« 友人が持ってきたグロテスクな食べもの | トップページ | タイの味の不思議 »

2019年10月12日 (土)

心配なのは自宅より実家

猛烈な勢いを持つ台風19号、今夜、おいらの自宅(横浜)に直撃しそうです。

Img_20191012_0901121

もう直撃を避けられそうにありませんね。

でもおいら、今いるのはバンコク。
何も出来ません。

自宅はマンションで7階部分なので、問題無いと思いたいです。
仮に停電や水が出なくなっても、帰るころには元通りになっているとは思うんでね。

ただ、一つだけ心配があります。
それは、窓ガラス。

掃き出し窓が全部で4か所ありましてね。
そこに飛んできたものが当たって、もし窓ガラスが割れてしまったら・・・。

それがちょっと心配。



どちらかというと、もっと心配なのは実家の方。
今は兄家族が住んでいるところです。

おいらの自宅からは、歩いても10分ほどのご近所さんです。

その実家、いかせん築40年超えの木造住宅。
屋根が吹き飛ばされやしないかと。

それがかなり心配。

先の台風15号の時は、雨漏りが数カ所発生したそうです。
とりあえず、兄貴が屋根に上りコーキングで応急措置は施したらしいですが、それもどうなることやら。
水浸しにならないといんだけどね。

台風15号の傷跡もまだ残ったままの台風19号。
もう恐怖でしかないですね。

なんとか無傷であってほしいものです。
バンコクの地からは、ただただ無事を祈る事しかできません。



で、おいらよりももっと心配性なのが、タイ人の友人。

どこから拾ってきたのか、先ほどこんな写真を送ってきて↓
15708465232141

「大変だ!」
「食べ物が、無い!」
って。(笑)

友人、実家にも泊ったことがあるし、兄家族にも会ってるし、どうも気が気じゃない様子なんです。
「大丈夫か、聞いてみて」って、うるさいことうるさいこと。

とりあえず「大丈夫って言ってたよ」そう返答しときました。
兄には連絡してないけどね。(汗)

ニュースって、悲惨な場面しか切り取って放送しないから、それを信用しちゃうのも無理ない話ですが。
まあ、心配してくれるのはありがたいです。

でも・・・。

今回の台風、実際のところどれだけの被害をもたらすのか?

実際、おいらも気が気じゃないです。

にほんブログ村

 

« 友人が持ってきたグロテスクな食べもの | トップページ | タイの味の不思議 »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
テレビ番組で土曜日は朝から外出が出来ない位の
暴風雨、大手スーパー、コンビニで土曜閉店を事前
決定した所が有ったため、土曜日の買い物を前倒しして
昨日、スーパーマーケット、大手量販店は駐車場の外まで
車の列が出来る程の混雑でした。
さらにNHKの放送で、備蓄品リストがテロップで流れ続けていましたので
こんなの見ればみんな買いに走るに決まっていると感じました。
家の近所のスーパーマーケットも混んでいました。
伊豆半島を通って横浜方面に進むようですね。
静岡でもこれから風がさらに強まるようです。
夜8時頃がピーク。築55年の家の屋根が心配です。

スマホで「NHKニュース防災」のアプリを取り込むと20秒遅れでライブ生放送が見られますが見ていますか?

バンコクアパートではNHKワールドの英語放送だけでしょうか?
台風直撃前でありながら降雨量が半端ではないですね。
これからの12時間が勝負でしょうね。

>kou63さん
こんにちは。
みんな買い出しに走るんですね~。
台風なら1~2日分の食材があれば、良いような気がしますが慎重派が多いんですね。
最近は過度に警戒を煽る放送が多くなった気もします。
備えあれば憂いなしってとこでしょうか。
築年数が古い家屋は、意外と頑丈には出来ていますが、やっぱり心配ですよね。
くれぐれもご注意ください。

>サムライコボリさん
スマホのアプリでは見ていませんが、ネットで視聴しています。
そう、アパートでは、NHKワールドの英語放送しか見れません。
15号に続いての直撃、どれだけの被害が出るのか?心配ですね。
くれぐれもお気をつけて。

台風19号は関東直撃になりそうで心配されてる方も多いと思います。
関東、特に千葉の方は立て続けなのでお気の毒です。
神奈川もTVニュースで出ていますが、心配ですね?
祈る事しか出来ません。

今回西日本は曇り空で少し風が吹いているぐらいです。
でも昨年7月は西日本豪雨で四国もインフラがかなりのダメージで、未だに復旧中の所が多いです。
毎年の様に日本のどこかが大きな被害を受けていますが、人間は自然を前にいつも無力です。
地球温暖化の悪影響、ほんとにどうにかならないものでしょうか?

こんばんは、
強い風と雨を伴った台風19号は、関東地方に上陸するようですね!
豪雨で城山ダムが緊急放水すると、相模川が氾濫する場合があるとニュースで言っていました。
最小限の被害で済むように祈っています。

>ユーサンさん
今の日本いや世界中、自然災害はどこで起こってもおかしくないですよね。
とりあえず自分の身は自分で守る。
こればかりは、誰のせいにも出来ませんからね。
今回の台風がどれだけの被害ともたらすのか?通り過ぎた後が怖い・・・。

>セントレアさん
こんばんは。
兄が暮らしている場所も、避難勧告が出されたそうです。
とりあえず、私のマンションに移動するよう指示しておきましたが、ちゃんと避難するか?は、兄任せです。
何事もなければいいんですが。

横浜住みです。21時過ぎで風のうなりが怖いです。でもこの前の15号ほど激しくはないようです。今のところはですが。
あと数時間なんとか耐えたいです。一瞬電気がきれて、すぐ戻りましたが、マンションはALL電化なので停電になると本当に困ります。強風で家々の屋根がとんだり、大雨でがけが崩れたりしないように祈ってます。自分も実家が近くですが、やはり雨漏りするし屋根が吹き飛ばないか心配です。どうか無事で朝が迎えられますように。

>ヨウさん
横浜の今の状況を教えていただきありがとうございます。
雨雲の様子を見る限りは、峠を越えたように見えますが、あとは風でしょうか。
雨よりも風の方が怖いかもです。
早くおさまってくれるといいですね。
現在、兄家族も同じ状況にいると思います。

こんにちは。
静岡は雨はかなり降りましたが風は20時前に
ぴたりと止まりました。
今回、雨漏りもなく、なんとか持ちこたえてくれました。
今年の台風、今回で終わりにして欲しいです。

>kou63さん
こんにちは。
ご無事で何よりです。
私の実家は、まだ何も連絡はありませんが、たぶん大丈夫だったんじゃないでしょうか。
何かあったら連絡が来ると思うんで。
台風が来ると、昔は若干ワクワクな気持ちもあったんですが、今はドキドキで心臓に悪いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 友人が持ってきたグロテスクな食べもの | トップページ | タイの味の不思議 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック