« 歩け!ちょっと海まで | トップページ | 一昨日のタレ―ブアデーン(赤睡蓮の海) »

2020年12月27日 (日)

タイ友、バンコクを脱出!

もう1年にもなるのに、相変わらず武漢ウィルスに、全世界が振り回される日々
最近は、変異種がどうのこうので大騒ぎしてるし、この先、一体どうなっちゃうんでしょうねぇ?
何もかもが、中共の思惑通りに進んでいるようで、なんか怖いんですけど!

まあ、おいらは、世間様に迷惑かけないように、ひっそりと暮らすだけですが(笑)

一方、バンコクに住む、タイ友は・・・

感染を恐れて、どうやら故郷のウドンタニーに脱出した模様

ウドンタニーのシンボル?巨大アヒルの写真を、送ってきましたから↓
132107742_10215126630834274_252454867322

「ニューイヤーは、ウドンタニーで過ごす」って言ってたので、予定通りっちゃ予定通りなんですが・・・

本当は、ウドンタニーに帰るのは、今日(12月27日)の予定だったはずなんですけどねぇ
その予定を3日ほど早めて、木曜日(12月24日)に、戻ったようです

ロックダウンするかも?
そんな情報も有っての、早めの移動ですね
タイは、ロックダウンすると、県間移動さえ、出来なくなりますからね

今のところ、タイ全土のロックダウンは回避されているようですが、いつ急に発せられるかわかりませんし
それと、バンコクは、無症状者の感染者も多そうだし

早めにバンコクから逃げ出して、正解ですね
タイ友、どうせ仕事してないし(笑)

タイ友には「COVIDが落ち着くまで、しばらく故郷で、のんびりしてきな!」そうメッセージを送ったら
「OK!このまま、ウドンでファーマーになる!」だってさ(笑)

今のご時世、あながち冗談に聞こえないわ!(爆)



ところで・・・

タイ友が、ウドンタニーに戻ると、必ず買ってきてくれるお土産があります

それが、これ↓
Img_20190527_094711

「ネームヌアン」

これ、このブログにも何度も登場させているので、毎度お馴染みですね
ウドンタニーの名産って、他に無いのかよ!って思うほど、こればかり買って来ます(笑)

まあ、いいんですけどね
ネームヌアン、おいら大好きですから!

食べ方は・・・

ブタのチクワ(これが肝、味の決め手です)と果物と野菜を細かく刻んで↓
Img_20190527_191313

具材を米粉の皮に包んで、食べます

上の写真とは違うけど、プロが作るとこうなります(笑)↓
Img_20190213_184800

これが、旨いのなんのって

でも今は、買って来たって、おいら、食えないじゃないか!(涙)

あ~、食いてぇなぁ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 歩け!ちょっと海まで | トップページ | 一昨日のタレ―ブアデーン(赤睡蓮の海) »

タイ」カテゴリの記事

想い」カテゴリの記事

コメント

>サムライコボリさん
ビエンチャンでのビザラン経験者は、ウドーンタニーやノンカイは、馴染みがある場所なんでしょうね。
私は、会社員時代は1週間の休みを取るのがせいぜいで、ノービザ30日以内の滞在でも、充分余らせていました。
だけど、素通りは勿体なかったですね。
ビエンチャンに行くことが、目的だと、そうなっちゃいますね。
バンコクは、これから感染者が更に増加しそう。
若干増える程度で、抑え込んでくれれば、先も見えてくるんですけどね。
どうなることやら・・・です。
本当、日本の寒さには、すでに辟易です。
これから更に寒くなるというのにね。
先が思いやられます。

ウドンタニーは過去5回ほど行きました。
ウドンタニーのバスステーション前のホテルに1泊だけしたことがあります。
しかしいつもバスステーションにストップ&ゴーで素通りです。
ノンカーイまで行きラオスの国境を通りビエンチャンまで毎回ビザランでタイ大使館まで行くだけでした。
今となっては懐かしい思い出です。
現在バンコクに行くと言うのは「飛んで火に入る夏の虫」ですね。
訪タイしないで正解かもですね。
でも本当にこの寒さ何とかならないですかね?555

>スイカさん
ウドンタニー、行ってみたいですよね~。
タレ―ブアデーンは、12月~1月でしたかね最盛期は?
しかも早朝、ほんとタイミングが合わないと、美しい風景を見ることが出来なそうなので、行きそびれちゃいますね。
ネームヌアン、見た目は生春巻きです。
ブタのチクワがメインで、他にバナナ、ガーリック、ハーブなどを一緒に挟むので、口に入れると複雑な味が広がります。
それと、ナムチム(赤い辛そうなやつ)は、味の決め手。
辛いんですが、砕いたピーナッツを入れることで、味がまろやかになります。
皮は、元はパリパリなんですが、水に浸すことで、柔らかくなって、自分の好みの柔らかさで食べることが出来ます。
あ~、書いてたら、余計に食べたくなってしまいました。(笑)
ビールには、絶対に合うと思いますよ。
私がバンコクに戻れるようになった時に、タイ友がまだ失業中だったら、いろんな所に連れて行ってもらえそうです。
それまでの我慢ですね。
ただ、そんなに長く失業してて大丈夫かな?今度は、そっちが心配になりそうです。(笑)

ウドンタニーには行ったことがないので、行ってみたいですね。
タレーブアデーンは一度行こうかなと考えたことがあります。
朝早くホテルからタクシーなどの移動手段で行かないといけない
から一人ではハードルが高いかなと思ってました。
時期も限られますし。
天空の寺院ワットパープーコンも見てみたいので、いつかは
実現したいと思ってます。

ネームヌアンは初めて聞きました。米粉の皮で巻くとのことですが、
生春巻きのような皮なんでしょうかね。
タレは写真にある辛そうな赤いのを付けて食べるのでしょうか。
ウー、ビールと一緒に食べたーい。

タイのお友達が失業になり、タイ国内旅行のチャンスだったのが
行けないのは残念ですね。
まあ、旅行先がなくなるわけではないので、次回の楽しみという
ことで、待ちましょう。

>hirotanさん
ウドンタニーのタレ―ブアデーン、写真で見てぜひ一度は見てみたいですね。
他にも、見所満載なんですね。
それなら絶対に連れてってもらわないとです。
本当は、友人が失業中の今が、タイ国内を周るチャンスなんですけどね~。
今度は、私がタイに行けないなんて、なんて悲しいことでしょうか。(笑)
「ネームヌアン」は、市街にお店があるらしいんですが、ウドンタニー空港でも売っているらしいですよ。
ぜひ一度食べて見てください。
あっ、そうそう、写真に掲載した「プロが作った・・・」のやつは、セントラルプラザラマ3店の食品売り場で売ってたやつです。
他のデパートの食品売り場でも、売ってるかも知れません。

>ユーサンさん
タイのクラスターは、バンコクの西隣の県、サムットサコンのエビ市場が発生源って言われてます。
これから全国に広がるようであれば、全タイでのロックダウンも有り得るでしょうね。
マスメディアでは、PCR、PCRって、ずっと騒いでいますからねぇ。
ほんの少数のウィルスの個体数でも、検査で拾ってしまうようなので、無症状感染者も増えるはずですよね。
ほんと、陰謀論なのか?本当なのか?見極めるのも難しくなってます。
まあ、自分を信じればそれでいいですよね。
ワクチンビジネス、怪しいですよね(笑)
ビル・〇イツ財団とかもね。
はい、タイ友は、ウドンタニーに逃げ出しました。(笑)
GoToを使っての日本の旅行もお得で楽しいんですが、私は、やっぱり早くバンコクに戻りたいです。

ウドンタニーはタイでもお気に入りの県の一つです。
昨年12月に初めて訪れましたが、赤い睡蓮のタレーブアデーンをはじめ、世界遺産のバーンチエン遺跡、タイ人憧れの超パワースポットで有名なワットカムチャノット、天空の寺院ワットパープーコンなど見所満載でした。
街中には、巨大アヒルのノーンプラジャック公園やタイで唯一の屋台ラーメン(タイで食べた中では一番美味しかった!)があり、一度は住んでみたいと思わせる町でした。
その時は、隣のブンカーン県のクジラ岩やワットプートックと併せてレンタカーで回りました(4泊5日)。

今年の2月にも、ラオス旅行の帰りに、ノーンカーイとウドンタニーに寄り、再度タレーブアデーンを観てきました。
ウドンタニー空港が中心街からすぐ近くで、バンコクまでは飛行機で1時間。片道2000円と激安でした。
来年タイに行くことが出来たら、今度はバンコクから夜行列車で再訪したいと思っています。

タイ友がお土産に毎度買ってくるという名産品「ネームヌアン」は初めて聞きました。
今度行った時には、必ず食べてみますね。

タイは暫く陽性者が出ていなかったのにクラスターが出た様ですね?
これでまた規制が厳しくなるんでしょうかね?
私は諸悪の根源は精度の低い信憑性の低いPCR検査だと考えています。
約30%は誤判定するし、CT値の高低で陽性率はどうにでもコントロール出来ますからね。
あれこれ研究すると陰謀論も疑いたくなってしまいます。ワクチンビジネスとか?

友人は田舎へ帰ったのですね?
来年コロナはどうなる事やらですが、今は海外よりGoTo使って地方で遊んでいる方が良いのかもしれませんね。
やはりもう少し落ち着いてスムーズに往来出来ないと面倒ですからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 歩け!ちょっと海まで | トップページ | 一昨日のタレ―ブアデーン(赤睡蓮の海) »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30