« タイ友、農家になる? | トップページ | デジタル庁の「ワクチン接種アプリ」なんだけど・・・。 »

2021年12月29日 (水)

またギリギリ・・・。

ここ最近、タイに戻るために、いろいろな準備を進めてたのは、ブログ記事に書いてきたとおりです。
今までだったら、航空券さえ購入すれば簡単に戻れたのに、なんか面倒な世の中になったもんですね。

それでも、タイランドパスの承認を得て、バンコクに戻れることがほぼ決まって、ちょっと一安心しているところです。
あとは、出国前にPCR検査を受けて、陽性にさえならなければ、2年ぶりにタイの地を踏むことができそうです。

これで準備万端かな?

ただ・・・。

ずっと、何か忘れているような気がしてたんですよね。
でも、それが何なのか?
よくわからずに、モヤモヤした状態でした。



そのモヤモヤが解消したのが・・・。

一昨日のこと。
友人と会ってた時です。

その時、友人が「来年は、運転免許の更新だよな?」そんなことを言いだしまして。
免許証を取り出して見てみると「平成34年8月〇日まで有効」って、書いてありました。

平成34年?
令和だと・・・令和4年。
今年は、令和3年?

なんか、時代が代わって、頭がついて行きません。(笑)
でも、確かに、来年が更新でした。

ってことは、来年の夏は、日本にいないとマズいよね。
そして、そんな話をしているうちに、おいらのモヤモヤの正体がわかったのです。

それは・・・。

「国際運転免許証」の取得を忘れてた!

おいら、バンコク内で車を運転することは、まずありません。
危ないからね。
ただ、タイ友と郊外にドライブに行く時は、たまに運転させて貰ってます。

なので、「国際運転免許証」は、いつも準備していたのです。
今回、友人が、運転免許証の話を持ち出さなかったら、ずっと気がつかないままだったかもです。
あやういところでした。

ところで・・・。

「運転免許センター」って、年末年始の休みは、どうなってるの?
もちろん、すぐにネットで調べましたよ。

そうしたら12月29日~1月4日が、お休みでした。

じゃ、いつ取りに行く?
来年になると、1月5日から出発日までは、予定がぎっしり入っているし。



ってことで・・・。

昨日(1月28日)、急遽、二俣川にある「神奈川県警察運転免許センター」に、行く羽目に。

電車に乗るのも、かなり久しぶりな感じです。
ちょうど通勤時間帯ではあったんですが、世間はもうお休みなのかな?
電車内は、ガラガラでした。

神奈川県警察運転免許センターに到着↓
Dsc_0043

ところで・・・。

ふと、思ったんですが、おいらの運転免許証は、来年の誕生日(7月)が、更新期日。
それでも、「国際運転免許証」って、1年分有効期限で貰えるの?
運転免許証の期日までなんてことはないよね?

それがちょっと気になってました。
まあ、最悪それならそれで仕方が無いけど、もし期日までなら、ちょっと損した気分になるからね。(笑)

センターの中に入り、申請手続きは、慣れたもの。
毎年、1度は行ってたからね。

申請書に必要事項を記入して、証紙代は2350円。
それと、5cm×4cmの写真が必要なんで、センター内に設置してあるスピード写真で、パチリです。
スピード写真代は、700円。
国際免許証取得にかかる費用は、これだけです。

それを窓口に、提出。
そこで担当の方からは「来年、運転免許の更新年ですが、そこまでには日本に戻って来ますよね」それだけ聞かれました。
おいらの返答は、もちろん「はい!」です。

そして、10分程度待たされただけで、受け取れました。

これね↓
Dsc_0046

ちゃんと1年間、有効の免許証でした。

ギリギリで思い出し、ギリギリで間に合ったぁ・・・です。



それにしても、またまたギリギリセーフ。

タイランドパスしかり。
火災保険しかり。
そして、今回の国際運転免許証しかり。

最近、ギリギリばかりです。

でも、いつもギリギリセーフで、助かってばかりいるけど、これってどうなの?
そろそろギリギリアウトが、来るんじゃないの?

タイの入国条件、急遽変更!
そんなこと起こらないよね?

良いことが起こった分だけ、悪いことも起こるはず・・・。
それが人生てもんだからね。

でもそれだったら、イヤだなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« タイ友、農家になる? | トップページ | デジタル庁の「ワクチン接種アプリ」なんだけど・・・。 »

バンコクに戻る準備」カテゴリの記事

コメント

>kou63さん
こんにちは。
タイ友へのお土産、何にしようか?いつも悩みのタネです。
今では何でもバンコクで買えますもんね。
とりあえず、東京バナナのリクエストは貰ってるんで、その他はちょっと色を付ける程度にしておきます。(笑)
ウドンタニーのタレ―ブアデーン、タイミングが合えば、ぜひ行って見たいですね。
最盛期は、1月って聞いていたので、間に合うかな?
スーツケース、大きいのはバンコクにおいたままなので、中くらいのサイズのやつで戻ります。
なので、ちょっと詰めただけで満杯になるので、あまりたくさんは入りません。
今年1年、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

こんにちは。
タイ友さんにいっぱいお土産を持参して
90日ビザを受け取ったらウドンターニーに
タレーブアデーンの綺麗な状態を見るまで
少し長めの滞在もいいかもしれませんね。
あ、スーツケースはアパートでバッグひとつで
帰国していたんでしたっけ?
2021年楽しいブログ有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

>kou63さん
こんにちは。
そうです、サイズは、ずっと同じです。
このくらいの大きさの方が、無くしにくいので、ちょうど良いですね。
無免許運転だけは、気を付けてくださいね。
もし、運転する可能性が少しでもあるなら、取得してからタイに行った方がいいと思います。

>スイカさん
こんにちは。
運転免許証の更新年、同じでしたかぁ。
車を処分してからは、車を運転する機会がめっきり減って、ずっとゴールド免許です。
運転しないと、違反もしないので。(笑)
5年更新だと、すっかり忘れてしまいますよね。
お知らせハガキは来ますが、もし忘れてそのままタイにいたとすると、面倒なことになるので、気を付けて無いとダメですね。
反省です。
和暦と西暦と平成と令和・・・ほんと、もうごちゃごちゃです。(笑)
バンコクに居る時は、テレビのニュースなどでは、アナウンサーは、タイ暦を使っていますね。
公式文書は、西暦のような気もしますが、あまり覚えてないです。

こんにちは。
国際運転免許証、ずーと昔からサイス゛変わりませんね。
海外に行ったらパスポート携行が義務だからこの
大きさでいいのかもしれませんが・・・。
以前、知り合い女性から突然運転交代させられたので
自分も次回の訪タイには国際運転免許証持参を
考えています。

こんにちはです。
私もoininさんのブログで、ふと自分の免許証を見たら、更新が平成34年でした。来年更新で
あることを気がついて良かったです。お知らせのハガキは来ると思うのですが、事前に知って
いたほうが良いので。ありがとうございます。
会社の時は、年に1度ぐらい確認があったのですが、今はそれもないし、普段も車を運転しない
ので気にもしてませんでした。

和暦と西暦ごちゃごちゃになりますよね。さらに平成から令和に代わっているので余計です。
ちなみに、バンコクにいる時はタイ歴を使うことはあるのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイ友、農家になる? | トップページ | デジタル庁の「ワクチン接種アプリ」なんだけど・・・。 »

フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31