« タイの味の不思議 | トップページ | バンコク近郊、日帰りドライブ(1) »

2019年10月16日 (水)

「日タイ合作 特製ガパオラーメン」はいかが?

日本のインスタント食品は、いつでも常備してあります。
日本の味が恋しくなることもあるんじゃないかと思って、毎回一時帰国のたびに持ってきているのです。

でも、実際はほとんど食べなくて。
タイ飯が美味しいし、安いしで、わざわざインスタント食品を食べなくてもね~。
そんな感じです。

そこでちょっと気になったのが、消費期限。
もしかして消費期限を過ぎているものがあるんじゃないかと。

そこで、先日全ストック食品の消費期限を確認したところ・・・。
消費期限間近のものが、いくつか。

そろそろ食わないと。

その一つが、これ↓

Img_20190916_1243081

サッポロ一番塩ラーメン。
10月20日が消費期限でした。

早速喰わねば!



ってことで、今週はインスタントラーメン消費週間です。

素で食べるよりも、何かトッピングが欲しいところですね。
カット野菜が一番いいんだけど、コンドー近くのショッピングセンターでは見つけられませんでした。
丸ごとの野菜は、カットするのも面倒なんで却下です。

それで、ショッピングセンター内で、何かトッピング出来そうなものを物色してたら・・・。

見つけました。

それが、これ↓
Img_20190916_1243271

インスタントのガパオガイです。
(写真がボケボケでゴメンナサイ)

どれだけタイ料理が好きなんじゃい!でしょうか。(笑)

ラーメンに合いそうでしょっ?
だけど、ガパオライスはメジャーだけど、クイッティアオにガパオって見たこと無いなぁ。
まあ、どこかにあるんでしょうけどね。

ってことで、ガパオラーメン作りに挑戦です。

ラーメンは普通に作って、ガパオガイはレンチンして。
あはっ!簡単に「日タイ合作のガパオラーメン」の出来上がりです。↓

Img_20190916_1249561

見た目はイマイチ。(笑)

まずはスープを一口。
うん、塩ラーメンのスープは、やっぱり旨い!

それでは、かき混ぜて、いただきま~す。

辛~い。
でも、旨~い。

有りか?無しか?で言ったら、間違いなく有り!です。
ほぼ狙い通りに仕上がりました。

まるで担々麺です。



でも、塩ラーメンとガパオの取り合わせは、少し無難すぎたかな?
もっと挑戦しなきゃ。

次は、これにするかな↓

Img_20190919_1233211

って、これも無難な感じですね。(汗)

あっ、そうだ!
いいこと思いついた!

日タイのインスタントでベストな組み合わせを見つけて、日本で流行らせるか!
中々いいアイデアじゃねぇ?(笑)

そんなくだらないことを考えながら、消費期限間近の食品をせっせと消化している、今日この頃です。

にほんブログ村

 

« タイの味の不思議 | トップページ | バンコク近郊、日帰りドライブ(1) »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

この塩ラーメン美味いですよね。
私はバターを乗せて食べてましたが、このタイフードも合いそうですね?
味噌これも日本の味だし、タイに行くと無性に食べたくなってしまいます。
インスタントラーメンもちょっとした工夫で楽しめそう。
でもコレステロールと塩分の取り過ぎには注意しましょう。
入院中2回も栄養士による指導が有ったので、私も少しは気を付ける様にしております。

こんにちは。
ガパオヌードルっていうカップ麺がそちらで
売っているようです。
カップ焼きそばのようにお湯を注いで
お湯を捨てる方式のようです。

近くに日高屋はないのですが
日高屋が「ガパオ汁なし麺」を
2019年5月24日(金)から
期間限定で販売したらしいです。
汁なしで混ぜて食べるスタイルの
ようです。

>ユーサンさん
この塩ラーメンがインスタントラーメンの中でも一番好きです。
塩バター、旨そうですね。
でも一度もやったことがありません。
バター、高いもんで。(笑)
バンコクでは、素ラーメンかせいぜい卵を入れるくらいだったんですが、最近手頃なトッピングが見つかったので、いろいろ試しています。
やっぱりインスタントは体に良くないですよね。
でも旨いから止められません。
きっと体を壊してから後悔するんでしょうね。(汗)

>kou63さん
こんにちは。
カップ麺で売ってるんですね、今度探してみます。
ただ、クイッティアオ屋さんでは、今まで見たことがないんですよね~。
なんか不思議です。
へ~、日高屋にもそんなのがあったんですね。
気が付きませんでした。
ただ日高屋に行くと、いつも「たっぷり野菜タンメン」を選んでしまいます。
あれもまた旨いです。

サッポ○一番味噌ラーメンは私もタイに持っていきます。同じですね。555
雨の日の非常食です。
「日タイ合作 特製ラーメン」の発想がありませんでしたが、面倒くさがりの私は今後もシンプルオリジナルラーメンで食すと思います。
日本帰国のカウントダウンまじかになると無理しても消費しなくてはなりませんね。
タイでラーメンが食べたくなると8番ラーメンか、牛丼のすき屋の豚骨ラーメンをたまに食べにいきます。

>サムライコボリさん
味噌ラーメン、以前は一番好きだったんですけ、今は塩ラーメンがナンバー1です。555
私も雨の日用だったんですが、今のコンドーは1階にセブンイレブンが出店してるので、それがあまってる原因です。
それにしても、折角の日本の味を、タイの味にわざわざ変えなくても・・・ですよね。
でも、意外と美味しいし面白いですよ。
どちらもインスタントなので手間もかかりませんしね。
すき家の豚骨ラーメンは食べたこと無いなぁ。
っていうか、タイですき家にまだ行ったこと無いです。
今は日本食よりタイ飯の方が好きなのかもしれません。

タイに進出した
吉野家の牛丼-129ℬと高いですが、
すき屋牛丼-今まで89ℬでしたが最近79ℬに値下がりしました。
・・・・なので高い吉野家には行きません。
79ℬの牛丼なら費用対効果OKなのでたまに食べに行ってしまいます。555

こんばんは、
タイでは日本で販売されていない色々な味の「出前一丁」が、トップスなどで売られているそうですね!
何味があるのか非常に興味があります。
よろしければ散歩のついでに調査をお願いします。 m(_ _)m
P.S. 先日コメントしたオリオン座について調べたら、初秋でも明け方に東の空に見えるそうです。私が23時頃に台風一過の夜空で見た三つ並んだ星は、時間的にオリオン座では無かったようです。
間違ったコメントをしてすいませんでした。 m(_ _)m


>サムライコボリさん
へえ、そうなんですね。
79バーツならタイ飯と比べても、やや高なので行く価値はありそうですね。
ただ残念ながら、私の行動範囲にすき家はありません。(涙)
(見つけられてないだけかもですが。)
元々日本でもすき家や吉野家は、まずいかないんですよね。
別に嫌いなわけではないんですけどね。
今度出かけた折に見つけたら、食べて見ましょうか。

>セントレアさん
出前一丁、良く見かけます。
調査しますので、いましばらくお待ちください。
オリオン座じゃ無かったんですかぁ。それは残念でしたね。
なんか余計な返答をしてしまったようで、こちらこそ申し訳ないです。
オリオン座と信じていた方が、なんかロマンチックでしたもんね。
昔々の寒い冬、会社からの帰り道にオリオン座を見ながらとぼとぼと歩いていた記憶があります。
あの頃ははっきり見えたんですが、最近はすっかり見なくなって(見えなくなって?)しまいました。
夜空を見上げることが少なくなっているかもです。
プラネタリウムみたいな満天の星空、またいつかどこかで見てみたいなぁ。

こんにちは。
ママー ガパオヌードル 商品情報添付忘れしていました。

https://www.mama.co.th/en/products-domestic-cate-list-detail/17/15/53/425/Instand-Cup-Noodles-Spicy-Basil-Stir-Fried-Flavour

>kou63さん
こんにちは。
あっ、これは良く見るやつですね。
ただ具材がほぼ無いに等しいのが玉に瑕です。
そう言えば、普通の店でもガパオを作っているなら、オーダーすればガパオラーメンも頼めそうですね。
クイッティアオ屋さんのことばかり想像してました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイの味の不思議 | トップページ | バンコク近郊、日帰りドライブ(1) »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック