だったり、白米にもち麦
を混ぜたりして食べてます。
先日、カリフラワー米というのを試しました。カリフラワーを細かくくだい物
が冷凍で売られてます。白米を普通に炊いて、そこにカリフラワー米を混
ぜて蒸したような感じにして食べました。
結果、私的にはおいしく無かったです。チャーハンにすれば何とかいけるかな
という感じでした。
そんな小さな努力でがんばってます。
大腸と胃の検査をまた行かなくちゃと思ってます。でも今行って悪い結果が
出たらイヤなので、タイから戻って来てからかなと考えてます。

hirotanさん、コロナ後遺症がまだ続いているのですね、なかなかメカニズム
とか分かってはないみたいですが、早く治るといいですね。

>hirotanさん
こんにちは。
ここ最近食べた物の中では、原因になるようなものが思い浮かばないんですよねぇ。
だから余計に怖いですよね。
私の定期検査は、クリニックによる血液検査のみです。
人間ドックも定期的に受けた方が良さそうですね。
ただ、そこで何か異常が見つかるのも、怖かったりして。
というのも、会社員時代の健康診断では、「健康で問題なし!」の烙印を押されたことが一度も無かったもんで。(笑)
もし検査を受けて、何か重篤な問題が見つかったとしたら、私の人生もそこでジエンドかな?なんて思ったりもしています。
残りの人生をその病気を治す(又はその病気とうまく付き合う)ために使うことになりそうですから。
だから知らなければ知らないままの方がいいかな?なんて、思っても見たり。
正直、そこら辺のところは、微妙な心理状態ですね。
私は、この歳まで一度も入院の経験が無いんで、健康を過信しすぎているのかもしれません。
今後、一昨日のような症状が頻繁に表れるようなら、一度検査をする必要がありそうです。
年金受給、繰り上げを決められたんですね?
私は、65歳から受給するつもりではいますが、1年繰り下げもありかな?なんて考え始めていた矢先の体調不良。
やっぱり予定通り65歳からの受給のままで?もう少し真剣に考えてみます。
悔いの残らない人生を送るため・・・私が会社を辞める切っ掛けになったのが、その言葉。
そのためには、元気でいなくちゃね。
一昨日は、そろそろバンコク暮らしも終わりかも?そんなことまで考えてしまいましたから。
今日の今日で、3回目のワクチン接種が可能なんですね?
私は、明日を予約してあるんですが、体調次第で延期も考えていたところです。
いずれにせよ、明日になってから決めたいと思います。
hirotanさんの訪タイ、「いつか」って、そんなにハードルが高いんですか?
やっぱりコロナ感染の影響が、大きかったのでしょうか?
悔いを残さないためにも、ぜひ実現してくださいね。

こんにちは。
下痢と嘔吐、原因はなんだったんでしょうかね。
食当たりの可能性が高いでしょうが、何か重篤な病気かもと心配しちゃいます。
私も現在2種類の薬(コレステロールとコロナ後遺症関係)を服用していますが、定期的に持病の検査や人間ドックを受けるようにしています。
検査は好きな方で、大きな異常がないとホッとして生気がわいてきますから(笑)。
腰痛は何度もヘルニアで入院し、庭仕事など無理をすると翌日は寝たきりになります(笑)。
同じ64歳ということで、体にガタがくるのは良くわかります(今年年金の繰上げ受給を申請しました)。
私も父親を55歳で亡くしているので、すでに10年も長生きしたことになります。
今後何歳まで生きられるかは誰にも分かりませんが、元気なうちは悔いの残らぬよう人生を楽しみたいものです。
ところで、本日第三回目のワクチン追加接種の案内が来て、夕方にファイザーを打ってきます。
私もそろそろ国内旅行とか行きたいなぁ~と思っていて、いつかタイに再び行ける日を夢見ています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイ友の新規事業が稼動した模様 | トップページ | 3回目接種はタイ友との約束なので »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30