« 自粛継続!それでもサクラは咲く | トップページ | ちゃんとレシートチェックしてますか? »

2020年3月29日 (日)

電子レンジが壊れた!

数日前のこと。
電子レンジが、急に動かなくなってしまいました。

Img_20200325_1914351

ダイヤルを回しても、うんともすんとも言わない。
かなり長い間使っているので、もう寿命だろうね。

いつから使ってるんだろう?
レンジの裏面を見たら・・・。

Img_20200324_1710361

1995年製!
あはっ!
25年も使ったんだね。

良く頑張ってくれました。



早速買いに行かないと。
レンジが無いと、不便だからね。

って、弁当を温めるか、冷凍食品を解凍するぐらいしか使いませんが。(汗)

まずは、近くの電気屋さんで価格調査。
今使っているような、最低限の機能のやつで、6000円~7000円くらい。
ちょっと上位機種で、1万円前後。
さらに上位機種だと、2万円超えも。

おいら、機能は最低限でいいです。
しかもダイヤル式がいい。
ただ、今までよりも少し大きめのが欲しいかな。
弁当を温める時に、引っ掛かからない程度の大きさね。

で、気に入ったのが、12000円くらいの機種。
回転式じゃなくて、ただ置けばいいだけのやつね。
これなら弁当が、引っ掛からないし、いいかも。

買っちゃおうかな?

買っちゃえ!買っちゃえ!は、悪魔の声。
ちょっと待って!他の店も見てからにして・・・は、天使の声。

ちょっと迷ったけど、他の店も見てからにします。
ここは天使の声が勝利。

珍しい。
いつも悪魔の声が勝って、つい衝動買いしてしまうから。

よく我慢出来ました。(笑)



一旦自宅に戻って・・・。

もう一度、電子レンジを作動。
やっぱり動かない!

で、レンジの裏面にあった配線図を何気に見てたら。

Img_20200324_1710451

なんか分解したくなってきた。

だっておいら、男の子だもん!(笑)

いくつかのビスを外し、カバーを外して↓
Img_20200324_1709561

どこか問題が無いかをチェック。

そこで、見つけたのが↓
Img_20200325_1705101

ヒューズ!
真っ黒になってた。

これ、単にヒューズが切れただけなんじゃないの?

ってことで、早速ヒューズを買いに、ホームセンターへ。

125V15Aのヒューズ。
2個入って、たったの110円。

ヒューズ交換だけで、治るかどうかわからないけど、試してみる価値はあるよね。



そんなことで、ヒューズを慎重に交換。
電源プラグを差して、ダイヤルを回したら・・・。

あはっ!
動いたあ!!!!!

これで、すぐにヒューズが飛ぶようなら、買い替え確定だけど。
今のところは、問題なく使えています。

とりあえず、買い急がなくて良かった良かった。
いろいろ弄ってみるもんだね。

相変わらず弁当が引っ掛かるのは、気に入らないけど。(笑)

にほんブログ村

 

« 自粛継続!それでもサクラは咲く | トップページ | ちゃんとレシートチェックしてますか? »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

私も昨年電子レンジが作動しなくなってしまったので回転式からただ置けばいいだけのやつに買い替えました。
価格調査をして他店は○○円だったけど安くならない?とディスカウントして買いました。
定価表示価格で買うなんてもったいない。555
そしてもちろん壊れた電子レンジも店に持参で廃棄もタダでやってもらいました。
昨日も部屋の輪型のリング電球も新品購入と同時に不良電球持参で廃棄もタダでやってもらいました。
自宅でも粗大ごみの日に出せば可能ですが手間がかかりますし忘れてしまうので新品購入と同時に不良品はその場で廃棄が鉄則です。555
昨年TVも購入しましたが数年前購入した同じメーカー同機種なのにバージョンUP直後の価格が異常に高いのでディスカウントしてくれない?と交渉し購入しました。
電化製品は値下げ交渉は当たり前ですね。555
弁当が引っ掛かからない電子レンジは良いですよ〜。555

>サムライコボリさん
今までは他店と比較するのも面倒で、その場で購入を決めてしまうことが多かったんですが、急を要すること以外は、数店舗周ってから購入するようにしました。
価格、結構違いますからね。
記事には書きませんでしたが、今回すぐに購入を決めなかったおには、もう一つ理由がありました。
それが壊れた電子レンジの引き取り。
無料で引き取ってくれるとばっかり思っていたんですが、1100円って言われてしまいました。
それで「また来ます!」っです。(笑)
やっぱり無料引き取りは、してくれないとね~。
ヒューズ交換だけで治ってしまったので、壊れるまでは今の電子レンジを使います。
でも、弁当の引っ掛からないレンジ、欲しいなぁ。(笑)

こんにちは。
ヒューズ交換での復活、よかったですね。
自分の最初に購入した電子レンジも時間設定はダイヤル、
とびらオープンは押しボタン(これがお気に入り)で
結構長く使っていた記憶があります。
最後はテーブルが回らなくなって買い替え。
昔の電気製品は作りがよくて、良い部品(日本製)を
多用してましたので長く使えましたね。
現在は製造コストを下げろ。と尻を叩かれて作るので
10年以内に故障するものが多いですね。 

>kou63さん
こんにちは。
はい、分解好きが高じました。
ただ、大概は分解だけして、直せないケースの方が圧倒的に多いですが。(汗)
今回は奇跡的でした。
今のレンジは、25年動いてくれてます。
あまり使っていないとはいえ、随分長持ちしてくれてます。
さすが日本製、ありがたいことです。
電化製品、どんどん高機能になっていますが、私はどちらかというと、シンプルな機能の方が好きです。
その方が安いし、壊れた時にも直しやすいですしね。
最近の製造業は、質が落ちてるんですね。
やっぱり人件費を下げるために中国とかに、依存しちゃうからでしょうか?
多少高くなってもいいから、質のいいものを作って欲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自粛継続!それでもサクラは咲く | トップページ | ちゃんとレシートチェックしてますか? »

フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック