« 五日目にして引き籠り終了! | トップページ | たまには一人でタイスキを »

2019年9月26日 (木)

TM30、おいらの場合

遡ること、前回のバンコク滞在時。
友人(おいらの住む部屋のオーナーでもあります。)との会話で。

友人「最近、不法滞在者の摘発で、居住者をチェックしているみたいだよ。近くの〇〇コンドーに住む外国人も摘発されたんだって。」
おいら「へ~、そうなんだ」
友人「このコンドーにも調べが来るかもしれないから、気をつけてね」
おいら「気をつけてねって、何を気を付ければいいのさ。」
友人「強制送還されないように 555」
だってさ。

冗談交じりの会話でしたが、おいら、ちょっと本気で心配。
何も悪いことしてないのにね。(笑)


そして、それからしばらくして、バンコクに長年住む日本人の知り合いから連絡がありまして。

「5月から、バンコクでもTM30の届出が必要になったらしいよ。」
「届出しないと、90日レポートもビザの更新も出来ないんだって。」

数年前からチェンマイなどでは厳格化されているという情報は得ていたので、いずれはバンコクでも届出が必要な日も来るんだろうな?
そう思ってはいましたが、「ついに来たかぁ!」です。

コンドーの不法滞在者チェックも、この布石だったのかな?


そしておいら、友人に・・・。

おいら「外国人に貸してる部屋のオーナーは、TM30という書類を届出ないといけないらしいよ。知ってた?」
友人「知ってるよ」
おいら「知ってたのね。じゃぁ、届出してくれるよね」
友人「ビザの更新いつだっけ?」
おいら「来年の2月」
友人「それまでに手続きすれば大丈夫だよ」

そんな会話もあって、当時ネット上ではTM30の話題で溢れていましたが、おいらは、何もせずに日本に一旦帰国したのでした。



そして、おいらが日本に帰国中に、またバンコクに住む日本人の知人から連絡がありまして・・・。

「TM30の届出をしてきたよ」
「でもイミグレ、めちゃくちゃ混んでて、1日にがかり」
「罰金も800バーツ取られたし」

うへ~、面倒だね。
しかも罰金も取られるのね。

でも、しょうがない。
次回バンコクに行ったら、友人と一緒にイミグレに行くしかないか。

今回のバンコク暮らしは、「TM30の届出をする」。
その覚悟での訪タイです。

 

9月5日から再びバンコク暮らしが始まり。
そして早速に、TM30について友人と会話。

おいら「TM30の届出、そろそろイミグレに行った方がいいんじゃない?」
友人「イミグレに行かなくても、ネットで出来るよ」
おいら「えっ、そうなの?最初の手続きはイミグレに行かないといけないって聞いたことがあるけど?」
友人「そんなことないよ。でも、今回手続きする?」
おいら「よくわからないけど、しといた方がいいと思ってね」
友人「じゃ、パスポートとTM6を写真に撮って送ってくれる?」

そんな展開に。

まあ、ここは友人にお任せしましょう。
そして、言われた写真をLINEで送って、数日後。

友人「TM30の届出、終わったよ!」
おいら「へっ?もう終わったの?」

おいら、まったく信じられませんでした。
だって、ネットで調べた限り、「最初の届出は、イミグレに行かないと出来ない!」でしたからね。

「最初から、ネットで出来るんだぁ」です。

TM30の届出完了の書類↓
Img_20190926_0827271

なんかよくわからないけど、確かにTM30って書いてあるから大丈夫なのかな?


おいら「ところで、罰金はいつ払うの?」
友人「どうなるんだろうね?」
それについては、よくわかっていないみたいです。
次回のビザ更新時に取られるかもしれませんね。

正直、このネットでの手続きに関しては、今でも半信半疑なんですが、まあ、大丈夫でしょう。



そんなわけで、おいらのTM30問題。
イミグレに行くことも無く、すべてネットで完了?
(敢えてクエスチョンマークはつけときますね。笑)

問題なく届出が済んでいるのか?
罰金は取られるか?

これについては、次回ビザの更新時に、はっきりすることでしょう。


そして・・・。

最近、入国管理について、動きがあるようですね。
TM30がスマホでのアプリでも出来るようになるとか?
TM6の出入国カードが廃止になるとか?

何がいつどう変わるか?
ますます眼が離せません。


いずれにしても・・・。

英語もタイ語もまともに話せないおいらが、苦労なく安心してバンコク暮らしが出来るのは、すべて友人のおかげ。
もう感謝しかありません。

また飯でも奢ってあげないと。(笑)


にほんブログ村

 

« 五日目にして引き籠り終了! | トップページ | たまには一人でタイスキを »

バンコク暮らし-ビザ関連-」カテゴリの記事

コメント

>kou63さん
こんにちは。
TM30のことを知らないオーナーがたくさんいて、かなり混乱しているようです。
充分に知らしめていないタイ政府の問題だと思うんですけどね。
そのとばっちりが外国人にしわ寄せがきている感じでしょうか。
書きそびれましたが、800バーツの罰金を払った知人は、自らオーナーであり居住者でもあるんです。
だからなのかなぁ?罰金の判断がよくわからないです。
なので、私の場合ももしかして罰金があるんじゃないかと思いましてね。
覚悟はしとこうかと。

こんにちは。
TM30は外国人に部屋を提供しているオーナーに届け出義務があるものですよね。
罰金に関してはオーナーに支払い義務がある罰金ですが、ビザ更新や90日レポートの際に
罰金を求められるため、申請に行った居住者側が払うことになってしまうようです。
バンコクに住む日本人の知人さん、ご自身でTM30提出、罰金の支払いまでして
ちょっと可哀そうでしたね。
来年の2月のビザ更新までにTM30届け出が完了しているので罰金は無いと思いますが・・・?

>サムライコボリさん
TM6の出入国カード廃止すると、そう言った問題も確かにでてきそうですね。
空港のイミグレでは、滞在日付の確認は必須ですね。
TM30届出の厳格化は、バンコクでは今年の5月からみたいなので、いろいろ混乱があったようです。
知人は、ほぼ1日かかったって言ってましたからね。
私は友人がオーナーなので、ある意味安心はしていました。
ビザ更新にもいつも付いてきてくれてるので、どうにかなると。
まあ、最悪罰金を払えばいいだけですからね。
ただ、私の場合は仰るとおりTM30の半券が無いので、どうするんだろう?って心配はあるんですが、コンピューターの画面を印刷していけば大丈夫なようなことを言ってました。
まあ、実際それでいいのか?よくわからないので次回のビザ更新時のお楽しみということで。
罰金については、話がいろいろと混在していますね。
私の知人のように、800バーツを払ったり、罰金は無かったり。
各イミグレの対応で違うんでしょうね。
知人が言うには、タイ人のオーナーが届けた場合は、罰金を取らないって。
ほんとかどうか知りませんが。まあ、その可能性もありますよね。
今後の届出ですが、私が出入国するたびに、24時間以内に毎回ネットで届出(更新)をするそうです。
手続きを忘れないように私の方からも友人に言うつもりです。
それにしても、これからもいろいろ変わりそうなので、気にしとかないといけませんね。

TM6の出入国カード廃止もリタイアメントビザ取得者にはちょっと問題も発生するかも?
リエントリーパーミットの番号をTM6の出入国カードのVISA欄に記入を今までしていましたよね。
今度は、TM6の出入国カード廃止されるとイミグレ職員がパスポートを見て「リタイアメントビザ取得の有無&有効な日付けを確認」➡「その有効日付のリエントリーパーミットを探す」➡「入国スタンプの日付を押す」という手順になり時間がかかりそう。
見落としが有れば30日滞在のスタンプを押されそう。
対策はこちらがその場で確認しないといけないですね。
.
イミグレへのTM30(居住届)の件ですが私は2018年4月にタイ入国してイミグレに行き届け出したのは6月でした。
入国後24時間以内が規則なので罰金を覚悟していましたが罰金無しでした。
その時TM30用紙の下部をハサミで切り取りパスポートにホチキス留めされました。
タイ語でアパートの名前が書かれています。(私の知り合いは英語でコンドミニアム名が書かれている人もいます)
現在も2018年6月の日付けが押されているTM30の居住届け半券が、パスポートにホチキス留めされています
この時イミグレ職員に聞いたところ、
タイ入国のたびにイミグレに届け出に来る必要はないと言われました
当然違うアパートに住所変更して引っ越したらイミグレに来てTM30届けてねとも。
.
昨年2018年11月に訪タイした時は何もアパート側は行動をしていませんでしたが、
2019年5月にタイ入国したら翌日にはアパートのキャッシャー(オーナーはバンコクに住んでいるので代行しています)がパスポートをコピーすると言ってきました。
顔写真・タイ入国スタンプ・TM6出国カードの3枚コピーを取っていました。
それをどうするの?と聞くとイミグレへのTM30の居住届けをパソコンで入力して送信届出申請をすると言っていました。
今回コピーした用紙自体をイミグレに実際に持って行ったり送付などはしないとのことでした。
あくまでパソコンで入力の資料という位置づけです。
あと、この届出をしないとアパート側に罰金4000バーツが課されるからちゃんとやらないといけないとも言っていました。
ちなみに私はアパートオーナーが無料でやってもらえるので助かっています

リタイアメントビザ更新時にイミグレはTM30(居住届)を確認しているでしょうね。
パスポートのホチキス留め半券や、コンピューター履歴で。
oininさんは半券が無いからコンピューター履歴で確認なのかな?
それか、届け出済コンピューター画像をコピーして紙ベースでも提出するのも手ですね。
タイ人友人の方は入国のたびにTM30(居住届)コンピューターでするのでしょうか?
今回1回だけ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 五日目にして引き籠り終了! | トップページ | たまには一人でタイスキを »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30