« コメントに返信しました | トップページ | NISA どうする? »

2018年10月 6日 (土)

タイ人へのお土産~コシヒカリでドタバタと~

日本からバンコクに戻ってくるときに、持ってくるもの。

常用薬、これは必須。
医者から処方されるやつね。
血圧とコレステロールと尿酸と胃酸の薬。
薬を飲んだ状態では、数値は改善されているんだけど、医者からは「飲み続けて下さい!」って、言われているもんで。

それと、薬局で売ってる薬は・・・。
頭痛薬は、ロキソニン。
腹下し用には、正露丸。
胃薬は、太田胃散か三共胃腸薬。
虫刺され用に、ムヒ。
これらの薬は、いつも常備しています。

でも最近は腹を下すことも少なくなったし、以前は頭痛持ちだったけど、会社を辞めてからはすっかり頭痛も無くなったし、この中ですぐに無くなるのは、ムヒくらいでしょうか。

他には、バンコクで買うより日本で買った方が安い生活用品も持ってきます。
特に百均で売ってるやつが、ほとんどですけどね。

それと、自分用の食糧も。
レトルトカレーやインスタントラーメンなどなど。

別に今じゃバンコクでも何でも買えるので、わざわざ買ってくることも無いんですけどね。
なぜか、部屋に置いておくだけで、安心なもんで。
いわゆるお守りみたいなもんでしょうか。(笑)


友人へのお土産も忘れるわけには行きません。
今までは空港で、「東京バナナ」とか「どら焼き」とか、まあ、ほとんど定番のものでしたが・・・。


スポンサーリンク

 



今回、タイ人への土産にちょっと変わったものを買ってきました。

それが、これ↓
Img_20181002_1603361

新潟県南魚沼市産コシヒカリ(無洗米)
日本米をバンコクで買うと、やっぱ高いからね。

友人、日本の米が大好きなもんで。
それを思い出して、スーパーで衝動買いです。(汗)
2キロで1500円くらいしたかな?
そんな高い米、おいらは日本でも食べませんが。

今回は、大奮発です。

でも、友人うまく炊けるかな?
それが問題。

それと、
ご飯のお供も買っていってあげるか。
で、併せて買ったのが、これ↓

Img_20181004_0733201

イトーヨーカドーで売ってる「金の」シリーズ。
えっ、これじゃ折角の高級ご飯の味が分からなくなっちゃうよね。

おっしゃる通りでございます。(笑)


でも、この「金の」シリーズ、旨いんだよね。
日本のレトルト食品の威力を、タイ人にも味わってもらおうと思ってね。

他には、こんなのも↓
Img_20181004_0732141

コメダ特製 小倉あん

友人、どら焼きも好きなんですよ。
なので毎回、どら焼きを買ってきてあげるんですが、日持ちの問題でたくさんってわけには行きません。

ってことで、今回はどら焼きの他に「あんこ」も買って来てあげました。
パンに挟んで食べればどら焼きみたいなもんでしょ。
って、ぜんぜん違うか。

それに、これもご飯のお供じゃないし・・・。

でも、日本には「おはぎ」ってのがあるからね。
ご飯の上にのせて食べても、また良し?ってことでどうでしょう。

おいらは、絶対にやらないけど。

ってなわけで、今回はいつもとちょっと違う変化球なお土産を用意。
友人、果たして、喜んでくれるかな?



で、先日、友人にコシヒカリの炊飯方法を教えるために、実食会を開きました。

折角のコシヒカリ、美味しく食べて貰いたいからね。
それに友人、無洗米なんて炊いたことないはずだから、ちゃんと教えてあげないと。


友人には、炊飯器を持参してもらいました。
美味しく炊けるかな?

Img_20181002_1604201

まあ、シャープ製だから、大丈夫でしょう。

だけど・・・。

実はおいらも無洗米なんて、炊いたこと無い。(恥)


一生懸命にネットで調べましたよ。
ふむふむ、水の量が大事なのね。


もちろん友人には、知ったかぶりでレクチャーです。

美味しく炊くには、水の量と米の量をきっちり測るのが大事なんだよ。
それと、この米は洗わなくていいから。
でも、米は水に浸したまま30分以上は、待つのだぞ。
なんてね。

そして、すべての準備出来たらスイッチオン。
あとは、そのまま炊き上がりを待つだけです。


が、炊飯途中に・・・。

友人、勝手に炊飯器の蓋を開けてしまいました。
これには、おいらもびっくりです。

おい!何やってんだよ!
まだ炊き上がっていないのに・・・。

コシヒカリ炊飯、失敗確定か?

日本の米はデリケートなんだから、途中で炊飯器を開けちゃダメなんだよ!
なんて、わけのわからないことを言って友人を叱る、おいら。

でも「マイペンライ!」な、友人。
「日本人、細かいよ!」なんて、思われたかも。(笑)


そんなドタバタの末に炊きあがったコシヒカリですが・・・。

でも、まあまあ普通に炊き上がりましたけどね。

友人、「ねっ、マイペンライだったでしょ。」
「いや、本来のコシヒカリはもっと旨いはずだ!」は、おいら。
ホントは、思ったより旨く炊けてたんですけどね。

なんか日本人の意地みたいなもんで・・・。(汗)
本来のコシヒカリの味なんて、知りもしないのにね。


それに「金のビーフカレー」を、かけちゃったから、よくわからなくなってしまったのもあって。(笑)


でも次は、炊飯器を途中で開けずに、ちゃんと炊いてもらいますからね。

それにしても、「金の」シリーズ。
やっぱ旨いわ。

 

スポンサーリンク

« コメントに返信しました | トップページ | NISA どうする? »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
無洗米、通常米 計量カップがそれぞれ専用にあったような
記憶があります。 無洗米はとがなくてもいいようにがお米を
削ってあるので少し細いので通常のカップだとほんの少し多め
になるかもしれません。
自分的には誤差範囲でマイペンライの世界です。
ご友人さん、甘党ですね。 血糖値大丈夫でしょうか?
そういう自分も血糖値少し高め、来週末に年一回の人間ドック 
なんですが ちょっと心配な今日この頃です。

>kou63さん
お米の計量カップ、無洗米用もあるみたいですね。
私は持っていないので、普通のやつで測りました。
でも水加減がかなり重要って書いてあったので、きっちり測りましたが、友人はたぶんいい加減になると思います。
炊飯の途中で蓋をあけても、美味しくいただけるくらいなので、多少の違いは誤差の範囲ですみそうな気もします。
友人、血糖値どうなんだろう?
血圧とコレステロールの薬は、飲んでいるようですが・・・。
私と似た者同士なので、ちょっとやばいかもです。
年1回の人間ドック、何も問題が無ければいいですね。

血圧とコレステロールと尿酸と胃酸の薬:

金輪際 アルコールとは手を切ることになさいまし。
外は暑いか雨なら部屋の中でスクワットを150回ほども。

姪っこ様の結婚式にすっきり、くっきりのナイス・シニアでご出席になるためにも。

>P-takさん
私は下戸なんで、アルコールは一切飲めません。
なのに、このありさまです。(悲)
スクワット150回・・・ムリムリ!!!
30回が限度です。
しかも腰痛発生後は一切運動をしていないので・・・。
姪っ子の結婚式まで、生きられるかな?

こんばんは、
コメダ珈琲店特製の小倉あんが売っているのですね!
私は甘党なので、若い頃(20代)はコメダで小倉トーストをよく食べました。
今は血糖値の悪化が怖くて控えていますが・・・。 (T_T)
今でもたまにコメダに行きますが、シロノワールは必ず食べちゃいます。 (笑)

>セントレアさん
こんばんは。
コメダの小倉あん、イトーヨーカドーで見つけて衝動買いです。
コメダ珈琲、私の家の近くにないので、最近はまったく行けていません。
シロノワール、食べたいな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイ人へのお土産~コシヒカリでドタバタと~:

« コメントに返信しました | トップページ | NISA どうする? »

フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック