« 「マイナンバーカードのコピーを送れ!」って、書いてあったけど・・・。 | トップページ | これは気を付けないと・・・。 »

2019年4月20日 (土)

血液検査の結果

日本に戻ってくるたびに必ずしている血液検査。
3月15日に採血した結果を、昨日、聞きに行ってきました。

実は、今回の検査、ちょっと不安だったんですよね。
というのも、一時期70kgまで落とした体重ですが、前回のバンコク暮らしで、73kgにリバウンドさせてしまいました。
前回の検査で、すべての項目で良い数値が出たので、少し油断してしまったようです。

たった3kgですが、血液検査にどんな影響があったのか?
気になるところです。

それでは、結果を見てみましょうか。

Img_20190420_1322521


まずは、薬の飲んでいる項目の数値から・・・。

血圧:
血液検査には関係ありませんが、高血圧気味なもんで。
数値は、はっきりと聞いてはいませんが、特に問題はないそうです。
薬の効果ですね。(薬を飲まないと、すぐに上がってしまいます。)

尿酸値:
4.8 mg/dL(基準値 3.6~7.0)
痛風予防で飲み続けている薬が効いて、基準値内に収まっています。
あの痛さは、もう御免なので、薬は一生飲み続けないと。

コレステロール:
総コレステロールは、169 mg/dL(基準値 150~219)だったので、問題なし。
HDL-Cho(善玉)は、36 mg/dL(基準値 40~80)だったので、基準よりもちょっと低かった。
LDL-Cho(悪玉)は、109 mg/dL(基準値 70~139)だったので、問題なし。
善玉の数値が低かったのは、やっぱり3kg太ったせいか?
いずれにしても食べ物が影響するんでしょうね、よくわからないけど。


その他、基準外になってしまったのは・・・。

中性脂肪:
212 mg/dL(基準値 50~149)
これは、間違いなく、太ったせいだと思う。
こんなに、はっきりと数値に現れるんだね。
注意しないと。

血糖:
116 mg/dL(基準値(空腹時) 70~109)
これは、直前に食べたものが影響するので、この程度ならあまり気にしてません。

それよりも気になるのが・・・。

HbA1c(NGSP):
6.4% (基準値 4.6~6.2)
ヘモグロビンA1Cってやつですね。
この数値が高くなると糖尿病まっしぐらだそうです。
油断大敵です。



体重が、たった3kg増えただけで、このありさま。
たった3kg、されど3kg。

まあ、そんなに意識するほどのことでもない数値のような気もしますが、やっぱりすべての数値で基準内に収めたいところです。

なので、次回のバンコク暮らし。
食べ物と運動(散歩)、少し気を付けながら過ごさないと・・・。

でも、タイ飯が旨すぎて、どうなることやら?
それに、雨季にも入るし、しかも、ものすごく暑い季節だし。

な~んて、今から言い訳を考えてどうする!(喝!)

 

 

 

« 「マイナンバーカードのコピーを送れ!」って、書いてあったけど・・・。 | トップページ | これは気を付けないと・・・。 »

健康について」カテゴリの記事

コメント

>セントレアさん
こんばんは。
私も一時期、何度か胃がものすごく痛くなって、胃カメラを3度ほど経験しました。
検査結果は胃炎だったので、薬で治りました。
胃カメラを飲むのも憂鬱だし、検査結果も気になるところですね。
お気持ち、お察しいたします。
ネガティブになると気分が落ち込みますので、楽しいタイ旅行のことでも考えて検査に臨みましょう。
何事も無いことを、お祈りいたします。

こんばんは、
最近頻繁に胃が痛いので主治医の勧めで検便をしたところ、陽性だったので来週の木曜日に胃カメラ検査をすることになりました。
主治医は、胃潰瘍の可能性があると言っています。
胃カメラ検査の時に胃壁を傷つけて出血しないように、毎日飲んでいる血液をさらさらにするバイアスピリンとイコサペンタエン酸を2日前から控えています。
私は4年前に軽い脳梗塞になったので、再発が心配で憂鬱な毎日です。
検便の時に、血液も採血しています。
胃が痛くて食欲がなかったので4キロ痩せたから血液検査の結果は良いと思いますが、胃カメラ検査の結果が・・・。

>kou63さん
こんにちは。
そう、飲み物も要注意ですね。
前回のバンコク滞在時は、甘いラテやタイミルクティなどを好んで飲んでしまいました。
次回のバンコク暮らしでは注意したいと思います。
血糖値の場合は、直前の食事で大きく数値が変わるので、あまり心配しなくてもいいようです。
ただ、ヘモグロビンの方は、2~3ヶ月の蓄積によるものらしいので、高いとまずいらしいです。
バンコクの住まいは、一応ジムとプールは併設しています。
前回の滞在中は、運動をかなりさぼってしまったので、今回の検査ではその影響が顕著でしたね。
頑張って運動しないと。

こんにちは。
糖尿病対策、食事内容も大切ですが
暑い時期の飲み物選択に要注意ですね。
自分も空腹時血糖値、同じ位の数値です(毎年の検査)。

現在のアパートはトレーニングジム、プール完備なのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「マイナンバーカードのコピーを送れ!」って、書いてあったけど・・・。 | トップページ | これは気を付けないと・・・。 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30