« 砂糖を入れないソムタムなんて・・・。 | トップページ | ドンキからジブリ展、そして・・・。(1) »

2022年3月16日 (水)

タイ友、再び故郷のウドンタニーへ

タイ友、おいらのリタイアメントビザの再取得を見届け、先の月曜日に、再び故郷(ウドンタニー)に戻ってしまいました。
只今、ウドンタニーで起業に向けての準備中なもんで。

忙しいさなかに、バンコクに急遽戻って来たのが、2月13日のことでした。

戻って来た理由が・・・。

「心臓肥大の疑い」でしたよね。

バンコクで検査を受けるために、戻ってきたんだった。
そして、バンコクの病院で検査結果は、「特に問題なし」でした。

その結果を得て、おいらと「イサーンの旅」に出たのが、2月17日から。
バンコクに戻って、たったの4日後でしたね。

なんでそんなに急いだのかなぁ?

たぶん、おいらのことを気に掛けてくれてのこと、だと思う。
おいらが、以前から「イサーンに行ってみたい!」って、言ってたからね。

ちょうどバンコクに戻って来たし、検査結果も良好だったし、おいらも暇そうにしてるし・・・。
タイミング的に「今しかない!」。
そう考えたのかもです。

それで、イサーン旅から戻るタイミングを、おいらのリタイアメントビザ再取得のタイミングに合わせてくれた。
そう考えたら、何もかもが辻褄が合うからね。

でも、タイ友は、この1ヶ月間はかなりハードだったんじゃないかな?
おいらのために、そのほとんどの時間を使ってくれたわけだからね。

いつも優しい、タイ友です。



ウドンタニーに戻る前に、いろんなことのお礼に、夕食のご馳走でも。

「何が食べたい?」って、聞いたら・・・。

これでした↓
Dsc_1914

焼肉食べ放題!

「もう食えねぇ」ぐらい食い散らかして、しばしのサヨナラです。



そう言えば、イサーン旅で思い出したんだけど・・・。

イサーン旅の途中、読者さんから「ウドンタニーでは、タイ友さんの実家に泊るのかなぁと思っていました。」こんなコメントをいただきました。
その時のおいらの返答は「タイ友の実家には、今旅では寄りません。ちょっと事情がありまして。」でしたよね。

なぜ、タイ友の実家に寄らなかったのか?
折角だから、その「事情」とやらを、ここでお話ししましょうか。

実はタイ友、今回のイサーン旅のこと、ウドンタニーの親戚たちに一切話をしていなかったんです。

というのも・・・。

「バンコクに心臓肥大の検査に行く」そう言って、急遽、バンコクに戻って来たわけで。
結果が問題なかったとしても、すぐに「イサーンを旅する」とは、言えなかったようです。

おそらく、バツが悪かったんだと思う。

「旅行なんかしてる暇があるなら、ウドンタニーに戻って来い!」
タイ友が留守の間も起業準備をしている親戚たちから見れば、そう言いたくもなるでしょうからね。

なので、タイ友の実家に寄れなかった理由それは・・・「内緒の旅行だったから」でした。

おいらのために、なんか申し訳なかったね。



「次は、いつバンコクに戻ってくる?」

そう聞いたら・・・。

「おいらが、日本に戻る日が決まったら、その数日前には戻ってくる」でした。

帰国前にする重要なことは「リエントリーパーミットの取得」と「PCR検査」くらいなんですけどね。
最後の最後まで、手伝ってくれるそうです。

有難い話です。

タイ友が、しばらくバンコクにいないのは、ちょっと寂しいけど・・・。

これからは、タイ友抜きで、バンコク暮らしを楽しみますわ。
一人ぼっち・・・慣れてるもんで。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 砂糖を入れないソムタムなんて・・・。 | トップページ | ドンキからジブリ展、そして・・・。(1) »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

>セントレアさん
こんにちは。
タイ友、私のことをいろいろ心配してくれてのことなので、とても有難いです。
タイ人のお知り合いの方、2度もですかぁ。
もういつどこで感染しても、おかしくない状況ですよね。
実は、タイ友のお姉さんも、二人とも感染です。(一人はバンコク、一人はウドンタニー)
症状は、たいしたこと無いようなんですが、いつ悪化するかわからいので、とても心配です。
私は、かなりタイ友から注意を受けてまして、エレベーターのボタンを押したあとは、必ず指の消毒をとか・・・、かなり煩く言われています。(なので消毒液は、常に持ち歩きです。)
そこまでしても、感染する時は、感染するんでしょうけど、注意するにこしたことはありませんからね。
なので、今回のバンコク暮らしは、極力外出は控えめにしています。

こんにちは、
タイ友さんは、oininさんのことを最優先で考えていてくれるみたいですね!
私事ですが、知人(タイ人)が二度目のコロナ(今度はオミクロン)に感染しました。
職場(タラート)で感染したようで、今はお姉さんの自宅の2階で自主隔離生活しています。
oininさんも外出の際は、気を付けてくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 砂糖を入れないソムタムなんて・・・。 | トップページ | ドンキからジブリ展、そして・・・。(1) »

フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31