« 散歩中の出来事 | トップページ | 洗脳成功か? »

2021年11月27日 (土)

横浜市のワクチンパスポート

今、タイ渡航する人は、ワクチン接種とワクチンパスポートは、必須アイテムですよね。
接種していなくても、渡航できないことは無いけど、隔離期間が長くなるなど、いろいろ面倒ですからね。

なので、おいらも、仕方なし(笑)に、ワクチンを接種しました。
1回目は、9月16日。
2回目は、10月7日。

そして次は、ワクチンパスポートの取得ですね。

のはずが・・・。

1ヶ月以上も、取得せずに放置してました。

その理由は、本家本元の旅券(パスポート)のせいです。
以前、「どうするパスポート?」って、記事を書きました。

そう、今所持しているパスポートの期限が1年未満になり、新しいパスポートで渡航するか?現状のパスポートで渡航するか?悩んでいたからです。
それもこれも、タイイミグレが突然公表した「期限切れリエントリーパーミットの救済があるような言い回し」のせいです。

何んらかの進展を期待してたんですが・・・。

でも、その後は、何ら音沙汰無し。(残念!)
それで、決めました!
新たなパスポートを作らずに、今回の渡タイは「今のパスポートのままで行こう!」です。

タイに行くまでの間に、新たな情報が入ってきても、如何様にも対応できるように・・・ってことで。
パスポートを新しくしたら、どうしようも出来ないですからね。



「新たにパスポートを更新しない!」そう決めたら、次は、ワクチンパスポートの取得です。
ワクチンパスポートは、各行政機関によって、取得方法がマチマチみたいですね。

おいらが住む、横浜市の場合は、郵送でしか、対応してくれません。
面倒くせい、市だなぁ!

役所に直接行ったら、そこで作ってくれればいいのにね。
郵送以外、ダメだってさ。

しかも、申請してから10日くらいは、かかるらしい。

準備するのは・・・。

・申請書(行政のHPからダウンロード)
・パスポートのコピー
・接種券と接種済証のコピー
・返信用封筒(84円切手貼付)

これらを揃えて、郵送したのが、11月18日のことでした。
遅くても、12月初旬には、届くはず・・・そう見込んでのことです。



そして、一昨日の11月25日。
送られてきました、ワクチンパスポート。

約1週間ででした。
良かった良かった。

それが、これ↓
Dsc_0011

これで、バンコクに戻るのに、1歩前進です。

あとは・・・。

航空券を購入
コロナ保険の加入
隔離ホテル1泊分の手配
タイランドパスの申請と許可
渡航前72時間前のPCR検査と英文の陰性証明取得

必須事項は、こんな所でしょうか?

そう思っていたところに、新たな情報が飛び込んできました。
なんと、「12月16日から、隔離ホテルに1泊する必要がなくなるらしい・・・」って情報が。

隔離ホテルで1泊するのは、PCR検査が目的だったのですが、検査方法をATK検査に切り替える予定なんだそうです。
ATK検査だと、結果がすぐに出るので、わざわざ1泊しなくていいと。

まだ検査方法等の詳細は出ていないし、今後どうなるかわかりませんが・・・。

一応、タイ行のエアチケットは、出発日を12月16日以降にしておいた方がいいよね。
今日明日中には、チケット購入するつもりです。
(11月30日までに購入すれば、無料での日程変更が可能なんです。それと、今、ブラックフライデー企画もやってまして。)

ってことで、出発日は、12月16日~1月10日の間のどこかで・・・で、決まりかな。
(1月10日は、JALコロナカバー対応の最終日なんでね。)

なんか、お得な情報満載の今日この頃だね。

ついでに、「リエントリーパーミット救済」の話も、進展してくれればいいんだけどなぁ。
だって、3,800バーツ(約13,000円)も支払って取得したのに、1度も使わないうちに期限切れなんだもん。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 散歩中の出来事 | トップページ | 洗脳成功か? »

バンコクに戻る準備」カテゴリの記事

コメント

>スイカさん
こんにちは。
ワクチンパスポートは、書類だけちゃんと整えて、送られてくるまでの日数を考慮しとけば、何も問題はないですね。
渡航までの時間があまり無かったりしたら、イラつくかもです。
12月16日からPCR検査がATK検査に変わるのは、間違いないようです。
あとは、検査場所がどうなるか?ですかね。
まあ、どうなるにせよ、緩和がすすんで嬉しいです。
万一、再びホテル隔離が必要ってなっても、対応ホテルはたくさんあるので、あまり気にしなくても大丈夫そうです。

30度超えのバンコク、まだまだ序の口です。(笑)
1月~3月は、私にとっては、快適な気候です。
ただ、最近は、大気汚染がひどくて、そっちの対策が必要かもです。
サンコーネッククーラー、拝見しました。
気持ち良さそうですね。
4月~6月の酷暑に滞在する場合は、欲しくなるかもです。(笑)

こんにちはです。
まずはワクチンパスポート取得できて良かったですね。
ATK検査でOKになるかどうかわかりませんが、ホテルはめぼしを
つけておいたほうが良いのではないでしょうか。予約するしないは
別として。

バンコクは30℃を超える日もあるらしいですよ。
到着したら体がびっくりしてしまうのではないですか。555。
先日テレビで、サンコーという会社の紹介がありました。
そこで作っている、サンコーネッククーラーEVOという商品ですが、
一般的なネッククーラーの風を出すのではなく、接触部分が
冷たいという商品です。風だと外部の温風がそのままですから。
夏に冷たい缶ジュースを首にあてる感覚らしいです。
バンコクでの散歩には良いのではないですか。良かったら
ググってみてください。

>kou63さん
こんにちは。
切手、私は年賀状のお年玉ハガキで末等の切手シートが有ったので、それを利用です。
ちょうど84円切手が2枚ついてました。
切手なんか使わないと思っていたんですが、使い道もあるもんですね。(笑)
ただ、封筒がなくて、買いに走りました。
ワクチンパスポート、静岡市も郵送対応なんですね。
それが主流なのかな?
A4サイズなんで、もう少し小さいといいですよね。
でも、1年もすれば、今回打ったワクチンの効力は、無くなりそうですよね。
結局、インフルのワクチンの用に、毎年打つことになりそうな気がして。
変異株も次から次に発生して、なんかワクチン漬けにさせられそうです。

こんにちは。
ワクチンパスポートの申請準備は出来ているのですが
84円切手が手元にないのでまだ送付してません。
ここ静岡市の場合も、郵送でしか対応してくれません。
提出書類の横浜と同じです。
面倒くせい、市だなぁ!・・・同感です。
国指定の共通フォームみたいですが、ダサいですね。
紙発行ならせめてパスポートサイズにして欲しいですね。
クレジットカードサイズの証明書画像をネットで見ました。
入店時の提示要求されたときの使いやすさ等使用目的を
全く考えていない。
そのうちデジタルパスポートで再度要申請で二度手間。
3回目接種したらどうなるのでしょう?

>kou63さん
こんにちは。
この先、だんだん緩和に進むのか?また規制強化になるのか?気になる所ではありますね。
まあ、あまり気をもんでもしょうがないので、自然体で行こうと思います。
だいたい腹は固まりました。

こんにちは。
南アで発生した新たな変異ウィルスの状況に
よっては隔離無しが隔離有りに変更
の可能性もありますので、準備出来次第、速やかに
飛んじゃったほうが良いかもしれませんね。
日本でこの変異ウィルスが見つかったら
日本人は隔離対象になっちゃいますね。

>774さん
あのイミグレが公表した内容が何を意味しているのか?いまだ読み取れていませんが、仮にリエントリーパーミットだけでも救済されたら、それはそれで嬉しいですよ。

ん?リエントリーに何らかの救済措置があってとしても
本家本元のリタイヤメントビザの期限が切れていては
意味がないのでは?

>サムライコボリさん
ほんとだ、ワクチン接種、1ヶ月違いでしたね。
サムライコボリさんの行政も、郵送手続きだったんですね?だけど、5日とは、早い。横浜よりも対応がいいですね。555
ATK検査、「中身を精査せずに、発表だけしちゃった。」とか、無いですよね?555
タイの事だから、あまり期待せずに、待ちましょう。
まあ、慣れたもんです。555
リエントリーパーミット、シングルだったんですね?
さすが、先見の明がありましたね。
私が取得した時は、まさかこんなことになるなって、夢にも思っていませんでした。
救済は、ぜひ入国時のスタンプで示して欲しいものです。555

私のワクチンを接種は1回目は、10月16日。2回目は、11月6日。ちょうど1ヶ月違いですね。555
ワクチンパスポートも郵送のみ受付で5日後には届きました。
ATK検査どうするんでしょうかね?どこで?従来通りホテル?空港?誰が検査作業して最終承認するの?検査合格証の発行は?・・・・疑問点ばかりですね。
もし空港で各個人で行うようなものだったら不正・集団で密など問題噴出ですね。
まずは徐々にスタートとして1泊ホテル予約は必須だったりして。555

リエントリーパーミットはシングル申請だったので損害は1000ℬですがやはり納得がいきませんね。
訪タイ後1週間以内のビザ申請しますが自動的に救済しますよ。と言ってくれないかな~。と。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩中の出来事 | トップページ | 洗脳成功か? »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30