« 年賀状、どうする? | トップページ | 「えきねっとトクだ値」で、新幹線の割引切符を確保 »

2019年12月11日 (水)

結局、抜歯!

先日、歯ぐきの腫れで歯医者に通院していることを書きました。

その記事は、ここ。

そして、その後ですが・・・。

歯ぐきが腫れてるのは、2ヵ所。
右下奥から2番目の奥歯近くと、左上の一番奥。
どちらも外側です。

とりあえず右下から治療開始です。

治療方法は、被せているクラウン外し、まず状態をチェック。
30年くらい前に一度治療した箇所なので、すでに神経も無いので弄られても痛くはありません。
そう言えば当時、歯を半分に割って、かなり大がかりに治療した歯だったのです。

それで、今回クラウンを外してみたところ・・・。

半分に割った歯のうちの一つに、ひびが入ってたんですね。
歯ぐきの腫れは、それが悪さをしていたようなんです。

「こりゃダメだ、もうこの歯は抜くしかないね」
(先生は、こんな言い方はしませんが、まあ似たような言い回しです。笑)

ってことで、抜歯決定です。



そして一昨日、いよいよ抜歯の日です。
なんかドキドキ。

痛く無ければいいんだけど・・・。

まずは歯ぐきに麻酔注射を打たれて、抜歯に入ります。
なんかガチャガチャやってるのはわかるんだけど、どうやって抜いてるんだろう?
ペンチみたいなので引っ張ってるのかな?
目で見えないだけに、頭で勝手に想像しながら、気持ちは「早く頼むよ!」です。

ほどなくして「口をゆすいでください」の声。
あはっ!
簡単に抜けたようです。

Haisy_basshi1

歯が半分だったので、簡単に抜けたのかな?
とりあえず痛みが無かったのが何よりです。

麻酔が切れたら多少の痛みがあるかもってことで、抗生物質と痛み止め、それとうがい薬を処方してもらい、この日はこれでオシマイ。

次の治療は、来週の月曜日。
こんどは、何されるのかな?



おいらの歯、すでに親知らずはありません。
左下の一番奥の歯もありません。
それに加えて、今回、右下奥から2番目の歯の半分を抜歯。

こうやって、歯がどんどん無くなっていく。
そして、いずれは総入歯?

そうならないように、残った歯は大切にしないと。

何べんも言います。
歯は大事!
歯と歯ぐきの手入れは、しっかりやっておきましょうね。

 

にほんブログ村

 

« 年賀状、どうする? | トップページ | 「えきねっとトクだ値」で、新幹線の割引切符を確保 »

健康について」カテゴリの記事

コメント

>kou63さん
歯の治療は、歳をとっても怖いです。
神経に触られた時など、もう耐えがたい痛みですからね。(笑)
歯医者さんって、歯の状態が悪くならないと行かないんで、半年ごととかチェックすることを、習慣づけた方がいいかもです。

こんにちは。
昨年、親知らずを抜きましたので
その時の緊張感をふと思い出しました。
ほんと「早く頼むよ!」ですね。
昔の虫歯治療は虫食い部を削って、
金属を被せて終了。 
自分もかなりありますのでちょっと不安です。

>mさん
私もタイで売ってるリステリントータルプラスを使っています。紫のやつですよね。
リステリンは、種類がいろいろあって、たまに浮気しちゃいますが。(汗)
リンク先、拝見しました。
歯の予防のための口腔ケアはとても大事ですね。
今まではどうしても面倒になって、ケアがおろそかになることも度々で、「今後は気を付けないと」と肝に銘じているところです。

以前は私も歯のトラブル多かったですが、朝晩リステリントータルプラスを使い始めてから随分予防されてる感じです。タイで作られてるようで安いです。

あと最近、アマゾンサイバーセールで買って、こんなのを使いはじめました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07QCSNMB3/ref=ox_sc_saved_image_10?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年賀状、どうする? | トップページ | 「えきねっとトクだ値」で、新幹線の割引切符を確保 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30