« 注目は2週間後の感染者数 | トップページ | 目指せ!接触0人 »

2020年4月10日 (金)

少しづつ不便になってきた

タイから日本に戻って、約1ヶ月。
この間、日本は悪化の一途を辿っています。

それでもおいら、今までは、さして困ったことはありませんでした。
多少窮屈は感じながらも、生活に必要なものは、ほとんど手に入る状況でしたからね。

今後、困ることがあるとすれば、必要な生活用品や食料品が手に入らなくなってきたら、ですね。



ただ、ここにきて少しづつ不便を感じるようになってきたことも。

それは・・・。

今回の緊急事態宣言を受けて、良く利用していた「サイゼリヤ」がクローズしてしまいました。
サイゼリヤは、おいらの昼飯ローテーションでは、欠かせない店でした。
ランチが500円、それが魅力で、週に1~2度は通ってたからね。
そこが閉まったのは、ちょっと痛い!

そして、もうひとつ。

役所の食堂。
ここも、昼飯に良く利用しています。
ここの定食は、600円と650円の2種類ありまして。
味は特に旨いってわけでは無いんだけど、栄養バランスが良さそうなものを出してくれるので、独り身には助かってます。

ところが、昨日行って見たら・・・。

定食が、1種類になってました。

Img_20200408_1250512

昨日の定食は、鯖生姜焼き。
これで600円。
まあ、1種類でも、有って良かったかな。

今後も、クローズしないといいんだけど・・・。



とりあえず、今「不便になってきたなぁ」って感じてるのは、こんな些細な事だけです。

でも、この先どうなるのか?
まったくわかりませんよね。

食堂が全部閉まって、スーパーにも食材が入らなくなってきたら・・・。

う~ん、今それを考えるのは、止めておこう!

にほんブログ村

 

« 注目は2週間後の感染者数 | トップページ | 目指せ!接触0人 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
今日の午後に愛知県も独自に緊急事態宣言を出します。
県民が各自自粛した行動をしてくれれば良いのですが・・・。
最近両替のレートが良いのですが、今の状況ではいつ訪タイ出来るのか見当がつかないので関心が無くなっています。
一喜一憂していた頃が懐かしいです。
観光業界の仕事をしているご友人の状況は如何ですか?
観光業界はかなりのダメージだと思いますが・・・。
oininさんも帰宅後は必ず必ず手洗いして感染予防に努めてくださいね!
とにかく一日でも早く終息してほしいですね!

>セントレアさん
こんにちは。
愛知県、本日独自の緊急事態宣言を出しましたね。
なんか遅れを取らないように出したような感じは否めませんが、全国民が同じ意識で自粛しないとダメですね。
今は訪タイどころではないですね~。
世界的規模の感染ですから、仕方ないです。
タイの友人は、今月は休業だそうです。
今月の給料は出るらしいんですが、来月も休業ならどうなるかわからない・・・そう嘆いていました。
感染しないように、気を付ける。
今やることは、それだけですね。
その後は、ケセラセラです。

緊急事態宣言が出てる都会は暫くの間不便が続くかもですね。
巣ごもり生活の中でも食事は大事なひと時でしょうから選択肢が減ると痛いですね。
埼玉の友人も人通りが少ないし、電車も外から見ても客が少ないと言っておりました。
地方もクルマの数が半減した様な感じで国道も空いてますね。
ただバイクは前年同様ぐらいの売れ行きだし、自転車も売れていると聞きました。
都会はステイホームが原則なのでしょうが、首都高、都内は空いてるだろうから今走ると気持ち良いだろうなあ?
バンコクも夜は外出禁止で閑散としている様ですね?
出稼ぎの人達も大変だろうなあ?

>ユーサンさん
今までは引き籠っていてもあまり不便は感じてしませんでしたが、頻繁に利用していた店が閉まるのは、ちょっと厳しいですね。
まあ、それでもちょっと足を伸ばせば、似たような店も複数店あるので、そっちを利用することになりそうです。
人出は少なくなりましたかぁ。
私は、ずっと半径500m以内くらいでしか生活していないので、どれだけ減っているのか?あまり実感はないんですよね。
車も乗りませんしね。
空いている場所には、なんか行きたくなりますよね、私の友人もそうです。
でも、「今はダメ!」って、強く言っておきました。
バンコクもまた大変なことになっています。
これからどう終息していくのか?先が見えないのが一番ツライですよね。
とりあえず今は、気休めですが、励まし合うことしか出来ません。

こんにちは。
関東のファミリーレストラン、時短営業から休業に
変更が増えてるようですね。
神奈川県と接する静岡県東部は休業にする店が
増えそうな感じですがここ中部はまだ休業になる店は
見かけません。
近くのスーパーで買い物する際、関東方面から入荷する
物が入荷遅れで欠品していることがある他は
まだ不便は感じてません。
あと、平日道路が少し空いている感じを受けます。
対面及び現場での打ち合わせが好きな日本の会社が
電話会議等で外出を少なくしているのかもしれませんね。
会社勤めしていた頃は県内、近県は社有車で
バンバン移動してました。

>kou63さん
こんにちは。
緊急事態宣言では、飲食店は午後8時まではOKになったようです。
サイゼリヤは、まさに自粛でクローズしたようですが、もしかしたらオープンしてくれるかも知れませんね。
ただ状況が悪くなると、飲食店もまた休業要請があるかも知れないので、微妙なところでしょうか。
私も記事に書いたこと以外は、今は不便なことはありません。
ニュースの世界では、大変なことが起こっているわけですが、外に出るといたって平和なので、そのギャップがなんか変な感じです。
私も働いていた頃は、車で移動してたので、この異常事態をもろに受けていたと思います。
リタイアしてて良かったぁ。(笑)

タイから日本に戻って、3週間弱です。
最初の自己隔離期間の2週間はもちろん外食はしていません。
スーパーへ総菜の買い物とお弁当の購入をして自宅で食べていました。
その後外食に行ったのは吉野家の2回だけです。しかも持ち帰り。
日本の最近の悪化の一途をたどっている様子を見ると外食も怖くて躊躇しています。
本来なら3/31に日本に帰国したら寿司&ラーメンを食べ歩く予定でしたが全て台無しです。
外食して同居の高齢者の母に感染させるわけにはいきません。
私もこんな事態になってリタイアしてて良かったぁ。と実感しています。

>サムライコボリさん
自己隔離、徹底してますね~。さすがです。
私は、最初の2週間は、要請無しの自粛だったので、友人とも1度会ったし、昼飯は外食もしてました。
ちょっといい加減な自粛でしたね。(汗)
まあ、それでも総菜や弁当を買ってきて、自宅で食べることの方が多かったですけどね。
それから今も、ずっと同じ感じです。
でも、ちゃんとソーシャルディスタンスは意識して、混雑している店には行きません。
自宅から半径500m以内の、ローカル店ばかりです。
高齢者との同居は、やっぱり気になりますよね。
くれぐれもお気をつけ下さい。
もしリタイアしていなかったら・・・考えたくもないです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 注目は2週間後の感染者数 | トップページ | 目指せ!接触0人 »

フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック