« 風まかせの旅(最終話) | トップページ | デジタル庁の「ワクチン接種証明アプリ」、タイで使い道はあるのか? »

2022年1月28日 (金)

リタイアメントビザ(NON-O)再取得への道(2)

コロナ禍で約2年ほどバンコクに戻れず、そして、所持していたリタイアメントビザ(NON-O)も、失効。
でも今、1月9日にTest&Goでタイに入国して、失効したリタイアメントビザ(NON-O)の再取得に向けて、動き出しています。

今回の記事は、その2話目となります。

タイに入国して、申請手続きにイミグレに行ったのは、1月12日。
入国後3日目のことでした。

その時の様子を書いたのが、1話目です。↓
「リタイアメントビザ(NON-O)再取得への道(1)」

ビザの申請は無事受理され、可否の結果がわかるのが、1月27日でした。
(今回は申請して、15日後でした。)
ちなみにノービザ入国の場合、滞在可能日数は、30日しかありませんので、早め早めの手続きが肝要です。

今回用意したのは・・・。

1.パスポート
2.1月27日の日付が押された青い紙(2000バーツの領収証兼用)

たった、これだけ。
結果が、OKであれば、90日滞在できるスタンプを押してくれるはずです。


ただ、今回、ちょっと懸念だったのは・・・。

読者さんから「申請後、イミグレのスタッフが自宅に来たよ」って、コメント。
実際に、申請場所に住んでいるのかの確認でしょうか?

おいら、ずっと旅(風まかせの旅)に出てましたからね。
この期間に、自宅に来られたら、どうしよう?・・・です。

”まぁ、何か問題があったら、電話くらいもらえるだろう。”

そんな軽い気持ちではいたんですが、多少は、気になるもんで・・・。(笑)
結局、旅行中は、何ら連絡も無く・・・大丈夫だったのかなぁ?



そして、1月27日。

朝10時頃にイミグレ到着↓
Dsc_1078

棟内に入る前に、書類を書かされるのは、1話目と一緒↓
Dsc_1079

そしてイミグレ・・・。

本来なら、受付でキューナンバーを貰うのが、常套でしょうか?
でも、おいら、受付には寄らずに直接申請を受理してくれた、Cカウンターへ。
(過去記事を読み直したら「受付には寄らずに、直接スタッフに声をかける」みたいなことを書いてたもんで。)

タイ友には、「受付に寄らないと・・・」って、言われましたが、おいらは、それを無視。(笑)

そして、直接Cカウンターの人に、声をかけたら・・・。
「キューナンバーは?」
そう聞かれてしまいました。(汗)

やっぱり、キューナンバー、必要だったのかな?
「まだ貰っていない!」って言ったら、”しょうがないわね~”みたいな顔されたけど、用意した「パスポートと青い紙」受け取ってくれました。

タイ友からは「ほら見ろ!」みたいに言われましたけどね。
ちょっとバツが悪いおいらなのでした。(笑)



そして待つこと30分くらいだったでしょうか。

名前を呼ばれて・・・。

パスポートを受け取ります。
もちろんそこには、90日滞在できるスタンプが押されていました↓
Dsc_1088_20220128115601

う、うれしい~!

1月12日に申請を受理され、その日から90日ですね。
なので、4月11日までの滞在許可です。

ちなみに、チョンブリの場合は、申請日から90日ではなく、審査結果の日から90日のようです。(読者さんのコメントによる)
バンコクは以前と変わらず、申請日から90日です。

タイのイミグレ、一貫性が無くて、困ったもんですね。(笑)

でも、おいらの場合は、申請日から90日で、逆に良かったです。
というのも、今後、毎年の更新期限は、4月11日になるわけで・・・。

更新期限の30日前(45日前って話もある)には、更新手続きが可能なはずなので。
おいら、毎年、3月~4月は、日本にいたいと思っているので、更新日が遅くなるのは、イヤだなぁ・・・そう思ってました。



ってなわけで、無事に90日滞在ビザを取得出来ました。

これによって、今後、することは・・・。

1.2月7日に予約している日本行きの飛行機を延期。
2.11月7日で期限がくるパスポートの更新。
3.パスポートの更新に伴う、銀行等の手続き。
4.パスポートの更新に伴う、ビザスタンプの移し替え。
5.1年更新のリタイアメントビザ(NON-O)の取得。

90日滞在許可中に、やらなければいけないことが、てんこ盛りです。
各期限を頭にいれながら、ひとつひとつ着実に・・・です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 風まかせの旅(最終話) | トップページ | デジタル庁の「ワクチン接種証明アプリ」、タイで使い道はあるのか? »

バンコク暮らし-ビザ関連-」カテゴリの記事

コメント

>サムライコボリさん
ありがとうございます。
ようやく追いつきました。555
スタンプの押印、バンコクに回していたんじゃ無かったんですね。
だとすると、なぜ?
各イミグレごとで決めているってことですね。
まあ、これもタイらしい?で、片付けちゃいましょうか。555
へえ、代筆屋が存在するんですね?
バンコクは聞いたことがありませんねぇ。
でも、私が知らないだけかもです。

90日滞在ビザの受理おめでとうございます。
私もチョンブリのイミグレは、スタンプの押印をバンコクのイミグレに回しているのかと私も思いましたが、
oininさんのパスポート写真の右ページの”NON-O RETIREMENT”の四角内の”SUB-DIVI1 IMM-DIV1”の部分ですが
私は
"CHONBURI IMMIGRATION"と書かれているのでチョンブリのイミグレで押しているようですね。
やはりバンコクにパスポートは持って行っていないのかもしれませんね。
.
それにしても90日計算スタート日がバンコクとパタヤでは違うのはタイらしいですね。555
パタヤの方が少しだけ長く居られてちょっとお得という感じかな?555
パタヤの場合イミグレ外に書類代筆代行専門サービスをしてくれる「代筆屋」がいるので相談すれば100ℬほどで各種書類チェック&記入してくれるので私がパスポート新作成した時には利用するつもりです。
今回の初訪問イミグレの前に利用しておけば良かったと今になってから反省してます。
バンコクイミグレには「代筆屋」なんて居るのかな?

>kou63さん
こんにちは。
私の推測では、チョンブリのイミグレは、スタンプの押印をバンコクのイミグレに回しているようなので、その関係じゃないかと思います。
次のパスポートの更新ですが、3月に入ってから一気に進めようと考えていますので、2月中は、バンコク暮らしを楽しむつもりです。 

こんにちは。
イミグレにより、申請日から90日とスタンプ受領日から90日と
違うのは不思議ですよね。
次はパスポート更新ですね。 
以前、所要で行った時、さすが日本大使館、
窓口担当が日本語ペラペラのタイ人。 
窓口で日本語のやりとりが出来るとほっとします。
ややこしい話になると裏から日本人が出てきました。

>スイカさん
こんにちは。
90日滞在許可が出て、とりあえずほっとしています。
イミグレからの連絡は、以前取得した時も、バンコクの場合は、無かったんですよね。
逆に、サムライコボリさんからコメントをいただいた時に、「わざわざ来るんだぁ?」の心境でした。
イミグレの対応、良く変わるんで、もしかしたら・・・とは、思っていましたが、来ませんでした。
今回のバンコク滞在の主目的が、リタイアメントビザの再取得なので、いつものように「ずっとのんびり」とは行きませんね。
まあ、多少やることがあった方が、気が引き締まって、いいかもです。
コンドミニアムの部屋、タイ友がしっかり管理してくれたので、全然問題はありませんでした。
唯一、エアコンだけは、クリーニングを頼みました。

>hirotanさん
こんにちは。
ありがとうございます。
とりあえずは、ほっとしてます。
パスポートを更新すると、何をしないといけないか?
これから洗い出していく予定ですが、TM30もパスポート番号の登録変更も必要ですね。
気付かせていただき、ありがとうございます。
パスポートの更新は、在バンコク日本大使館で行いますが、hirotanさんの時は申請から翌日には受領できたのですね?
4営業日程度必要との情報をみましたので、随分早かったんだなぁ?と。
でもまあ、ギリギリにならずに余裕をもって対処したいと思います。
ちょっと気になるのが、ビザの移し替えでしょうか。
なにせ初めてなもんで。
新旧パスポートの90日滞在許可ビザの移し替え、リタイアメントビザの1年延長手続き、リエントリーパーミットの取得。
この3点を、同日中に出来るか?挑戦してみたいと思います。(笑)
極力、イミグレに行く回数を減らすためにもね。
来週から、オリンピックでしたかぁ?(笑)
日本にいたら、たぶん競技に釘付けになってたと思いますが、タイは、テレビ放映有るのかな?それさえもわかりません。
テレビで放映されれば、ぜひ見てみたいですね。
どうせバンコクにいても、特にやることも無いですから。(笑)

こんにちは、無事90日滞在スタンプがもらえて良かったですね。

oininさんへもタイ友さんへも電話が無かったということは、現地確認には
来なかったみたいですね。オミクロンが流行っているから省略でしょうかね。
4月まで残り2か月ちょっとですが、意外とやることがあるので、あっという
間かもしれませね。
でも大好きなタイ料理も食べられていいですね。

ところで、2年間コンドミニアムを不在にしていて不具合とかは無かったので
しょうか。タイ友さんが空気の入れ替えとかされているとは思いますが、
使っていない機器の故障や虫さんの発生とか大丈夫でしたか。

こんにちは。
90日滞在ビザの受理おめでとうございます。
私は3年前にバンコクでパスポートの更新をしたことがあります。
多少記憶は曖昧ですが…、
9月3日に在バンコク日本大使館で新パスポート申請。
9月4日に  同上  にて新パスポート受領。
9月6日にチェーンワッタナでビザスタンプ書替えしたと思います。
この時、旧パスポートから新パスポートへは、1年間のリタイアメントビザとエントリーパーミットを書替えしました。
確か、銀行とアパートの大家さん(TM30関係)に新しいパスポート番号への変更を依頼したと思います。
  
北海道は大寒から節分にかけての今が一番寒い時期です(今日の最低気温は‐13℃)。
来週からは北京オリンピックが始まりますので、じっと自宅でTV観戦するつもりです。
タイ王国はたぶん参加する選手もいないでしょうから、全く注目されていないのでしょうね(笑)。
私はスキージャンプとスピードスケートに注目しています。
  
(スイカさんへ)
地元民は寒いので雪まつりは殆ど見に行きません(仕事帰りに立ち寄ることはある)。
そのため、中止になってもへっちゃらです(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風まかせの旅(最終話) | トップページ | デジタル庁の「ワクチン接種証明アプリ」、タイで使い道はあるのか? »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30