« とりあえず発券したものの・・・。 | トップページ | 中長期間の留守問題 »

2021年12月 3日 (金)

タイで食ってこそのタイ飯

「タイは好きだけど、タイ飯はどうも・・・」そんな方も多くいらっしゃることと思います。
タイ飯って、辛い・酸っぱい・甘い・臭い が、極端ですよね。
和食みたいに、「素材の味を楽しむ」なんて、粋な感じは、まったくしません。(笑)

でも、なんだろう?
おいら、そんなタイ飯が大好きなんです。
もちろん、和食も好きですよ。

多分、子供のころから、贅沢な暮らし方をしていなかったから?なんて、思ったりもしてね。
口に入れられる物なら、なんでもいいみたいな。(笑)

ただ、別にひもじい思いをしてきたわけではないですよ。
両親の名誉のためにね。(笑)

元来の雑食系なのか?って言われるとそうでもなく・・・。
子供の頃は、ネギ系はダメだったし、ピーマンもダメだったし。
それがいつの間にか、克服されてるんですから、人間の舌なんて充てにならないよなぁ。(笑)

だから、今は、タイ飯がダメって人も、そのうち大好きになったりして・・・。
それって、有り得ることだよね。



そんな雑食系の、おいら。
この前ね、家の近くのショッピングセンター(イトーヨーカドー)で、こんな看板を発見↓
Dsc_0023

mango tree cafeとイトーヨーカドーのコラボ商品を販売してまして。
この企画、たまにやってるんです。

ガパオライス、カオマンガイ、マッサマンカレー、プーニンパッポンカレー、タイの汁なし辛麺、アジアンパッタイ、パクチーサラダ。
今回のラインナップは、こんな感じ。

一瞬、目を持っていかれるんですが、いつもはスルーすることが多いんです。
だって、やっぱりお高いんですもの。(笑)

タイで食べれば、200円くらいのものが、650円くらいだから。
そりゃ、いくらタイ飯好きでも、躊躇しちゃいますわ。(笑)

しかし、この前、ついに買ってしまいました。

だって、これだったから(笑)↓
Dsc_0024

マッサマンカレーが、売れ残りで、40%引き。
それでも、400円くらいするから、お高いんですけどね。(笑)

タイ飯、しばらく食ってないから、まあ、いいかっ!です。

ところが、横の棚を見たら、そこには、カオマンガイが。
ただ、カオマンガイには、30%引きのシール。

うわっ~、どうしよう。
悩むわ~。(笑)

以前のこの企画の時は、カオマンガイは無かったんじゃないかな?
初登場な気がする。

そして、しばし迷って、購入したのが、これ↓
Center_0001_burst20211130185415471_cover

30%引きのカオマンガイ。

カレーも好きだけど、カオマンガイも好き。
結局、その日の気分は、10%高くても、カオマンガイに軍配です。

早速、中を↓
Dsc_0025

ん?
ちょっとイメージは違ったかな?

チキンは、皮なしなんだね。
まあ、おいら、皮の部分は、あまり得意じゃないので、いいでしょう。
ナムチムは、もっと黒いのが好き。
赤い野菜と、緑の野菜は・・・普通は、キュウリじゃね?です。
それと、一番気になったのが、ライス。
タイ米ではあるんですが、鶏スープで炊いてはないよね?
と、思ってふと包装紙を見ると、「ジャスミンライス」って書いてあるわ。

包装紙に書いてる通り、レンジで1分チンして、ナムチムをかけた図↓
Dsc_0026

まあ、これはこれで、美味しくいただきましたけどね。
おいら、雑食系ですから。(笑)

でも、やっぱりタイ飯は、タイで。
それに尽きます。

あ~、早くバンコクで、こんなカオマンガイ食べたいわ。↓
Img_20200201_125700_20211203100401

皮が苦手なおいらでも、これだったら、ペロリです。
しかも、鶏スープで炊いた米が、また旨いんだなぁ。

これが150円で食べられるんだから、日本でのタイ飯は、もうちょっと我慢した方がいいね。

来月には、バンコクに戻れるかな?
オミクロン次第なんだよなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« とりあえず発券したものの・・・。 | トップページ | 中長期間の留守問題 »

日常生活」カテゴリの記事

想い」カテゴリの記事

コメント

ヨウさん
留守中の郵便物の扱いは悩みの種ですね。
私はタイ半年間、日本半年間の二重生活を4年続けてきましたが、不在の際には大きな郵便ポスト(鍵付き)を玄関前に置いています。
昭和の時代に一般的だった真っ赤な丸型郵便ポストはご存じでしょうか。
たまたま、ホームセンターのポストコーナーで見かけて一目ぼれして買ってしまいました(笑)。
高さは1m近くあり、半年分くらいなら余裕で収納できます(価格は2万円近くと高かったですが…)。
他にも角型ポストなど色々なデザインもあるので、好きな色や容量を選べます。
ただ、マンションやアパートなら置き場所が難しいですね。
その場合は近所の親戚か知人などに定期的にチェックしてもらうしかないんでしょうね。

>ヨウさん
こんばんは、お久しぶりです。
ブログの更新頻度、今年はだいぶお休みしたので、頑張って更新するようにしていますが、ちょっと息切れしそうです。(笑)
日本でのタイ飯、かなり一般的になってきたように思います。
お弁当の種類も多くなってきましたしね。
私も見かけると、つい目が行って買おうか?買うまいか?いつも悩んでします。
タイ飯屋さんも、多いですよね。
私の住む街にも1件有るんですが、まだ入ったことはありません。
店頭のメニューだけ見ると、やっぱり高く感じてしまっています。
ただ、体力的にタイに行けなくなったら、頻繁に通うようになるんじゃないか?と、思っています。
タイ料理が美味しいのは、すでに脳が知ってしまいましたから。(笑)

長期間日本を離れる場合の郵便物の取り扱い・・・私は、仰る通り、兄家族に頻繁に見に来てもらっています。
もし誰も頼れる人がいない場合は、切実ですよね。
ほんと、みなさんは、どうしているのかな?
どなたかコメントしてくれると有難いです。
いいアイデアがあるといいですね。

こんばんは。お久しぶりです。このところブログの更新数復活傾向で、読者としては楽しみです。
自分も時々スーパーでタイご飯のお弁当を見かけて、いただいています。けっこう頑張っているとは思うのですが、いまひとつの感はいなめないですね。お弁当だからこんなものかなとも思います。
時々ヤマモリのカオマンガイの素やガパオライスの素を使って自作してますが、そっちの方がスーパーのお弁当よりおいしいなと思います。近所にタイ料理屋さんがあって、そこはタイから食材を輸入して提供しているということなので、興味があるのですが、値段が国内価格なので、飛びつけません。でもどんなもんか試してみようとは思っています。

 ところで、移住について、日本に拠点を置きながら2,3か月の海外との二重生活をする場合、郵便物の受け取りとかは、皆さんどうされているのでしょうか? 日本郵便は申請すれば1か月分は配達されずにためておいてもらえるサービスがあったと思いますが、2,3か月は無理?でしょう。Oininさんはご親戚がチェックしてくださると以前記事にあったと思うのですが。国内にそういうことを頼める人がいない場合、なにかよい方法があれば、ご教示いただけないかなと思いました。

>xinzhuwaさん
居心地がいい・・・そう言ってくれて嬉しい限りです。
私がブログ記事の更新をしない間も、みなさんコメントをお寄せいただき、それが有難くてねぇ。
別に記事内容に関係なしに、好きな事や気になる事を書き込んでいただいて構いませんので、今後ともよろしくお願いいたします。

Chonburi=Jomtienで書いていました。
> サムライコボリ さん
>non-oビザ申請中なのでパスポートをイミグレに提出済みと思いますが、
新規ビザ申請TM87(ノービザからTM87)の書類をイミグレ担当者が受領した時、パスポートを預けません。次回の訪問日を教えてくれます。
その後の予定は、私の予想です。
次回の訪問日にイミグレへ行き、パスポートを預け翌日に3ヵ月ビザ付きのパスポートを受け取ります。
(前回のTM87申請の時の内容です。バンコクやチェンマイは当日の受け渡しだと思います。)
パスポートを預けた他人の書きこみは、想像ですが、業者を通して15ヵ月ビザを1回で取得するための方法なのでしょう。

オミクロンに関しては、日本にいても海外にいても感染する可能性はあります。
Jomtienビーチはマスクをしている人、していない人それぞれです。
運に左右されると感じています。
ソンテウの台数が少ないためthepprasit通りでの利用は待ち時間が必要です。

>oinin さん
普段ロム中心なので他のブログを含め書きこむことはほとんどありませんでした。
このブログ居心地が良いのです(笑)

>xinzhuwaさん
そうです、それです。
私が貼れば良かったですね。(反省)
この書類、今回調べていて初めてみたので、最近作られたんだとは思います。
ノンイミから90日ビザを取得する時に必要な書類での記載なので、頭の中が「?」でした。
まあ、私が実際に手続きした時に、明確になる話ですね。
12月に入り私の住む横浜は、朝晩は、かなり寒く感じるようになりました。
暖かいタイに早く戻りたいです。

>oinin さん
>and a rental receipt Past three months
気になったので少し調べました。
https://bangkok.immigration.go.th/wp-content/uploads/2020/10/8-1.pdf
今回ノービザからTM87への変更の用紙はもらっていないので分かりませんが、2020年10月から項番8は追加?有効になったのかもしれませんね。私にはわかりません。oinin さんに言われて検索しました。
暫くするとバンコクでのビザ申請者がブログなどで公開するかもしれませんね。

お気遣いありがとうございます。
タイは今が本当に過ごしやすい季節です。
のんびりと過ごしています。

xinzhuwaさん、詳細情報ありがとうございます。
私はジョムティエンイミグレ申請です。
oininさんの言うアパートの地図(名刺の裏の地図コピー)ですが過去更新時に渡そうとしたら必要無しと返却されました。
今回は新規申請なので持って行くことにします。
過去更新時、賃貸借契約書には1年契約した期間が記載され、いくら支払ったと書かれているものを提出しました。
ビザ新規申請には「オーナーのタビアンバーンとIDのコピー」が必要なんですね。
過去更新時には「オーナーのタビアンバーンとIDのコピー」これは提出したことが無かったので見落としていました。
.
またオーバーステイに関する同意書の書類も必要なんですね。(これは過去記入た事があるので用紙記入経験済みです)
.
ちなみに過去TM30申請した時はこの用紙1枚だけで申請完了できました。他の書類は一切提出してません。
もちろん「オーナーのタビアンバーンとIDのコピー」も提出しませんでした。
現在はそう簡単にはいかないようですね。
同じイミグレでも担当者によってと言う事もあるかもしれません。詳細情報参考にさせていただきます。
.
xinzhuwaさんは、non-oビザ申請中なのでパスポートをイミグレに提出済みと思いますが、
次回、3ヶ月滞在スタンプが押されたパスポート渡すから「2週間後に来いとか、3週間後に来いとか。」言われてますか?  
オミクロンに注意しながらパタヤライフエンジョイしてください。

>xinzhuwaさん
必要書類について、詳細に記載いただき、ありがとうございます。
あくまでチョンブリのイミグレとのこと、了解です。
あと、同じイミグレでも担当者によっては、通らないこともあるので、そこも注意しておいた方がよさそうですね。
実際に手続きした方の情報は、とても参考になります。
賃貸料支払いの領収書3ヶ月分の提出は、チョンブリでは必要なかったんですね。
イミグレサイトにあった必要書類に、「and a rental receipt Past three months」と、わざわざ赤字で書かれていたので、気になってました。
バンコクだけかも知れません。
私の場合、コンドミニアムはずっと借りっぱなしなので、簡単に揃えられるので用意だけはしていくつもりです。
タイではまだオミクロン株は確認していないとのことですが、充分に気を付けてお過ごしくださいね。

>皆さんへ
ここに書く内容は、イミグレによって異なる可能性が大きいですのでご注意願います。
申請した書類はChonburiのイミグレーションです。
 
本当は申請する書類一式を前日にもらって翌日申請したかったのですが、前日もイミグレにたくさん並んでいるのを見たので入りませんでした。オーバーステイに関する同意書の書類はTM87申請時に貰ってから書く予定でした。
 
またオーナーのサインがあっても担当者の目に届かなければオーナーの再サインが必要だといわれました。(そのため再提出)
 
>サムライコボリさん
ほぼ正しいと思います。くどいかもしてませんが必要書類を書きますね。
 
TM30とTM87はほぼ同じです。
送金証明の80万THBに関しては、前回の新規申請時も外貨送金証明書(私はBKK空港で外貨の持ち込み証明書を書きました)のコピーを提出しましたが戻されました。今回は、準備しましたがコピーも出していません。(イミグレにより異なるでしょう)
前回のnon-oビザが失効していますから、TM30も申請した方が良いと思います。
 
TM87は、TM87申請書1枚(裏表)
パスポート(写真、入国スタンプ)、TM6のコピー
賃貸借契約書、オーナーのタビアンバーンとIDのコピー(タビアンバーンはオーナーの住所が賃貸借契約の住所と異なるため2枚用意しました)、住所の地図、オーバーステイに関する同意書を2枚
銀行残高証明書(100THB)、通帳の口座情報のページを含め明細全て(多分1年分で良いと思います)
写真は全部で2枚。TM87に裏面に1枚貼り付け、申請書類の受領時に写真1枚と2000THB
TM87受領直前に全ページのコピーです。
 
TM30は、TM30申請書2枚
パスポート(写真、入国スタンプ)、TM6のコピー
賃貸借契約書、オーナーのタビアンバーンとIDのコピー(タビアンバーンはオーナーの住所が賃貸借契約の住所と異なるため2枚用意しました)、住所の地図
 
>oinin さん
>賃貸料支払いの領収書3ヶ月分
私は領収書を添付していません。
 
私の最初の申請時はネットを検索して不安の中申請しましたのでお気軽に質問してください。
分かる範囲で答えることは可能です。

>サムライコボリさん
新規に90日滞在ビザ取得は、TM87、そして1年更新時は、TM7。
私も同じように理解しています。
TM30については、サムライコボリさんがタイから出国した時点で、本来無効のはずですから、新規に準備されておいた方が良さそうな気がします。
(ただ、書類があるだけで、細かく見られない可能性もあるので、スルーされたらラッキーで行くかどうか?ですね。)

アパート関係の書類は他に、アパートの地図(A4サイズで)が必要だったかと思います。
その場で書いても大丈夫ですが、慌てないために事前に用意しておいた方が良さそうです。
あと、私が気になってるのが、新規に「アパートのタビアンバーン」と「賃貸料支払いの領収書3ヶ月分」ってのが加わっていたような?
でも、入国早々なのに「3ヶ月分の領収書」って、ちょっと変ですよね。
1年更新の時に必要なのかな?
まあ、サムライコボリさんの場合は、ずっと借りっぱなしだったと思うので、これも事前準備しておいたらどうでしょうか?
その辺のところは、まだ細かく調べて無いので、曖昧な情報でスミマセン。
とりあえず、問題なく進むことをお祈り申し上げます。

kou63さん、xinzhuwaさん、ご指名コメントありがとうございます。555
以前ラオスで観光ビザ取得やリタイアメントビザ更新手続きは過去全て自身で行っておりました。(過去リタイアメントビザ新規手続きは業者依頼)
今回新規リタイアメントビザ申請には過去の更新手続き書類とほぼ一緒と考えております。
詳細違いは新規取得時はTM87(アプリケーション・フォー・ビザ)ですが、更新時はTM7(アプリケーション・フォー・エクステンション、、、)のみと理解しています。
まあ今回は新規と言う事でTM30(本来アパートオーナーが申請する物)はどうしようか?と考えています。
過去すでにTM30届け出して半券をパスポートにホチキスで留めてあります。
このコピー提出だけでOKかな?という不安もあります。(過去の更新時はこのコピー提出でOKでした)
違いは上記のみかと。
.
アパートの賃貸契約書(コピーでOK)・パスポートの各所コピー・TM6のコピー・80万バーツ残高証明書(銀行発行)・通帳コピー・写真・は当然必須ですね。
.
「外貨送金証明書(80万バーツの出所証明)」についてはこのコロナで更新が出来なかったhirotanさんの時の様に
全くの新規取得では無いので必要無しかと考えています。
.
xinzhuwaさん、oininさん、上記以外に必要な物ってありますかね?
助言が有ればコメントを頂ければ嬉しいです。

>マッカートニーさん
偉そうに感じてしまいましたか?
そんなつもりは、まったく無いんですが、文章を書くって難しい。

サムライコボリ さん
私は現在non-oビザ申請中です(笑)
業者を使うのは時間の短縮などのメリットと手数料のデメリットがありますので人それぞれの判断になるでしょう。
私は業者を使った場合、永遠に使う必要があるのではないかと判断して英語、タイ語もわかりませんが挑戦中です。

9月までは今年はタイに行けないと判断していましたが、10/1にはワクチンパスポートを申請しておきました。
再度訪タイを決めたのは、10月下旬のTest & Goの対象国になった時です。

zipairで深夜到着し、送迎のドライバーより先に私がBKK空港のミーティングポイント Gate10(22:10)に着きました。
24H対応の病院を経由して車内でPCR検査を行い、24時前にホテルにチェックインです。ドライバーに何度も写真を撮られました。
翌朝8時過ぎに結果を知り、その後少し散歩をしていました。
SHA++のホテルによりPCR検査の結果の時間はわかりません。

皆さんのタイ訪問が早くかないますように。

偉そうに講釈垂れるんなら、とっととタイに行けよ。

>kou63さん
こんにちは。
ピパット大臣は、前から開国に向けての発表が多いんですが、ことごとく裏切られているので、あまり喜んでもいられないかな?(笑)
今は、感染者が横ばい状態ですが、新たにオミクロン感染者が見つかって、再び増加傾向にでもなったら、どうせまたロックダウンじゃないでしょうか。
そうなったとしても、驚かない耐性が出来てしまったようです。(笑)

こんにちは。
タイ観光大臣は開国の継続を表明していますね。
訪タイ者の感染が急増するまでは隔離無しが
続くのではと予想しています。
ミャンマー等からの密航者からの感染拡大の
方が怖いです。
サムライコボリさんは来週PCR検査ということは
来週中には現地入りですね。
現地からの情報をお待ちしています。

>サムライコボリさん
555 それは奇遇ですね~。
でも、同じヨーカドーでも、容器が違うんですね?なんでですかね。
やっぱり日本でタイ料理は、高く感じてしまうので、割引品しか食べられません。555
割引されてても、高く感じちゃいますからね。
いよいよPCR検査の段階にきましたね?
私も今まで一度も検査を受けたことがないので、近くになったらドキドキでしょうね。
業者に依頼すると、リタイアメントビザ申請に、31000Bもかかるんですね。
ぜひ自力でトライしてください。私もあとに続きますから。
出発日、私はまだ確定してませんが、おそらく来月になると思います。
年末に行ったところで、イミグレが休暇に入ると、それだけ対応できる日数が少なくなりますからね。
それと、様子見期間も長くとれるんで、それでいいかな?と。
でも、早く行ってしまった方が、精神的には楽かもしれませんよ。
私は来月まで、モヤモヤしてそうですから。555

あらら、、、、私も先週近くのショッピングセンター(イトーヨーカドー)で、カオマンガイ買いました。容器が違いますけど。
1年9ヶ月間タイ料理食べてなかったのでカオマンガイを選択。スープ無しは残念でしたけど。
タイでは40ℬなのにやはり日本は高い!
来週PCR検査の第一関門です。ちょっとドキドキです。
現在リタイアメントビザ申請業者依頼は31000ℬだそうです。昨日ツイッターで日本人がUPしてました。
何が何でも自力申請します。555
oininさん来月出発なんですね。
私はオミクロン次第と様子見の時間は無いのでこれも人生運命と受け入れる事にします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえず発券したものの・・・。 | トップページ | 中長期間の留守問題 »

フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31