« 続・風まかせの旅(イサーン編)12日目 | トップページ | WIFIの環境が悪くて・・・。 »

2022年3月 1日 (火)

続・風まかせの旅(イサーン編)13日目

3月1日(火)
ウボンラチャタニー「スニ―グランドホテル」の、朝。
7時半に、起床。

バイキングの朝食。
一皿目は、野菜サラダ↓
Dsc_1663

二皿目は、メインディッシュ↓
Dsc_1664

三皿目は、フルーツ↓
Dsc_1665

朝食のバランスが、ますます良くなっています。(笑)
あくまで自分比ですが。

そして、今日の予定を、タイ友に確認・・・。

宿泊先は「スリン」にしたそうです。

ってことは、シーサケート県は、スルーかな?

と、思ったら・・・。

シーサケート県の「パーモーイーデーン」ってとこにも寄るらしいです。
また、まったく聞いたこと無い地名を出してきました。(笑)

そこは、どんなとこ?

シーサケート県の最南部、カンボジアとの国境間近にある「カオプラウィハーン国立公園内」だそうです。
ウボンラチャタニーのホテルからだと、車で約2時間くらいの場所。
西に向かうとばかり思っていたのに、南に向かう感じですね。



ホテルを9時に、チェックアウトして。

予定通り約2時間で、国立公園のゲートに到着↓

Dsc_1671

もちろん、おいらは、外国人料金です。(笑)

外国人は、400バーツ。
タイ人は、70バーツ(車30バーツ含む)。

変装でタイ人に・・・。
もうそんな無駄な抵抗は、しないことにします。(笑)

どんどん高度を上げて↓
Dsc_1672

到着したのが、こんなとこ↓
Dsc_1673

今回、ずっとメコン川を眺めてきた旅ですが、今日は「カンボジアビュー」です。(笑)

かなりの崖↓
Dsc_1675

でも、手すりがあるので、大丈夫↓
Dsc_1684

それにしても「絶景かな!」です。
Dsc_1686-2

でもここ、とても悲しい出来事が、起こった場所でもありまして・・・。

タイとカンボジアによる「プレアビヒア寺院」の領有権争い。
まだ記憶に新しいですよね。(知らない人は、ググってね)
その場所です。

争いの爪痕が、至る所に残っていました↓
Dsc_1682

Dsc_1690

Dsc_1692

再び血を流すことが、無いように・・・。
願いは、それだけです。

Dsc_1685



「カオプラウィハーン国立公園」を離れたのが、ちょうど12時。
どこかで昼飯を食べましょうか?

結局、ガソリンスタンド併設の、フードコートで↓
Dsc_1699

「クイッティアオ」↓
Dsc_1698

ここの「クイッティアオ」、旨かったわ~。
ちなみに、写真右上のやつは、「ケープムー」(ブタの皮を揚げたやつね)
これもまた旨し!です。



そして、また2時間くらい走って、「スリン県」へ

「スリン」って聞くと、どうしてもゾウがたくさんいるイメージなんですが、そこら中にいるわけじゃないんですよね?
お祭りの時期以外は、「象の村」まで行かないと、見れないのかな?

そんなことを思っていた矢先・・・。

ゾウ、発見↓
Dsc_1700

ちょっと見えづらくて、ゴメンナサイ。
車で走っている最中だったもんで。

本当は、2頭いたんですけどね。
写真、間に合いませんでした。(汗)

まあ、1頭でもギリ写真の残せたので、よしとしましょう。
「スリンで、ゾウを見る」・・・いきなり目的達成です。



そして、ホテルに到着したのが、15時頃。
Dsc_1708

「SLIVE HOTEL」というところ。
小さいながらも、中々綺麗なホテルです。

部屋の中↓
Dsc_1701
いつも、部屋の写真をあげてないのは、写真を撮る前に、ぐちゃぐちゃにしちゃうからです。
今日は、部屋に入った瞬間に、撮りました。(笑)

壁のゾウの抽象画も、中々可愛いでしょ?

それで・・・。

15時過ぎ、部屋に入ってベッドに横になってたら・・・いつの間にか、爆睡!
やっぱり、旅の疲れが出てるのかなぁ?

それで、起きたのが、18時。
あらら、3時間も寝てしまった。



もうなんか、街歩きをするのも、面倒になって・・・。

結局、夕飯は、ホテル近くの屋台で↓
Dsc_1704

「パッタイ」↓
Dsc_1707

これもまた旨かったなぁ。

この屋台、若い夫婦が切り盛りしているようで・・・。
その子供が、また可愛くてね。

子供を入れて、後ろから、パチリ↓
Dsc_1706

なんか応援したくなるよね、こういう店。



そんなわけで、今日は、朝飯が一番豪華となりました。(笑)

昼飯が60バーツで、夜飯が40バーツ。
随分と安上がりだったね、今日は。(笑)

ところで・・・。

今旅の今後の正式日程が、決まりました!

約2週間もイサーンを周ってみて、それでも、全然網羅出来ないんですね。
イサーン、想像よりかなり広かった。

でも、体力的に、そろそろ・・・そんな感じもしてきたので。

明日、スリンからバンコクに直接、帰るか?
もう1泊どこかに泊ってから、帰るか?

この二者択一で考えることにしました。

そして、おいらの選択は・・・。

「もう1泊して、明後日、バンコクに帰る」です。
そして、宿泊先も決めました。

今旅の、最後を締めくくる、宿泊地。

どこにしたのか?
どんなとこに泊るのか?

それは「明日のお楽しみ」って、ことで。
(もったいぶって、ゴメンナサイ)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 続・風まかせの旅(イサーン編)12日目 | トップページ | WIFIの環境が悪くて・・・。 »

バンコク暮らし-旅行-」カテゴリの記事

コメント

>スイカさん
こんにちは。
バイキングって、つい食べ過ぎちゃいますよね。
最近は、腹八分目を心がけています。
スイカ、甘くて旨いですよ~。(あっ、ハンドルネームが、スイカさんでしたね?笑。スイカ好きなのかな?)
食事で、印象に残っているもの?美味しかったもの?・・・なんだろう?
マズかったのは、1回だけでしたね。(記事にも書きましたが、9日目の昼飯です。)
あとは、総じて期待通りの味です。
基本、お腹が空いている時に食べるものは、すべて旨いです。
なので、1品しか食べない時は、もう少し食べたいと感じるので、余計に旨く感じますね。
ガパオしかり、クイッティアオしかり、パッタイしかり・・・。
それと、ソムタムは、どこも外れがなかったです。
あっ、ガイヤーンも旨いし、コームーヤーンも旨い・・・結局、絞れませんね。(笑)
タイでのゾウ乗り、「一度経験すれば、もういいかな」って気になりますが、ぜひ一度は体験してくださいね。
2週間の旅行なんて、人生で初めてかもです。
その旅も、いよいよ明日でオシマイです。
自宅に到着するまでが旅なので、気を抜かずに気をつけて帰ります。

こんにちはです。
後半、朝食が安定してきているように見えますね。個人的にはスイカおいしそうに
見えました。
まだ旅はおえてませんが、全体を通して、食事で印象に残っているものやおいし
かった物はなんでしょうか。

私もタイではゾウさんを何度か見てますが、思えばまだ乗ったことがないですね。
無理に乗らなくてもいいのですが、まあ一度ぐらいはあってもいいかもしれません。

2週間近くたっていますので、だいぶ疲れもたまっているかと思いますので、気を
つけてお戻りください。

>hirotanさん
こんばんは。
はい、今宵はスリンに宿泊です。
シリトン校、私もGoogle Mapで、見てみました。
ほんと、すぐ近くです。
スリンて、日本人はあまり住んでいないんですね?
hirotanさんから、「ゾウの村」を勧めてもらいましたが、ちょっと遠かったので、断念しました。
ゾウは、チェンマイやアユタヤで散々見たので。(笑)
それと、記事にも書きましたが、まさかの道端にいるとは・・・で、満足しちゃいました。(笑)
Google Mapで、南下して「チョンチョム市場」、発見しました。
確かに、国境近くですね。
シェムリアップも、バンコクから行くよりも断然に近そうですね。
アンコールワットは、会社員時代に一度だけ行ったことがあります。
すごく暑い時期に行ったので、へとへとになったのが、思い出です。(笑)
明日、もうそのまま帰ろうかと思ったんですが、距離にして500キロ以上。
車で6時間くらいかかりそうだったので、もう1泊することに、決定です。
宿泊先は・・・、明日書けるかな? 

こんばんは。
現在スリンに滞在中なんですね。
スリンは私にとっても思い出深い町です。
Google Mapで見ると、宿泊先は妻が以前勤務していたシリントン校(中高校)の近くですね。
ゾウとシルク以外は何もない小さな町で、確か日本人は7~8人位しか住んでいなかったっけ(笑)。
  
南下するとチョンチョムという国境の村があり、5年前に陸路でシェムリアップまで旅行しました。
バンコクまでの約半分の距離で、ロットゥとタクシーを乗り継いで4時間ほどかかったかなぁ。
コロナ禍でなければアンコールワットに行くことも出来たんでしょうが…。 
バンコクとスリン間は列車かバスを利用していましたが、余りの遠さにうんざりしていました。
最後にもう一泊するとのこと。大正解だと思います(笑)。
宿泊先はコンケーンかカオヤイ国立公園辺りかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・風まかせの旅(イサーン編)12日目 | トップページ | WIFIの環境が悪くて・・・。 »

フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31