« 神奈川県医師会からのメッセージ | トップページ

2020年4月16日 (木)

妖怪、コロナ封じ!

バンコクに住んでいる日本人の知人が、LINEで奇妙な絵を送ってきました。

その絵が、これ↓
15869111893741

なんの絵かわかりますか?
知っている人は、妖怪通あるいは熊本にゆかりのある人でしょうか。

これ「アマビエ」って言うんだそうです。
江戸後期に肥後国の海中に現れ「疫病が流行したら私の写し絵を人々に見せよ」って言ったんだって。

へぇ~ボタン、10回は押したいね。(笑)

だから知人、コロナに感染しないように、おいらにも送ってくれたってわけです。
ありがたいね~。

そして「人々に見せよ!」ってことなので、このブログを通じてみなさんにもお見せましょう。

憎きコロナを封じ込めるために!



で、この「アマビエ」。
厚生労働省のHPにも掲載されています。

それが、これ↓
20200413at24s_p1

妖怪「アマビエ」、熊本から全国規模に出世です。
コロナ封じ、アマビエさん期待してますよ。

神頼みならぬ妖怪頼み。
もうなんでもいいから、早く収束してくれ~!

にほんブログ村

 

« 神奈川県医師会からのメッセージ | トップページ

想い」カテゴリの記事

コメント

これ凄くいいですね!
歴史は繰り返すでは無いですが、歴史から学ぶ事も有りますよね。
私も先日たまたまツイッターで似た様なものを見つけて、こんなものが有るんだとブックマークに追加しました。
昔疫病が蔓延した時に護符を戸口に貼った家が疫病を免れたと言う「角大師の護符」と言うものです。
それも何となく妖怪っぽい絵でした。
栃木県足利市の寺岡山元三大師と言う厄除祈願寺のものです。
時間が有ればググってみてください。
ご利益が有るかもです。
何はともあれコロナは早く終息して欲しいものですね。

>ユーサンさん
昔は医療も充分では無くて、非科学的なものに頼らざるをえなかったでしょうからね。
「信じる者は救われる」の精神ですかね。
角大師の護符、拝見しました。
確かに、疫病退治をしてくれそうです。
新年に初詣に行ったり、お祭りしたり・・・どれも非科学的ですが、信じて楽しむことが、それが明日の糧になるんですよね。
2千年を超える日本の歴史、たくさんの困難も乗り越えてきたので、今回のコロナも上手く早く退治してくれるものと信じています。
そのための協力(自粛)は惜しまずです。

もうなんでもいいから、早く収束してくれ~!・・・私の心の叫びと同じです。555
本日、日本全国緊急事態宣言発令しましたね。
更に10万円もらえそうです。555
私事ですが本日ノックスクートから5/11出発のフライトが欠航とのメールが来ました。
ただし現金の返金は無しとの事でした。
今後1年間に使用可能なバウチャーでの返却とのことです。
詳細はどう航空券を購入したら良いのかわからないことだらけです。
しかし中国武漢肺炎コロナウイルスが長々と終息しなければ航空会社も内部留保金も使い果たしその後破綻となれば全てパーになりそうです。
今まで航空券は訪タイ直前1〜2ケ月前に購入していましたが、
今回は今年1月にプロモーションという文句に飛びついて購入しいつもと違う事をしたのでバチが当たったのかも。(早々事前購入は今回初めてです。)
もうこの現代は世の中一寸先は闇ですなぁ〜。

>サムライコボリさん
日本全国での緊急事態宣言で、そうなるか?ですね。
とりあえず今後1週間で、感染者と死亡者が増えないといいんですが。
10万円は、貰えたら貰えたで嬉しいですが、ほんとにそれでいいのか?ちょっと複雑です。
5月11日発、やっぱり欠航になってしまいましたかぁ。
まあ、今の状況だと仕方ないですかねぇ。
LCC、スムーズに運航している時は安くていいですが、何かあった時の対応は厄介そうですね。
私はJALから離れられそうにありません。

こんにちは。
2020.05.17
「緊急! タイ民間航空局(CAAT)は空路によるタイ入国禁止措置を6月30日23時59分まで延長します。」
5.31迄の措置が1か月延長されましたね。
7月に入国OKになったとしても、自分のようなビザなし者の入国は制限されるのではと
予想しています。 
いつでも行けると思っていたタイに行けなくなってタイの知人に会いたい気持ちが
以前より高まった感じがしている今日この頃です。

>kou63さん
こんにちは。
飛行機が飛ぶようになっても、タイの入国で細かい制限があると、やっぱり行きずらいですよね。
いつ行けるようになるかなぁ~?
夏には行きたいなぁ・・・。

こんばんは、お久しぶりです。

如何お過ごしですか?
ご友人は元気ですか?
私は毎日家でタイ関連のYouTubeを見て過ごしています。
例のワットパクナムの大仏の建築工事は止まっているみたいですよ!
https://www.youtube.com/watch?v=IXMDJVwwVsA
早く外国人のタイ入国が出来るようになると良いですね!
私はとりあえず9月3日セントレア発のTGを押さえています。

>セントレアさん
こんにちは。
しばらくブログを更新できず申し訳ありません。
私は元気に暮らしております。
タイ人の友人は、給料が4月5月は75%になってしまったと嘆いています。
「まだ貰えるだけいいじゃん!」って、慰めてはおきましたが、外国人旅行者を相手にしている仕事なので、まだまだ先が見通せませんから厳しい状況が続くんじゃないでしょうか。
ワットパクナムの現状、ユーチューブ見させて貰いました。
私が最後に見た時と、ほとんど同じですね。
全世界で時が止まった・・・そんな感じのここ2ヶ月でしょうか。
9月3日、無事に行けるといいですね。
私はタイの入国に支障が出ないのが確認できるようになったら、バンコクに飛びたいと思っています。

お元気そうで何よりです。
2,3カ月前には予想していなかった様な酷い事態になってしまいましたね?
まあでも賛否両論で解らない事も多いので・・・。
私はコロナ楽観論者ですが、まだまだ世界中で悲観論が渦巻いていますからどうしようもないですね。
それとタイ国際航空の破綻は驚きました。
良い噂は無かったとは言え、ナショナルフラッグキャリアですからね?
でも消滅してしまう事は無い様で再建に向かっているらしいのでホッとしました。
いずれにしても暫くの間往来は厳しそうですね?
回復にはもう少し時間がかかりそうですね。

>ユーサンさん
ブログを更新せずに申し訳ありません。
元気にしております。
私の周りには、コロナに罹った人は誰もいなくて、「本当に流行してるの?」状態でずっといます。
ただ、あまりに世界中が騒いでいるので、どうなってるの?って感じでしょうか。
タイ国際航空の破綻、まあ、これだけ飛べなければそうなりますよね。
世界中の航空会社も大幅な赤字でしょうから、これからまだまだ出て来るんじゃないでしょうか。
日系だって、似たようなもんでしょうからね。
いつバンコクに行けるのか?日々、そんなことを考えています。

この記事に過去ノックスクートから5/11出発のフライトが欠航について書きましたが、追加で書き足します。
メールにバウチャーでの購入方法の説明が有ったのでそこは何とかなりそうです。
しかしそのバウチャーでの金額表示が、、、、
実は私は航空券往復日本円の22200円で購入したのですがバウチャーでの金額表示が【Amount-22200】【Currency-THB】と書かれているんです。
つまり【22200バーツ】分の航空券購入が可能と言う事になりますよね。
日本円換算77700円、、、、どうしたものか???
そこは誠実に22200円で交換した方が良いですかね?555
.
私もいつパタヤに行けるのか?そんなことを考えながら日々ネットで情報収集して過ごしています。
知り合いのタイ人が3月頃から最近までベトナム(タイマッサージの仕事で滞在)で足止めされて
ベトナムのタイ大使館からタイ本国への帰国フライト情報が来て5月末にスワンナプーム空港に入国しました。
防護服の空港職員がいる中、2週間の隔離のためスワンナプーム空港の近くの、ELEGANCE AIRPORT HOTELで現在隔離中との事です。あと5日間滞在予定。
LINEでホテル写真や空港での検疫風景の動画が送られてきましたが快適に過ごしているとの事です。
部屋に弁当が届いて食事のようです。
当然タイ人は無料ですが今後外国人が入国可能になったら自腹でしょうね。
フライト可能になったらこういう複雑な要件がある中に早々訪タイするか、
以前の様にタイ入国に支障が出なくなってから訪タイするか?悩みますね。
でもそうするとずっと先になりそう。

>サムライコボリさん
22200円で購入した航空券が、22200バーツに?
明らかに間違いでしょうが、もしそれだけ利用できたら、大ラッキーですね。
でも、そううまく行かないと思うんで、使う時はくれぐれもお気をつけて。
タイも日本も、たいぶ落ち着いてきた感じですが、外国人の入国に関しては慎重になるでしょうね。
一旦門戸を開いて、感染拡大でも起こしたら、大変な事態になりそうですからね。
当初は7月頃には、行けるようになるかな?程度で考えてはいたんですが、まだ難しそうですかね。
2週間の隔離覚悟で行くか?完全にフリーになってから行くか?そこの問題も出てきそうですが。
まあ、いずれにしても飛行機が飛ぶようになったら考えることにします。
焦ってもしょうがないので、気長に待つしかないです。

こんにちは。
昨日、ベトナムの就労ビザを持っている日本人が
チャーター機でベトナムに出発するTVニュースを見ました。
その際、コロナ陰性証明書を持参しているとのこと。
症状が無くても検査できるのかな? と思って
ちょっと調べたら最近、治療の為の検査でなく自費治療、
保険対象外でPCR検査+英語版コロナ陰性証明書を
実施し始めているクリニックが増えているようです。
値段はまちまちで下記のクリニックは28000円でした。
50000円の所もありました。
https://omorimachi.com/pcr/pcr-treatment-cost/overseas/
今後、タイも渡航解除は就労ビザ保有者→その他ビザ保有者
の順に解除されていくのではと個人的に予想しています。
コロナ陰性証明書はワクチンが出来るまでは必須になりそうですね。
それにしても陰性証明書高いですね。

>kou63さん
こんにちは。
ようやく少しづつ動き出している感じですね。
タイも直にベトナムと同じような形で入国を許可してきそうな気がしますが、ビジネス以外はハードルが高いです。
陰性証明書に28000円とか、ぼったくりに近いかも。(笑)
当初は夏ぐらいには行けるようになるかな?なんて、結構楽観視してましたが、タイがあまりに慎重な対応なので、いつ受け入れてくれるのか?まったく見えません。(涙)
高い陰性証明書を取ってまで、タイに行く必要性も無いし・・・。
もうしばらく我慢です。

こんにちは。
私は本来3/31の日本帰国の航空券を持っていましたが、新たに航空券を購入して3/21日本帰国しました。
3/31分の航空券の返金は3か月経って6/18に(3/18に返却手続きを行った)やっとクレジットカードに返金されました。
純粋な航空券料金・各種税金・手数料・・とありますが内心この全てが返金されるのか不安でしたが100%の返金だったのでホッとしました。
.
この記事上部に書いたように5/11出発のフライト欠航分のバウチャーはあるので片道航空券はすでに保持済みということになります。(正直に22200円の日本円として次回の航空券購入時に使いたいと思います。555)
.
実を言うとタイ滞在時、3/21の帰国航空券購入時にアクシデントがあり同じ航空券を2枚発券してしまったのです。
①スマホアプリのスクート(ノックスクートでは無くスクートです)画面から購入手続きをしたらクレジットカード情報まで入力してさて購入確定ボタンを押したところ画面に「支払いが拒否されました。お支払いを処理できませんでした。お支払いが完了しない場合は予約は自動的にキャンセルされます。」と出たので航空券が購入出来なかったと判断しました。
なので、
②NETホームページのスクート画面から購入手続きをしたら購入確定したので航空券が購入出来たと判断しました。
・・・
するとメールに①と②の2つの航空券の予約番号が送られてきたのです。要するに同じ航空券を2枚発券してしまったのです。
.
それから数時間後にメールが来ました、
「エラーで送信された以前のメールを無視してください。予約券をお客様に誤って送信したため、混乱が生じたことを深く後悔しています。ご不便をおかけして申し訳けありません。」
とあったのですがたぶん返金されるのかな?と不安の中ドンムアン空港に行きカウンターで聞いても日本語は通じず、埒が明かず状態でした。
なので成田空港到着後スクートカウンターで日本語で説明しました。
しかしここでも金銭の返却確定はできませんでした。
職員いわくこういうお客様が居たというレポートを本社に送ります、とのことでした。
職員にアドバイスされたのが手紙という手段でシンガポールに事の顛末を写真やコピーなどを送る方法。
もう一つの方法はNETホームページから事の顛末を書き込み送信する方法。の2種類でした。
なので私はNETホームページからの方法で「そちらのスクート会社のNETソフトのバグにより同じ航空券を2枚発券してしまったのでお金の返金を要求します。」と書き込み送信しました。
.
それから約3か月たち数日前に返金の案内が来ました。
しかし現金での返金ではなく次回の航空券購入時に使えるバウチャーでの返却となりました。
.
ということなので、現在バウチャーでの形ではありますが、片道航空券を2個保持している状態です。555
.
長々と書きましたがこんなことがあるんだという参考になればと思い書きました。
長文失礼しました。
.
私も、高い陰性証明書を取ってまで、タイに行く必要性も無いし・・・。と思いますので更に緩和されてから訪タイしようと思います。

>サムライコボリさん
こんにちは。
とりあえずすべての購入済みチケットが、無事に処理できたようで良かったですね。
私は、スマホでチケットを購入したことがありませんが、今後気を付けないとです。
実体験の情報、ありがとうございます。
当初、次にタイに行けるのは、夏ごろかな?なんて、比較的楽観視していましたが、タイ政府の姿勢があまりに慎重のようで、気軽に行けるようになるのは、秋?場合によっては、年内は無理?そんなことまで考えてしまいます。
どうなることやらですが、気長に待ちましょう。

昨日書き込み投稿して早々に昨夜速報ニュースが、、、、、、、
【タイのLCC ノックスクートが会社清算へ】
https://www.aviationwire.jp/archives/205573
昨日書いた3/31分の航空券の返金は3か月経って6/18に(3/18に返却手続きを行った)やっとクレジットカードに返金されました。・・・・と言うのはノックスクートでしたのでギリギリセーフの返金だったようです。
.
しかし、5/11出発のフライト欠航分のバウチャー22200円はどうなるんだろう?
諦めるしかないか、、、悲しい。。。
.
全てコロナのせいだ!
タイ航空破産・LCC ノックスクートが会社清算とこの3ヶ月で劇的な変化をとげたので、今後第3の航空会社も出てきそうですね。

>サムライコボリさん
折角ひと段落と思ったところで、また問題発生ですかぁ。
無事に返金されるといいんですが・・・。
LCCのみならず各国の航空会社、厳しいところばかりでしょうから先が思いやられます。
すべてコロナのせいですね。
世界中を巻き込んで、ほんと頭に来ます!

憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
管理人様、お邪魔致します。
改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 神奈川県医師会からのメッセージ | トップページ

フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック