« 機内と羽田空港の様子 | トップページ | フロリダ行き、決行か?中止か? »

2020年3月15日 (日)

タバコが止められない友人のために・・・。

もう買わなくていいかな?
そんなことを思いつつ、友人や兄家族には、一応買って帰っているお土産。

今回は、何を買ったのか?
お見せしましょう。

Img_20200308_1557401

あはっ!
たったこれだけ。

お土産を上げる相手が、どんどん少なくなってる。(笑)

下の二つは、リクエストにお応えしたもの。
タマリンドジャムを挟んだ、バナナチップ。
実際、旨いしね。

で、今回初めて購入したのが、上の二つ。

左が、パッションフルーツジャムを挟んだ、バナナチップ。
タマリンドジャムとどう違うのか?お試し購入です。

右は、マンゴーライスパフ。
パッケージだけ見てのお買い上げ。
別に考えも無く、買い物かごに入れただけです。

この4個を、友人一人と兄家族へ持っていきます。



あと、もう一人友人がいまして・・・。

そいつのリクエストは、タバコ!
もはやタイの土産じゃないです。(笑)

タイの土産は、もういらないから、免税タバコを買ってこい!の指示によるものです。
でも、タイの空港では買わないように!と。

タイで買うと、パッケージがグロイからね。
あれがイヤなんだって。

タバコは、メビウス8。
これも指定。

なんだかんだ煩い奴だ!(笑)

以前、読者さんから「タバコはJALの機内でも買えますよ。」って教えていただきました。
JALカードで買えば、免税だし、しかも10%割引にもなると。

それで、前回のフライトで、CAさんにメビウス8があるか?聞いてみたらところ、その時はメビウス6しかありませんでした。
今回は、どうかな?

忘れずに、CAさんに聞いてみたら・・・。

残念!
やっぱりメビウス6しか無いみたい。

以前の呼び名だと
メビウス6は、マイルドセブンスーパーライト
メビウス8は、マイルドセブンライト
なのかな?

メビウス6の方が、圧倒的に人気なんだろうね。
だから、6しか無い?
おいらもタバコを吸っていた時も、最終的にはマイルドセブンスーパーライトだったしね。

でも友人、6じゃイヤなんだって。
たいして変わらないのに、拘るね~。

結局、羽田空港の荷物受け取り場所にある免税店で購入↓
Img_20200311_1730101

Img_20200312_1015111

1カートン3200円で、持込限度いっぱいの2カートンをお買い上げ。
6400円でした。

日本国内で普通に買うと、今は1カートン4900円(税込)?

1カートンで、1700円も違うんじゃ、まともに買うのがバカバカしいよね。
ってことで、これはお土産じゃなくて、購入代行です。(笑)

もういい加減にタバコ、止めればいいのに!

でも、止められ無いんだって。
そうなんだよな~、おいらも未だに吸いたい衝動に駆られるもん。

イカンイカン!



それと今回は、自分へのお土産も購入。

それが、これ↓
Img_20200312_1034131

ブーゲンビリアを見に行った時に立ち寄った、JJモールで衝動買い。
400バーツでした。

スーツケースは、バンコクに置いてきて、このバッグだけを背負って帰ってきました。

これからは、このバッグ一つで日本とタイを行き来する?
でも、日本からバンコクに戻る時は、いろいろ買っていくから、やっぱり無理かな?

でも、日本で買っていかなくても、別に困らないし。
必要なものは、ほとんどバンコクで売ってるし。

バッグパックひとつで、日本とバンコクを行ったり来たり・・・。

もう、それでいいかも。

にほんブログ村

 

« 機内と羽田空港の様子 | トップページ | フロリダ行き、決行か?中止か? »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

軽そうなデイパック一つで行ったり来たりと言うのは、如何にも旅慣れた人の様で良いですね。
移動は楽な服装で身軽と言うのが一番ですね。
oininさんはアルコールも煙草も吸わないのですね?健康的です。
私も元々アルコールは殆ど飲まないし、煙草も止めて5年が経ちました。
今思えば早めに止めて良かったなと思います。
確かにタイの煙草のパッケージはグロかった事を思い出しました。
あれも少しは止めるキッカケになったのかもしれません。
今回はスムーズに出入国出来て良かったですね?
あれだけ空いてると快適かもです。

>ユーサンさん
いつかはリュックサック一つで、日本とバンコクを行き来しようと思っていました。
ただいつも、日本からバンコクへは、日本のインスタント食品とかを買い込んでいたし、バンコクから日本へはお土産をスーツケースに詰め込んでいました。
だからスーツケースはいつも必要でした。
でも、もういいかな?って感じですね。
私は酒は全くダメ、でもタバコは、ヘビースモーカーでした。
止めて7~8年くらいでしょうか。
今考えれば、よく止められたなぁ・・・です。
タイのタバコのパッケージは、いただけないですよね。
1回だけ友人に買って行ったら、「あれはもういらない」だって。(笑)
出入国のタイミングは、良かったかもです。
タイの感染者が、日々増えてるようなので、外国人に対する風当たりが強くなってましたからね。

こんにちは。
自分なら価格優先で10%割引の機内免税販売のメビウス6で
2カートン 吸っちゃいますが愛煙家は銘柄にこだわりを
持った方が多いですからね。
タイのタバコを出張者がお土産で買ってきたものを
自分の知り合いは日本の箱へ移していました。
ガムテープ巻く者もいました。
小さなバッグ一個で帰国すると、通関で 荷物はこれだけですか?
と 何か疑うような目で見られませんでしたか?
駐在当時、土産等買わずにバッグ一つで一時帰国した時
よくバックを開けられた経験があります。

>kou63さん
こんにちは。
私も価格優先で、6で我慢するでしょう。
たいして味の違いもわかならいですから。
友人は、昔からずっと同じのを吸ってるんで、こだわりがあるんでしょうね。
もう一度「6なら10%割引きになるかもよ」って、聞いてみます。
友人の自腹ですからね、もしかしたら「割引があるなら6でいいよ」って、言ってくれるかもです。
そうそう、友人も前にバンコクで買ったものを、日本の箱に移し替えてました。
そうする人も多いんですね。
「荷物は、これだけですか?」言われました。
でも、中身は確認されませんでした。
今までスーツケースを開けられたのは、1回だけありましたね。
まあ、やましい物は何も入っていないので、快く中身も見て貰いました。(笑)

こんばんは、
私も5年前まで喫煙者で、KENTを吸っていました。
40本/日吸うヘビースモーカーでした。
帰国時にスワンナプームのキングパワーで自分用のKENTを買っていましたが、いつも不思議に思うのは日本で買うKENTより明らかにタイのKENTが不味かったことです。
時には喉がイガイガしたり痛くなることがありました。
oininさんはタイのマイルドセブンスーパーライトを吸って不味く感じたことがありましたか?

>セントレアさん
こんばんは。
1日で2箱ですかぁ、それはスーパーヘビー決定です。(笑)
私は、1日1箱半くらいだったかな。
タイのタバコ、確かに味が違うって聞きますね。
かなり前のことなので、あまり覚えていないんですが、タイの空港で買ったのを普通に吸ってた記憶しかありません。
煙さえ吸えれば、なんでも良かったのかもしれません。(笑)

こんにちは。
セントレアさんのおっしゃる通り
駐在していた時、同僚がタイのタバコは不味いし、
喉がイガイガしたり痛くなるのでタイのマイルドセブン
は吸わないと言ってました。
他の銘柄も同様とのことでした。

>kou63さん
こんにちは。
へぇ~、やっぱりタイのタバコは、日本と同じ銘柄でも味が違うんですね。
そもそものところタバコの葉っぱの違いでしょうかね。
私は、もう吸わないので関係ありませんが、ちょっとだけ試してみたい気も。
ヤバイヤバイ!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 機内と羽田空港の様子 | トップページ | フロリダ行き、決行か?中止か? »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック