« 詐欺メール強化週間なの? | トップページ | 2回目のワクチン接種を終え、次は? »

2021年10月 5日 (火)

血液を綺麗にしましょうか

昨年の12月15日にアップした記事。

この記事ね↓
「乳ビ」のせい?: 第三章 無職生活満喫中(ときどきバンコクにて) (cocolog-nifty.com)

1年前まで、おいらの血液は、不健康極まりない状態でした。

肝臓もコレステロールも血糖値も・・・。
すべてに悲惨な状況だったのです。(涙)

あの頃は、バンコクに戻ることも出来ずに、かなりストレスが溜まっていたんだと思うんですよね。

マズい!
これじゃ、早死にしちゃうかも知れない。

血液を、なんとか正常にしないと。
バンコク暮らしを再開する前に、死ぬわけにはいかないからね。

そんな思いもあって、血液浄化作戦に取り組むことに。

でも、何をしたらいい?

とりあえず、医者が言ったのは・・・。

「野菜をたくさん食べて、適度に運動して、痩せないさい!」
たった、これだけでした。

言葉では簡単だけど、食欲を制限するって、意外と難しいんだよね。
特に凡人にはね。



そんなことで始まった、食生活の改善。

まずは、外食中心から自炊中心に変えましょうか。
でも、今まで自炊なんてほとんどしたことが無いのに、おいらに出来るかなぁ?
ちょっと不安。

でも、YouTubeで検索すると、たくさんのレシピが出るわ出るわ。
おいらにも調理出来そうなものを選んで、レッツトライです。

恥ずかしながら、自炊の1例をどうぞ↓
Img_20210520_184749
肉ニラもやし炒め。
おいらには、こんなのが精一杯です。(笑)

でも、中々美味しそうに出来てるでしょ。

それもこれも、YouTube、さまさまです。

そんな野菜と魚中心の食事を続けて、約1年。
もちろん、菜食主義者では無いので、たまには肉も食べますが、以前に比べ食べる頻度は、かなり落としました。

そして、今現在の血液の状態は・・・。

綺麗になったかな?
気になるでしょ。(笑)

ちなみに体重は、75kgから、69kg台まで見事に減りました。
運動は、散歩以外まったくしていませんが。(汗)

ほとんど食生活改善の成果です。



で、昨日。
9月3日に採血をした結果を聞いてきました。

ドキドキ。


まずは、肝臓系。
AST 31(基準 10~40)
ALT 45(基準 5~45)
γ-GT 58(基準 79以下)

全部基準値内に収まりました。
1年前なんて、総崩れだったのにね。


次は、コレステロール系。
総コレステロール 159(基準 150~219)
中性脂肪 108(基準 50~149)
善玉コレステロール 44(基準 40~80)
悪玉コレステロール 95(基準 70~139)

すごいすごい!
これも全部基準値内です。


そして、糖尿系。
血糖 119(基準 70~109)
HbA1c 6.0%(基準 4.6~6.2)

う~ん、血糖は、まだ基準値オーバーかぁ。
でも、HbA1cは、大きく改善したので、合格点です。



1年前、あんなボロボロだった、おいらの血液が、こんなにも綺麗になるとはねぇ。
自分でも、ちょっと驚きです。

「よく頑張りました」

そんな医者の言葉に、嬉しさ倍増です。

あとは、この状態をいかにキープ出来るか?ですね。
それが意外と大変だったりして。

まあ、もしリバウンドしたとしても、改善方法がわかったので、安心かな。

あっ、そうそう。
野菜と魚中心の食生活に変えたからって、体調の変化はまだ何も感じないんですが・・・。

一つ気がついたことがありまして。

それが、うんちの臭い。(汚い話で ゴメンナサイ)
おいらのうんち、最近、あまり臭くないんです。(笑)

肉を食わないと、臭くならない?
我が身を持っての体験です。

うんちが臭い人、たぶん、それは肉の食べすぎが原因かもですよ~。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

« 詐欺メール強化週間なの? | トップページ | 2回目のワクチン接種を終え、次は? »

健康について」カテゴリの記事

コメント

>kou63さん
こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
東北大震災以来の揺れの大きさでした。
被害は、棚から物が落ちて、一部壊れてしまった程度でしょうか。
テレビや棚が大きく揺れたのですが、倒れなくて良かったです。
久しぶりにビビりました。

こんにちは。
震度5地震、大丈夫でしたか?
報道ステーション見てたらスタジオがいきなり
大きく揺れたのでびっくりしました。
最近、頻発に発生しているのでちょっと怖いです。

>セントレアさん
こんばんは。
本日予定通り2回目のワクチン接種をしてきました。
副反応は、今のところ1回目と同じような感じです。
数日様子見て、また記事にしたいと思います。
あらら、股ずれを起こしてしまいましたかぁ。
ウォーキングは適度にして、食生活で減量を目指す方が、良いかもですね。
記事には書きませんでしたが、野菜の他には、サバの水煮缶と納豆を頻繁に食べるようにしています。
どちらも価格が安いし、栄養バランスも良いみたいなので、おススメです。
血液サラサラにも、効果がありそうです。

こんばんは、
2回目のワクチン接種は無事終わりましたか?
先日ダイエットのため近所の公園をウォーキングするとコメントしましたが初日で諦めました。
理由は10 kg近く太ったから股擦れが酷くて・・・。
太った人がよく言っている股擦れを初めて経験しました。
とりあえず昨日から野菜中心の食事にしています。

>kou63さん
こんにちは。
そう、よくわかないうちに徴収されていくんじゃないかと・・・あくまで予想です。
空港利用券って、私がタイに行き出してからは、記憶にないんですよねぇ。
遠い昔でしょうか?(笑)
観光地の外国人料金は、最初、なんじゃこれ?状態でしたが、最近ではすっかり受け入れている自分がいます。
エメラルド寺院(ワットプラケオ)の外国人の入場料は、王宮入場料を含めて確か500バーツだったような記憶があります。
(数年前、姪っ子を連れて行った時の記憶です)
二人分で1000バーツ、ちょっときつかった思い出です。(笑)
でも、せっかくバンコクに来てもらったら、あそこは外せませんからね。仕方ないです。
ははっ、ズルして入る・・・ありそうですね。(笑)
ただ、お寺でそれをすると、なんかバチがあたりそうで。(笑)

こんにちは。
エアチケット代って詳細がわかりませんのでこれに
含まれてしまえば観光料も隠れてしまいますね。
タイの空港利用料もエアチケット代に含まれる前は
出国時に空港利用料券を買ってました。
観光地では外国人料金がありますね。 観光料徴収で
これがなくなればいいのですが無理ですね。
エメラルド寺院はタイ人は無料、外国人は数百バーツ(最近行ってないので料金不明)
昔、どう見てもタイ人に見えない知り合いのおっさんがダメもとで
タイ人の入り口を通過しようとして止められました。
タイ語で丁寧に「奥さんはタイ人です、ダメですか? 」 でもダメでした。
本人いわく、日本から知り合いが遊びに来て、ここを案内する時
トライするとのこと、すごく混雑している時は通れる時もあるとのこと。
いろんな人がいます。

>kou63さん
こんにちは。
私も同様の記事を読みました。
徴収方法は、おそらく航空代とかに上乗せされて、航空会社などが支払うようになるんじゃないでしょうか?
日本も、数年前から出国する時に1000円だったか、税金がかかるようになりましたよね。
あれも航空会社が徴収して、国に収める形式だったと思います。
日本とタイの違いは、出国と入国の違い、それと日本は日本人も含めて、全出国者から徴収されるんですが、タイは確か外国人だけだったような。
日本って、外国人料金ってのは、ほとんど見たことがありませんよね。
タイは、観光地は外国人料金があるし、今回の入国に際しても外国人だけの徴収みたいだし、国によってこうも違うとは・・・。
う~ん、いろいろ考えさせられます。

こんにちは。
こんな記事をみました。
「タイ観光・スポーツ省は2022年より、タイを訪問する旅行者から500バーツの
観光料を徴収する準備を進めています。」
ノービザ、観光ビザで入国が対象だと思いますが徴収方法がどうなるのか
ちょっと気になります。 入国時はバーツ持ってない人が多いし。
観光施設の充実とかなんとか言ってますが、どうせ誰かの懐に入っていくん
でしょうね。


>セントレアさん
こんにちは。
肉、旨いですからねぇ。(笑)
でも、10キロ増は、ちょっとやばいと思いますよ。
膝もそうですが、心臓にも負担がかかりますからね。
ただ、急なダイエットは、おススメ出来ないので、徐々に減らしていくのがいいと思います。
私の経験では、ウォーキングではあまり体重は減らせないかもです。
体重を減らすのは、やっぱり食生活の改善が、一番手っ取り早いかと思います。
糖質抜きが手っ取り早そうですが、ご飯はやめられないので、茶碗に軽く一膳にしています。
あとは、お腹いっぱいに食べないことくらいかな。
これだけの注意で、6キロ減に成功したような気がします。
1年かかりましたが。(笑)

こんにちは、
食生活の改善でここまで良くなるのですね!
私は肉食メインだから食生活を改善しないとダメみたいです。

最近階段を上り下りすると膝が痛くなります。
引きこもり生活で体重はコロナ禍前より10 kg近く太ったから膝に負担がかかるようです。
ダイエットを真剣に考えないといけませんね!
最近暑い日が続きますが、涼しくなったら近所の公園でウォーキングする予定です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 詐欺メール強化週間なの? | トップページ | 2回目のワクチン接種を終え、次は? »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30