« 公園でちょっとだけ走ってみた! | トップページ | ワットパリワートのお祭り »

2020年1月31日 (金)

リタイアメントビザ延長とリエントリーパーミット

本日、リタイアメントビザ(Non-immigrant Visa-O)の延長手続きをしに、チェーンワッタナーまで行ってきて、今さっき自宅に戻ってきました。

延長手続きは、今年で4回目。
「もうすっかり慣れたわ!」って、言いたいところですが・・・。
実は、そうでも無くて。
何か落とし穴があるんじゃないかと、いつもビクビクです。
ビザの取得、厳しくなってるって聞くしね。

それと今日は、月末の金曜日。
イミグレ、かなり混んでるんじゃないかな?
それも心配でした。

昨年は10時にイミグレに着いて、ビザ延長とリエントリーパーミットの手続き全て終わったのが、午後5時間際でしたからね。
今日は、少し早めに部屋を出て、午前8時45分にはイミグレに到着です。

それともう一つの不安が、昨年から厳格になったT.M.30。
外国人に住まわせている場合、オーナーに申告義務があるやつね。
おいらの住んでる部屋のオーナーは、友人なもんでT.M.30の手続きは、インターネットでしてもらってます。
今回も、おいらがバンコクに到着した1月15日に、ちゃんと手続きをしてくれました。

なので、特に問題は無いと思うんだけど・・・。

一抹の不安は、友人のやり方が、本当に正しいのか?ってこと。
だって、ネットで調べるとかなりの方が、罰金で800バーツを払ったとか書いてあるんだよね。
おいらは、果たして罰金を取られるのか?
やっぱり気になるよね。

もちろん、なんかあった時のために、オーナーである友人には同行してもらいます。
それだけで、かなり安心なんでね。



それでは、手続きを時系列で・・・。

AM8時45分 イミグレ到着。
申請書(T.M.7)は、事前に書いて行ったので、まずはキューナンバーをゲットです。

Img_20200131_0951101

L1カウンターで34番。
まあまあ、早い番号じゃないかな?

電光掲示板を見ると、19番まで呼ばれてるしね。

Img_20200131_0951011

自分の番号を呼ばれるまでに、必要書類を揃えないと。

ってことで・・・。

まずは、下階のバンコク銀行で、残高証明の取得です。
特に混雑も無く、割とスムーズにゲット。
費用は、100バーツ。
この金額は、4年前から全然変わらないね。
良いことです。

次は、写真とパスポートと銀行預金通帳のコピーですね。
ただ、今回写真は、昨年のがまだ余ってたので、それを使っちゃいましょう。
パスポートと銀行預金通帳のコピー代が、15バーツ。

必要書類も揃ったので、あとは番号を呼ばれるのを待つだけです。

待っている間に、コピーした書類すべてにサインをして。
パスポート、出国カード(T.M.6)、銀行預金通帳、T.M.30をプリントアウトしたものを、すぐに出せるようにして準備完了です。



ほどなくして、番号が呼ばれ・・・。

準備しといた書類を、すべて提出。

何枚かの書類(何の書類か?未だによくわかってません)にサインさせられ。
写真を撮られ。
コンドーの地図を書かされ。(これは昨年もありました。)
1900バーツを支払い。

しばしカウンターの外で待つよう指示されて、終了です。
ここまでくれば、一安心。

あとは、パスポートにビザのスタンプが押されてくるのを待つだけですから。

そうそう、パスポートのコピーなんですが・・・。

過去1年分のスタンプが押されているページをすべてコピーして提出したんですね。
それで、特に何も言われはしなかったんですが、別のスタッフに2ページほど追加のコピーを指示していました。

そのコピーした書類にもサインをさせられたんですが、どこのページか気になったもんで、よく見たら・・・。

2015年に初めてビザを取得した時に押されたスタンプがあるページ。
それと、2015年と2016年あたりの出入国スタンプのページでした。

なんでそのページを?
疑問!
コンピューター管理に必要なのかな?

今までなら不足ページのコピーは、こちらに指示されてたんで、ちょっと不思議だなぁって思ってね。
まあ、何を言われたわけでもないので、気にするのは止めときましょう。

それと、心配してたT.M.30ですが。
友人にインターネットで手続きしてもらい、プリントアウトしたやつを書類として一緒に提出しただけで、一切何も言われませんでした。

だから罰金も無しってことで。
なんだか良くわからないけど、まあいいかっ!です。

ちなみにT.M.30関連で、提出したのは、このプリントだけです↓
Img_20200131_0953091

そして、ビザのスタンプが押されたパスポートを戻されたのが、午前10時45分頃。
たった2時間で、リタイアメントビザの延長手続き、すべて完了。

早かったね~。
月末って、案外穴場?(笑)



続いて、リエントリーパーミットの手続きに。
まあ、これは次回タイから離れる時に必要なんだけど・・・。

忘れるとビザが失効しちゃうらしいんで、いつもビザ延長手続きに併せて行っています。

必要な書類は・・・。

申請書(T.M.8)
パスポート原本とコピー
出国カード(T.M.6)原本とコピー
現金3800バーツ(何回でも出入国できるマルチプルの場合)

これだけですね。

再度キューナンバーを貰い、その番号が呼ばれるまで、またひたすら待ちましょう。
あっ、新しく取得したビザスタンプのページのコピーをお忘れなく。

リエントリーパーミットは、特に煩いことは言われないので、気は楽ですね。

毎回長い時間待たされるんだけど、今日は比較的スムーズでした。
全部終わったのが、午前11時半でしたから。

これって今までの最速かも。

やっぱり月末だから?
それとも、ビザの取得や更新する人が少なくなってるの?
いやいや、もしかしてコロナウィルスの影響?

まあ、理由は良くわからないけど、何事も無くすべて順調に終わって良かった良かった。

これでまた1年、日本とバンコクの行ったり来たりな生活を楽しめます。

にほんブログ村

 

« 公園でちょっとだけ走ってみた! | トップページ | ワットパリワートのお祭り »

バンコク暮らし-ビザ関連-」カテゴリの記事

コメント

>kou63さん
こんにちは。
これだけ空いていたイミグレは、初めてのことでした。
月末の金曜日だったので、激混みを予想してただけに、拍子抜けです。
毎度のことなのか?中国がらみか?いろいろ想像してみても、答えはみつからないので、まあ、ラッキーだったってことで。
タイのテレビもコロナウィルスばかりですよ。
中国人ってだけで、色眼鏡で見られてちょっと可哀そうではありますが、今回は仕方ないですかね。
早く終息して欲しいものです。

こんにちは。
イミグレ 空いていてよかったですね。
中国の春節がらみで中国人のビザ申請が
無かったのかな?
コロナウイルス関係のニュースばかりです。
中国政府は昨年末に認識していたのに対応策を
取らなかったので春節で一気に広がっちゃいましたね。
先日、近所のドラックストアへ行ったら、中国人の旅行者
らしきグループが買い物していました。
何故か近づけませんでした。

>サムライコボリさん
自宅からイミグレまで、今までは友人の車でしか行ったことが無いので、実際に交通費いくらかかるのかはわかりませんが、時間にして1時間以上はかかるので、とてもじゃないけど毎回行く気にはなれません。
シングルにした場合は、出国時に空港で手続きするようになるでしょうね。
(空港での手続きは、簡単なようですね。やったことはありませんが。)
その場合、もし手続きし忘れたり、何かしらのトラブルが怖いので、もうマルチでいいかな・・・です。
バンコクのイミグレ、とにかく不便です。

バンコクではアパートからイミグレまでの交通費の往復だけでも結構かかりそうな気がしますね。
いくらかな?
ちなみに私はアパートからイミグレまで自転車で行く(片道20分)ので交通費はかかりません。
なのでシングルで十分です。
イミグレ手続きは毎回10分ほどで終わりますし出費も無いのであまり面倒くさいとは感じません。
労力・手間・出費が多ければ私もマルチにするかもです。

>サムライコボリさん
更新時期になると、ちょっと気が重くなります。
でも、その分無事に更新出来ると、なんか晴々とした気持ちになれます。
へえ、パタヤはパスポートの受領は翌日なんですかぁ。
なんか面倒ですね。
コピー代金は、前におっしゃてましたよね、1枚50サターンで出来ると。
私はいつもイミグレ内のコピー屋です。まあ、たかが知れてるので。
「90日のバンクチェック」は、特にありませんでした。
そもそもバンクチェックなんて、意味のないことをよくもまあしたもんですね。
バンコクは、すべて後回しのような気がします。
TM30がそうでしたからね。
リエントリーパーミット、私も昨年は3回しか往復しなかったので、ちょっと勿体なかったかな。
今年もおそらく3回? なのでシングルにしようか悩んだんですが、都度取るのも面倒だなって思って結局マルチにしました。
とにかく面倒なことは極力避けたい性格なもんで。555

無事にリタイアメントビザ更新できてよかったですね。
バンコクは即日更新でその日にパスポートを受け取れるんですね。
パタヤは1日預けて翌日取りに行かなくてはなりません。
私はリタイアメントビザ更新の時のコピー書類はパスポート全パージをコピーして持っていきます。
コピー1枚50サターンなので。
.
今回更新後の「90日バンクチェック」の用紙とかなかったんですね。
昨年11月にパタヤで2人更新したのですがもらわなかったようなのでなくなったようです。
バンコクはそもそもやっていないのですね。
無いに越したことではありませんが。

リエントリーパーミット私はシングルなので1000ℬです。今回滞在中に行かないと。
年に3回取得なので3000ℬです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 公園でちょっとだけ走ってみた! | トップページ | ワットパリワートのお祭り »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30