« 航空券、ジップエアで購入しました | トップページ | タイ友の新規事業が稼動した模様 »

2022年5月23日 (月)

発券、結構ギリギリのタイミングだったようで

ZIPAIRで7月中旬の成田⇒バンコクの航空券を購入したことを、前回記事にしました。
ただ、購入したのは、往路便のみです。

今回のバンコク滞在は、約2ヶ月と決めているので、日本への帰国は9月中旬を予定。
まだ、4ヶ月も先ですが、ZIPAIRで運賃チェックです。

今朝ほど、AIPAIRのサイトで、9月のバンコク⇒成田の運賃を確認したところ↓
Kikoku
最安値は、19,716円。
9月24日を除いて他の日は、まだ最安値ですね。

これならまだ大丈夫。
最安値の日が半分くらいになってしまったら、復路便の航空券を購入しようかな?
今は、そんな心持ちでいますが。



成田⇒バンコク便の運賃は、どうなった?
現時点(5月23日AM7時現在)での、運賃をチェックしてみましょう。

そしたら、こんな状況に↓
7
えっ?
最安値(16,359円)の日は、7月9日だけ?

あとは、ほとんどの日が、19,359円になってる。
22,359円の日も、ちらほらと。

おいらが購入してから、まだ1週間も経っていないのに。
あの時は、まだ半分以上の日が、16,360円だったのに。

こんな短期間で、値段は変わっちゃうのね?

危ないところでした。

5月中に発券すれば大丈夫だろう!
そんな「呑気なジイさん」でしたから。

ところで、おいらが発券した時の最安値は、16,360円。
今朝確認した時の最安値は、16,359円。

1円、違うのね。
これは為替の影響かな?

たった1円なので、どうでもいいんだけど、ちょっと気になるぅ。(笑)



ちなみに、8月の成田⇒バンコク便は・・・。

こんな状況↓
8

運賃がバラエティーです。(笑)

安い方から、16,359円→19,359円→22,359円→25,859円→28,859円。
概ね3,000円刻みで、設定されているようです。

28,859円の日は、8月11日、12日、13日の3日間。

おいらみたいに、毎日が日曜日なら、最安値を狙って購入することは可能だけど。
会社員とかの時間に制限がある人にとっては、安いチケットを買いたいけど、仕事の都合で決められない・・・。
そんなジレンマを抱えている人も、たくさんいるんじゃないでしょうか?

おいらの会社員時代が、まさにそう。
周りに気兼ねなく休めたのは、年末年始と盆休みくらい。
しかも1週間から10日程度。

だから、毎回仕方なく高い航空券を買うしか無かった。(涙)

それが今では、毎日のように航空券の運賃の動向をチェックして、最安値のチケットを手に入れられるんだから。
いい身分になったもんです。(笑)

だから、絶対に失敗するわけにはいきません。

って、7月中旬のチケット購入のタイミング、ほんとヤバかったわ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 航空券、ジップエアで購入しました | トップページ | タイ友の新規事業が稼動した模様 »

飛行機・マイル」カテゴリの記事

バンコクに戻る準備」カテゴリの記事

コメント

>スイカさん
こんにちは。
夏休みをずらして取れる会社は、いいですね。
安い時に海外旅行、最高です。
物価については、日本はずっと上がらなかったので、世界に置いて行かれた感が有りますよね。
タイなら安く暮らせる・・・そんな時代もありましたが、今では日本とそんな変わらないように思います。
私の場合は「それでも暮らしたいタイランド」ですから、心と体が健康なうちは二拠点生活を続けますけど。
いつまで続けられるかなぁ?(笑)

こんにちはです。
飛行機は時期や混み具合で運賃が変わってきますからね。
私は夏休みをずらして取ってました。以前の会社はある一定期間の間に取れる仕組みだった
ので9月とかに取って旅行にいくことが多かったです。
最近は新幹線が時期により運賃が変動するみたいですね。飛行機ほどではないにしろ
変わってきてますね。

先日TVで「安い日本」というのをやっており、相対的に他の国の物価があがり、日本は
上がってないということなんですけど。日本はなるべく値上げしないようにしないように
頑張ってきたのが、ある意味裏目に出てきているのかもしれません。
タイの物価も上がってきていると思うのですが、そうするとタイでの生活が割安というのは
幻想になってくるかもです。
まあ、値段だけのはないのでぜひ二拠点生活を楽しいでください。

>kou63さん
こんにちは。
8/11から・・・今年の暦をみると、そうなりますよね。
運賃は、それを見越しての設定なので仕方がないことですが、そこしか休めない人にとっては、あまり良い気分ではないですよね。
私は、ほとんど有給休暇を取らなかったので、気にせずどんどん有給休暇を取れる人が、羨ましかったです。

こんにちは。
自分の勤めていた会社も多分、8/11から休みに入ると
思います。 
この日から日本脱出が増えるので高くなっちゃいますね。
前日有給休暇を取る常連組もいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 航空券、ジップエアで購入しました | トップページ | タイ友の新規事業が稼動した模様 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30