« とある1日~洗濯・停電・豪雨・両替、そして犬~ | トップページ | 友人が持ってきたグロテスクな食べもの »

2019年10月 8日 (火)

キャッシュカードが使えなくなる?

おいら、タイではバンコク銀行に口座を持っています。

先日友人が、おいらのキャッシュカードを見て、「そのカードもうじき使えなくなるから」って。
えっ?どういうこと?

どうやら、ICチップが付いていないキャッシュカードが使えなくなるんだそうです。
だから、早めに変更しといた方がいいって。

本当かどうか?
とりあえずバンコク銀行に行って確認してみますか。



ってことで、昨日はプロンポンのエンポリアムに入っているバンコク銀行へ。

もちろん友人にも同行してもらいました。
うまく伝えられないと困るからね。
毎度の友人頼みです。

で、その結果ですが・・・。

やっぱりキャッシュカードは変える必要があるみたいです。
新しいカードは、ICチップ付きで、暗証番号も4桁から6桁に変更です。
それと通帳も新らしくなりました。

おいら、バンコク銀行で口座を作ったのが、2011年12月。
その間、パスポートを一度更新していて、その届出もしていなかったんですよ。

だから、登録情報なども変更しないといけないらしくて、かなりの書類をにサインをさせられました。
もちろんサインした書類が、何んなのか?細かいことはわかりませんが、友人が見ていてくれたので大丈夫でしょう。

おいらは、キャッシュカードでお金の出し入れが問題なく出来れば、それだけで充分です。

それにしても、おいらのバンコク暮らし、何から何まで友人におんぶにだっこです。
「キャッシュカードが使えなくなる!」
そんなことまったく知らずに、使えなくなってから慌てふためいていたかもです。

ICチップの付いていない、古いキャッシュカードを、今でも使っている方。
じきに使えなくなるかもです。

確認しておいた方がいいですよ~。

そうそう、いつ使えなくなるのか?ですが。
はっきりとは聞き逃してしまいましたが、今年いっぱいって言ってたような・・・。



付き合ってくれた友人へは、昼飯をご馳走です。

どこ行く?
に、ドンキに行きたいって言うもんだから・・・。

ドンキのビルの中に入っていた「風月」っていうお好み焼き屋へ。
Img_20190925_1134491

焼きそば大盛
Img_20190925_1145361

 

お好み焼き一人前
Img_20190925_1154321

あと水。

これだけで、929バーツ。
お好み焼きって、滅多に食べないけど、結構高いのね。(汗)
まあ、高いだけあって、美味しくいだだきましたが。

久しぶりのお好み焼きに舌づつみ。
でも、もう庶民の食べ物じゃないな、これは。

にほんブログ村

 

« とある1日~洗濯・停電・豪雨・両替、そして犬~ | トップページ | 友人が持ってきたグロテスクな食べもの »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

好み焼きは最近あんまり食べないな、さしぶり食べたくなりました。

>カーテン21 カーテン 通販さん
ちょっとした切っ掛けで、無性に何かを食べたくなる時ってありますよね。
そんな時は我慢せずに、早速食べに行きましょう。

キャッシュカード新規発行取得時○○バーツ
毎年1年間ごとにキャッシュカード使用料○○バーツ
・・・がかかるんでしたっけ?いくらかな?
で今回のICチップ付きキャッシュカードの発行でいくらかかったのでしょうか?
私はキャッシュカードを持っていません。
普通預金には10万ℬ以下しか入っていません。時によっては生活費で使用して残高2000ℬだけと言う時もあります。
今後キャッシュカード取得したら利子以上の毎年のコストになったらやだな。555

なので毎年定期(リタイアメントビザ取得用)の利子は書類を書き窓口でやり取りしています。

>サムライコボリさん
キャッシュカード、新規発行時の手数料はいくらだったかは忘れましたが、今回の変更に関しては無料でした。
利用料は、毎年12月末に200バーツ取られてます。
私は定期預金はしていなくてすべて普通預金なので、毎年の利用料は利息に範囲内で収まっています。
普通預金でもそれなりに利息が付くので、利用料を上回る金額を普通預金しておけば大丈夫かと。
でも定期預金と比べちゃうと雲泥の差ですね。

こんにちは。
2013年のATMカードです。
有効期間10年とのことでしたので
2023年に更新すればよいかと思っていましたが
次回の訪タイ(計画はまで無い)はパスポートも変更に
なっているのでATMカード交換にシーロムのバンコク銀行に
行ってみます。
カードの種類、いろいろありますが BTS.BRTが使える
Be1st Smart TPN Rabbit Card がいいのかな?
Entrance Fee: 100 baht
Annual Fee: 200baht until December 31, 2019 (usually 300baht)
Card Replacement Fee: No cost!
Monthly statement fee: 200baht per year. (Apply at your home branch)

>kou63さん
こんにちは。
ATMカードにICチップが付いていないのが交換対象みたいです。
カードの種類、いろいろあるみたいですね。
私は、何も聞かれずの交換でした。
基本、ATMで出入金が出来ればいいので、いたってシンプルなカードです。
BTSが使えるのは便利ですね。
ただ機能を複雑にしちゃうと、無くしたりした場合に面倒そうな気がして。
言葉の壁があるので、私はシンプルイズベストです。

こんにちは。
カードを確認してみたらICチップ非搭載の
磁気ストライプ式のカードでした。
磁気ストライプ式のカード、日本では最近見なく
なりましたね。
今回、交換されたキャッシュカードの有効期限は
旧カードの期限が移行されていますでしょうか?
それとも新たに10年になっていますでしょうか?

>kou63さん
こんにちは。
ICチップ非搭載のカードだと、次回訪タイ時に変更する必要がありそうですね。
更新したカードの有効期限は07/24って書いてあるので、24年7月までのようです。
旧カードの期限でも無く、10年でもありませんでした。
約5年ってところでしょうか。

バン銀のic非搭載カードは、来年1月15日から使えなくなるようです。

カシコンも2、3年前に、icに変更になり、暗証番号も6桁になりました。偽造対策のようです。

ところで、バン銀のキャッシュカード使用料は、年間いくら取られてますか?

自分は、カシコン年200bで、バン銀300bなので、200bがあれば次回変更して貰おうと思います。

>Mさん
来年の1月15日からでしたかぁ。
教えていただきありがとうございます。
私が使っているバンコク銀行のキャッシュカード利用料は、年間200バーツでした。
何も付帯してないやつです。
おそらく新しく変更したカードも同じと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« とある1日~洗濯・停電・豪雨・両替、そして犬~ | トップページ | 友人が持ってきたグロテスクな食べもの »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック