« ナコンパトムのデートコースにいかが? | トップページ | 停電の8時間、どう過ごす? »

2022年2月 6日 (日)

「グーグルレンズ」の武器を得て・・・。

おいらの住むコンドーのエレベーターに、こんな張り紙がありまして↓
Dsc_0060_20220206161101

全部タイ語!(汗)

表題に「ไฟฟ้า」(ファイファー)って、文字があったので、電気のことだろうということは、わかりました。
そして、文の途中の「2月5日 8時~16時」って書いてあるので、おそらく「停電」のお知らせ?

そこまでは、エレベーターに乗っている短い間でも、一応推測はできたんですが、それ以上を理解するのは、おいらのタイ語力では、まだ無理ってもんです。

こういう場合、今までなら写真を撮って、あとで部屋でじっくりと単語を調べて、読み解いていたんですが・・・。

今は、そんな面倒なことをする必要が、なくなりまして。
だって、「グーグルレンズ」って武器が、スマホの中に。(笑)

エレベーターの乗りながら「グーグルレンズ」を起動して。
翻訳ボタンを押せば・・・ほらこの通り↓
Screenshot_20220205092750_20220206170101

やっぱり「停電のお知らせ」でしたね。
おいらの勘も、まだまだ鈍ってないようです。(笑)

まあ、翻訳そのものは、完璧な日本語には程遠いけど、意味はわかりますよね。
ほんと、便利な世の中になったもんです。

でも・・・。

そのせい?で、おいらのタイ語力が、全然向上してません。(汗)
一つ一つの単語を調べてこそ、タイ語を覚えるのに役立っていたんですが。

それが、今では、そんな労力をまったく必要とせずに、タイ語の意味が、わかっちゃうんですからね。
そりゃ、楽な方を選んでしまいますわ。

特においらなんて、タイで仕事をしているわけでもなく、ある程度の語彙だけで、なんとか生活出来てるし。(笑)
そりゃ、もっとペラペラになりたい願望は、あるんですけどね。

これから、どうしたもんかなぁ?

まぁ、気長に・・・って、ことで。



そんなわけで、コンドーの停電があったのは、2月5日ですから、昨日のことでした。
さすがに8時から16時までの8時間も、電気のない部屋に閉じこもるのは、どうかと思うんで・・・。

どこかで時間を潰さないとね?
それで、8時間ほど、お出かけです。

おいら、何して時間を潰したのか?

それは、次回の記事で。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« ナコンパトムのデートコースにいかが? | トップページ | 停電の8時間、どう過ごす? »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

バンコク暮らし-語学学習-」カテゴリの記事

コメント

>スイカさん
こんにちは。
グーグルレンズ、すごく便利ですよ。
タイに来たら、タイ語の看板をどんどん翻訳しまくってください。(笑)
でも、役に立つ分、勉強がおろそかに。(汗)
なんとか両立を目指します。
ワイヤレスイヤホンで翻訳機能まで付いているなら、もう買いたい。(笑)
ただ生の声でのやり取りでは無くなるので、人間味は薄れるのかな?
まあ、それでも使い用で便利さが勝るような気もします。(笑)
停電からの避難、今日中にはアップしますので、しばしお待ちを。

こんにちはです。
グーグルレンズですか、いいですね。今度タイに行く機会があれば使ってみたいと
思います。
確かにこういう便利が物が出てくると、タイ語自体を勉強しようかなと思う気持ちも
低下してきそうですね。何とかなってしまうとそれ以上の努力しなくなります。
ワイヤレスイヤホンまで出てきたら、なおさらですね。
それでも、つたないタイ語で買い物したり、食べ物を注文して、意思を伝たわった
という喜びは感じたいなと個人的には思ってます。

先日TVで、ある会社の社長さんが使っている翻訳ツールの紹介がありました。
「DeepL」という翻訳ツールです。AIを使い自然な文書に翻訳してくれるそうです。
残念ながらタイ語はありません。もともとドイツでの開発らしく、英語、ヨーロッパの
言語が多いようです。5000文字までは無料でそれ以上は有料になるみたいです。
専門的な言葉も翻訳できるようで、googleより格段に自然な翻訳との評価でした。
どんどん進化してきますね。

8時間の停電は長いですね、暑いからどこか涼しいところに避難ですかね。
また避難の様子もお伝えください。

>hirotanさん
おはようございます。
私も、テレビで見てました。
オリンピック、見れるかなぁ?って思ってたんですが、「AIS Play」が、独占放送とかで、ちょうど入っていたので見ることができてます。
もちろん、解説は英語なので、全部は理解できませんが、たんたんと伝えてくれるので、静かでいいです。(笑)
50年前は、笠谷選手の金メダルですね。
銀メダルが今野選手で、銅メダルが青地選手(だったかな?)、メダル独占でしたね。
あの日と同じ日とは、因果ですね。

グーグルレンズ、これを知ってからは、かなり重宝しています。
翻訳のみならず、花の名前とかも、わかっちゃうんですよ。
散歩してると、「これ何の花?」が、しょっちゅうあって、ほんと、すごい時代になりました。
へぇ、ワイヤレスイヤホンなんてのもあるんですね?
今度試してみようかな?タイ友との会話、もっとスムーズになるかもですね。
でも、あまり分かりすぎるのも、どうかと思いますが?(笑) 
興味大です。

8時間の停電は、ちょっと長いですよね。
さすがに橋脚観察だけでは、あまりに長すぎです。(笑)  
何をしたか?今日中にはアップできると思います。

おはようございます。
昨日は冬季オリンピックのスキージャンプで金メダル!興奮しました。
ノーマルヒルでは50年振りとのことで、日時も同じ(1972年)2月6日の日曜日でした。
  
さて、グーグルレンズのアプリは知りませんでしたが、グーグル翻訳アプリのカメラ入力機能はよく使っていました。
タイ語標記だけの食堂メニューや名所旧跡の説明分を理解するなら十分ですね。
今やワイヤレスイアホンをお互い耳に入れるだけで会話を翻訳する製品も出てますね。
実際に使ったことはないのですが、タイで使っている人によると十分に伝わるようです。
すごい時代になってきましたね(笑)。
  
バンコクで8時間も停電したらどうするか?
昨年そういう状況になったことがありましたが、喫茶店で時間をつぶしていました。
Oininさんなら、たぶん新しく建築中の橋脚をじっと観察してたんでしょうね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナコンパトムのデートコースにいかが? | トップページ | 停電の8時間、どう過ごす? »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30