« 服用薬の遍歴と体調不良な一日 | トップページ | 味は見た目じゃわからない »

2022年5月30日 (月)

3回目接種はタイ友との約束なので

一昨日、3回目のワクチン接種をしてきました。
Medical_yobou_chuusya_mask_man_20220530082001
なんか今更感は、ありますが・・・。(笑)

副反応は、接種箇所周辺に痛みがある程度。
1回目2回目と、同じような感じです。

3回目の接種後の方が、熱が出やすい・・・。
そんな話も聞いていたので、若干の不安はありましたが、おいらの場合は、特に問題はないようです。

それと、年寄りは、副反応は少ないらしい・・・。
そんなことも聞いたことがあるので、それは本当かもです。
でも、それって喜んでいいのか?
なんか複雑な心境でもありますね。(笑)



ただ、ギリギリまで接種するかどうか?悩んでいました。

というのも・・・。

接種の予約を入れたのが、5月の初旬でして。
接種日まで3週間程度あったので、その間に接種を躊躇させる事象が、二つ発生。

◇一つ目は、日本の入国条件の緩和
6月1日以降のタイからの入国は、ワクチン接種回数に関係なく、自宅待機が無くなるということ。
そもそも、おいらがワクチン接種の決断をしたのは、日本⇔タイの行き来を容易にするためでしたから。
その障害が無くなるとなると、3回目接種の必要ある?

◇二つ目は、接種3日前に突然体調不良(前回記事参照)
どんな症状なら接種しても問題ないんだろうか?
いちいち医師に聞くのも面倒なので、自己判断するしかないかなぁ?

そんな言い訳材料が二つ揃ったので、ここは予約を一旦キャンセルして、様子見しても良かったんですが・・・。
予定通り3回目接種に踏み切りました。

その理由として・・・。

まずは、三日前には最悪の状態だった体調が、ほぼ回復したことですね。
熱は平熱、下痢も嘔吐も収まったので、たぶん大丈夫だろう・・・と。

それと、もう一つ。
タイ友との約束を果たすためです。



タイ友との約束って?

バンコク滞在中、タイ友から「3回目接種は、した方がいいよ!」って、何度も言われてたんです。
接種会場を見つけるたびに、「ここで接種したら?」そんな感じで。(笑)

デパート内の接種会場↓
Dsc_1893

おいらの返答は「日本に戻ったら接種するから」でした。

今回のタイ滞在でわかったのが、タイ友、コロナに関してはかなり神経質になってたことです。

消毒液スプレーは、常に持ち歩き・・・。

エレベーターのボタンを押したら、指に、プシュと1スプレー。
お札を触ったら、お札と手のひらの両方に、プシュプシュと2スプレー。
至る所で、プシュプシュプシュです。

そこまで神経質にならなくても・・・。
タイ友にそんな話をしたこともあったんですが、「いや、危険だから!」で、一蹴されてしまいました。
そして次第に、おいらも感化されていって、消毒スプレーを持ち歩くようになったのでした。

タイ友の故郷(ウドンタニー)で、タイ友の親戚数人が感染してしまったそうで。
身内に感染者が出てしまうと、どうしてもデリケートにもなるのは、仕方のないことです。
結果的には大事には至らなかったようで、それだけは救いです。

そんなこともあって、タイ友の気の遣いようは、尋常じゃなかったです。
もちろん、おいらに対してもです。
「タイでコロナに感染させられない!」そんな気概を、至る所で感じてました。

そんな様子だったので、コロナに関しては、あまり楽観的な話も出来なくなって・・・。

「次にバンコクに戻る時は、3回目接種してくるから!」

タイ友にそう言い残して、日本に戻ってきたのでした。



コロナに振り回されて、2年半。
そろそろ収束しそうな気配を感じているところですが・・・。

また波が来るのかなぁ?
そうしたら、4回目の接種も?

まぁ、すでに3回接種して副反応の状況もわかったので、もう何回でも受け入れましょうかねぇ。(笑)

ただ、入国制限だけは、勘弁して欲しいですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 服用薬の遍歴と体調不良な一日 | トップページ | 味は見た目じゃわからない »

タイ」カテゴリの記事

健康について」カテゴリの記事

コメント

>kou63さん
こんにちは。
私は三日前の下痢と嘔吐は無かったことにしての接種です。
問診票に書いてしまうと、いろいろ聞かれそうですからね。
接種後に何かあったら、自己責任で臨みました。(笑)
接種後、発熱がある人は多いみたいですよね。
私の同い年の友人(日本人)も、3回目は37.5℃くらいの発熱があったと言ってました。
私の方は、腕が痛いだけなので、1回目、2回目と同程度でした。

こんにちは。
3回目の接種予約を3月8日にしていたのですが
3月初めに風邪で発熱しちゃったのでこの日をキャンセル。 
一週間後位からの予約はできる状況でしたが
問診票に一か月以内に発熱の有無の項目があり
「有」 にしていろいろ聞かれるのが嫌だったので
一か月ずらしました。
接種後の発熱対策で解熱剤を用意していましたが
発熱無しの筋肉痛のみでしたのでよかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 服用薬の遍歴と体調不良な一日 | トップページ | 味は見た目じゃわからない »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30