« 洗濯とスコールと夕景と | トップページ | 4年経っても未完成 »

2022年3月21日 (月)

雨上がりは、要注意!

昨日は、午後に大雨。
今日は、昼前後に雨。
今日の雨は、昨日ほどでは無かったけど、雨季でも無いのに「なんか変だよタイランド」です。

まぁ、雨が降ったら、部屋でまったり過ごし。
雨が止んだら、お散歩に。

そんな、お気楽なバンコク暮らしですが・・・。

ちょっと注意が必要なのが、大雨の後の外出です。

何がって・・・。

おいらの住む辺りの歩道、普段でもこんな状態なんですが↓
Dsc_2127

Dsc_2126

歩道は、デコボコだし。
デカいゴミ箱が、歩道にでんっと置かれてるし。
電柱は、歩道の真ん中に建ってるし。
バイクは、歩道を塞いでるし。

歩きにくいったら、ありゃしない!

そして、大雨の後は、更に注意が必要で・・・。

水溜りに、要注意↓
Dsc_2119

デコボコな歩道ゆえに、水溜りがあちこちに。
どこを通るか?とっさの判断が必要です。(笑)

歩きスマホをなんて、絶対出来ませんから。

それでも、歩けるコースが有る分には、まだ良い方です。

場所によっては↓
Dsc_2123_20220321173601

水溜りで完全に歩道が塞がれてる。

どこ歩くのさ?

こうなると、水溜りを突っ切るか?車道を歩くか?の、二択ですね。
車道を歩くにしても、そこにはたくさんのバイクが置いてあるし。
バイクを避けて歩くと、車の往来にも注意しないといけないしね。

歩くコースを探すだけで、一苦労です。

それと・・・。

大雨の後は、上にも注意が必要でして。

例えば、こういうところを歩く場合↓
Dsc_2124_20220321174001

屋根があるから、雨でも安心・・・な、わけでは無く。

歩道のところどころが、濡れてるでしょ?
油断してると雨も降ってないのに、上から水が落ちてきますからね。

普段の日は、歩道のデコボコにだけ気を付けて歩けばいいんですが。
大雨の後は、上下左右すべてに気を使いながら歩かないといけません。

それでも、数回は必ず濡れますけどね。(笑)

それにしても、なんで歩道の真ん中に、こんなのを作るかなぁ?↓
Dsc_2132

歩道なのに、歩けるスペースなんて、ほんのわずかな幅しかない。(笑)
しかも、上部は樹木の葉っぱで覆われてるので、屈まないと通れないんですよね。

おいらの家の周辺。
散歩するだけでも、毎日、一人障害物競争をしているようなもんですわ。(笑)

特に雨上がりには、要注意ってことで。



ちなみに、昨日の雨上がりに散歩した目的地は、ここ↓
Dsc_2121_20220321221501

市場でした。
夕飯を買いにね。

それで、買った夕飯は、これ↓
Dsc_2135_20220321221701

45バーツの夕飯。
いつもより、ちょっと苦労して買ってきたんだから、そりゃ旨いにきまってます。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 洗濯とスコールと夕景と | トップページ | 4年経っても未完成 »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

>hirotanさん
こんにちは。
今までは、この時期に雨の心配をしたことなど、無かったんですけどね。
今年は、なんか変な天気です。
北海道は、まだ零下ですかぁ。大変ですね。
ことあるごとに「温暖化」って、言葉を聞いてきましたが、ほんとにそうなの?って思いますね。
地球の歴史を考えれば、私たちが生きてる時代なんて、ゴマ粒にもならないくらいの期間ですからね。
「ちょっとだけいつもと違うなぁ」程度で、考えた方がいいのかも知れませんね。

バンコクの歩道、ほんとガタガタです。
プラス、犬や電線や屋台・・・そうでしたね。(笑)
私も以前、自転車を買おうと思ったんですが、タイ友から反対されて諦めました。
自転車を乗れるような状況じゃないですもんね。
買わないで良かったです。

こんにちは。
バンコクの天気予報を見ると今週も毎日雨と雷マークとなっていますね。
ソンクラーンまでは乾季の筈ですが、どうなっちゃんたんでしょうかね。
日本は昨日「春分の日」でしたが、北海道は零下の日が続いていて春の訪れはまだ先のようです。
例年だとほぼ雪は融けている頃ですが、今年は自宅前に2mを超す雪山があります(笑)。
関東では桜が開花とか言っていますが、全く別世界の出来事のようです…。
  
バンコクの町は基本的にのんびりと散歩ができる歩道になっていないですね。
私も歩くのは大好きですが、ソイに入ると歩道がなかったり、幅が50㎝程度と狭かったりします。
さらに、屋台があったり、電線が垂れていたり、犬のふんが落ちていたりで常に周囲に気をつかいます。
ロッブリーに居た時に自転車を買って乗っていましたが、バンコクでは危なくて使い物になりませんでした。
今度バンコクに行くことがあるなら、散策路や公園が近くにある場所に住みたいですね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 洗濯とスコールと夕景と | トップページ | 4年経っても未完成 »

フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31