« BTSがクーコットまで延伸したら・・・。 | トップページ | バンコクの次はパトゥムタニー暮らしか? »

2020年10月14日 (水)

血液検査の結果は・・・高値安定か?

昨日は、恒例になってしまった、月1回のクリニック詣。
用件は、常用薬の処方と前月行った血液検査の結果を聞く・・・です。

それと、また血を取られてしまいました。(汗)

血液検査については、日本とバンコクの二重生活している時は、年3回(3月、7月、12月)だけだったんですけどね。
今年は、昨日ですでに5回目(3月、5月、8月、9月、10月)。

しかも、最近は、血液検査の結果があまり良く無くて、3ヶ月連続で血を取られる始末です。

Chusya_saiketsu_man



では、早速に今回(9月)の検査結果を見てやってください。
(左から3月、5月、8月、9月(今回)の結果で、赤字は、基準値オーバーです。)

まずは、肝機能。
AST(GOT) 37⇒629254
ALT(GPT) 618710873
γGT(γGTP) 67⇒9910896

ねっ、赤字(基準値オーバー)ばっかりでしょっ?
酒も飲まないのに、情けない!
でも、8月の結果よりも、多少は良くなりましたね。
ちょっと安心。

なぜ下がった?
それが良くわからないんですよね~。

8月の検査結果が、あまりに良く無くて、9月は、肝機能改善月間と銘打って、多少食事に気を付けてました。
それで、2kgの減量に成功です。
(75kgから73kgだから、たいしたことありませんが。汗)

昨日の数値が少し下がったのは、その成果?
いえいえ、まったく違います。

その結果がわかるのは、今回の採血によるので、次回(11月)でです。
だから昨日の結果は、何も意識して無い時の、結果なのです。

じゃぁ、何もしてないのに何で下がったんだろうね?
血液って、不思議だわ。


続いて、中性脂肪。
239202278202

ずっと基準値オーバー。
ちなみに、基準値が50~149なので、かなり高いです。
これはもう、痩せるしかないよね。
2kg痩せたことで、どう変化するのか?
来月に結果がわかるので、お楽しみに。(笑)


それと、糖尿。
血糖値 143113186214
HbA1c(NGSP) 6.77.37.17.4

これまた、全滅。(汗)
注意から要注意に格上げでしょうか。
しかも、今回が一番悪い!
なんかもう、やばいよね。



昨年は、すべて問題なしの時もあったんですけどね。
今年に入って、各指標が、どんどん悪くなっているようです。

こんなんじゃ、医者が毎回、血を取りたくなる気持ちもわからなくもない。(笑)

すべて食生活と運動不足に起因していると思うんですが・・・。

2kgほど減量して臨んだ、昨日の採血。
次回の検査結果が、どうでるか?

楽しみなような、怖いような。
その結果は、来月ということで。

それにしても、日本とバンコクの二重生活をしている時の方が、体調もいいし各指標の数値もいいんですよねぇ。

日本食よりタイ食の方が、おいらには、合っているのかな?

あ~、早くタイ飯が食べたいよ。
それも、屋台やフードコートの、チープなやつをね。

タイ飯さえ食べてれば、おいらの血液、正常に戻るような気がするんだけどなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« BTSがクーコットまで延伸したら・・・。 | トップページ | バンコクの次はパトゥムタニー暮らしか? »

健康について」カテゴリの記事

コメント

>kou63さん
こんにちは。
いいなぁ、ハワイは。
我らがタイは、どうなっちゃうんでしょうねぇ?
どう考えても、デモ隊が不利なのはわかっているのに、それでも突き進まないといけない現実。
心苦しいです。
教えていただいたブログ、拝見しました。
ワットパクナムの大仏を、私が最後に見たのが、今年の1月でしたが、あまり変わっていないようです。
全然工事が進行してませんね。
働き手がみんな国に帰ってしまい、ほとんど手つかずなんでしょうね。
この1年間は、まさしく空白の1年ですね。
1年で終わってくれればいいんだけど・・・。

こんにちは。
いつも拝見しているブログ
「いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から」
にワットパクナムの大仏の現在が掲載されてました。
多分、コロナの関係で工事日程もずれて
まだ未完成ですが上半身が出来上がっています。
顔つき、いいです。

こんにちは。
ハワイのPCR検査証明書持参で隔離期間なしで
観光客受け入れのニュース、今朝も報道してました。
年末年始、殺到しそうですね。
タイも観光収入増につながらないような特別観光ビザ
なんかやめてハワイに習って欲しいですが
タイ国内、かなり物騒な雰囲気になってますね。
王室の資産を自らの名義に変更したことや、
海外での豪華な暮らしぶりなどで国民が反発し
「不敬罪」を恐れず「赤信号みんなで渡れば怖くない」の
デモグループ。 
国王の乗った車列を取り囲んだとの報道もありました。
この行為は本当にやばいです。
武力による制圧が起きないことを願っています。

>サムライコボリさん
見れました。
ゴミ箱に見たててるところ?
タイ人、ついに・・・今後が恐ろしいです。

私もツイッターやっていませんが他人の中身を見ることはできますよ。
これでググってもいいかも?
You can follow @yanisavara.
10月13日の投稿が、、、

>サムライコボリさん
お互いしょっちゅう検査してますね。(笑)
でもまあ、タイで健康で暮らすには、必要なことですね。
へぇ、ハワイ、踏み切りましたかぁ。
正月には、日本から来てもらわないと、困るでしょうからね。
適正な判断だと思います。
一方、タイは・・・。(汗)
内政がごちゃごちゃで、それどころじゃなくなってる?
すいません、ツイッター、やってないんですよね~。
でも、想像はつきます。
今まで、聖域だったところまで、踏み込んじゃいましたからね。
今後どうなるのか?なんか恐ろしいんですけど。
タイ人、たくさんの人が、ストレスフルです。

本日、血液採取してきました。1ヶ月後に結果を聞きに行ってきます。
8月には市の検診で検査したんですけど再度と言う事で。
今日のニュースでハワイの渡航が14日間の隔離免除のようですね。
それにならってタイもお願いしたいところですね。
Twitterでトンデモナイ事態になっています。タイが、、、こんな発言怖くて、、、できません。
タイ人のツイッター恐るべし。
下記でググってみて下さい。
a thread of as trash cans!no exception!

>hirotanさん
こんにちは。
健康維持は、ほんと大切です。
いずれは動くこともままならない状態になってしまいますが、それまでの期間を出来るだけ長く・・・ですよね。
でも、どんどん老化していく自分を感じる今日この頃。
どうしたもんか?と、日々葛藤の毎日ですが、なかなか上手くいかないもんです。
中性脂肪値のダウン、見事に下がりましたねぇ。
羨ましいです。
まあ、体重を70kgまで落とした時は、基準内に収まっていたので、今の各数値は明らかに体重オーバーのせいだと思います。
バンコク暮らしの時は、毎日のように散歩に出かけてたのに、今はずっと家に引き籠り。
出かけるのも買物ぐらいと、怠惰な生活が影響しているのは、間違いないんですけどね。
わかっちゃいるけど、体重を減らす意思が弱いもんで、このありさまです。(汗)
昨日の検査結果(来月)によっては、真面目に普段の生活行動を変えないと、まずいかもです。

こんにちは。
退職後の健康維持は、第二の人生を楽しむ上で必要不可欠ですね。
そこそこ健康な身体があって初めて、生活や旅行など楽しむことができます。
しかしながら、分かってはいてもなかなかうまくいかないのも人生です。
私も退職後、日本にいるときは内科をはじめ、歯科・眼科・耳鼻科など1~2ヶ月に1度は検査に通い、先日も脳ドックを受診したりしました。
Oininさんと同じく、中性脂肪とコレステロールは毎回指摘され、昨年から薬も飲み始めました。その甲斐あって、中性脂肪は200以上→115に低下しましたが、できれば薬には頼りたくないですね。

原因ははっきりしていて、食事のカロリー過多と運動不足です。
日本に帰るといつも体重が増えるのですが、過去3年間の一日当たり歩数を調べると(スマホアプリで確認)、日本滞在時は2000~4000歩、タイ滞在時は6000~9000歩で明らかに違いがあります。さらに、今年の3月以降はコロナによる外出制限で1000~2000歩と激減し体重も2㎏増えてしまいました。

食事については、北海道にいると気候が涼しく食べ物も美味しいので、つい食べ過ぎになってしまいます。タイ料理は1食の分量が少ないので余り食べ過ぎにもならないような気がします。
いずれにしても、タイにいる時の方が、あまり意識をせずとも健康体でいられるのに対して、日本にいる時はかなり努力をしなければ健康を維持するのは難しいように思います。そのため、最近は1日2食として、週に2度は体育館で有酸素運動や筋トレをしたりしています。

Oininさんも来月の受診で、血液検査項目の数値が改善されていればいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« BTSがクーコットまで延伸したら・・・。 | トップページ | バンコクの次はパトゥムタニー暮らしか? »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30