« 2回目のワクチン接種を終え、次は? | トップページ | ほぼ確定!秋のドライブ旅 »

2021年10月15日 (金)

待望の年金暮らし、第2段階の始まり

今日は、2021年10月15日。
ずっとこの日を待ち焦がれていました。(笑)

さて、何の日でしょうか?

おいら、先の7月に63歳になりましてね。
それで、ようやく老齢厚生年金を受給できる年齢になったのです。

その最初の受給日が、今日なのです。
嬉しいね~。

なんてたって、2014年12月に会社を退職して、丸7年。
ずっと、貯金を切り崩して生活していたわけですからね。
生活も少しは、楽になるってもんです。

Nenkin_techou_orange


えっ!年金って、65歳からじゃないの?
そんな疑問を持つ方もいらっしゃるかな?

平成14年4月に厚生年金法が改正されて、段階的に受給開始年齢が引き上げられることになったんですよね。
あの時は「何やってくれてんだよ!」そんな気持ちだったですよ。
60歳から受給できると思ってたのに、急に梯子を外された感じでしたからね。


そんな改正があって、受給年齢が60歳を65歳に変わったわけですが、一気に変更しちゃうのはマズいと思ったんでしょうね。
スムーズに移行するための措置として、「特別支給の老齢厚生年金制度」ってのも作られて、おいらの年齢が、そこに合致したってわけです。
ただその特別な制度も、あくまで昭和36年4月1日以前の生まれ(男性の場合)が対象なので、それ以降に生まれた方は、ちょっと可哀そうですね。

今となっては「63歳からでも、受給出来て良かった~」です。(笑)



このブログ内でも、たびたび書いていますが・・・。

会社を退職したのが、56歳の時。
あれから丸7年。
働くこともせずに、日本とタイの2拠点暮らしを始めたわけです。

その間の生活のための費用は、すべて貯金の切り崩しです。
会社を辞める前に、きちんとシミュレーションを立ててたので、不安はあまり無かったんですが、それもこれも「年金」を充てにしてたからなんですよね。

「年金」が予定通りに貰えなくなったら、すべて破綻してしまうかも知れない。
そんなことを考えながらもね。
まあ、国を信用してました。(笑)

退職時のシミュレーションは・・・。

60歳から、企業年金の受給開始(15年間)
予定通りいただけています。
ただ、たいした金額でもないので、これだけじゃ生活費すべてをまかなうことは出来ません。
多少、生活費の足しになるかな?程度ですが。(笑)

63歳から、老齢厚生年金の受給開始(終身)
本日から、受給開始。
これが、大きいんですよね~。
今後、預金の切り崩しは、ほとんどしなくていいんじゃないかと考えています。
まあ、今まで通りの質素な生活は、継続ですけどね。(笑)

65歳から、老齢基礎年金の受給開始(終身)
国民年金に充たる部分ですね。
これが貰えるようになると、かなり楽になりそうです。
まあ、インフレ次第のところもありますが、ちょっと贅沢な暮らしを夢見ています。(笑)



ってなわけで、今日から、待ちに待った年金暮らしの第2段階の始まりです。

第1段階の企業年金で、預金の切り崩しを少なくして。
第2段階の老齢厚生年金で、年金暮らしの本格化です。
そして、65歳になれば第3段階の老齢基礎年金で、年金暮らしの総仕上げ。

今のところ、すべてシミュレーション通りに進んでいます。

日本の年金制度、なんだかんだ言われてますけど、捨てたもんじゃないと思っています。
なにせ、終身で受給できるわけですからね~。
年金制度が無くなってしまったら、そこら中生活保護者だらけになってしまうんじゃないの?

貰える身になって、年金の有難みを実感している、おいらなのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 2回目のワクチン接種を終え、次は? | トップページ | ほぼ確定!秋のドライブ旅 »

人生について」カテゴリの記事

年金」カテゴリの記事

コメント

>ねまき猫さん
ブログネタ、無いですよねぇ。(笑)
私もずっとネタが無くて、お休みしてたので、その心境よくわかります。
またタイに戻る予定になったら、ぜひお願いしますね。
年金は、2ヶ月に1度の楽しみということで、貰えるようになって年金の有難みを感じています。
日本の冬は、やっぱりきついですよねぇ。
私は、なんとか逃げたいと思っていますが、タイの受け入れ状況次第ですね。

>ちょっと心配してました。
恐れ入りますw 日本に居る間は著しく活動量がないのでネタがありませんw
>1ヶ月に2回貰える感じ
あ、間違えました。偶数月の1,15日でした。
今シーズンも日本の冬超えが憂鬱です。

>ねまき猫さん
お久しぶりです。
ねまき猫さんのブログが、ずっと止まったままなので、ちょっと心配してました。
3ヶ月遅れだと、10月生まれでしょうか。とすると、12月15日は、1ヶ月分の受給になりますね。
本格的な年金暮らしは、来年からですね。
へぇ、企業年金基金連合会からの支給日は、1日なんですね?1ヶ月に2回貰える感じも悪く無いんじゃないでしょうか。
私は、企業年金は3ヶ月ごとで、老齢厚生年金は2ヶ月ごとなんで、年4回無収入の月がありますが、微妙にずれててそれも良しです。
(支給される日が待ち遠しいもんで 笑)
タイ行、そろそろ行けそうな雰囲気になってきたので、準備だけは抜かりの無いようにしておきます。
リタイアメントビザの再取得には、若干不安もありますが、まぁ、なんとかなるとポジティブに考えています。(笑)
ねまき猫さんも、ブログ早く復活してくださいね。
そういう私も、今は無理やり書いてる感じですが。(笑)

お久ですw
自分はoininさんより3か月遅れ生まれなんで早ければ12/15から・・・一息つけそうです。
先日請求申請を対面でしてきました。(郵送では奴らwの仕事ぶりから不安なためw)
自分は基金脱退&代行返上分?で給付の約半分が企業年金基金連合会からの給付で
この分は毎月1日とのことで毎月支給日が2日に分かれるとのこと。(知らなかった)

着々とタイ行きを進められててうらやましいです。
その節はいろいろ参考にさせて頂きますw

>kou63さん
こんにちは。
タイの隔離無し入国可能は、時間の問題ですね。
もし日本が追加で選ばれなくても、それを受け入れて待つしかないです。(笑)
ここまで待ったから、多少のことでは一喜一憂しないです。
一種の開き直りですね。(笑)
コロナ保険の軽減は大歓迎ですが、これもどうなるかわかりませんので、座して吉報を待ちたいところです。
コロナ感染者数の増減は、前から不思議に思っていたんですよねぇ。
無症状者をあぶりだせば、いくらでも出て来る・・・そんな感じでしょうか。
各国とも「このウィルスを、どう決着させるのか?」決断が、悩ましいでしょうね。
まあ、「感染者がまた増えてきたら、規制を厳しくして、減少したら規制を緩める。」これしかないんじゃないかと。
いずれにしても海外旅行を気軽に楽しめない時代になってしまいました。

こんにちは。
追加開国対象の詳細は今週の会議で決定発表されるようですね。
コロナ保険の金額も5万USDに軽減されるような記事も見ました。
コロナ前、約300万人/月の観光客が来ていたタイですので
背に腹は代えられない状況のようです。 開国対象の5か国の
感染者数は決して低くないのでなんで? と思ってしまいます。
調べてないですが観光客が常に来ていた国なんでしょうね。
隔離無しで入国できても、日本に戻った時の自主隔離がある
以上、勤め人の方は年末、GW、夏休みに簡単には行けませんね。
国内では感染者が激減して浮かれ気味ですが、ワクチン接種83%の
シンガポールを分析したある先生の記事では減ったのではなく
ワクチン接種した人の無症状感染者が増えているとのこと。
多分日本も同じ? 発症しなければ検査しないので感染者は増えない。

>くぼゆうさん
こんにちは。
年金は、終身なので安心感が増します。
今の年金制度(受給年齢が60歳⇒65歳に引き上げ)に法改正されたのが、確か私が40代半ばのことでした。
当時は、やっぱりショックでしたねぇ。
今も平均寿命が、どんどん上がっているので、年金の受給年齢が上がるのは、必然じゃないでしょうか。
確定拠出年金や私的年金保険などを上手く活用して、しっかりと老後に備えてくださいね。
くぼゆうさんは、まだ40代。まだまだ間に合いますから。
私みたいな考え(早期リタイアして、タイでのんびり暮らしたい)だと、だんだん生きづらい世の中になってきたようです。(笑)
タイの感染者数は、1万人程度から中々減って来ません。
それに引き換え、日本の減り方もまた極端に減ってきたし、何が何だかよくわからないウィルスですね。
とりあえず、早く規制が無くなって欲しいです。

こんにちは。
貰えるお金が増えると安心ですね。
私は今現在47歳、早生まれなので年が明けたら48歳です。
私が年金受給できる頃には、受給開始年齢は幾つになっているのやら不安です。
このまま行ってくれーと願いながら、無理だろうなぁと思っています笑
雰囲気だけですが、タイに入国出来そうな気配がしてきましたね。
もう少しタイ側の感染者が少なくなれば、安心感が増しますね。

>スイカさん
こんにちは。
年金の受給で、人生逃げ切りの目安がつきました。(笑)
スイカさんは、65歳からだと、あと6年ですね。
まだ先が長いですねぇ。
まあ、私も56歳から63歳まで7年間は、貯金を切り崩しての生活だったので、「ようやくこの日が来たかぁ」です。
退職の初年度と翌年は、何かと出費が多いですよね。
税金等の出費と受給した失業保険金が、ほぼ相殺される感じでした。
ワクチン1回目の接種、ご無事で何よりです。
2回目接種するころは、GoToも具体的になっているかも知れませんね。
私の旅行の日程は、明日友人と打ち合わせすることになっています。

こんにちはです。
年金受給できるようになって良かったですね。私は先日59歳で退職しましたが、年金受給は65歳からに
しております。それまではわずかな60歳からの個人年金と貯金でやっていくかなと。場合によっては
アルバイトでもしながらと思ってます。

それにしても、予想はしていたものの退職した初年度は、健康保険や国民年金、住民税などいろいろ
まとまった支出がありますね。1年程度過ぎないと安定しない感じです。

昨日ようやく1回目のワクチンを打ちました。まあ夜に腕が少し痛くなった程度です。このまま2回目を
目指したいと思います。2回目完了後には、GOTOの話も決まってくるといいいなと思ってます。
ひとつの案で、土日と平日で補助の差をもうけるような話もでているみたいですが、oininさんが旅行に
行くまでにGOTO決定するといいですね。


>kou63さん
へえ、サラリーマンが25日にATMに並ぶ感覚ですね。(笑)
年金受給者は、偶数月の15日が、サラリーマンの給料日と同じ感覚になるんですね。
私もそのうち、ATMに並んでたりして。(笑)

こんにちは。
年金受給日、近所の銀行では朝一で高齢者が
引き出しまたは記帳で混雑します。
今朝も9時半頃、横を通ったら大勢いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2回目のワクチン接種を終え、次は? | トップページ | ほぼ確定!秋のドライブ旅 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30