« 横浜市のワクチンパスポート | トップページ | とりあえず発券したものの・・・。 »

2021年11月29日 (月)

洗脳成功か?

先週の木曜日のこと、四国・九州に一緒に行った友人と昼食を共にしました。
もう1ヶ月にもなるんですね。

会ったのは、毎度のバーミヤン。
バーミヤンは、ドリンクバーが充実してるんで好きなんですよね。
いつも2時間くらい、滞在してしまいます。

食事は、日替わりランチ。
木曜は、これ↓
Dsc_0009

チキンのトマト煮だったかな?
美味しく頂戴しました。



そして、友人と話をしていて、ちょっと驚いたことがありまして・・・。

友人、11月28日~12月1日の4日間、一人で旅行に行くんだとか。(今日は、旅行の真っただ中だね。)
行き先は、北海道の函館。
大人の休日倶楽部を使ってだそうです。

なので今回は、電車旅ですね。

方法は、東京から青森は、新幹線。
青森から函館は、フェリーだそうです。

それで・・・。

新幹線の中での過ごし方の話になったんですね。

駅弁食べて、小説を読んだり、音楽を聴いたり、車窓から外を眺めたり・・・。
まあ、そんなところだよね。

ここでおいら、ピンっと閃きました。
もう一度、「村下孝蔵」を洗脳するチャンスかと。(笑)

洗脳、一度失敗してますからね。

詳しくは、ここを。

おいら「車窓からぼ~っと、風景を眺めてる時に、ぴったりの曲があるんだけど」そう切り出しまして。

村下孝蔵の
♬この国に生まれてよかった♬と♬夕焼けの町♬
抒情的な、この2曲を大推薦です。

そうしたらね。
あっと驚く為五郎!(若い人は、知らない? 汗)

友人、あれから(九州旅行)村下孝蔵を聴きだしたんだって。
「お前が、あんなに言うもんだから、ちょっと聴いてみたら、中々いいかも・・・」とかなんとか。

”友人とは、感性が違うようだ!”
なんて、勝手に決めつけちゃって、ゴメン。
友人、おいらと友達になるだけの感性は、ちゃんと持ち合わせていたようです。(笑)

今回の旅から戻って、友人から村下孝蔵の話を持ち出してきたら、洗脳、大成功・・・だね。(笑)
そうなったら、おいらも、天国の村下孝蔵も、どっちも報われるってもんです。



もし、今回の洗脳大作戦が、上手く行ったら・・・。

次は、タイ友を洗脳してみようかしら?

日本語のわからない、タイ友に、村下孝蔵の良さがどれだけ伝わるか?
大挑戦です。

メロディーラインと声質、勝負は、これだけ。
あっ!ギターテクもあったね。

まあ、英語がわからなくても、洋楽好きっていっぱいいるんだから、可能性はゼロではないよね。
タイ友とのドライブ中にかける曲は、ずっと村下孝蔵で・・・。

タイ友の反応が、楽しみです。

ちなみに、タイ友の好きな曲は、ジョンデンバーの「カントリーロード」。
なんか洗脳出来そうな予感が・・・。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 横浜市のワクチンパスポート | トップページ | とりあえず発券したものの・・・。 »

日常生活」カテゴリの記事

想い」カテゴリの記事

コメント

>由美さん
名前の由来・・・一応意味はあるんですが、それを書くと身バレしそうなので、秘密ということで。m(__)m
はい、CD一枚も持っていなくても、好きな曲を存分に聴くことが出来て、すごい時代になったもんです。
もちろん、音質を気にしだすと、更に良い音を求めて・・・出費が止まりませんね。(笑)
私は、そこまで音質に拘ってはいないので、今はユーチューブやニコ動で充分です。
おそらく、村下孝蔵さんが世に出した曲は、すべて聴けるんじゃないでしょうか?
「村下孝蔵 〇〇(曲名)」で、今のところすべての曲を聴くことが出来ています。
知らない曲を探す時は、グーグル検索で「村下孝蔵 曲一覧」とかで、検索出来ますしね。
ラジカセ、懐かしいですねぇ。
私も家の中を探せば、どこかに埋もれているかも知れません。(笑)
見つけても、もう使えないとは思いますが。
レコードは、昔は結構持っていたんですが、レコードプレーヤー付きのステレオを捨てた時に、全処分してしまいました。
「持っていれば良かったなぁ」と、ちょっと悔やんでいます。
CDは、車を処分した時に、友人にほとんど上げてしまいました。
なので、今は、音楽を聴くのはPCとスマホだけが頼りです。(笑)

あら、私、お名前を間違っていましたね。onionさんなんて。正しくはoininさんなんですね。日本語で書くと「追い人」ですか。名前の由来は?
CDを1枚も持っていないなんて、それもありなんですね、今の世の中。私はオーディオの知識が余りなくて、CDを聴くには何が必要なのかわからなくて、最初、CDプレイヤーを買ってしまいました。5万円ぐらいしたと思います。CDを聴くにはそんなにお金がかかるんだと思って、品物が届いたら、あとチューナーやスピーカーが要ることがわかったのです。イヤホンで聴くことはできました。これでは困ると思って返品しましたが、お金は一部しか戻ってきませんでした。
そうしたら何のことはない、パソコンでもDVDプレイヤーでも聴くことができたんです。そんなこと、誰でも知っていることなんでしょうね。お恥ずかしいです。
また、ユーチューブで聴いて満足できればそれでいいわけです。私は、CDならもっといい音が聴けるんじゃないかと思ってCDを求めてしまったわけですが……。
私は今、ほとんどはユーチューブで聴いていますが、たまにはDVDプレイヤーにCDを入れて、テレビから聴いています。映像は何もありませんからつまらないです。音は確かに、少しはいいような気がしますが、しょせんはテレビからの音ですから、びっくりするほどではありませんでした。
ちょっと補足しますと、ラジカセは持っていました。それでCDを聴くことができました。それが故障したので新しいのを買おうと思ったのですが、そこで間違えて、ラジカセではなく、CDプレイヤーを買ってしまったわけです。

>由美さん
「青春の日々に」、あれはライブコンサートの動画を全部みてもらい、最後にあの曲がかかって・・・。
友人も、絶対に感動すると思います。
まあ、押し付けずに、長い目で・・・ですね。
実は、村下孝蔵さんのCD、DVDとも、何一つもってないんです。
ただ「GUITAR KOZO」は、ユーチューブに上がっているので、もちろん頻繁に聴いていますよ。
村下孝蔵さんのギターテクニックに、心酔してますからね。
それと、由美さんに教えてもらった「ニコニコ動画」、こちらもユーチューブとは違った形で視聴できるので、面白いですね。
たくさんのコメントが流れてきて、若いファンがいっぱいる様子に、驚きです。
他には、一枚のアルバムを通して聴けるのも、何も持っていない私には有難いです。
今、聴けるのは「恋文」「野菊よ僕は」「清涼愛聴盤」「夢の記録(赤歌)(青歌)(白歌)」かな。
これらのアルバムを順番に聴き比べしています。

焦らなくても、いいものはいい、という信念を貫きましょう。
onionさんの好みから言うと、「青春の日々に」を聴かせてみたら?
これでだめならあきらめましょう。
「GUITAR KOZO」は持っていらっしゃいますか。これ、ほんとに心にしみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜市のワクチンパスポート | トップページ | とりあえず発券したものの・・・。 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30