« もう一つの心配事 | トップページ | タイランドパス用のコロナ保険 »

2021年12月10日 (金)

2拠点暮らしの終焉は・・・。

おいら、今は日本とバンコクを行ったり来たりする、2拠点暮らしを実践しています。
でも、そんな暮らし方も、いつかは終焉を迎えるわけで・・・。

どんな状況になったら、終わるのか?
最近、よく考えるようになりました。

それもこれもコロナのせいで、自宅に引き籠っていたからでしょうね。
アクティブに動いている時は、そんなことあまり考えませんからね。

2拠点暮らしを続けるにあたって、最も重要なことは、やっぱり心と体の健康が一番かな。
どちらかでも病んでしまったら、その時点で The end 。



心の健康・・・。
その指標は?

おそらく、タイに行くことへのワクワク感が、無くなってしまったら、危険信号かも。
「なんか面倒臭いなぁ」とか「お金がもったいないなぁ」とか、少しでもネガティブな気持ちが出てきたら、ヤバい兆候だよね。
きっと心が病み始めてきている時は、そんな感情が出てくるんだろうなぁ?

今は、日本にいるよりもタイに行きたい気持ちの方が勝っているので、まだ安泰。
でも、いつかは心も変化してくるんでしょうね。

その、いつかは?

たぶん、タイ友との友人関係が終わったら、そんな気持ちになりそうな予感。
それだけ、タイ暮らしを支えてくれているタイ友の存在は、おいらにとって、大きいわけです。

喧嘩別れか?
死別か?

そのどちらかでしか考えられませんが、それは必ず訪れるわけで、覚悟だけはしておかないと・・・です。



体の健康・・・。
おいらの場合、心よりも体の健康の方が、先に問題になりそうな、そんな気がしないでもない。

だって、毎日、こんなにも薬漬けだからね。↓
Dsc_0031_20211209211901

・血圧の薬
・コレステロールの薬
・痛風の薬
・糖尿の薬
・胃の薬

こんなに毎日飲み続けてるなんて、もう尋常じゃないでしょ?
血圧とコレステロールと痛風の薬は、会社の健康診断でひっかかってからなので、相当前から飲み続けています。

比較的新しい(っていっても数年前からですが)のが、糖尿と胃の薬。
こうやって、歳をとるたびに、飲む薬も増えていくのです。(笑)

でも、何か症状が出ているのか?というと、普段の生活にはほとんど影響はありません。
あくまで血液検査の数値で、医師に勧められたので、飲んでるだけです。

♪飲めと言われて、素直に飲んだ~♬
まさに、この歌詞どおりだね。(笑)

でね、「もう薬は飲まなくていいでしょう!」とは、中々ならないもんで。
いくら数値が改善されても、「もう少し続けてみましょう」って、言われてしまうのです。

そりゃ、薬も増えるはずだわ。(笑)



そんな、血液検査。
だいたい2ヶ月に1度程度行っています。

一昨日は、11月初旬に採血した結果を聞いてきました。

その結果表↓
Dsc_0032

赤線が3ヵ所でした。

中性脂肪 180(基準 50~149)
クレアチニン 1.10(基準 0.65~1.09)
血糖値 143(基準 70~109)

この程度なら、まあまあな結果かな?(笑)

クレアチニンって言うのが、新規にランクインしてしまいましたが。(汗)

そもそも、クレアチンニンって何?
どうも腎臓に影響があるらしいです。

まあ、ちょっとオーバーした程度なので、まだ気にする必要はないかな?
先生からは「塩分を控えめにね」って、それだけのアドバイスでした。

薬が増えないで良かったわ。



血液検査の結果、最近は、いつもこんな感じ。
昨年の夏ごろは、かなりひどかったんですけどね。
だいぶ改善出来ました。

体のどこかが痛いとか?そう言った症状は無いんで、たまに、クリニックに通うの止めちゃおうかな?なんて、考えたりもするんですが・・・。

おいらにとって、2ヶ月に1度の血液検査の結果が、体の健康を測る指標になっています。
「安心材料」と、言っていいかな。

「まあまあ、こんなもんだろう」を、出来るだけ長く維持したいので、気を使うようになったのは、食生活。
腹八分目を心がけ、サバ缶と納豆をよく食べるようになりました。
(どっちも、健康食らしいからね。しかも、安いし 笑)

食生活にプラスして、ホントは、適度な運動も大切なんだけどね。
寒くなるとつい・・・。(汗)

ってことで、今現在では、心と体の健康は、特に問題なし・・・に、しておきましょうか。(笑)

でも、それも永遠に続くわけでも無く・・・。

心が先か?
体が先か?

はたしてどっち?
まあ、それも誰も分かるはずも無く・・・。

やることやって、あとは野となれ山となれ・・・です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« もう一つの心配事 | トップページ | タイランドパス用のコロナ保険 »

健康について」カテゴリの記事

人生について」カテゴリの記事

コメント

>スイカさん
こんばんは。
パキラを育てる肝は、やっぱり水やりですね。
土が乾燥するくらい水やりを我慢して、乾燥して数日たったら、たくさん水をあげるのが良いらしいですね。
でも、つい水やりをしたくなる衝動にかられるのが困りもんです。(笑)
なんとか越冬がうまくいけば、大きく育てられそうです。
そうなんです、部屋に緑があるだけで、気持ちが落ち着きます。

もし私が癌にかかって、余命を告げられたら、インタビューを受けた方と同じ心境になるかも知れません。
やりたいことを我慢して、一生を終えるのだけは、勘弁して欲しいですからね。
スイカさんは、折角会社を辞めたのに、自由に動けない状況は、辛いですよね。
私の友人は、昨年の3月に会社を辞めて、ずっとコロナ禍です。
ほんと、何のために会社を辞めたのか?わからないくらいです。
とにかく、こんな状況でも、心と体の健康にはお互い留意しましょう。
自由に動けるようになったら、何をしたいか?今のうちにしっかり計画を立てておくとかね。

こんばんはです。
前回の観葉植物ですが、以前私もパキラを持ってました。
確かに冬に弱いという話を聞いていたので心配でしたが、何度か
冬を越しました。その後、大きくなったので、鉢を大きくしようと植え替えを
行った際に、水をあげすぎてしまった為と思われますが、根腐れして枯ら
してしまいました。残念。
部屋に植物がひとつあるだけで、ちょっと気分は違う感じですよね。
でも現在は何も置いてないのですが。

先日オミクロンが話題になっている状況で、国際線の出発される方へのインタビュー
ニュースがありました。そのひとりの方が、自分はガンだからいつまで行けるか
分からないから、今行けそうだからハワイに行くということでした。
動けるうちは動くということなんでしょうね。すごいと思いました。
自分は今年会社を辞めて、海外へも行けないこともあり、自由ではあるものの、
働かなくていいのか、何かしないといけないのではのではと考えることもあります。
まあ、何か一歩踏み出せるようしていきたいです。

現在は医者と整形外科(リハビリ)に通ってますが、年を取ればどこかしら体の障害は
でてくると思ってますが、時間はあるので2日に1度程度のランニングは続けて行きたいと
思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もう一つの心配事 | トップページ | タイランドパス用のコロナ保険 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30