« 血液検査の結果は・・・高値安定か? | トップページ | 旅先の食い物にお悩み中! »

2020年10月16日 (金)

バンコクの次はパトゥムタニー暮らしか?

BTSがクーコットまで延伸したら、友人の家に気軽に遊びに行けるかな?
先日、そんな記事を書きました。

その記事は、ここ。

そして、記事を書いた後に、ふと思ったのが・・・。

遊びに行くんでは無くて、友人の家に引っ越すってのは、どうなの?ってこと。

なぜ、そんなことを考えたのか?というと・・・。

友人、只今、失業中!
(このブログを読んでいただいている方は、すでにご存じですね。)

友人からリストラの話を聞かされた時、友人から「コンドー、処分していいかな?」って、言われたんですよね。
その時の、おいらの返答は「好きにしたらいいよ」でした。
(おいらのバンコクの住まいは、友人のコンドーを借りています。)

ただ、リストラされたショックでの急な思い付きは、良く無いので・・・。

「だけど、今売るのは、ちょっと待った方がいいんじゃない?」
「タイの経済も、良く無いし」
「それに、コンドーのローンは、おいらの家賃でまかなえるんでしょ?」
「それなら、まだ持ってた方がいいよ」とも。



そんなことがあっての、BTS延伸のニュース。

コンドーを処分するのは、今は、ちょっと勿体ない気持ちは、変わっていないので。

それなら・・・。

バンコクのコンドーは、他の人に貸し出して、家賃収入を得たらどうかと。
そして、おいらは、パトゥムタニーの友人の家に居候させてもらう対価として、2万バーツを引き続き支払うってことで。

これなら、コンドーの賃料分が、丸々友人の懐に入るから、少しは友人の助けになるよね。

ただ、そこで気になるのは・・・。

もちろん、おいらが住む場所。

以前から「いつでもパトゥムタニーの家に、住まわせてあげるよ」って、言われてまして。

ただ、あまりに田舎過ぎてねぇ。
暮すイメージが。(汗)

でも、BTSがクーコットまで延伸したら、バンコクに出るのも不便ではなくなるし。
それにおいら、タイでの暮らしにもだいぶ慣れたので、パトゥムタニーに引っ越したとしても、今は、あまり不安は無いかもです。

ちなみに、友人の家があるムーバーンは、こんな感じ↓
Img_20181003_121535

街並みも整然としてるし、住みやすそうでしょっ!

まあ、ひとつ不安があるとすると・・・。

こんなのが、頻繁に出て来ることかな。↓
Img_20190527_130442

おいら、爬虫類が苦手なもんで。
まあでも、これくらいならまだ慣れれば大丈夫?

一番の問題は、ヘビ!
おそらく、ヘビだけは、慣れないと思う。

友人は、「ヘビは出てきたことが無い」っていうけど・・・。
本当かなぁ?(汗)

かなり田舎だからねぇ、どこかにいるよね、きっと。
それが一番恐ろしい!



この話、まだ友人とは何も話していないので、まだ、どう転ぶかわかりません。

でも、おいらがバンコクに行けるようになって、まだ友人の仕事が見つかってなかったら、提案してみようかな?

そして、もしOKだったら・・・。

おいらのバンコク暮らしは、そこでオシマイ。
そして次は、パトゥムタニー暮らしになるかもです。

あくまで、友人の仕事が、見つかっていなければ・・・ですが。
どうなるかなぁ?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« 血液検査の結果は・・・高値安定か? | トップページ | 旅先の食い物にお悩み中! »

タイ」カテゴリの記事

想い」カテゴリの記事

コメント

>kou63さん
こんにちは。
デモの規模、すごいことになってますよね。
しかも今回のデモは、王室批判もあるので、今までのデモとは少し異質なような気がしています。
最終的には、力づくで制圧しそうで・・・。
それが怖い。

こんにちは。
ツイッター拝見しました。
定番の高圧放水による制圧が実施されてますね。
過去の反政府デモの際は手りゅう弾または小型ロケット弾
による爆発騒ぎが起きていますのでデモ現場に近づくのは
危険です。
何年か前のセントラルワールド前の座り込みデモの場合は
食べ物がもらえたのでそれ目当てで参加した外国人も
多数いましたが今回は異質で本当に怖いです。

>サムライコボリさん
パトゥムタニーの友人の家には、何度か泊りにも行ってるので、あまり不安はありません。
もちろんバンコクのコンドーよりも不便にはなるけど、そんなとこで暮らしてもいいかな?って、思い始めました。
まあ、あくまで友人次第なので、どうなるかわかりませんが。
タイ政府は、今はデモの対策でいっぱいいっぱいかも知れませんね。
外国人を受け入れるにしても、今の状況では安易に行けませんね。
リンク先のツイッター、拝見しました。
デモがどんどん大きくなっているようで、先行きが不安です。
どうも友人もデモ現場に行っているようで、それもまた心配のタネです。
それと、黒服に変身するおばちゃん、何を言ってるかは、私もわかりませんでした。

王室派黄色服から反王室派黒服に変身するおばちゃん。555

https://twitter.com/bangkoklad/status/1316332367947075589

変身してくれて「コップンナカッ」と聞こえますが何を話しているんでしょうね?

タイで住むにはある程度インフラが整っているところが理想です。
パトゥムタニーは行ったことありませんが、実際に確認してから行動した方が良いかもしれませんね。
現在外国人の訪タイ論議は政府はあまり関心が無いのではと思ってしまいます。
タイのツイッタートレンド入りしてたのがヤバイです。
この方たちは日本語で書いてあるのもあり勉強になります。
タイ語でも現在は翻訳機があるので翻訳して見ています。便利な時代になったものです。
動画は日本のTVでは絶対に報道されないので最近日々見ています。

https://twitter.com/berurin32/status/1316445568546160641
https://twitter.com/beleg_bow/status/1316100876184952832

現在油に火を注ぐような状態なのでデモ沈静化しないと中々訪タイは無理かなと考えています。

>kou63さん
こんにちは。
少しづつですが、緩和の動きが出てきましたね。
まぁ、中国は一番のお得意さんですから、真っ先に入国を認めるのも仕方が無いですかね。
ただ、門戸を開けば、いずれはタイ国内でも感染者が発見されるんじゃないでしょうか?
その時に、タイ政府がどう対応するのか?ですね。
ある程度、腹を括れるか?それとも、再び鎖国をするか?
難しい判断を迫られることになるでしょう。

こんにちは。
下記の記事がありました。
-----------------------------------------------------------------
保健省疾病対策局のオパート副局長は10月14日、新型コロナの感染リスクの
低い国・地域からの来訪者について入国後の標準的隔離期間を現在の14日から
10日に短縮する案が近く新型コロナウイルス感染症対策センターに提出される見通し
だと明らかにした。
対象となる国・地域は、中国、台湾、ニュージーランド、オーストラリアという。
------------------------------------------------------------------
中国が感染リスクの低い国。 なんとなく納得できない。
毎日、500人以上の感染者が出ている日本は
優遇されないですね。

>hirotanさん
こんにちは。
ドンムアン空港は、近くです。
バンコク暮らしを始めた時は、駅近のコンドミニアム以外は考えられ無かったんですけどね~。
タイ語が少しわかるようになってきたので、今は多少不便な所でも暮らせそうな気がしています。
ただ、ヘビだけはね~。(笑)
2011年の大洪水の時の写真を見せてもらいましたが、1mくらい浸水したようです。
それ以降は、大丈夫みたいですが、今後、充分に考えられますね。
たいした治水は、してないと思うので。

こんばんは。
パトゥムタニーは行ったことありませんが、BTS延伸に加えてドンムアン空港も近く便利な場所のようですね。
タイ人の家に居候する方が、どっぷりとタイに浸ることができ楽しそうで、タイ語も上達するでしょうね。
ただし、Google mapを見ると沼地が多くて、ヘビはいそうですが…。豪雨による洪水とかの心配はないんでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 血液検査の結果は・・・高値安定か? | トップページ | 旅先の食い物にお悩み中! »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30