« 旅先の食い物にお悩み中! | トップページ | すでに懐かしきバンコクの風景 »

2020年10月20日 (火)

横浜に来たら、これ食べて!

宮島に行ったら、「あなご飯」が食べたい!
前回は、そんな記事を書きました。

「あなご飯」は、駅弁にもなっているみたいで、かなり人気のようです。

駅弁、なんか好きなんですよね~。
電車の中で風景を見ながら、駅弁を食べていると「旅してる~」って、感じになります。

今回の旅行先で「あなご飯」の他に、どんな駅弁があるのか?
おいらが泊るホテルの近くの駅で、ちょっと調べてみました。

舞鶴駅 なし
鳥取駅 あり(ゲゲゲの鬼太郎丼など)
松江駅 あり(島根牛みそ玉丼など)
萩駅 なし
中津駅 なし
宮島口駅 あり(あなごめし)
岡山駅 あり(桃太郎の祭り寿司など)

7駅中で4駅で、売っているみたいです。
駅弁のネーミングも、それぞれの土地で特色があって、面白いですね。
どれも食べたくなります。

時間とタイミングが合えば、すべてトライします。

だけど、今回の旅は、ドライブ旅。

どっちかと言うと、立ち寄るのは「道の駅」が多くなるかな?
まあ、「道の駅」も、地場の名産品が揃っているので、それはそれで楽しみです。



駅弁のことを調べてたら、食べたくなっちゃいました。(笑)
だから、昨日の夕飯は、駅弁です。

おいらの住まいは、横浜市内。
横浜の名物駅弁と言えば・・・。

これです↓
Img_20201019_183402

崎陽軒のシウマイ弁当。
860円(税込)です。

「シウマイ」って文字が、なんか古臭くて歴史を感じますね。(笑)

早速、いただきましょう。↓
Img_20201019_183454

「昔ながらのシウマイ」が、5個入ってます。
このシウマイが絶品なのです。
味の決め手は、ホタテ。
噛めば噛むほどに、旨味が溢れます。

それと、ご飯もまた旨い。
冷めても美味しくいただけるように、なんか工夫されているそうです。

ただ・・・。

おかずのうち、一品だけ微妙な食材があります。

なんだかわかりますか?

それは・・・。

真ん中の、オレンジ色のやつです。
答えは、アンズ!

これが、必要不要賛否両論、いつも議論を巻き起こすのです。(笑)

酢豚に、パイナップルは必要か?
それと同じような感じでしょうか。

ちなみに、おいらは「有り派」。

もしシウマイ弁当にアンズが入ってなかったら・・・。
それは「クリープのないコーヒー」と一緒です。(フルッ!)

ん?

おいら、コーヒーはブラック派!
超絶矛盾です。(笑)



このシウマイ弁当は、おいらが子供の頃から、有ったような?
ちょっと調べてみたら、1954年(昭和29年)に登場したそうです。

ってことは、すでに66歳。

おいらよりも、年上なんだね。
長年の変わらぬ味に、もう敬意を払うしかありません。

横浜に来たら、ぜひ食べてね。
絶対に旨いから!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 旅先の食い物にお悩み中! | トップページ | すでに懐かしきバンコクの風景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>サムライコボリさん
カオニャオマムアンも、最初は「えっ?」って思いませんでした?
それでも、食べ慣れてくると美味しく感じるもんで、味覚って不思議なもんです。
まだ寒くはないですよ~。(笑)
これで、寒いって言ってたら、真冬は耐えられないと思いますよ~。(笑)
渋谷でのデモは、あまり感心できませんね。
日本人の何も知らない人に訴えたいのかも知れませんが、タイ人の心証が悪くなるような気がします。
それと、揉め事が起こる可能性もあるし、行かない方がいいと思いますよ。
まあ、あくまで私の考えですが。

シウマイ弁当にアンズは食べた事がないのでどちらとも言えませんが、
酢豚に、パイナップルは子供の頃は無しでしたが大人になってからは健康食観点で有りです。
それにしても日本のこの寒さ何とかならないかな?
日本の真冬耐えられるかな?
10月25日に渋谷ハチ公前でタイ人がデモを計画しているようですね。
タイ人の生の声「アイヒアトゥー」を聞くことになるのでしょうか?
怖いもの見たさで、行こうか?どうしようか?悩みます。
https://twitter.com/royalist_market/status/1318781248374910978
https://twitter.com/pimgabpasathai/status/1317412477466865665
https://www.youtube.com/watch?v=QASIu99jD8M&t=223s

>えむえむ石さん
こんばんは。
初コメントありがとうございます。
アンズ、要らない派ですかぁ。
ってことは、酢豚にパイナップルもダメ派かな?(笑)
私の知り合いなどに聞いても、半分くらいは要らない派なので、唯一、微妙な食材ですね。
私は口の中がしょっぱく感じた時に、アンズでお口直しです。
3月にチェンマイから戻って来たのですね。
私も3月だったので、同じですね。
しかもお住まいが横浜とは、奇遇です。
タイ、これから1年で一番過ごしやすい季節になるのに、気軽に行けないのは悲しいですね。
もうそろそろ門戸を開いてくれないですかねぇ。

初めましてこんばんは。私はシュウマイ弁当大好きですが、アンズ要らない派です。
3月にチェンマイから横浜に戻り退屈しています。いつになったらタイに行けることやら。これからタイは良いシーズンになるのに残念です。

>kou63さん
こんにちは。
崎陽軒のシウマイは、食べれば食べるほど癖になってしまいます。
なんてことない見映えなんですけどね。
味が変わらないのが、長年愛され続ける理由なのかもです。
名古屋駅の天むす弁当、名古屋に行く機会があれば、試してみたいです。
そうそう、お茶。
あんな感じでしたねぇ。
窓のところに置いて、ちびちび飲んでました。(懐かしい~)
一番思い出すのが、東京発大垣行の夜行列車。
何度乗ったことか。
お金があまり無い時代の、遠い昔の思い出です。

>ユーサンさん
北海道の時も、森駅でイカ飯、長万部駅でカニ飯を買いました。
クルマの旅でも、美味しい物は見逃せませんね。(笑)
ただ、私もグルメじゃないので、ファミレスばかりになってしまうかも知れませんが。(汗)
日本海側は、海鮮が有名ですよね。
ただ、如何せん”高い”のが玉に瑕です。
宍道湖の「しじみ」くらいは食べられるかな?(笑)
温泉、時間があれば寄りたいと思います。

こんにちは。
崎陽軒のシウマイ弁当、何回か食べたことあります。
駅弁は冷えた状態でもおいしいことが開発条件になるようですね。
崎陽軒の社長のシウマイ弁当のこだわりの食べ方をどっかの
放送で見たことがあります。
好きな駅弁は関西、中国方面へ出張の際、静岡駅(ひかり)→名古屋駅で
のぞみ乗り換え。名古屋駅で買う、天むす弁当(エビ天のおむすび)でした。
それから、むかーし、昔、
ペットボトルの無かった時代、駅弁と一緒に買ったお茶が懐かしい。
参考写真下記
https://michinoeki.kyoto.jp/2562.html

クルマ旅でも駅弁と言うのは有り(駅に寄れば買える)かも知れませんね。
私はグルメな方では無いので食べ物の情報はあまり持っておりませんが、鳥取県はカニの水揚げ量が日本一です。
特に境港は有名な漁港ですね。
島根県は宍道湖のしじみが有名ですよ。
先週末、私は鳥取県と島根県をバイクツーリングしてきましたよ。(美保関灯台と美保神社)
米子市の皆生温泉で一泊してきました。
島根鳥取は温泉街が多いので、温泉だけ浸かると言うのも疲れがとれて良いですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅先の食い物にお悩み中! | トップページ | すでに懐かしきバンコクの風景 »

フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31