« キャッシュカードが使えなくなる? | トップページ | 心配なのは自宅より実家 »

2019年10月10日 (木)

友人が持ってきたグロテスクな食べもの

友人が、ビニール袋に何かグロテスクなものを入れて持ってきた。
ぱっと見、ソーセージに見えるけど。

それをタッパーに詰め直していたので・・・。

おいら「そのソーセージどうしたの?」
友人「ソーセージじゃないよ、マカームだよ」って。
おいら「マカーム???」です。

それで、タッパーをのぞき込むと。

これ↓
Img_20191004_2007011

確かにソーセージじゃ無かったね。

「マカームは、タマリンド」
そう教えてくれました。

タマリンドかぁ。
それなら知ってるわ。

でも、こんな大きなタマリンドを見るのは初めてかも。

タマリンドって、日本人にはあまり馴染みはありませんよね。
おいらも、タイに旅行に来る前は、タマリンドなんて見たことも聞いたこともありませんでした。

まあ、タイに来るようになって、タマリンドっていうフルーツがあることを知ったわけですが・・・。

それでも、タマリンドジャムとか、砂糖漬けのタマリンドとか、加工されたものしか知らなかったんですよね。
それが、いきなり10センチ以上の長さの茶色い異様な物体を見せられて「それ、タマリンドね」そう、ぱっと言える人は、かなりのフルーツ通かもです。

そう、タマリンドはフルーツなのです。

しかも栄養価はかなり高いんだって。
これは俄かですが。



ところで、どうやって食べるのさ?

形は、枝豆のお化け。
枝豆のように、中身を食べるのか?

とりあえず、友人に「食べてみて!」。
そしたら、いきなりの丸かじり。(笑)

そのまま食べるのね。

おいらも初挑戦。
美味しいのかな?

初めて口にするものって、なんか勇気がいるね。
それにちょっとグロテスクだし。(笑)

Img_20191006_1114281

まずは、こわごわ一口。

味は、甘酢に漬けてあるので、甘酢の味そのまま。
食感は、カリカリ梅。
まあ、全体的な印象は、はカリカリ梅の酸味を少なくした感じでしょうか。

「意外と美味しいじゃん!」
が、初感想です。

要注意は、タネ。
膨れた部分に、必ずタネが入っているんですが、それを間違って食べちゃうと・・・。

こんなやつね↓
Img_20191006_1118152

苦くて渋い!(笑)
でもタネは大きいので、気を付ければ問題ないです。



ところで、こんなにたくさんのタマリンド、どうしたのさ?

ペッチャブーンに住んでる友人の姪っ子さんが送ってくれたんだって。
タマリンドは、ペチャブーンの名産品らしいのです。

友人「たくさん送ってきたんで、君にも食べさせてあげようと思ってね。」だってさ。

優しいね~。

でも、実際は、一人じゃ食べきれないからだろうけどね。(笑)
ありがたく頂きます。


そうそう、昨日とあるデパートを散策中に・・・。

Img_20191006_1354191

マカーム発見。

そう言えば、こうやって売ってるの今までも見たことがあったような。
知らなかったのは、自分が興味が無かっただけなんだね。

頂いたマカーム、全部平らげたら、次は自分で買ってみることにします。


そして・・・。

ペチャブーンは、タマリンドが名産。
タマリンドは、タイ語で มะขาม(マカーム)。

また二つ勉強になりました。

タイ、おいらの知らないことが、まだまだたくさんあって。
「だから楽しい、バンコク暮らし」です。

にほんブログ村

 

 

« キャッシュカードが使えなくなる? | トップページ | 心配なのは自宅より実家 »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キャッシュカードが使えなくなる? | トップページ | 心配なのは自宅より実家 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック